« 照らされて | トップページ | 板倉コスモス祭り part2 »

2009年10月12日 (月)

日本一のコスモス畑

今年も群馬県の端っこ、板倉町でコスモス祭りが開催されました。

63へクタールという広さは日本一とのことです。

1.

4980

(EOS kiss Digital N + SIGMA 17-70mm C-PLフィルター)

ど真ん中に僕が写ってます。次男が撮影。水平線は許してね(笑)

この、コスモスだらけで他になーんにもない、という潔さが心地いいんです。

2.

4001

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm C-PLフィルター)

今年は去年までは多分なかったキバナコスモスも綺麗に咲き誇っています。

とはいえ先週の台風、コスモスを盛大になぎ倒してくれたようで、そばで見ると斜めになっちゃってました、残念weep

埼玉からもほど近いここ、埼玉の両親と次男との4人で行きました。

3.

4101

(EOS 40D + EF100-400mm  F4.5-5.6L  IS)

この日は風が強く、祭りの間運行しているヘリコプター遊覧や気球はお休みになっていました。来年はどちらか乗りたいなあ。ほら、なんとかと煙は高いところが好きって言うでしょ?

4.

4935

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

台風のせいもありますが、花のボリュームは去年の半分程度だったようです。まあここならではの風景なので、いろんなレンズで見渡す限りのコスモスを満喫しました。

5.

4092

(EOS 40D + EF100-400mm  F4.5-5.6L  IS)

背景は多分日光の山々、かな。薄ピンクや紫のコスモスより、キバナコスモスのエリアがボリュームたっぷりに咲き誇っていました。普通のコスモスエリアは摘み取り自由ですが、キバナのところはダメですよ。(結構摘んでる人がいましたpout

空の彼方から、半月も花見をしていましたmoon2

6.

4026

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

お祭りは29日まで。県外ナンバーも多く、とても賑わっていました。

  

|

« 照らされて | トップページ | 板倉コスモス祭り part2 »

コメント

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)
     
コスモスのシーズンですよね。
コスモスって背丈が高くてひょろ~としてるから、すぐにへなっってなってしまって難しいお花ですよね。

お日様って写真に写せるのねぇ(笑)
私の2号でも写せるのかなぁ。
目とか攻撃されない?(笑)

縮小ソフト、教えて頂きありがとうございます。
どんどん使っていきたいと思ってますo(^-^)o

投稿: ぶっき~ | 2009年10月12日 (月) 18:01

フランカーさん、こんばんは~♪
お天気は良かったみたいですが、台風のあとで細い茎が
倒されちゃったみたいで残念ですね。
C-PLも効いた青空にもくもくの雲がいいなぁ~。
黄花コスモスは今年からだったんですね。
結構広く植えられていたので以前から毎年そうなのかと
思っちゃいました。
TBありがとうございました。
こちらも送らせていただきますね~^^

投稿: Lovepan | 2009年10月12日 (月) 22:39

ココ凄いですね〜
今朝のNHKで取りあげた所でしょうかね?
ここ、奇麗だと思いました。

投稿: azmo | 2009年10月13日 (火) 08:19

フランカーさん、こんにちは~♪
Lovepanさんのところでもお見かけしたコスモス畑ですね。
雄大ですね~~。青空もとてもきれい!!
やはりコスモスは秋を代表するお花。季節を感じますね。
最後のフォトも素敵ですね^^

投稿: mint | 2009年10月13日 (火) 09:29

こんばんは。PLがよく効いたいい天気ですね。
今年はコスモスを見に行けなかったなぁ。
青空の下、広い景色でゆっくり弁当食べたい。

投稿: rsk | 2009年10月13日 (火) 21:46

おぉ!
お天気が良い日はまだタンクトップで大丈夫なのですねw(・o・)w
こちらはストーブ焚いてホットカーペットの上です(笑)

幸せを写真にしたらこんな感じなのかな~heart02
最後の写真がめっちゃお気に入りです。
ジーンときました。

投稿: アリーヌ | 2009年10月13日 (火) 23:20

>ぶっき~さん
そうそう、うちの庭にもコスモス咲いてますけど、ひょろひょろするわ、ぐんにゃりしてからまた上に伸びだしたりとか、結構悪い子です(笑)
太陽を入れる撮影ですが、まあ望遠鏡じゃないので(というかその逆でむしろ遠くに見える、超広角だから)大丈夫です。普通に撮ると空が真っ白に飛んじゃうので、露出補正を大胆にマイナスにすると空の青みが復活しますよ。この辺の設定はルミックスでも出来ます。頑張って☆


>Lovepanさん
去年が8000万本で今年は4000万本と言ってました。しかも台風の後だったので・・去年を知っている身としてはちょっと残念!なところがあったけれど、今年初めて見た人には充分楽しめたと思いますよ。来年にも期待しましょう!!うちの両親は「とりへい」の弁当を楽しみにしてました(^^;
望遠のスナップが多くなっちゃったけど、その場の雰囲気が分かるようなショットはLovepanさんが撮ったものが素晴らしいなあと改めて思いました。ああいうスナップが撮れませんでした(涙)。


>azmoさん
NHKでやってました??この日はさほど一眼カメラマンなどは見かけませんでしたが、賑わってましたよ~。農協の主催で地産の売店もたくさん出るので、県外から来た人には上州名物を楽しんでもらえたようです。


>mint姫
朝から埼玉行って群馬へ戻り、また埼玉行って群馬のおうちへ帰ってきますた。板倉からG市へ行く途中に羽生で寄り道したら、こちらでもコスモス関連のイベント?があったようで激混み。迂回してなぜか羽生イオンに行ってきました(笑)、両親初めてでこの規模におったまげてました(←北埼玉弁?)
最後の月フォトは手前をぼかしすぎるとなんだかわからなくなっちゃうし、何より撮ってる格好があまりにもアレでして(涙)、結構苦心作です、ありがとう^^


>rskさん
今年もここでは迷わずトリヘイを。埼玉県民へのウケも良かったです(笑)
来年こそは気球かヘリコプター、行ってみたいっす。
空の蒼さが鮮やかに出ると、ファインダーのぞいててうわ~って感動しますもんね。このPL、4シーズン目だけど大丈夫なのかな?(PLは消耗品と聞いたような気がする・・ほんと??)


>アリーヌさん
朝出る時は気温12度で車内暖房。到着したら25度超えで子供は2枚脱いでました(笑)。群馬は寒暖の差がダイナミックなんです。
最後のね、400mmで撮ったら月がもっと大きくなったかな?次回狙ってみます。撮る格好があまりにも素敵なので勇気が要るんですが(^^;

投稿: フランカー | 2009年10月14日 (水) 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/46465671

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一のコスモス畑:

» 板倉のコスモス畑 [Lovepan]
(Canon EOS 7D & EF-S10-22mm) ラストも 先日一枚だけUPしたコスモス。そこはどこまでも続く板倉のコスモス畑でした^^ 青空が見えたのは短かったなぁ~。あとは雲に覆われていることが多かったです。 ←ぽちっとワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^  いつも応援してくださっているみなさん、ご訪問してくださっているみなさん、ありがとうございます!^^ (Canon EOS 7D & TAMRON 90mm MACRO ) コスモス祭りは10日から行わ... [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 22:39

« 照らされて | トップページ | 板倉コスモス祭り part2 »