« interlude #30 プラリネ・ショコラ | トップページ | アウトレッ撮り »

2009年2月15日 (日)

お花を買って庭マクロ

ぽかぽか陽気の一日。ふと思い立って近所のホムセンに花を買いに行きました。

デジカメに興味持ってなければ少ない小遣いはたいて花を買うなんて絶対しなかったろうな~、なんて思いながら(笑)、選んだのはガザニアとアリッサムの苗、あとチューリップの球根。

庭のすみっこに植えてみました。三脚の脚をがばっと開いて低背モードで庭マクロtulipcamera

1.

L232

(EOS kiss Digital N + TAMRON 90mm MACRO、以下すべて)

眺めているだけで元気が出てきそうなガザニア。

マクロヲタとしても洗車ヲタとしてもこの水滴には萌え~、ですねlovely

次は小さく可憐なアリッサム。いろんな色の詰め合わせの苗があったんです。

2.

L235

ちょっと雑然としちゃったかな。もっとボリュームが増えていっぱい咲いてくれたらいいなあと思います。

アレをレンズの前にかざしてみました。

3.

L238

(クロスフィルター)

かろうじて光条が見えましたshine  多分もう10ヶ月使わないんだろうな、このフィルター(笑)

 

チューリップは地上5cmほど伸びてます。

4.

L240

背後のプレートのように見事に咲いてくれればいいんだけど(笑)。

水やりとかその他栽培のコツについて、お花に詳しい人、教えていただければ嬉しいですtulip

 

|

« interlude #30 プラリネ・ショコラ | トップページ | アウトレッ撮り »

コメント

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)
    
昨日と今日は春の陽気でしたね~bud
お花が咲く季節がまもなくですね。
でも、明日からまた寒いそうです( ̄▽ ̄;)
      
水滴を見ると心が潤うのはなんででしょうね(笑)
チューリップの育て方は????です。
適当に水やってれば、春には咲くのでは?(≧m≦)ぷぷっ!

投稿: ぶっき~ | 2009年2月15日 (日) 18:05

フランカーさん、こんばんは☆
本当、今日は春爛漫でしたねーー。
お花も可愛らしい!!
アリッサムの色合い好き好き。おお、クロスフィルター
をこんなふうに使ってもいいのですね。素敵♪
ええと、、私もチューリップの育て方は・・???(笑)
キュートなお花が咲くのが待ち遠しいですね。
↓プラリネショコラ・・すごくおいしそぉ。しかもこんな作品ができちゃうなんてスゴイ。
さすが、レクサスですわねshine

投稿: mint | 2009年2月15日 (日) 20:08

おお~っ。お花を選んで買って植えるパパ!
いいじゃないですか~(*´∇`*)

アリッサムは横に広がっていく植物だから、他の花より肥料を多めにあげると良く咲いてくれますよ~。
ガザニアは高温多湿を嫌うので、水はけのいい場所で、水を与えすぎないようにすると機嫌がいいかも(*´∇`*)

投稿: ザハラ | 2009年2月16日 (月) 06:23

フランカーさん、おはようございます。
3枚目のマクロにきらりん☆は以前あじさいで同じように
撮ったことがありますが、ピントばっちりですね!
ステップアップリングじゃないですよね?
手で持つだけだと微妙にブレが発生するし、やっぱり
小細工かしらん?(笑)

投稿: Lovepan | 2009年2月16日 (月) 09:27

フランカーさん、おはようございます!

さわやかな写真ですね。

私は、チューリップのが気に入りました。

”....もうすぐ春ですよ!”...って、言っているように見えませんか(笑)

投稿: carrarawhite | 2009年2月16日 (月) 10:28

一枚目、大胆な切り口のズームですね。水滴が凄く鮮明で奇麗。
花としては二番目が好きですけど、笑。


投稿: nnaa | 2009年2月16日 (月) 14:45

フランカーさん、こんばんは~☆
花フォト嬉しいweepheart04
chickpenguinchickpenguinchickpenguinで泣きそうでした。

↓プラリネショコラ・・・素敵なおもてなしですね。
カプチーノでハートを描いていただいたことがあります。素敵な方に。

投稿: めい | 2009年2月16日 (月) 19:03

2枚目の写真、きれいですね~♪ 一足早く春がきたみたいです。
3枚目の光の筋もすてき。さすがクロスフィルター (´ー`*)。・:*:・

うちの団地も庭の陰で(こっそりと)植物を育ててる人がいるんですけど、ナスとかトマトとか食べ物ばかりです。お花とか植えないのかなぁ(汗)

