« クリスマスの予定 | トップページ | interlude #68 ポインセチアの海 »

2009年11月30日 (月)

Crystal Blue

子供が二人同時に新型インフルデビューしまして、つられて数日引きこもってました(出社禁止gawk

晴れて熱も下がり登校、出社OKとのお墨付きをお医者さんでもらい、撮ってきたのはこれ。今年もこれのシーズン到来ですshine

1.

60087

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

フラワーパークのイルミネーションが始まりました。温室の一部だけですが、自分としてもまずは今年のイルミのウォーミングアップってところかな。綺麗な蒼色を出すために現像時にWBのカスタマイズで悩むこと数分、のフォト。

2.

60030

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

閉館時間も迫る夕方。温室を訪れる人もまばらでほぼ独占状態。この蒼色の静寂の中、一人アングルやレンズを試行錯誤し、静かにレリーズを押し込む。小さいカメラでサクっと撮る人から見たら面倒でしようがないであろうその一連の動作が、たまらなく面白い。

なぜならかけた手間暇だけの見返りはある、と思うから。

3.

60037

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、クロスフィルター、次も)

全景を撮るより小物をアップで撮る方が面白く思えて、この日はこんな感じのフォトが多かったです。クロスを活かすか丸ボケで遊ぶか、それぞれのツボが少しずつ分かってきたぞgood

4.

60040

間もなく夜間営業も始まるんじゃなかったかな。今年は新しく手勢に加わった400mmが、どんなイルミワールドを魅せてくれるのか、今から楽しみ。

ラストは1枚だけ、イルミ温室の全景を。去年とはまた違う植え方とイルミ。

5.

64781

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

この日はこれ以上ここにはいられませんでしたが、外が暗くなったらどれだけ綺麗か、想像してみてくださいshine

さあ、今年はどう撮ってくれるの?そんな心地よい挑戦状を叩き付けられたような感覚。また来るさ、と高まるモチベーションを胸に、パークを後にしましたhappy01

 

|

« クリスマスの予定 | トップページ | interlude #68 ポインセチアの海 »

コメント

新型インフルエンザ、蔓延中~。
無事に完治ということで安心ですね。

今年も、フラバのイルミが来ましたね♪
どんなフォトがでてくるか非常に楽しみです。
夜の花火もいいんだよなぁ・・・寒いけど。
Lovepanさんとの見比べも楽しみですよ。

↓Jrがでてた~(^。^)ウレシーーー!!

投稿: rsk | 2009年11月30日 (月) 22:15

>rskさん
子供は今や半分以上が罹患と言われてるらしいですね。今のうちにかかっちゃって免疫つけたほうがいいのよ、とお医者さんに言われましたよ、やれやれcoldsweats01
花火とイルミ、両方押さえたいですが、日程忘れないようにしなくちゃ。あと自分が風邪やインフルエンザにならないようにしなくちゃ、ですね。
丁寧に緻密なフォトを綴るLovepanさん+彼女の7Dにどこまで肉薄出来るか、頑張りますgood

投稿: フランカー | 2009年11月30日 (月) 22:25

フランカーさん、こんばんは~♪
ってコメントしようと開けたら↑で噂してたのね~(^^;
新型インフルエンザ、大変でしたね!
でも移ったりもしていないようだし良かったです^^
娘のクラスでは3/4がすでにかかっていて、娘は数少ないかかってない子の一人。
かからずに乗り切ってほしいなぁ~。
そうそう今朝の新聞の折り込みにちょうどフラパの広告が入っていましたよ^^
今年は花火の日以外も夜間営業してくれるようです。楽しみが増えますね!^^
寄って撮られた飾り付けを見ると、去年までよりきらびやかになっているような気がするのは気のせいなのかな?!
撮りに行くのがますます楽しみになってきました~。
宝の持ち腐れにならないようあれこれ調べてささっと使えるようにしておかなくちゃ。
まだまだ使いこなせてませ~ん(>_<)

投稿: Lovepan | 2009年11月30日 (月) 23:33

わぁ本当に「蒼」ですね!
好きですよ~この色。

先日、フラパ行く前に温室は何を?と思って調べたのですが
公式HP見てもよくわからず(汗
行ってみてびっくりしました。
そのうちupするので見て下さったら嬉しいです♪

一枚目オーナメントらしきもの、きれいですね。
私が撮った写真は「鼻」でしかなかった…


投稿: あおい | 2009年12月 1日 (火) 00:15

 すごい!!感動です。
一枚目に惚れました(*^_^*)
インフルエンザお疲れ様です。
うちの夫も娘二人が新型インフルエンザに
なったら濃厚接触者で出社禁止になりまして。
3色人分、しかも普通食と病人食を分けて作るのが
すごく大変でした(T_T)

