« interlude #57 噴水 (画像追加) | トップページ | 秋の足音 »

2009年8月29日 (土)

久々の花撮りは楽しいな

40日ぶりにフラワーパークに行ってみました。

今日の隠れテーマとしては「新レンズ込みの荷物を持って歩き回れるか」ということと「新しいバッグの使い勝手はどうか」ということのチェックがあります。

1.

5011

(EOS 40D + EF100-400mm  F4.5-5.6L  IS 次も)

彼方に生えるのは早くも黄色くなってきた葉っぱの木。

同じところでフォーカスポイントを変えてもう一枚。ちなみに↑も↓も400mm端です。

2.

5014

この変貌っぷりはなかなか面白い。手持ちで構えて息を止めて撮るよりは三脚に据えた方が結局楽ですねcatface

 

重量モニタリング、思ったほど大変じゃないということが判明。これは嬉しい誤算。1kgの荷物が3kgになったらげっそりしますが、5kgのものが7kgになるのはもはや誤差範囲。人間の主観なんていい加減なもんです(笑)

この趣味に手を付けてもうすぐ丸4年になりますが、当初高倍率ズーム一本でフラフラしてた頃からは、今の姿は我ながら想像できません。まあ写真の趣味なんてみんなそうなるんですよイッヒッヒcatface

 

久しぶりに使う90マクロ。やっぱり花マクロは楽し~~っ!!lovely 1ミリ2ミリの被写界深度の世界を久々に満喫しました。

3.

5009

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO、以下すべて)

ハーブエリアに「咲いていた」・・と言っていいのかな?・・これはガーリックチャイブというものです。

4.

5007

白をちょっとだけ飛ばしてコントラストとローライトを調整。もっと沈めても良かったかな。アガパンサスのような雰囲気が気に入りました。

バッグの使用感ですが、肩掛けベルトが少し細いのでどうかなと思ったけど、使ってみると思ったより担ぎやすいです。

ただ、仕切りが以前のバッグより多いせいで、レンズキャップやフィルターケースなどがすぐ迷子になりますcoldsweats01 入れるところを自分できちんときめておかないとダメですね(^^;

ラストは温室でアンスリウムからしたたり落ちそうな水滴を。

5.

5045

そばを人が通るたびに、衝撃で落ちるなよ~と心の中でとなえてました。願いが通じた(笑)

 

|

« interlude #57 噴水 (画像追加) | トップページ | 秋の足音 »

コメント

フランカーさん、こんばんは~^^
久々のフラパ、新しい楽しみを抱えて楽しかったでしょうね^^
私もしばらくお花を撮っていなくて今日久し振りにほんの少しだけ撮りましたが、
やっぱりお花を見ていると(撮っていると)心が安らぎますね~。
フラパも秋の気配を感じられるようになってきたみたいだし行きたいです。
白鳥草もかわいいし、ガーリックチャイブってほんと
アガパンサスに雰囲気が似ていますね~heart04

投稿: Lovepan | 2009年8月29日 (土) 20:36

フランカーさん、こんばんは~♪
隠れテーマを持ちつつ突撃とは、なんだか楽しそう(*≧∇≦*)
フラパも色合いや雰囲気がしっとりして、秋の雰囲気ですねー。
ほぉ、もう4年なんですね~。フランカーさんをはじめとする一眼さんに憧れて
一眼ユーザーになった私も秋には一年になります。
いまだにレンズ一本ですけどね~。
お勧めいただいた今のレンズは、とてもいいレンズなので満足してます。
でも、、そろそろ新しいレンズも欲しいなぁ・・。

投稿: mint | 2009年8月29日 (土) 20:55

>Lovepanさん
少しずつ大花壇も秋模様になってきました。
コスモスが多く植えられていますがまだほとんど苗の状態。見頃は月末からとのことです。
季節展示温室も来月からリニューアルするとのことですが、今は現行展示の終わるところで見所なし、でした。
400mmには耐えられないかなあと思っていたのですが、許容範囲と判明。もう少し涼しくなればさらに快適に散策を楽しめそうです。
300mm領域を自在に使いこなすLovepanさんに400mmで追いつけるよう、満足の撮れる絵を多く叩き出したいなあ。200から上はほとんど初めて目にする領域。Lovepanさんも望遠フォトが増えてきたし、参考にさせてもらいますね、ふっふっふhappy01


>mint姫
姫のレンズはかなりいいシロモノですからね、映りにジェラシー感じることもしばしばconfident
すっかり相棒と呼べるくらい、手と感覚になじんできたと思うので、この秋も自由自在、気の向くままに楽しんでくださいませませpaper
やや?買い足すとすると望遠かマクロでしょうか?今は選択肢も広い範囲の予算でいろいろあって、3年前とは全然状況が違います。相談があれば乗りますよんscissorsゆっくり考えて悩んでくださいな(その時間も楽しいですからね^^)

投稿: フランカー | 2009年8月29日 (土) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/46060476

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の花撮りは楽しいな:

« interlude #57 噴水 (画像追加) | トップページ | 秋の足音 »