« 入賞:ぐんま昆虫の森フォトコンテスト 部門賞 | トップページ | interlude #22 こだわりの豆 »

2009年1月23日 (金)

折り紙博士第2弾!

前回、世界唯一の折り紙ステルス攻撃機で世界を震撼させた我が家の折り紙博士こと次男が、待望の新作をリリースしました!

てかこれ何?

1.

Ls20

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、以下すべて)

フードの中に被写体押し込んでも撮れちゃうレンズなんてそうそうないねdelicious

・・・・・だからこれ何??

2.

Ls21

これはですね、

正解はこちら。じゃ~ん。

3.

Ls01

折り紙ぱいなぽ~、ですlovely

前回の記事では「博士は折り紙は1枚にこだわる」と言っていましたが、大作となれば話は別なんだそうです。

このぱいなぽ~、なんと・・・・・

使用折り紙54枚、制作時間8時間の超大作です!

 

すごいよ、全米が泣くよきっと。少なくとも全俺が泣いたよcrying 折り紙史上に残るね。

 

パイナップルよりはヒマワリの種が好きなアリゾナがやってきました。

4.

Ls05

しばらく眺めてましたが、あまりそそられなかったようです。

5.

Ls16

こいつは泣かずに、うぎゃ、と鳴きましたcatface

 

|

« 入賞:ぐんま昆虫の森フォトコンテスト 部門賞 | トップページ | interlude #22 こだわりの豆 »

コメント

フランカーさん、こんにわ。
すごいですね。ほんと、パイナップルですよね。以前のナイトホークも当然すごいと思いましたけれど。
ナイトホークのときは一枚の紙でどう折ればいいか、だと思いますが、
パイナップルは、紙でどう表現すればいいか、ということですよね。
場面に合わせてこの二つを自在に使い分け、しかも、完成品がすばらしい、たぶん、試行錯誤を繰り返しながらの完成だと思いますが、最後までやり遂げる忍耐もある。将来は数学者(折り紙)、デザイナー(形で表現)かもですね...。
また、フランカーさんのはめ込み文と、アリゾナ君の表情がぴったんこじゃあないですか。アリゾナ君、癒されますね~。

投稿: Cape Light | 2009年1月23日 (金) 14:23

フランカーさん、こんにちは^^
先日、&Dさんの所でおっしゃってた「ぱいなぽ~」ですねo(*^▽^*)o
次男君すごい!! 折り紙博士だから、既に色んな折方をマスターして組み合わせを考えながら作ったのでしょうね。まさにパイナップルdollar←形似てるけど違う!!

アリゾナ君、花より団子なのね。
プレミアム付ぱいなぽ~かもしれないよ。
将来、ノーベル賞受賞者の作ったぱいなぽ~ってことで。
それでも、やっぱりヒマワリの種ね( ´,_ゝ`)ハイハイ
ところで庭で咲いたひまわりの種もたべられるの?

投稿: めい | 2009年1月23日 (金) 15:14

アリゾナ君、かわいいですね。
わたしも小鳥が好きで、手乗りもよく飼ってました。
インコは動きがユーモラスで、癒されますよね。

投稿: carrarawhite | 2009年1月23日 (金) 19:51

それにしても次男君、天才?
すばらしい能力、将来が楽しみですね。

やっぱりいらね~のアリゾナ君の目がかわいい。

投稿: rsk | 2009年1月23日 (金) 20:06

すごい、すごいよ博士。
工作の域を超越してますね・・・。

54枚…8時間…
なんかこう、自分も頑張らなくては。と思いました。

展覧会開く際には招待してください!

投稿: あおい | 2009年1月23日 (金) 20:37

こんなプレゼントもらったら、すぐオチますわheart02(笑)
いや本当、まさに博士ですね。こういうふうにこつこつと作るものが好きなのかな。
将来が楽しみです。今のうちにサインもらっておこうかしら?(≧∇≦)
アリゾナくん、いらね~と言いつつもかなり気になっている様子。南国仲間?ですもんね^^

投稿: mint | 2009年1月24日 (土) 18:44

お父さんにタバスコ騙されて(笑)舐めさせられた二男くんは、折り紙博士だったのですね!いや~すごいですね~。ちゃんとパイナップルの形してますよ!製作時間8時間はすごいな~。手先が器用なんですね。私と正反対ですにゃ。coldsweats01 次回作が楽しみですね。wink 

投稿: coply | 2009年1月25日 (日) 02:04

なんと見事なパイナップル! 折り紙54枚も使っているんですね。次男君、すごいな~。
アリゾナ君がそそられなかったのは… やっぱり色かしら catface
いやいや、ほんとに。食欲と色ってけっこう密接なんだそうですよ。人間の場合(汗)

投稿: sumi | 2009年1月25日 (日) 09:50

これがウワサの、ぱいなぽー。
すっごいですやんかーv( ̄∇ ̄)v。
これ、折られたモノはどうやってくっついているのですか?のり?それとも折り紙同士がうまく組まれているのかしら?
しかし8時間って(爆)!!!すごい集中力ですね!!!
折り紙コンテストとかないのでしょうか?出展して、世界進出を狙ってみては???

