« サンヨンでカブトムシを撮りまくれっ | トップページ | 挑戦! »

2009年7月28日 (火)

サンヨンスナップ

せっかくお借り出来たEF300mmF4L IS、1kgちょっとという重量のせいもあり、バッグがかなり軽くなるようで、持ち主のSさんも「しばらく使ってていいですよ」とのこと。

双方の利害が一致するってのはこういうことを言うのねhappy01

ランチ中のスナップ。おにぎりや群馬名物トリヘイのお弁当の匂いをかぎつけたのか、スズメが数m先まで近寄ってきました。

1.

5172

(EOS 40D + EF300mm F4L IS)

スポーツモードなのでど真ん中でおまけに逆光気味ってのはありますが、まあおにぎり口に押し込んでた状態なのでご愛敬ってことで。圧縮感とボケ具合はサンヨンならでは、ですね。

2.

5081

オオムラサキの羽根の外側と内側。外側はなんて味気ないんでしょうcoldsweats01

3.

5149

連写してる中で偶然フォーカスの合ったカブトムシの飛翔シーン。支柱は先日紹介したライブカメラを支えるもの、ヒモみたいなのはケーブル。

4.

5066

カラスよけのヒモが縦横無尽に。これだけ紛らわしいものがあってピントがカブトムシに来たのはテクニック偶然以外の何物でもありません。

USMのスピードは70-200と同等かちょっと遅いくらいかな。ISはカタログ上は2段分とのことですが画像を見返してみると3段分は効いてそう。

カブトムシの飛ぶ音、結構うるさいんですよ~。ありきたりの音ですが、初めて聞いてちょっと感激しました。

5.

5201

(EOS 40D + EF300mm F4L IS 1.4×エクステンダー)

テレコンかましてみました(純正の白いやつなので商品名のエクステンダーと書いておきました)。

数m先の小さい昆虫や花を、びっくりするくらい近くに引き寄せることが出来ます。ズームがない不便さを足でカバーしてアングルを決めるのも、また楽しい。

 

|

« サンヨンでカブトムシを撮りまくれっ | トップページ | 挑戦! »

コメント

フランカーさん、こんにちは~♪
カブトムシが飛んでいるところを見事にとらえてさすがですね!
こんな羽が隠されているんですね~。
まぁるいお尻と開いた脚がなんだかおもしろいです。
それにしてもカラスがカブトムシを食べるだなんてびっくり。初耳でした。
ラストの光に透けた蝶の羽もいいですね♪

投稿: Lovepan | 2009年7月29日 (水) 10:09

さすがLレンズ。
300mmだし~~~いいなあ。
飛んでるカブトムシがもう最高!!です。

投稿: りょりゅのんじゃ~ | 2009年7月29日 (水) 12:05

オオムラサキの撮影は難しいですね、、
根気良く粘らないと、、
自然の中でこれだけ見る事ができる、感動物ですね、

投稿: シノピョン | 2009年7月29日 (水) 17:43

フランカーさん、こんばんは☆
わわ、サンヨンを使いこなしている感じですねぇ。
蝶々やカブトムシ、お見事です。さすが!!
4枚目は、小学生の時に遊んだ、いろはに
こんぺいとうを思い出しました。
わかりにくいかしら?(≧∇≦)女のコの遊びかな。
最後のフォト、淡い紫と蝶々の黄色がとてもきれい。
光の感じも素敵ですねー。

投稿: mint | 2009年7月29日 (水) 21:45

>Lovepanさん
何十枚と撮ったうちの一枚ですね。偶然の産物ですが、やっぱり高速なUSMを積んでいないとこの手のフォトは何枚撮ってもダメでしょうね。
飛んでる姿、屋外で生で見たのは多分初めて。鳥と違い起き上がった体勢で飛んでいくのはなんとなくユーモラスです(笑)
温室の蝶ばかり狙っていたけど、ここはいろんなところに被写体がいるんだなあと改めて思いましたよ。


>りょりゅさん
ありがと~scissors。このレンズでなければ撮れないショット、というのを多く楽しめました。オーナーさんには感謝!です。
いいレンズは撮り手の腕前をずばっと引き上げてくれるものですね。これがあるからこの趣味は恐ろしいとも言いますがcatface


>シノピョンさん
オオムラサキは同行したhさんが集中的に撮影されてましたよ~。僕はカブトに夢中になっちゃいました(笑)
数時間ここにいて飽きない、というのが分かる気がしました。またここで皆さんと撮影を楽しみたいです^^


>mint姫
ええとズイズイズッコロバシの親類ですかそれhappy02
キオクをたどってやっぱり分かりませんでした~、ガールズの遊びだったのかな?
ラストのはふつーのレンズでも撮れそうですが実はかなり遠いんです。。。というのが分からないのが辛いところですが、のぞきこんで感動モノの拡大っぷりだったんですよ~scissors

投稿: フランカー | 2009年7月30日 (木) 16:48

子供は虫が好きですよねhappy01
私も先日、ジャコウアゲハを撮影して
「カラスアゲハ」撮ったよ~と息子に見せたら
これは「ジャコウアゲハのオス☆黒いから
カラスって思ったんでしょ~」と
つっこまれましたーcoldsweats01

蝶はかなり嫌いなのですが、被写体としては
動きがあって美しく魅力的ですよね。

投稿: アリーヌ | 2009年7月31日 (金) 22:49

>アリーヌさん
普段は温室で石垣島など南国の大型の蝶を撮ることが多いのですが、外でも蝶を撮れる機会はあるものだなあと。
昆虫撮る時は昆虫に詳しい子供を連れて行くと名前がすぐ分かって何かと楽しめますよね。
いいレンズを借りられたおかげで、飛翔シーンも撮れて良かったです^^

投稿: フランカー | 2009年8月 1日 (土) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/45766503

この記事へのトラックバック一覧です: サンヨンスナップ:

« サンヨンでカブトムシを撮りまくれっ | トップページ | 挑戦! »