« Playground | トップページ | orange and blue »

2009年11月 4日 (水)

紅葉を見上げて

日本庭園のそばのもみじが、綺麗に赤く染まってきました。

1.

50027_2

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

一番大きなもみじ、魚眼で見上げると色とりどりの葉っぱがファインダーを埋め尽くしてくれます。

2.

50036

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

園内にはあちこちにいろんな種類のもみじがあり、それらの多くは見頃はもっと後とのこと。レンズ交換している間にスタッフの方が話しかけてきて、そう教えてくれました。

望遠で80度くらいの仰角で見上げて。ほぼ真上です。

3.

50057

(EOS 40D + EF100-400mm  F4.5-5.6L  IS)

一つの木の回りをウロウロ。かれこれ2、30分は撮っていたような(笑)

4.

50054

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

こうやって見ると、確かにもうちょっと後でも十分楽しめそうですmaple

5.

50059

(EOS 40D + EF100-400mm  F4.5-5.6L  IS)

同じ被写体のみで一記事押し切っちゃいましたがcoldsweats01、一つでもいいなって思えるもみじフォトがあれば嬉しいです。

 

|

« Playground | トップページ | orange and blue »

コメント

フランカーさん、おはようございます(*∀*)
わぁ~キレイ!!
もみじをいろんなアングルからいろんな撮り方・・
さすがですわね( ̄ー ̄)ニヤリッ
充分、色づいていると思いますが、もっと深い赤に染まるのでしょうね。
どれもいいけど・・んーー、3枚目が好き。 丸ボケマニアなので(笑)
スタッフの人も、いつものカメラマンだ!とか言ってたりして(*≧∇≦*)

投稿: mint | 2009年11月 5日 (木) 09:04

>mint姫
さっき自分で31万HITを踏んじゃいました(笑)
綺麗なもみじの木はまばらだったので、そんな中の一本を集中的に撮ってみました。道行く人達も僕と相棒を目に留めてから「あらこの木は一番綺麗なのねえ」と改めて気付いてパチパチ撮っていきました。
丸ボケは出そうなところは狙って撮りますが、開放で使えるレンズって出来のいい一部のレンズのみ(僕の持ってる限りではマクロと望遠の4L)。かっちり絞ってくっきり見せることもあります。一般にその方がレンズの解像度は高まりますしね。風景写真も奧が深いですhappy01
スタッフの方ですか?ええとぶっちゃけ何度も園内のあちこちで顔合わせたことがあるので、顔覚えられてる可能性大ですcatface

投稿: フランカー | 2009年11月 5日 (木) 21:49

フランカーさん、おはようございます♪
フラパの紅葉も綺麗ですね。
この間行ったときに見たときはま~だまだでした。
でも珍しくカワセミを見られたので嬉しかったです!^^
帰らなければならない時間だったので撮れなかったことは
残念でしたが…また見つけた時には撮りたいなぁ。
一本の木だけでも時間をかけて撮る…わかります~。
綺麗と思っても近くに行ってみると傷んでいる場合もあるし、
アングルやレンズを変えていろんな表現もできるから
気に入った場所で時間をかけて撮りたくなります^^
7Dに変えてから時間をかけて撮るようになった分、一枚でも
自分で納得できるものが撮れたら嬉しいと以前より思うようになりました。

投稿: Lovepan | 2009年11月 6日 (金) 09:52

>Lovepanさん
カワセミ!たまーにいるらしいですよね。僕もどこかのブログでちらっとそれを読んで、帰り際は望遠つけて噴水のそばを通るようにしていますが、なかなか巡り会えません。綺麗なんだろうな~。
今パークではさざんかが見ごろ、と言っているけれど、やっぱりマクロなり望遠で大きく撮ろうとすると花びらが今ひとつ・・な個体が多いです。遠目に眺めるのがいいのかも。
上位モデルへのリプレイス、1枚1枚をより精密に撮ろうという意識が出て精度が上がり、撮影枚数は減りますよね。その代わり「ハズレ」が減るはず。
・・・・・いつか貸してください(爆)

投稿: フランカー | 2009年11月 6日 (金) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/46673981

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を見上げて:

« Playground | トップページ | orange and blue »