« GSハイブリッドを駆ってみる | トップページ | Interlude #20 熱くなれる椅子 »

2009年1月12日 (月)

スタッドレスタイヤに交換!

GSハイブリッドに試乗している間にタイヤの履き替え作業をしてもらっていたわけです。

まずはおうちにて準備。

1.

2007

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、以下すべて)

洗車のついでに3ヶ月間冬眠させるノーマルタイヤとホイールを丁寧に洗浄。タイヤワックスは「黒の伝説」というちょっとDQNチックな名前の製品が最近のお気に入り。艶、耐久性、コストどれも合格点です。

冬タイヤを積み込みますがその前にブログのネタにするために体重測定。

2.

2002

体脂肪率は弾き出せませんが(笑)

3.

2001

標準タイヤは前後異径のISですが、ローテーションが出来るようにスタッドレスは4本同じサイズに揃えました。225/45-17インチを履かせます。うへぇ20kgあるのか(重)wobbly

これを後部座席に2本、トランクに2本積み込みます。トランクに3本は入らないみたい。

4.

2018

5.

2016

「ありがとうございました」と書かれていますが、「ご苦労様です」の方がイイと思うcoldsweats01

そして店舗で試乗している間に無事作業完了。試乗から戻ると納車用のプレゼンテーションルームでISは冬モードとなってスタンバイしていました。ちなみに作業料金は一般のカー用品店やディーラーと同じ、2100円。試乗と美味しいコーヒーが付くので割安感すらあります。

6.

2031

で、帰宅してこのタイヤとホイールにも改めてコーティングをしておきました。ホイールには丸っとコート、タイヤには黒の伝説。

7.

2033

ホイールはシュナイダーのディモーダ、タイヤはグッドイヤーのアイスナビZEAを組んでいます。安かったからhappy02

軽い手応えのないハンドリングだけど降雪時の安全のため。3ヶ月間よろしくね、スタッドレスタイヤ君。

雪道を走る皆さんも雪に縁のない皆さんも、どうか安全運転で(^-^)car 

 

|

« GSハイブリッドを駆ってみる | トップページ | Interlude #20 熱くなれる椅子 »

コメント

こんばんは、フランカーさん。
冬準備万端ですね(^-^)。私はスタッドレスタイヤを持っていません。雪が積もったら・・・ 車は乗らないという生活です(^^(^^;。

ところでタイヤ、1本20kgもあるのですねっ(驚)!! さすが17インチにもなるとすごいです。スタッドレスタイヤにがんばってもらって安全運転のサポートをしてもらいましょう(^-^)/

投稿: たか++ | 2009年1月12日 (月) 18:03

>たか++さん
こちらも積もることはまずありませんが念のためという保険ですね。手のひらサイズこすったらこの4本+ホイール分のお金が吹っ飛びますし、冬の間使わない夏タイヤを延命出来るという意味も考えればまあ仕方ないかといったところです。通勤でも使うものですし。

よくバネ下の重量は15倍で効くとか言いますよね。ホイール一つを1kg軽くすれば4本で4kg、バネ上換算で60kg相当に匹敵するはずですが、17インチモデルと18インチでは燃費性能や加速性能の差などがカタログ上現れてもいいような気がします。

投稿: フランカー | 2009年1月12日 (月) 19:03

こんばんは。
普段では全く必要ありませんが、スキーのために履いてます。
昔は、スキーの前に履き替えて、また元に戻すということをしてましたが、今はそんなこともなく・・・
雪道の運転は、油断が一番禁物。
安全運転で乗り越えましょうね。

せっかく履いたんだから、谷川岳はどうですか?

投稿: rsk | 2009年1月12日 (月) 19:03

重いですよね。
以前17インチのアルミホイールだけを階段で5階まで4本運んだのですが、結構つらかったのを思い出しました(´~`)。゜○

投稿: ryo | 2009年1月12日 (月) 20:33

冬準備ですね♪ ニュースでもタイヤチェーンをつけてる観光バスといった映像が流れていました。関西では寒いばっかりでまだ雪を見ないんですけど、北のほうはすごいみたいですね~。

フランカーさんもお気をつけて (^^)/

投稿: sumi | 2009年1月12日 (月) 21:54

フランカーさん、こんばんは~♪
いつ見てもぴかぴかcarshineですね(*∀*)
私も一応履き替えました。
あまり必要ないかもですが、年のため^^; 
これで、安心して冬を過ごせそうですね!!

