« 光の小道 | トップページ | 極寒!榛名湖イルミネーションフェスタ2009 »

2009年12月18日 (金)

夜の温室

イルミネタが続いていますが、しっかり花フォトも撮っていますよ。

1.

40084_12

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

半分イルミネタっぽいですがcoldsweats01

青と白のLEDに照らされるゆり。綺麗です。好きな色に染めてくださいと言っているようです^^

2.

40069_12

(EOS 40D + EF70-200mm F4L、次も)

ポインセチアと・・・ええとこの白いの何でしたっけ?happy02 特殊な照明下で自然な色合い、あるいは見る人に綺麗だなと思わせる色合いを出すのは結構難しいですね。

イルミ温室以外は、電球でライトアップされ、暖かい色合いの照明が来た人を出迎えてくれます。

カトレアを一枚。

3.

40011

日中だと背景が雑然としてしまうので撮ったことがありませんでした。照明と黒い背景もイイもんです。

ラストは人っ子一人いないサボテン温室。ローアングルから狙ってみました。高さ数mのサボテン、巨大です!

4.

44801

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

って魚眼だと大きさ感覚マヒしちゃいそうですが、中央にそびえているのはヒト3人分くらいの高さがありますよup

ここではカップルに声をかけられて、シャッターかな?と思ったら「さっきこれ落としたんじゃありませんか?」と。彼の手には僕の愛用のブロワーが。

いやー全く気付きませんでしたよ、ありがとうございます。暗いところでカメラいじくるのは小物を無くしたり落としたりしやすいですよね、皆さんもご用心くださいconfident

 

|

« 光の小道 | トップページ | 極寒!榛名湖イルミネーションフェスタ2009 »

コメント

こんばんは、
今の時期は特にイルミネーションがたくさんあって、
撮影にも熱が入りますね。
花とイルミネタの組み合わせ、いいですね、これ!
昼間見る花とまた違った美しさがあります。

へへ、カメラ交換したり、ガチャガチャやってる間に、
小物がポロっと落ちたりするの、気をつけなければなりませんね。僕も先日、フィルターが落ちてしまったのに気づかず、そのまま帰ってしまいました。
なんで落ちたのだろう。

投稿: コーディー | 2009年12月20日 (日) 00:23

フランカーさん、こんにちは♪
      
イルミもお花もキレイです。
でも、生きてるということでやっぱりお花にはかないませんね~

この頃は都会の大通りにはあちこちにイルミがあって、
見慣れてきちゃった(≧∇≦)
特別なものでなくなってる感じがしました。

投稿: ぶっき~ | 2009年12月20日 (日) 16:00

お返事遅れてすみませんm(__)m しっかしこの冬、ホントに暖冬なんでしょうかsnowさみぃですね毎日。。

>コーディさん
イルミネーションが街中で見られる土地柄でもないので、こういう場所でのんびりじっくり眺めますよ。三脚使うのも苦じゃない(周りに同志がいっぱいいるし)ですし、熱中している間は寒さも忘れられますよね。
フィルターは災難でしたね、保護フィルターならまだしも、PLとか落としたら悔しくて眠れなくなると思いますcrying


>ぶっき~さん
天地人の後の坂の上の雲が意外なくらいに面白くてはまっています。龍馬伝はどうかな~?
ここのイルミは毎年趣向を凝らして二番煎じにならないように工夫してくれています。寒がりなので、温室は寒くないのもいいですね。
見る人を飽きさせないイルミネタになるよう、撮り方や文章も工夫しなくちゃ(^^;ガンバリマスgood

投稿: フランカー | 2009年12月21日 (月) 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47051944

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の温室:

« 光の小道 | トップページ | 極寒!榛名湖イルミネーションフェスタ2009 »