« フラパのイルミ以外 | トップページ | ここはどの部分クイズ »

2009年12月 6日 (日)

もちつき大会

ぽかぽか陽気の日曜日、子供会のイベントでもちつき大会がありました。

子供に遅れること30分、魚眼をくっつけてのこのこ出撃。小さい公民館の庭はもういっぱい!

1.

30016

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE、以下すべて)

奧の方では近所の既に出来上がっているじっちゃん達がもちつきに精を出してくれていました。僕と同じ世代のパパさん達より手際が良くて動きもダイナミックですfuji

2.

30025

ばしっ、ぐにゅ、ばしっ、ぐにゅ。今の子供の目には新鮮ですよね~。

出来上がったお餅は地元のお姉さんたちがこれまた手際よく仕上げてくれます。

3.

30030j

はい、出来上がり~。あっつあつを召し上がれ~。

4.

30029j

あっという間になくなっちゃいますよ。子供たちに充分取らせたあと、いくつかゲット。柔らかくて絶妙なもちもち感。美味しかったデスrestaurant

顔見知りのママ友から豚汁の差し入れもゲット。ごま油をちょっと垂らすと美味しくなると教えてもらったので垂らしてみました。うん、これもいける。

5.

30020

次男は庭のすみっこでおもちと豚汁で満腹になってこれまた出来上がって火星人になってました。

6.

30040

ファインダーごしに爆笑してぶれちゃいました、すんませんbeer

 

|

« フラパのイルミ以外 | トップページ | ここはどの部分クイズ »

コメント

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)
        
もちつき大会、いいですよね~
私も子供たちが小さい頃は行きました。
つきたてのお餅には幸せが入ってますよねo(^-^)o

お餅をついてる方が結構高齢では?(笑)
あとで腰がいてててて・・・ってならなかったかしら。
フランカーさんはカメラ担当ね(≧∇≦)

投稿: ぶっき~ | 2009年12月 6日 (日) 19:38

こんばんは。
「からみもち」って、群馬に行ったときにはじめて知りました。広島にはないんですよ。
大根おろしと醤油のあっさりした味が懐かしいです。

保育園やお友達の家では、餅つきしてましたよ。
子どもたちの前で張り切ってしまって次の日ヘタヘタでした。

ラスト、面白いです。

投稿: rsk | 2009年12月 6日 (日) 20:57

フランカーさん、こんばんは~♪
餅つき大会いいですね~^^
たくさん作れるならのし餅やお供え餅なんかも作ったり。
(そこまでできないか…苦笑)
去年は幼稚園の役員だったので幼稚園で何種類か作る側を楽しみましたよ~。
ココアとお砂糖を混ぜてチョコ餅にするというのが私は初めてで
びっくりしましたが、子供たちに大人気でした。
新潟ではカレー餅を出されたことがありこれまたびっくり@@
結構いろんな食べ方があるものですね~。

投稿: Lovepan | 2009年12月 6日 (日) 22:42

フランカーさん、おはようございます♪
わぁ、こういう催しって、いいですね~。
おうちではこんな風にできないですもんね。
おじいちゃん、おばあちゃんも(コラコラ・笑)もお元気でがんばってますね。
なんでも出来たては最高ですよね!!
次男君、いいわ~(≧∇≦)魚眼で撮ると面白い。

投稿: mint | 2009年12月 7日 (月) 09:02

>ぶっき~さん
つきたてのお餅には幸せが、ですかぁ、さすがぶっき~さん、いいこと言いますねhappy01
パパさん世代よりじっちゃん世代の方がもちつきは迫力ありましたよ。群馬のお年寄りはパワフルです(≧∇≦)
僕は食べると撮る専門ですよ、勿論(笑)


>rskさん
からみもちは埼玉にもあったような?群馬は納豆もちがあるんですよね(ちょっとビックリしましたcatface
足腰と持久力なら人並みくらいはあると思うけど、この手の腕力はきつそうですね。あんまり頑張って来年役員とかに推薦されるのもリスキーなんで、大人しくしてました、あはは(笑)


>Lovepanさん
チョコ餅もカレー餅も初耳です。日本全国ではいろんなお餅がありそうですねえ(笑)
Lovepanさんも何かオリジナルお餅を考案されてみては?試食ならいつでもはせ参じます( ̄ー ̄)v
シグマも一応持ってったんだけど、魚眼一本で楽しめちゃいました^^


>mint姫
横浜在住時より群馬ってこういう地域密着というか3世代で参加するイベントがとっても多いんですよ。地方出身者も多い首都圏より、その地域でずっと暮らしてきた人達が多いんだと思います。またこの手のイベントはじっちゃんばっちゃん達がやたらハイテンションで見ていて微笑ましいです(笑)
次男はもっとかっこいい顔にして欲しかったみたいで、ちょっとすねてました、許せcatface

投稿: フランカー | 2009年12月 7日 (月) 21:44

魚眼人を撮影すると面白いですね
爆笑です〜(スパムキーワードでコメントがぁ)

投稿: azmo | 2009年12月 8日 (火) 07:09

>azmoさん
あら、スパムはさほど厳しくは設定していないはずですが、なんか弾かれちゃいました?お手数おかけしますm(__)m
魚眼人は見下ろしてもウケるし、口元から見上げるのも爆笑もののフォトになります。芸人的レンズですね(笑)

投稿: フランカー | 2009年12月 8日 (火) 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/46951246

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき大会:

« フラパのイルミ以外 | トップページ | ここはどの部分クイズ »