投稿: sumi | 2009年2月16日 (月) 19:31

こんばんは。
KDNということは、卑怯な手を使わずにこの写真ですか。
うっ、うまい・・・参りました。
3枚目のshineは、見事です。
チューリップの写真楽しみです。

投稿: rsk | 2009年2月16日 (月) 21:55

いきなり昨日より10℃くらい低くなったんじゃないでしょうか。皆さんも風邪など引かぬようお気をつけ下さいね。


>ぶっき~さん
チューリップって丈夫そうなイメージありますよね。お花を枯らす天才なワタクシ、これくらいはきちんと咲かせたいと思いつつ・・、毎朝ドキドキしそうです(≧∇≦)
乾燥した時期ですから、水滴で和むのかもしれませんねhappy01


>mint姫
フラパに行くほどの時間もなかったので、お庭でチョチョイとマクロってみますたtulip。行き交う人の視線がビミョーに恥ずかしいものがありますがsweat01(なんせ地べたスレスレでファインダーのぞきこんでるんだから)。アリッサムももっと大きくふくらんで欲しいなあって思います♪

プラリネ・ショコラはオーナー限定とのことで、って事は商談に来ているお客さんには出せないのね、と思ったんだけど、かかる手間暇を見ていたら納得の逸品でした。舌がとろけた~lovely


>ザハラさん
お子さんの体調はいかがですか?母子共に大事になさって下さいね。
お花のアドバイスをありがとうございます。何度も読んで頭にたたき込んでおきまふ。これくらいの苗なら100円程度で買えるので、気軽に庭をプチ・ドレスアップ出来てヨイですclover


>Lovepanさん
はい、ステップアップリングは食い込むとフィルターをはずすのがとても困難になることもある・・というデメリットもあるので今は使ってません。前玉の前に手でかざしてパシャ、です。
低い体勢でライブビューもないKDNなのでちょっと大変でしたが、キラリンshineが映り込んで良かった~happy01


>carrarawhiteさん
庭をいじる前は3時間半かけて我が家の白黒2台を洗ってたんですが、そちらのフォトより花を撮りたくなりまして(笑)
チューリップ、4月になったらフラワーパークで嫌と言うほど撮りまくって来たいと思ってます。やっぱりプロの栽培は素晴らしいですからね。


>nnaaさん
1枚目は全体像を見せるよりは、水滴にスポットを当ててみたくて切り出して撮ったって感じですねー。初夏っぽく見えれば嬉しいなあと。
僕のブログでは花フォトが一番多いかもって感じなので、また印象を色々聞かせてくれれば嬉しいです。


>めいさん
えーと白鳥ネタはもう少しやろうかどうか検討中(笑)
プラリネショコラってなんかプラネタリウムとクリオネのあいのこみたいでなかなか名前が覚えられませんでした(笑)
自分が買った店舗でもこういう仕掛けを何かやって欲しいな~、と後で軽くプレッシャーかけておこうかなcatface


>sumiさん
ふふっ、128円の苗一つで春を感じさせるのがフランカーマジックさwink・・と言うとカッコいいけど、タムロンさんのおかげです、ハイ(とさりげなく誘惑も入ってる、笑)
食べられるものの栽培か~(笑)、その現実さがなんか微笑ましいですよん。買ってるペットも犬猫じゃなくて鶏が多いとかそういうオチはないですよねchick


>rskさん
久々KDNでのマクロ。正直ピントがどこに来てるのか確信持てなくて数枚ずつ撮りましたよsweat01。コンパクトさがもたらす機動性の高さもやっぱりイイもんだなあと。僕の場合そんなに手もデカくないですし、イイ感じでフィットしますねcatface
今週には40Dが戻ってきますから、また花撮りに行きたいなあ~と思ってまっす。
せっかく買ってきた花々、綺麗に開花させたいものです。。sweat02

投稿: フランカー | 2009年2月16日 (月) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/44069725

この記事へのトラックバック一覧です: お花を買って庭マクロ:

« interlude #30 プラリネ・ショコラ | トップページ | アウトレッ撮り »