« 難解な名前の花でぽかぽかしてみる | トップページ | 梅がうめ~ part2 »

2009年2月22日 (日)

梅がうめ~2009

全国数名の「梅ウメ」フレークの皆さんのために今日は梅を撮ってきましたよ。トラバ発射しまくりますので、捕捉してくださいね。

1.

4063

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

背後にあるのが梅ですってば。

今日のターゲットはこのお地蔵さんのもうちょっと北にある公園。

おー、咲いてる咲いてる。

2.

4039

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

左手は元々が斜面なので魚眼ですんごい曲線になってます。

普通に眺めてもつい首が左に傾きます。

3.

4034

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

そして勿論、これからの時期は一眼な人はマクロ強化月間に突入です。

4.

4055

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

一眼を手にした初めての春、ほうぼうで花マクロのステキなフォトを眺めているうちに、気がついたら自分も手にしていましたcamera 今年は誰が「落ちる」でしょうかhappy01

↑は白いのを朱に染めてみました(カスタムホワイトバランス)。屋外で三脚マクロが出来るなんて、風の強いこの土地としては今日は貴重なマクロ日和sun

5.

4056

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

真っ昼間だけど夕暮れっぽくしてみました。低い色温度も絵になります。

6.

4058

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

冬の屋外での撮影時ってコートは動きづらいし膝も付きづらいので嫌なんですが、この日は腕を出せるベストでOKでしたshoe なるべく着込まない。撮るときは肩にかけたカバンを降ろす。気持ちの上で、一枚一枚を丁寧に撮りたいと思ってます。

 

あとですね、40Dの板にもちらほら書かれているけれど、今度のファーム、ライブビューの見え方が向上している気がしますよホント。

50D発売後のファームウェア更新なんてステキすぎますキヤノンさん。愛着増しましたsign03  これからも「私に応える正統」、でいてね。

 

|

« 難解な名前の花でぽかぽかしてみる | トップページ | 梅がうめ~ part2 »

コメント

フランカーさん、こんばんは☆
うぉ、梅キタ━━(゚∀゚)━━!!
今日はまさに撮影日和でしたね。
さすが、どれもきれい。
5枚目のフォトにはわびさびを感じます。
夕暮れっぽい雰囲気が源氏物語とかの
古典の世界だわ。
マクロ・・sumiさんが落ちた後に落ちます(*≧∇≦*)

投稿: mint | 2009年2月22日 (日) 21:31

キターーーーーー━━(゚∀゚)━━!!
今年もついにやってきました(笑)。
4の写真、めずらしいですねー(* ̄∀ ̄*)
こういうのもいいなぁぁぁ。
でもちょっと、こそばい(笑)。

今年はあたしも片足くらいは突っ込めそうなので(笑)、桜が待ち遠しいです♪
(梅が見当たらない(笑))

投稿: &D | 2009年2月22日 (日) 22:14

こんばんわ~、フランカーさん。
「やっと来たか、ウメ~」って感じですね。
1枚目のお地蔵さん、なんか窮々に締め付けられて窮屈そうで、かわいそうって感じですね。あっ、そうか、群馬はからっ風だから、頑丈に締めないと飛ばされちゃうのかもですね。

4番目のマクロは、素直に美しいと思いました。

そういえば、50mmマクロを1本持ってますが、まだ一度も実戦投入していないことに気が付きました。

そういえば、ファームウェア更新っていうのがあったんですね。まだ一度もキャノンさんのホームページで確認していないことに気が付きました。

今回のフランカーさんの記事、ためになりましたでございますよ。

投稿: Cape Light | 2009年2月22日 (日) 22:40

フランカーさん、おはようございます。
4枚目の神秘的な梅もいいけれど、私は5枚目に一票。
落ち着いた美しさがありますね^^
これからの撮影日和は花粉も覚悟の上なので私はなかなか
出られないと思いますが、今度はしだれ梅を見つけて
撮りたいと思っています♪
TBよろしくお願いしますね^^

投稿: Lovepan | 2009年2月23日 (月) 08:26

>mint姫
5枚目はWB日陰につい現実逃避してみましたcoldsweats01
源氏物語まで連想してくれるとは恐縮です(^^;桜以上に「和」な雰囲気があるし、このしべはマクロ向きですよね。
3年前はマクロといえばタムロンの90と純正くらいしか選択肢がなかったけれど、今では50や70でも銘玉がずらりとありますからね、「落ちる」のを待ってますぜふっふっふcatface


