« 光のイングリッシュガーデン | トップページ | フラワーパークの花火大会(リベンジ編) »

2009年12月13日 (日)

温室イルミネーション

土曜日に撮影したイルミネーション。温室のものを並べてみます。

花火の日というだけあってかなりの人出。スローシャッターなので歩きすぎる人がさほど目立たないのが助かりますが。ここが人であふれるのはこの時期ならでは、ですね。

1.

50042

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE、次も)

ちょっと待っていれば外はあっという間に暗くなります。温室の天井、やっぱり黒く染まってからの方が絵になるでしょうね。

2.

50047

今年は去年まであった暖色系のイルミがなくなりクールな印象。毎年表情を変えた演出をしてくれるのがここのいいところ。

3.

50052

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

もちろん三脚+一眼な人もたくさんいます。

そうそう、ここでシャッターを頼まれるのはありがちな事ですが昨日は「すみません、使い方を教えてもらえませんか?」というお茶目なママさんがいましたよ(笑)

見たらNikonの小さい一眼。ピントが合わないそうで。。。

「レンズのオートフォーカスのスイッチがM(マニュアル)になってますよ。AFにすれば大丈夫」と3秒で解決。やたら感謝されちゃいましたcoldsweats01

4.

50073

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

前回は外が明るいので望遠でのイルミパーツと丸ぼけ撮りに精を出してましたが、今日は全景撮影を楽しめましたshine

ラストはイルミに照らされたユリを。

5.

50029

(EOS 40D + EF100-400mm  F4.5-5.6L  IS)

さて今日も寒い一日ですが、夜の花火、うーん行きたいけどどうしようsnow

 

|

« 光のイングリッシュガーデン | トップページ | フラワーパークの花火大会(リベンジ編) »

コメント

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

いいこと聞いちゃった。
イケメン男子がいたら、デジカメ持ってって
「使い方がわからなくなっちゃって・・・教えてもらえませんか?」
って聞けばいいのね(≧∇≦)
え??
カメラ小僧にしか通用しないって??
じゃあ、カメラ持ってるイケメン探します(笑)
え??
デジカメじゃダメだって?
いいのいいのそこは愛嬌で(≧m≦)ぷぷっ!
                      

投稿: ぶっき~ | 2009年12月13日 (日) 17:03

う〜んキレイですね!
毎年このイルミ見せてもらっていますが毎回デザインが違うんですか?

投稿: azmo | 2009年12月13日 (日) 21:57

なるほど、フラパにいって
もしやフランカーさん??というときは
そのセリフ、いただきます(笑
しかしαだからなぁ
バレバレですかね?!

花火の撮影もされたんでしょうか??
勝手に楽しみにしているところです^^

投稿: あおい | 2009年12月14日 (月) 00:57

奇麗ですねーコントラストは上げてらっしゃいますか?
ここまでくっきりなるんだなあー。
もうドーム鉄柱と青い光で二枚目とかSFに近いw

最後の、お花とイルミの組み合わせにセンスと拘りを感じます(´∇`)
花にも横顔って、ありますよね。
人間の横顔の基準で、Eラインってのがあるんですが、横顔美人なお花もあるなあって思いました。構図の成せる業かもですが。

投稿: nnaa | 2009年12月14日 (月) 02:25

>ぶっき~さん
はい、そのイケメン男子がカメラ男子でないと通用しないので、注意が必要です。
何度かシャッター頼まれましたが、本当はフラッシュ炊くよりは三脚に固定してタイマーにして「5秒間顔1ミリも動かさないでね」って言いたいくらいです(笑)
フラッシュは数mしか届かないので、背景のイルミは結局暗くつぶれちゃうんですよね。


>azmoさん
はい、毎年植え込み方や飾りつけ、そのイルミの色合いとか微妙に変えてきていますね。なので飽きずに毎年楽しめちゃいます。
コンデジな人たちはこういう時になって初めていろいろ工夫したりするんですが、やっぱりうまく撮れないケースがほとんどなんですよねcoldsweats01


>あおいさん
ちょ、コンデジからキヤノンしか使ったことのないあたくしにαを差し出す時点でネタ確定ですって(笑)、あおいさん勘弁してくださいよ、とお返事してやろうhappy02
どうせなら「キヤノンのレンズがつかないんです」とかそれくらいかましてくれないとヽ(´ー`)ノ


>nnaaさん
ありが㌧。コントラストはいじらず露出をちょっとだけ上げてます。数秒間の撮影になるので三脚必須。バッテリー消耗速え速ぇsweat01
花々はツリーの足元にあるので、背景にきらめきを入れるのはかなりアングルを工夫しないとです。Eラインですか、んじゃ今度僕の哀愁漂うZラインをお見せし(ry(殴)

投稿: フランカー | 2009年12月14日 (月) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47009308

この記事へのトラックバック一覧です: 温室イルミネーション:

» フラパのイルミとHappy Birthday! [Lovepan]
(Canon EOS 7D & EF70-300mm IS) ボールにうつっているのは… クリスマスツリーたち。。。 クリスマスは過ぎたけど、クリスマスまでに載せたかった在庫ネタもまだ抱えていてどうしよう状態(滝汗) ↑2つのランキングに参加しています。 ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです^^ いつも応援してくださる皆さん、ご訪問してくださる皆さん、どうもありがとう! (Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm ) 次も 写り込んでいた場所はこんな雰... [続きを読む]

受信: 2009年12月29日 (火) 15:21

« 光のイングリッシュガーデン | トップページ | フラワーパークの花火大会(リベンジ編) »