« 駆け抜けた一夏 | トップページ | Interlude #58 たたずむ水辺 »

2009年9月 4日 (金)

風とひとつになる

この日はいつもと違うクルマでお出かけ。

1.

2003

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

24ヶ月めの点検で購入店舗のレクサス前橋へISが1日入院。その間ISの親戚を1日借してもらいました。IS250C、ISのコンバーチブルモデルですよ~。

「ガソリンカラにして構いません。一日お好きに乗り回して楽しんでください」となhappy01 毎度のことながら親切な対応に感謝。Lのスタッフの皆さん、いつもありがとうございます。(とPRしておきますよ)

黒と紺の境界にあるようなカトレアマイカメタリックの車体に18インチのホイール。借りた夜に雨に降られたので、この日は自分で手洗い洗車しちゃったもんね。

自分のETCカードを差して東北道を北へ!

2.

2006

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

勿論屋根全開です。気持ちい~!!

この日の気温は23度。110km/hでの走行は、さすがにちと寒い・・・ので長袖着用。ただシートはヒーターが入るので結構快適。

持ち込んだCDをマークレビンソンのオーディオでかけながら疾走。これ音いいわ~。スピーカーは12個、25cmのウーハーが入ってます。

3.

2008j

髪の毛がバッサバサになるので帽子を着用。以前下り坂の強風で帽子を吹っ飛ばされたことがあるので、この日はひもクリップを装着し、帽子自体をなくしてもいいものをチョイス。

動力性能やハンドリングは慣れ親しんだ自分のIS250と同じなので扱いやすいです。内装は黒系が好きですが、オープンともなるとこのメローホワイトはいいですな。

クルーズコントロール(設定速度を自動で維持。アクセルを踏み続ける必要がない)はMyISより進化したプリクラッシュセーフティ付きレーダークルーズコントロール。前車に追い付けば自動で減速し、それがいなくなればまた設定速度まで自動で加速するという賢い楽ちん機能。そういえばドイツ車のクルコンはアウトバーンを走るようなスピードでも設定出来るんでしょうか??(レクサスは115km/hまでです)

・・で、そのレーダークルコンですが、その減速と加速がちょっと急過ぎるかな。もうちょっとマイルドな動作でいいと思いました。加速時は2段落ちて4速で3000回転以上上がりぐわーっと増速していくけど、自分の足ならもう少し優しい加速をするところですね。

そのせいか、高速の燃費はリッター12ほど。オープンボディの空力の影響もあるのかな?普通のクルコンなら14は堅いので、個人的にはレーダークルコンははずして正解だなと思いました。高いオプションだし。

18インチの乗り心地はさすがに17インチの自分のISより少し、堅い。まあ路面のよい高速なら快適ですが、スポーツ嗜好の人でなければ17の方がベターでしょう。

ま、そんな細かいことより、この周囲から突き刺さる視線、クセになりそうbleah

 

目的地の那須ガーデンアウトレットに到着。7割方高速だったので、150kmを2時間で走破。

ちなみにナビの目的地設定はオーナーズデスクへ電話をして遠隔設定してもらいましたが、事情を話したところこのIS250Cにしっかりデータを飛ばしてくれました。普段なら勿論自分のISに設定されます。

4.

2014

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、次も)

いつも近隣を軽く走る程度の試乗車君。高速をスカっと走ってエンジンもご機嫌・・・かな?

電動コンバーチブルの至福の瞬間。

5.

2024

ファミリーカーにするには使い勝手の面で難がありますが(ルーフしまうのでトランクが狭い)、一人か二人で移動するのであればこれいいな~。ロマンスグレーのじいさんになったらこういうの欲しいな。

・・・・禿げたらあきらめようflair

 

たいした買い物もせず、店舗へのお土産を買って帰りましたとさ。

 

|

« 駆け抜けた一夏 | トップページ | Interlude #58 たたずむ水辺 »

コメント

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)
          
こういうのオープンカーっていうのですよね?
あれ?ちがうの?(笑)
こういうのに乗ってると、かなり目立つと思います。
私だって見ちゃうもん。

今の季節にはちょうど良いかもしれませんね。
でも、私は人から注目されるの苦手ですから(シャイなので)
こういう車に乗りたいとは思わないわ~ん。

投稿: ぶっき~ | 2009年9月 6日 (日) 17:54

>ぶっき~さん
はい、オープンカーで良いと思います。コンバーチブルとも言うかな。電動ワンタッチでルーフの開閉が出来ます。閉めるとと~っても地味なクルマに生まれ変わります(笑)
国道とか走ると周囲からの突き刺さる視線がきますね~。お店の人いわく、見られるのは運転席ではなく助手席の人なんですってhappy02
混雑した街中ではなく、新緑に陽が降り注ぐ山道とかを駆けめぐると最高に気持ちいいですよ。

投稿: フランカー | 2009年9月 6日 (日) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/46121182

この記事へのトラックバック一覧です: 風とひとつになる:

« 駆け抜けた一夏 | トップページ | Interlude #58 たたずむ水辺 »