« F-22ラプター、本土初上陸!~横田基地友好祭 | トップページ | お土産とカメラバッグ »

2009年8月24日 (月)

横田基地友好祭 part2 ~ その他の戦闘機など

失敗作はその場で削除、持ち帰った画像は120枚ほど。1枚10MBほどのデータ120個を30分かけてPCへ移動。その後2時間かけてRAW現像。自分もPCもお疲れ様でありましたhappy01

そんなわけでラプター以外を貼っておきます。

1.

5069

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、以下)

茨城は百里基地から飛来したのは国内唯一の偵察飛行隊のファントム。RF-4EJ。機首側面にある台形の黒い窓は多分カメラ(機首下面にもあります)。武装はありません。

初飛行から50年以上たつファントム、スマートとは言えないし無骨だけれど好きな機体です(多分に鳴海章の影響)。

2.

5070

機体そばの売店ブースにいたパイロットの腕章を撮らせてもらいました。望遠鏡を持ったマスコット、「見敵必」の文字がいかにも偵察飛行隊でユーモラス。普通の戦闘機乗りなら「見敵必殺」ですからね。ファントム乗りのお兄さん達はみな体育会系のナイスガイでした。

大規模災害時にも山々の様子や断層を撮影したりと、活躍しているんですよ。

3.

5066

那覇基地から飛来したF-4EJファントム。こちらは通常の戦闘機。機首下面の黒い筒はバルカン砲です。尾翼のマークはオジロワシ。

那覇空港は民間と空自の那覇基地が同居してます。ここに降りて旅客機の窓から横を見ると、空調のないファントムがこのフォトのようにキャノピーを開けてパイロットが「あぢぃ~」と天を仰ぎつつタキシングしてる・・・・という姿を見ることが出来ます。

4.

5078

ファントムより20年は新しいF/A-18ホーネット。丸いエアインテークを見て次男が「残念、スーパーホーネットじゃないのか」と生意気言ってましたsweat01

空軍はラプター持ってきたことだし、海軍さんも是非スパホ持ってきましょうよ来年は(笑)

5.

5087

同じくホーネット。ちょいと派手な塗装は競技会向けかこの日のためのスペシャルペイント?

複座の通常型ホーネットがあるんですね、知らなかった。

ラストはせっかくRAWで撮ったのでちょっと夕暮れっぽくしてみました。(真っ昼間なのに)

6.

5126

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

A-10サンダーボルト。日本国内には配備されてないはずだから、韓国の釜山基地から、でOK? 対地攻撃に特化した職人気質の筋肉マッチョ。機首の機関砲が不気味です。

余談ですが晴天で背景が空で明るいグレーの機体を撮ると、露出補正がかなりマイナス方向に引っ張られるんですね。ほとんどのフォトを+2/3EVくらい現像時に持ち上げました。来年は最初から上げておくべし(と脳内にメモ)。

ベタなアングルばかりで芸がないので、次回はもうちょっと考えます(笑)

 

|

« F-22ラプター、本土初上陸!~横田基地友好祭 | トップページ | お土産とカメラバッグ »

コメント

あの後、「REMOVE BEFORE FLIGHT」って書かれた札つきキーホルダーと
怪しいスポーツドリンクを3本と、迷彩柄のハンカチと
横田基地の外にいたテキ屋さんでなぜか綿菓子を買いました(笑)。
どうやら、元職場の同僚も何人か行ってたらしく
「しのぶさんのこと誤解してたけど(笑)ハマる理由が分かった」と。
はい、これでアクの道に数人引きずり込ませていただきました(爆)。

派手な塗装のホーネット、本当にキレイだったね~。
でね、今更ながら思うのだけど、ホーネットってなんとなく頭が大きすぎるというか、
もしかしたらイーグルの翼部分が異様にデカイのかも知れないけど
こんな小さな両翼と尾翼でよく飛べるなと思ってしまったのですよ。
こういうのを弾丸スタイルと言うのかな、
トップスピードはすごいのかも知れないけど
ちょっとしたミスですぐに失速しそうなイメージもあったりして。

ちなみに、A-10、パイロットさんの制服にKORIAナンチャラというロゴを見かけたよ。

投稿: しのぶ | 2009年8月25日 (火) 23:37

>三佐
うみゅ、あたくしのバッグにも「飛ぶ前にはずせよ」ストラップがファスナーにくっついてますよ(笑)
毒汁(と次男が命名、笑)は帰り際に3本買ってその後寄った埼玉の実家でじいばあに見せたら、のけぞってた。
ホーネットは斜め前はカコイイんだけど、ノズルが出っ張ってて真上から俯瞰するとあまり美しくない(と思う)。まあイーグルより新しい世代の空力デザインなんだけどねえ。
来年はアクの道仲間を大勢集めてみてはcatface

投稿: フランカー | 2009年8月26日 (水) 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/46018389

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭 part2 ~ その他の戦闘機など:

« F-22ラプター、本土初上陸!~横田基地友好祭 | トップページ | お土産とカメラバッグ »