« Interlude #27 ジョギングコースをキスデジで | トップページ | Interlude #28 激戦の跡 »

2009年2月 5日 (木)

緑と光に包まれて

深い緑に包まれた熱帯温室を集中的に取り上げてみます。ここは花はほとんどないところなので、マクロ撮りをするわけでもなくスルーしてしまうことが多かったんですよね。果たして絵になるかな・・

1.

3049

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

温室に入って数分後。最初曇った魚眼レンズ、なぜか出っ張った中央部から曇りが取れていくんですよね。そんな「周辺曇り」な状態での見上げたショット。天然ソフトフィルターを通した光が優しい感じ。

2.

3043

1月とは思えない深い緑に包まれた遊歩道。年間を通じてここはこんな感じです。

3.

3045

レンズの曇りが取れてきたかな。  マイナスイオンがたっぷりの空間。ここで魚眼で遊ぶのは意外と楽しいじゃないかfish

シダ植物、太陽のあまり差し込まないエリアでは生い茂ると不気味なくらいですが、太陽を入れて撮るこういう雰囲気は好きです。

4.

3053

ラストは前回ちょっと紹介した小さい滝を。

水が落ちる、その内側が通路になってるんですよ~。

5.

3055

レンズもボディも、そして撮ってる僕もマイナスイオンを浴びまくり。

花々をマクロで狙うのも勿論楽しいけれど、あふれんばかりの緑を贅沢にギュギュっと魚眼で押し込むのはそれとは違う楽しさがあります。

フィッシュアイは使い手も少ないゲテモノレンズですが(笑)、アイディアは無限大なのかもしれませんhappy01 またいろいろな見せ方を研究していきたいものです。

似たようなフォトが続いちゃいましたが、見て思わず深呼吸したくなるような錯覚を覚えてくれたらこれ幸いbleah 

 

|

« Interlude #27 ジョギングコースをキスデジで | トップページ | Interlude #28 激戦の跡 »

コメント

フランカーさん、こんにちは^^
温室の全景を写すようなショット、天然ソフトフィルターが
とてもいい感じに効いてますね!
光もきらきらと感じられてとっても素敵♪
ほんとこれだけ見ると1月とはとても思えませんよね~(笑)
おなじみの場所をどこからどう撮ろうか丁寧に探し求めて
切り取られているのがわかりました。
今度私も全景も撮ってみたいなぁ~♪
今回は1.2枚目が特に気に入りましたよん。
TBいただいて帰りますのでよろしくお願いしますねっ。

投稿: Lovepan | 2009年2月 5日 (木) 11:45

>見て思わず深呼吸したくなるような錯覚を覚えてくれたらこれ幸い
↑温室ということが頭にあるからかもしれませんが、
ムワッとする緑特有の匂いみたいなものを感じますネ^^
で、今回は半ソフトフィルター状態の1枚目と、
光に透かされたシダの4枚目がイイ感じで好きです♪

投稿: YKND | 2009年2月 5日 (木) 15:33

ふてぶてしい猫顔の(?)coplyさんが来ましたよ。catface
それはさておき、思わず深呼吸したくなりましたよ。ここだけは年中楽園ですな。滝いいですね~。水があると癒されます。ぐんまフラワーパークっていいところなのね。wink

投稿: coply | 2009年2月 5日 (木) 18:47

こんばんは。1枚目と4枚目にに一票です。
なんか、(*゚∀゚)=3 ムッハー!!とくる感じが伝わってきます。
魚眼で数々の入賞して、十分使いこなしているじゃないすか。

マイナスイオンに浸りたい。

投稿: rsk | 2009年2月 5日 (木) 21:35

四と五がいいですねー熱帯雨林みたいな感じで。特に四は植物なのに力強さや威厳を感じます。
透けた感じが素敵だと思いました。

投稿: nnaa | 2009年2月 6日 (金) 00:48

太陽に照らされている緑が素敵ですね。寒寒大苦手の私には願ってもないお写真です。早く、うちの近くにもこういう季節が来ないかなぁ~。

それにしても、この温室、デカぁ~!木がまるごと入ってるんですね。
我が家がいったい何軒はいるのかしら? (すいません、品の無いことを申しまして(笑))

投稿: Cape Light | 2009年2月 6日 (金) 08:31

フランカーさん、おはようございます!!
光と緑のシャワーをたくさん浴びた気分になりました。
私はここの熱帯温室大好き。とても気に入りました。
で、何枚か撮ってみたのですが絵にならず_| ̄|○
フランカーさんはさすがですね。その場の空気や緑の
薫りが伝わってくるようです(*^^*)

投稿: mint | 2009年2月 6日 (金) 09:06

フランカーさん、こんにちはcat←鳥サンに負けない着ぐるみ
ロクヨン・・・違った、1,4枚目に1票ずつ。
スギ&ヒノキの花粉で呼吸困難になるのも時間の問題なので、
時々この手のフォトをお願いします。
マイナスイオンでうるおったら、気分は年齢1桁happy02

