« Interlude #18 あの夕陽に向かって走れ | トップページ | GSハイブリッドを駆ってみる »

2009年1月 9日 (金)

Interlude #19 着メロ自作

職場ではふる~いPHSを内線に使っています。着メロはピープー音の単音のみ。当然ダウンロードなんて機能はないので職場の皆さんはプリセットされたものを使用。

僕はといえば脳裏に楽譜を描きつつ去年自作!

Ls001

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

こんな曲なら仕事も楽しめそうねnotes

これの前は「笑点のテーマ」を入れていたのですが、僕の不在時に延々とフルコーラスで職場に笑点のテーマがかかり、「やる気なくなるからヤメレ」と禁止令を喰らいましたsweat01

 

なお今は「ルパン三世」にしていますcatface

一音一音、ちまちま入力して走らせてみて思い通りの旋律になっていると、密やかな悦びに浸れます(怪)。

|

« Interlude #18 あの夕陽に向かって走れ | トップページ | GSハイブリッドを駆ってみる »

コメント

あー懐かしいですね。ピコピコPHS。
これがいつのまにかカラー画面になって、薄くなってテレビ機能までついちゃったんだから驚きです。
ちなみに着信音、電車の発車メロディーでした。鉄ヲタじゃないのに。

投稿: 一香 | 2009年1月 9日 (金) 13:16

や、一番乗りで曲名を明かさないとはさすが。

>一香さん
一香と一番って漢字が似てる・・ってのはさておき(笑)、単音PHSなんて知らな~い、そんなの信じられないと流されたらどうしようかと思いましたsign04
たまに出張で電車に乗るとミ(←高ほうね)ソドミ(高)レ(高)ソシレ(高)ラファラドシラシソ・・だったかな?・・というアルペジオっぽい曲を聞くとあ~オレっちもあーばんなところに来たよ、と感激します。
駅や路線によって違うんですかね??このテーマは京浜東北?

投稿: フランカー | 2009年1月 9日 (金) 13:37

フランカーさん、こんにちは~♪
携帯歴も浅いためPHSを使ったことがありませ~ん。
ちょくちょく着メロを変えられているのかな?
面倒そうな作業ですが、他人と違ってすぐに自分のが鳴っているのがわかりますね^^

投稿: Lovepan | 2009年1月 9日 (金) 16:36

初めて携帯を買ったのは4年くらい前になるんですけど、そのときに携帯向け管理ソフトを購入したときに「着メロを自作する」というメニューがあったのを思い出しました! 残念ながら、うちの携帯にはそれに対応する機能がなかったんですけど… (´・ω・`)

仕事先では吉本新喜劇の音楽を着信音にしてる人がいたりするんですけど、こういう分野の音楽が鳴り出すとドキッとするときがありますよね(笑)

投稿: sumi | 2009年1月 9日 (金) 18:07

明けましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなってしまってすいません( ̄▽ ̄;)。
今年も宜しくお願いします(* ̄∀ ̄*)

あたしのメールの着メロは、「ラムのラブソング」です(笑)。
「あんまりソワソワしないで~」と口ずさんでしまいます♪
ルパンの時もありましたーー。「ルパン ザ サード」って鳴ると、何故か妙に焦ってしまうんですよね(笑)。動きが機敏になりました(* ̄m ̄)
で好きだったのが、「キューピー3分間クッキングのテーマ」でした(笑)。
ビミョウにエコーが効いてて、なんともツウな感じでした。

投稿: &D | 2009年1月 9日 (金) 21:19

こんばんは。
携帯が高くて、PHSを利用していた頃に持っていたのに似てる~♪
会社の中には津軽三味線にしている人もいますよ。
ちなみに自分は、踊る大捜査線です。
マナーモードにしてるから聞くことないです(≧∇≦)

投稿: rsk | 2009年1月 9日 (金) 21:34

うちも内線でピッチ持たされております。
かなり前になりますが、トイレ(大)に誰かがこもっている時いきなり呼び出し音が。
はい、○○ですってピッチに出たときは外で笑いを堪えていました。

投稿: しーたけ | 2009年1月 9日 (金) 21:39

↑の方も↓の方も、この画面の曲名が分かる方は是非挙手してくださいねん(^-^)

すみません、レスは明日。明日の力仕事に備えて寝ますZzzz

投稿: フランカー | 2009年1月 9日 (金) 22:09

フランカーさん、こんばんは~♪
笑点ファンの人ってけっこういるのかな?
街中で聞いたことがあります(笑)
パフってところが脱力していい感じですよね(*≧∇≦*)
自作とはすごいわ~。マメな師匠ならではでしょうか。
ちなみに私のメール着信音はエトピリカです。いろいろ
変えましたがこれが落ち着くかな♪
↓サボテンの温室に入ったときは、禁断症状が出そうになりました(爆)