投稿: mint | 2009年1月12日 (月) 22:26

おはようございます♪
以前に大阪で(大阪にしては)大雪が降ったとき、ノーマルのままで車出勤しました。すっげー怖かったです。周りも皆ノーマルタイヤだったようで、あちこちで車がクルリと一回転していました( ̄▽ ̄;)。あれ以来、雪の日は乗るまい、、、と決めましたが、あれ以来あんな雪に出会っていません、、、
先日親分が布製?のチェーンを購入していました。

投稿: &D | 2009年1月13日 (火) 08:59

始めまして。
横浜在住のCape Lightと申します。親父のいなかが安中にあるので数年に一度くらい出かけますが、最近は雪は降らないよって言われますね。私が小さい時、もう数十年前(両手両足の指の数では足りませんが)はよく雪の中で遊んだ記憶があるのですが・・・。温暖化の影響なのでしょうか。
フランカーさん、以前は横浜在住だったようなことがかなり前のブログで読んだ記憶があるのですが。間違っていたらごめんなさいです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Cape Light | 2009年1月13日 (火) 09:25

>rskさん
僕がスキーをやらない理由の一つに、「スゲー楽しかったら冬しか出来ないってことにストレスを感じそう」というのがあります。もう一つは「位置エネルギーを運動エネルギーに変換するだけじゃないか」・・ってのはさておき、特定の時期、特定の場所でしか出来ない、そこにしに行くのに特定の装備も要る、というのは考えてみたらシビアな趣味ですよね。あと、エネルギー変換だけじゃなくて下から上に動力かけながら行けたら楽しそうですよね。
とりあえずはスタッドレスでもう財政ギブアップでウィンタースポーツは無理ですorz


>ryoさん
17インチを4本5階までですか・・(辛)。自分が5階住まいだったら17インチを履くような車は買ってなかったかもしれません(爆)
腰が砕けますよね、ほんとに。。雪道運転よりそっちが危ないです。


>sumiさん
ここら辺は赤城や榛名など、目の前に見える山々がほとんどの雪雲をブロックしてくれるので、実は降雪や積雪は東京と変わらないんです。
青空駐車のIS君、毎朝ガラスが霜でパリパリになってますよ、可哀想weep


>mint姫
そうですね、何年かに一度は絶対必要!って事になりますものね。実際ほとんど雪道を走ったことがないんだけど、走ってみたいような怖いような(ヘタレ)。赤城のてっぺんに白銀の世界を撮りに行ってみたいんだけど、きっと行けません(爆)
mintさんも安全運転で☆


>&Dさん
降れば乗らない、と決断出来る都会人が激ウラヤマシス!
スキーもやらないのにこっちに来たら要るよなあって感じで泣く泣く買いましたよ。布みたいな巻くやつ、ほとんど雪がない関東平野部なら価格的にもオススメですよね。今のタイヤが溝無くなったらそうしようかなあ。


>Cape Lightさん
はじめまして!ようこそおいでくださいました。50D使いは僕のブログでは初めてのゲストとなりますよ。
横浜は数年前まで住んでました。転勤族なので住んでたのは5年弱だったかなあ。ベイエリアではなく相鉄沿線のベッドタウンでしたが(^^;
気候温暖坂道多し、道がどこも混んでる・・という印象ですね。将来的には戻る予定ですが、何十年先になるやら。
こちらからもブログに伺いますので、よろしくお願いしますねhappy01

投稿: フランカー | 2009年1月13日 (火) 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/43716202

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスタイヤに交換!:

« GSハイブリッドを駆ってみる | トップページ | Interlude #20 熱くなれる椅子 »