投稿: りょりゅのんじゃ~ | 2009年12月 1日 (火) 10:44

フランカーさんこんばんは
繊細なクリスマスオーナメント、丁寧に写されただけあってどれも見事に美しい~!
1枚目と3枚目が特に好きです。
その美的センスを少しでいいから分けて下さいませんか?
フラワーパークの温室煌びやかですよね、
遠いけれど今年も行ってみようかなって気分になりました。

投稿: VEGA | 2009年12月 1日 (火) 20:40

>Lovepanさん
え、くしゃみ出ちゃいました?すみませんhappy02
花火とか、今年もありますよね、きっと。暗くなった後の温室を今年も満喫したいし、外の景色も楽しみです。去年よりさらにレベルアップしていなくちゃ、と自分自身にプレッシャーかけたりしてます(笑)
インフルエンザ、子供はもはや「かかって当たり前」って感じみたいですけどsweat01、日々の対策をしっかりやって、元気なまま冬を乗り切って下さいね^^


>あおいさん
あおいさんだけに蒼がお好きなんでしょうかhappy01
今の時期は温室だけでもお腹いっぱいになれますからね。ちらほらと一眼ユーザーもいましたが、これから増えてくるんだろうなあ。
外のイルミも毎年趣を変えてきているし、楽しみですよね!
温室でα使いの女性カメラマンを探しちゃいそう(笑)


>りょりゅさん
僕の勤め先も家族の感染で強制特別休暇を取る人の多いこと!うちなんかまだ兄弟で同時期だったから良かったですが、ばらけちゃうとロングバケーションになっちゃいます。嬉しいような不安なような。
1枚目、ありがとうございます。普通に撮るとクリスタルの中に他の色も混じってしまうので、現像に気を遣いました~。


>VEGAさん
どのフォトもアングルや角度を決めるために数cmずつ三脚ずらしたり高さ変えたり、と結構時間かけて撮ってるんです。帰宅後のRAW現像も丁寧に。今回はあまり過度な味付けはしていません。
今の時期は外に見るべきものはあまりないので、イルミが屋外にも灯ったら来てみるのがいいかもです。年間3回の来園で元が取れますから、パスポート作っちゃうのもオススメですよgood
1枚目と3枚目、ありがとうございますhappy01 女性ウケする被写体ではありますが、誉めてもらえるのはやっぱり嬉しいっす。

投稿: フランカー | 2009年12月 1日 (火) 20:56

今回も次の写真も素敵ですね
私はポインセチアの一枚目好きです
横浜もイルミネーション花盛りですが撮影に行く余裕がありません(泣)
また、見せて下さいね〜

投稿: azmo | 2009年12月 2日 (水) 06:59

>azmoさん
ポインセチアはこの時期としては珍しく大きくて華やかな花ですよね。僕も眺めていて飽きません。
横浜のイルミネーションは綺麗なんでしょうね~。撮りに行きたいくらいです!!カレラとのコラボショット、期待してますよ^^

投稿: フランカー | 2009年12月 2日 (水) 12:12

奇麗ですねー、夕方に撮った私のイルミとは大違い笑。

1,4,5美しいと思います><
特に4はジュエリー特集などの雑誌のページのよう。ピアスです!って書いてても違和感ないような。。w

5は、私、ドーム型の建物に目が無くてw暗くなくても背景がはっきり見えるから好きですwイルミ主役のが奇麗なんでしょうが、お花屋さんとかでドーム屋根のガラス張りの店があって、夜中で閉店しても花にライト当ててガラス貼りドームの建物と照明と花と暗い夜空のコラボを不審者の様に
| 冫、)ジー  っと観てしまいます、、、w

投稿: nnaa | 2009年12月 2日 (水) 22:20

>nnaaさん
ピアスでかっ(笑)なるほどそうも見えるのですね。女性の視点は面白いな~と。
ドームは天候によって花や葉の色が千変万化するのが面白いですね。今の時期はすぐに茶色がかった太陽光になってしまうのが残念なんですけど・・。
またジュエリーライクなきらびやかなの、狙ってみますよんshine

投稿: フランカー | 2009年12月 3日 (木) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/46899550

この記事へのトラックバック一覧です: Crystal Blue:

« クリスマスの予定 | トップページ | interlude #68 ポインセチアの海 »