>&Dたん
ちょっと郊外へ行くと多分あちこちに咲いてるんじゃないかなあ。やっぱり桜に比べるとちょっと存在感がマイナーなんですよね。桜並木とかはよくあるけど、梅並木ってあんまり聞いたことないし(笑)
こそばい?そりゃ「梅」ですからね、こそ梅・・・冬に逆戻りtyphoon


>Cape Lightさん
何百回と通った道で初めて気付いたお地蔵さんでした。背景に梅がなかったら見過ごしていたかも。
こういう田舎っぽい素朴でのどかな雰囲気を、身近なところで探していけたらと思っています、花々の合間に(笑)


>Lovepanさん
5枚目は背景が空じゃなかったので太陽光の良さがさほどないか?と思い夕暮れチックにしてみました。
しだれ梅はフラパの温室の外が見ごろと思います。マスクとか完全装備で行かれてみてはhappy01 温室もボリュームUPしてきていますよtulip

投稿: フランカー | 2009年2月23日 (月) 09:31

どのお写真もそれぞれの良さがあっていいですね。
6枚目の絵のようなグラデーションも大好きです。
お醤油顔のお地蔵さん・・・まだ、まだ、寒いね~japanesetea

投稿: めい | 2009年2月23日 (月) 12:29

ミリヲタの隙も見せないフランカーさん、こんにちは(かなりショックだったらしい)。

いやもう、やっとというか、ついに梅が来ましたねえ!
うちの方はそろそろ沈丁花が「もういい?まだ?」という感じで
モジモジし始めています。

投稿: 三佐 | 2009年2月23日 (月) 16:44

魚眼で撮ると、梅が星みたいですね~♪ マクロで撮ったのは雄しべが星みたいになってますよ。すごいな~。

うんうん、5枚目のはなんとなく古風な雰囲気が際立ってきますね。色温度っていうのを変えるとこんなふうになるのですか。メモメモ。

実は昨日、マクロレンズをちょっぴり体験してきたのですよ。うふふのふ。
見本市でデジカメオンラインが出展していて、ブースのお兄さんが展示していたキャノンのマクロレンズをKissF君に取り付けてくれたんです。すんごい近くが撮れるんですね~♪ 思わず感動しちゃいました!(でも、撮ったのはカタログの文字・涙)

ということで、とりあえず体験したので、私はmintさんが落ちた後に落ちます ( ̄m ̄*)

投稿: sumi | 2009年2月23日 (月) 23:28

>めいさん
この日は風も弱くて割と暖かかったです。一旦帰宅してコートの替わりにベストを持ち出したくらいなので。
田舎道のお地蔵さんは絵になりますよね。もうちょっと背景を広く入れたかったけれど、民家がいっぱい入ってしまうので断念(^^;
春はもうすぐ、ですよねtulip


>三佐
新しい上司が海外から帰任した人なんだけど思わず「ドイツって一般道路をレオパルト2が普通に走ってるってホントですか」と宴会の席上で言いそうになって自制してみたsweat01
チンチョウカ?って読むの?変換出来ないから多分違うな(汗)
なんだろそれ。探してみますeye


>sumiさん
色温度≒ホワイトバランス、と思ってくれてOKです。WB日陰を当てただけ。
ブブー、キャノンじゃなくてキヤノンです。
そこの中の人ってことは定番のタムロンじゃなくてキヤノン純正の60mmか100mmですにゃ。ピントが合う範囲わずか2mm弱、という世界で緻密なフォーカシングを楽しむのがその醍醐味。ライブビューのついたKFなら存分に楽しめますよ、ふっふっふtulip

投稿: フランカー | 2009年2月24日 (火) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/44144410

この記事へのトラックバック一覧です: 梅がうめ~2009:

» 梅がうめ~2009 [My favorite things]
すっかり出遅れてしまった、トラックバック企画、「梅がうめ~2009」。今更ですが [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 23:40

» 近づく春 [Lovepan]
(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)   梅も見られるようになってきましたよね~^^ 新聞によると河津桜が咲き始めてきているところもあるようだし、春は一歩一歩近付いて きていますね^^ ←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^  いつもありがとう! (Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS) ラストも 今日の写真は1月中に撮ったもので咲き始めてきているなぁという程度でした... [続きを読む]

受信: 2009年2月23日 (月) 08:27

» 梅がうめ~2009 [日々歳々]
標準木に花がついたころの大阪城の梅。白梅を中心にまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2009年2月23日 (月) 23:44

« 難解な名前の花でぽかぽかしてみる | トップページ | 梅がうめ~ part2 »