投稿: めい | 2009年2月 6日 (金) 11:22

華やかなお花ショットに比べると目立たない記事だなあと思っていましたが、さては皆さん寒がりですね(笑)。コメントありがとうございます。

>Lovepanさん
ここ、マクロのはまる被写体がないエリア・・と思いこんでしまっているので(そうではないのかもしれないけど)、魚眼で遊べるかな?とチャレンジしてみたら意外と面白いじゃないか、と。
10-22ならまた違う世界が描けるはず。よってLovepanさんへの宿題とさせていただきまーすcamerahappy01(笑)


>YKNDさん
そうですね、まさにムワっときますよ。ここではたまに他の一眼ユーザーさんと「曇っちゃいますよねー」と苦笑いすることもあります(笑)
4枚目、ありがとうございます。逆光でもシダの緑がよく出て「ビッシリ感」を描けました。


>coplyさん
ココは寒がりの僕にはぴったりです。脱いだ上着とカメラとバッグと三脚、と装備が大変になるけど(笑)
そういえば春先、可愛らしいネコがここのチューリップ畑に迷い込んでたけど、あれ貴女?cat


>rskさん
自分のお気に入りもここでは1,4なので好みのセンス似てますね(笑)、やっぱり。2ch風に言うと「おまいは俺か」みたいなhappy02
隣の芝生はなんとやら、僕の目からは10-22の「端正なまっすぐ広々」も魅力的に見えるわけで、10-22使いから見て「魚眼っておもしれーな」と思ってもらえれば何よりですhappy01


>nnaaさん
シダ植物って確かにタフそうなイメージがありますよね。普段ならこんな地味なところ撮らないですが、思った以上に面白く撮れました。
リンク張らせていただきますので、今後ともヨロシクお願いしますねー。(ちなみにnnaaってなんて読めば良いでしょうかsign02


>Cape Lightさん
寒がりここにも発見!植物園の温室は最高ですよん(笑)
木がまるごと、ってのは実際そうですが、魚眼(超広角)は望遠と反対に、近くのものが遠くに見えます。なので余計に広々と見えるってワケです。すぐ飽きるかと思いきや、このレンズ面白いわ~、とお気に入りの一本となりました。


>mint姫
光と緑のシャワーとはmintさんらしい、そのタイトルにすれば良かったなclover
パっと目を惹く綺麗な花があるエリアではないので、ここは意外と難しいかもしれませんね。あまりここで撮ったことはありません。
けど、ネタがない時に無理やり探すのも結構面白いかも?と思い始めてきました。今の時期は空いてるので、ひとところでぼーっと眺めて構図を考える事もしやすいしね(←ハタから見ると怪しいw)


>めいさん
ロクヨンなんてぜいたくはいいません、サンニッパでいいですpunch
気分は年齢一桁、いいですねー、僕なんか精神年齢はオールウェイズ一桁ですcoldsweats01

投稿: フランカー | 2009年2月 6日 (金) 12:04

思わず深呼吸しました(^-^)
まるでその場にいるようです。
そうそう、今度の土曜日はやはり出勤でした。その代わりに月曜日がお休みです。変則勤務体系なので忘れていました。

投稿: Cers | 2009年2月 6日 (金) 21:56

>Cersさん
基本的に寒がりなのでここでの撮影は冬に楽しむにはもってこいです。
土曜日の件、ご丁寧にご連絡ありがとうございました。以前ブログにUPしていただいた地図を元に、いろいろチャレンジしてみますね。機会があれば是非いつかご一緒させて下さいcamera

投稿: フランカー | 2009年2月 6日 (金) 23:13

ふわ~、ここは初夏の陽気ですか?(笑)
天然のフィルターが蒸しっとした感じを倍増してておもしろいですね~♪
こんな空間なら、きっとお肌もプルプルですね (´ー`*)。・:*:・

4枚目の葉っぱを透かした日の光、すてきですね shine
こういうスペース、うちの近所にもあるといいのにな~(できればベランダに)

投稿: sumi | 2009年2月 7日 (土) 17:49

>sumiさん
お肌プルプルどころか、ちょっとムっとくるくらいの湿度かもしれません(汗)
空いている今の時期は上着を自販機コーナーとかに置き去りにしちゃうこともありますよ(笑)。温室独占状態での撮影は気持ちがいいです。自分の切るシャッター音が静かに温室にこだまするんです。心安らぐんだなあ、これが。
隣の家にこれくらいの規模の温室とかあればいいですよねー、確かに。毎日入り浸ると思います、ハハハhappy01

投稿: フランカー | 2009年2月 7日 (土) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/43957407

この記事へのトラックバック一覧です: 緑と光に包まれて:

» 朝の恵みをあびて [Lovepan]
(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS)  以下全部 いつものフラワーパーク。 この日は娘を幼稚園に送り出した足でそのままフラワーパークに向かった。 開園時間より前についてちょっと待ってからの入園で温室へ。 ←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^  いつもありがとう!職員の方が水やりをしている時間だった。 丁寧にお水をあげているのを勝手に想像していたが、実際はホースでジャーという感じ(笑) ホースの先を指先でつぶす... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 11:46

« Interlude #27 ジョギングコースをキスデジで | トップページ | Interlude #28 激戦の跡 »