« レクサスRX350に試乗してみたよ | トップページ | interlude #25 まなざし »

2009年1月29日 (木)

Interlude #24 あーわ、あーわ♪

先日「前橋が見えてきたら(ry・・・」と記事にしてから無性に聴きたくなっちゃってCDを引っ張り出してみました。

Ls05

激懐かし~っ!

小学生の頃、たまたまいじってたラジオから流れたこの曲が、初めて聴いた洋楽。うう歳がばれるぜ

なんてはつらつとした素敵な曲なんだろう、あちこちに楽しい仕掛けが入ったアレンジは当時エレクトーン少年だった僕に、音楽の授業やエレクトーンのレッスンやTVの歌番組とは違う世界を見せてくれました。

卒業旅行でアメリカを旅した時になんとかこの曲の入ったCDを手に入れたい、と思い、いくつかのタワーレコードでつたない英語と「レディオスター、あーわあーわ」と歌って必死に説明したっけnotes

3件目で店員のアンチャンが理解してくれて”I see!! Video killed the radio star~♪” と歌いだしてくれた時には感激のあまり泣けた。そのお店にはCDなくてさらに泣けたcrying

・・結局その後国内であっさり手に入ったわけですがcatface

 

ウン十年の時を経て、加藤あいちゃんが出てくる缶チューハイのCMで「あーわ、あーわ♪」と流れた時には茶噴いた。

 

|

« レクサスRX350に試乗してみたよ | トップページ | interlude #25 まなざし »

コメント

おっ、懐かしい~notes
フランカーさん、こんにちは。
と言っても初めて聴いたのが高校の時なんですけどね。そんなに昔の曲(失礼!)だったんだぁ。創作ダンスの授業の時に友達が曲を集めてくれて。『Video killed the radio star』っていう曲なんですね。

投稿: めい | 2009年1月29日 (木) 15:05

う〜ん懐かしいです
私は結構聴いていたりしています
ちなみに私が初めて買った洋楽CDは
シーナイーストンでした(笑)

投稿: azmo | 2009年1月29日 (木) 16:19

こんにちわ、フランカーさん
原題、初めて知りました。邦題「ラジオスターの悲劇」ですね。
そんなに昔の曲でしたか。いつ頃からか知りませんが、知らない内に耳に馴染んでしまいました。今でもたまに耳にしますよね。
ちなみに私が始めて手にした曲は、「時の過ぎ行くままに」。そう、映画「カサブランカ」の挿入曲です。
『私の愛は、あなたのポッケにカサバランカ?』(一度、どこかで使ってみたかったんです。失礼しました(笑))

投稿: Cape Light | 2009年1月29日 (木) 17:17

いや、食いついてきてくださった洋楽通の皆さん、ありがとうございます(^^;

>めいさん
どんだけ昔だったのかは各自調べて下さい(笑)
正直アルバムの残りの曲は難解で好きになれないんですが、この曲だけのためにCD買っちゃいました。
畳み掛けるピアノのコードの構成が好きなんですよね。学校の授業や教室ではテンションコードの構築、使用なんてなかったので、この響きは何~?みたいな新鮮な気持ちになれたものです。


>azmoさん
azmoさんならご存知だろうなあとは思ってましたよ(笑)
シーナ・イーストンかぁ、懐かしいですね。貧乏少年はFMエアチェック派だったので、社会人になってからCDをばかばか買い出したんですが、最初に買った洋楽はジャーニーかナイトレンジャーか、そのどっちかですbleah


>Cape Lightさん
この邦題も割と洒落た訳かもしれませんね。終わったようで終わらない、次から次へと仕掛けが飛び出してくるような当時のハイテク満載の秀逸なナンバーだと思いますね。
カサバランカですか?うーん知りませんでしたヽ(´ー`)ノスンマソン

投稿: フランカー | 2009年1月29日 (木) 17:26

フランカーさん、こんばんは~♪
ノリの良い曲ですよね。
ちょっと前、子供の番組でも取り入れられ、子供たちが
踊りながら歌っていましたよ。
音楽というのはこれを聴くとそれをよく聞いていた頃の
ことを思い出しますよね。

投稿: Lovepan | 2009年1月29日 (木) 18:40

こんにちわ~。
何の曲なのか全然分りません・・・( ̄▽ ̄;)。
加藤あいのCMときいて、あぁ、あれか・・・とわかったのですが、歌がどんなだったのか出てきませんわー(笑)。
早くも脳が春休みに入ったようです(* ̄m ̄)。
そんな今のBGMは何故かベートーベンの悲愴・・・く、くらい(笑)。

投稿: &D | 2009年1月30日 (金) 09:00

>Lovepanさん
初めて聴いた洋楽ってことで、とても思い入れのある曲です。今聴いてもワクワクしちゃうくらい。音楽の好みって年とともに変わるところもあれば、変わらないところもあるんだなあって思いました。


>&Dたん
春休み欲しいですねぃ。温室にこもって花撮りまくりてえw
あーわあーわ、の原曲はこれ。その後の音楽シーンでアレンジャー(プロデューサーかな?)としても超大物となるトレバー・ホーンっていう人がいたところでつ。確か。

投稿: フランカー | 2009年1月30日 (金) 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/43890434

この記事へのトラックバック一覧です: Interlude #24 あーわ、あーわ♪:

« レクサスRX350に試乗してみたよ | トップページ | interlude #25 まなざし »