投稿: mint | 2009年1月 9日 (金) 22:17

http://edwin.mints.ne.jp/flash/piano2.4/fp_w.htm
ここで何度も弾いてやっと分かった!!!
大晦日に仕事から帰ってきたら、テレビで歌ってたよ。
ものすごく緊張しててかわいそうだった(笑)。

ちなみに、うちの会社はエレコムのだけど
こっちは容量が小さいので画像も音楽もインスコ禁止。
ただし、PCはやりたい放題なので
いつも壁紙を変えてみんなの肩の力を抜いてます。
(抜けすぎて仕事にならないという苦情も多方面から・・・)

投稿: しのぶ三佐 | 2009年1月10日 (土) 00:26

ぽ~(略

駅や路線によって曲は違うようですけど、
>ミソドミレソシレラファラドシラシソ・・
これはよく聞きますね。どこだろう?品川かな。
たしか恵比寿は第三の男、蒲田は蒲田行進曲です。
電車が来ますーのアナウンスも、(少なくともJRは)上下じゃ声が違うんですよね。のぼりが女性だったらくだりは男性、のように。

投稿: 一香 | 2009年1月10日 (土) 12:19

ということで、正解は「崖の上のポニョ」です。しのぶさんと一香さん、正解!


>Lovepanさん
ちょくちょくというほどでもありませんが、たまに変えてみます。何せオリジナルを作る酔狂な人間が職場で自分くらいなので、席を離れていても鳴ったのが自分のものかすぐ分かってヨイです。恥ずかしくて急いで出るという習性にもつながります(^^;
自宅に持ち帰って暇つぶしというかパズル感覚で入力してますよん♪


>sumiさん
これは単音のメロディなのでまだ簡単です。だいぶ前に使ってた携帯ではメロディとコードとベースラインを音を換えてマルチトラックで入力、なんてやってましたから(暇人)。
しかも曲はオリジナルのものという・・、元シンセ小僧の意地ですかねhappy01 頭の中で複数のメロディを走らせて楽譜化して入力する、と。
日常生活ではま~ったく役に立ちませんがcoldsweats01


>&Dたん
オモロー!なんかラムたんと&Dさんのキャラが脳内で勝手にかぶるものがあります(≧∇≦)
キューピーのものも、なんか焦りそうなテンポですよね(笑)
次はそれにしてみようかなあ。


>rskさん
踊る大捜査線とか渋いっすね。かかってきたら「電話キタ━━━(゜∀゜)━━━!!.」とか言うんですかねやっぱりw
マナーモードにしてると気付かないことがあります。ほら冬は厚着してるから(言い訳)。


>しーたけさん
ありますね、用を足しながら電話に出る器用な人。僕は困るので切ってからWC行きますが(笑)
電話に出て「おー、よくここが分かったなあ」って言ってるおじさんがいたけど、それはどう考えてもネタだろうと冷静に突っ込んでみました。


>mint姫
パフ、が出せればいいんですがなんせピープー音の安いPHSなのでそれすら出ませんで、チープな音が鳴り響きます。不在時にフルコーラス笑点が職場に流れて「あれ誰の?」と失笑を買ったらしいので今はルパンにしてます。あんまり変わらないか?(汗)
故郷の「だ○○祭り」のテーマも考えたけど、知ってる人が周囲にいないことにはウケようがないので却下(ってウケ狙ってるのがバレるw)
サボテン?座りたくてしょーがなくなったでありますか?(爆)


>しのぶ三佐
あーこれ紅白の冒頭だっけ?俺温泉行ってサウナで伸びてた頃だspa このサイト面白いね。マウスで退けるんだ~(笑)
壁紙はLのやつにしてまふ。てか、エレコムにPHSがあったんだ、びっくり。


>一香さん
あーあれって品川のテーマなんですか??そこで乗り降りしない僕が知ってるってことはもっと汎用性が高そうな気もします?
へぇアナウンスの性別が違ったりするんだ。あの男性の独特の語り口調はよくお笑い芸人がぱくりますよね(笑)

投稿: フランカー | 2009年1月10日 (土) 18:10

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

あははは。
着メロ作ったのですね。
私も初めて買った携帯のときに、着メロ作曲しました。
ものすごい労力を必要としました(笑)
出来上がりを職場の子に聞いてもらったら、大爆笑されたのを覚えています( ̄▽ ̄;)

笑点は確かに、緊張感なくすかもね(笑)

投稿: ぶっき~ | 2009年1月10日 (土) 19:16

>ぶっき~さん
着メロ作曲はだいぶ昔です(^^;今は出来合いのメロディを脳内楽譜化してピコピコと。完璧なつもりが音符の長さを間違えたりするとマヌケなことになってやりなおし~みたいな(笑)
笑点、いいと思うんだけどな~周囲のモチベーションを一瞬のうちに奪ったようですcatface

投稿: フランカー | 2009年1月10日 (土) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/43686016

この記事へのトラックバック一覧です: Interlude #19 着メロ自作:

« Interlude #18 あの夕陽に向かって走れ | トップページ | GSハイブリッドを駆ってみる »