投稿: &D | 2009年1月25日 (日) 11:44

フランカーさんへ(*^-^*)
   
折り紙っていうのはすぐにわかりましたが・・・・
パイナポー???(笑)
というより松ぼっくり的な(≧∇≦)
   
アリゾナちゃん、かわいいね~
南国色が美味しそうにみえちゃう(≧m≦)ぷぷっ!

投稿: ぶっき~ | 2009年1月25日 (日) 15:28

感動の涙で画面は滲んで見えないよ~
8時間っていう制作時間に完敗。
小二作品にしては超大作の部類に入るんじゃないでしょか?

・・・スバラシイ!!!
折り紙パイナポーばんざい。

東京のオバチャンも感涙にむせんでいる・・・と、よろしくお伝えくださいましw

投稿: 檬花一尉 | 2009年1月25日 (日) 19:18

フランカーさん、こんばんは~♪
次男君、力作ですね~!
缶ビールを一緒に置いていることで大体の大きさがわかりますが、
この大きさで54枚の紙を使っているというと結構
細かい作業だったことでしょう。
時間も8時間もかけて一つのことを成し遂げるために諦めないで
粘り強く頑張っているところなどはこれからいろんな
方面にも発揮してくれそうだし将来が楽しみですね^^
アリゾナ君の表情とフランカーさんが選んだ言葉もぴったり
当てはまっておもしろいけれど、せっかくのパイナップルだもの、
つんつんされなくて良かった^^

投稿: Lovepan | 2009年1月25日 (日) 20:13

>Cape Lightさん
作ってるところを見ていなかったのでいきなりこの大作を見せられてもう目が点ですよ。
アリゾナ、突っつきすらしませんでした。ちょっと悲しいweep
また何か面白いもの作らせてみますね(笑)


>めいさん
これはオリジナルじゃなくて本に載ってたらしいんですが、54枚ってリソースを要するあたり、多分取り組んだのは全国に3人くらいしかいないんじゃないかと。
ヒマワリの種だけど、栽培用のものだと農薬というか、なんかちょっと違う生成過程がありそうで、一応鳥の食材用としてのものが良いみたいですねchick


>carrarawhiteさん
コガネメキシコは結構頭がいいですね。人の肩に乗って降りたくないときは見事に人の腕の死角に回り込みますからね。
人によくなつくし長生きするし、可愛いもんですよねlovely


>rskさん
アリゾナの事だから食い物でないと分かった時点で完膚無きまでに破壊するかと思ったんですが、あっさり無視してくれましたよcatface
次男にまた何かヘビーなもの作ってもらったら紹介しますね(笑)


>あおいさん
このパイナポ~、今はとある小さいレストランの店頭に飾られてます。大きい折り紙作ったらもっとビッグなのが出来るのかな。
なんかこう、心からお疲れ様と言うしか言葉がありません、ほんと。ビックリですよhappy02


>mint姫
ふふ、54枚で落ちますかcoldsweats01でもそれまでに8時間かかるわけで(^^;
サインですか、ええとアリゾナの?(爆)。確かにアリゾナもベネズエラの方が発祥の地とのことで、南国といえば南国ですね。本物のパイナポ~なら食べるかもしれません。あ、バナナは食べますよ、うん。


>coplyさん
8時間なので3日くらいに分けて作ったみたいですよ。隣同士の折り紙とは糊でくっついてるようです。器用と言うか、はまると延々とやり続けるところがあるんですよね。残念ながらその集中力、勉強には全く活かされませんcoldsweats01


>sumiさん
なるほど、確かに黄色だけで54枚はなかなかないですから、いろんな色を使ってますけど、そのせいで色的にはパイナップルじゃないなあ、確かにcoldsweats01
おかげでアリゾナに壊されずにレストランの入り口で余生を送れています。


>&Dたん
ノリですこれは。ディテールを狙うと小学生なりの稚拙さが見え隠れしますが、それにしても立体的なものを54枚で作るって普通の人間は一生関わらないと思いますcoldsweats01
次はまた何か本やネットにないオリジナル作品を世に送り出して欲しいですねー。


>ぶっき~さん
松ぼっくりって(爆)、確かに!!でもそう言うと気を悪くするだろうから言えませんにゃcoldsweats01
忘れた頃にアリゾナのカード引き落としがどさっと来ましてちょっと泣けましたbearing、長生きさせなきゃね!smile


>一尉
3年生だけど、すげーだろ?どちらのDNAとも思えないこの集中力、突然変異?
で、オバチャンってあーばんなJDが感動したと伝えておけば良いのね、了解happy02

投稿: フランカー | 2009年1月25日 (日) 20:21

>Lovepanさん
夢中になると大変な作業でもやり遂げるということは、まあ勉強には関係ないところだけど誉めてあげるべきところなんでしょうね(^^;ある意味千羽鶴以上にびっくりですよ、これ見たときは。
次回、何作る?って聞いたら「エジプトの王様のマスクを作る」と言ってましたよ。何??って聞いたら「ツタンカーマン」だって。誰それ?coldsweats01てか大ウケしちゃった(笑)

投稿: フランカー | 2009年1月25日 (日) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/43828967

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙博士第2弾!:

« 入賞:ぐんま昆虫の森フォトコンテスト 部門賞 | トップページ | interlude #22 こだわりの豆 »