« Interlude #8 無邪気 | トップページ | Interlude #10 ヒカリ »

2008年12月16日 (火)

イルミのツリーとユリ

花火の前には季節展示の温室でのんびりイルミを眺めていました。

暗くなる前から花を撮っていましたが、やっぱり陽が落ちてからのイルミ撮りがとても綺麗。普段は閉園時間となる時間帯です。

1.

6s085

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

夕方から入園無料となり花火目当てで来園者が激増するので、それまでに撮りまくってしまおうと(笑)。

2.

6s077

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

ブルーイッシュなLEDに照らされるクールな色合いのユリも、とても綺麗です。

3.

6s087

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

このエリアだけで1時間以上いました。家族は呆れるわ飽きてしまうわ・・こっちは夢中なんですが。すまんm(__)m

4.

6s092

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE) Tv 8.0sec

8秒もシャッターを開ければ歩く人も流れます。それはそれで面白いアクセントになります。立ち止まって写真を撮る人だけが止まって見える世界。

5.

6s100

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm クロスフィルター)

クロスフィルター。この時期には1年分活躍してもらわないとね(笑)

温室を後にしてメイン通路、花火撮影のエリアに向かいながらの3枚。

6.

6s105

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE、以下すべて)

三角屋根の温室が、上で紹介したイルミツリーがたくさんある温室です。

園内もいたるところに電飾が。オレンジ系とブルー系を使い分けていますね。

7.

6s106

8.

6s107

ツインタワーの向こう側はもっとすごいことになってますよ。期待に胸を高鳴らせつつ向かってみます。。。キリがないので今日はここまでpaper

 

|

« Interlude #8 無邪気 | トップページ | Interlude #10 ヒカリ »

コメント

連投です(笑)
これまたすごいよ、きれ~~い*:.。☆..。.(´∀`人)
ユリとイルミをもってくるとは!?
女性読者にはたまりませんね(≧∇≦)そういった意味でもwさすがです!!
クロスフィルターもこの時期ならではですよね。
キラキラがとってもいい雰囲気。クリスマスムードを高めてくれますね。
>立ち止まって写真を撮る人だけが止まって見える世界。
うわーんm(;∇;)m いいこと言うわ~。メモメモ。いつかパクらせてくださいw

投稿: mint | 2008年12月16日 (火) 17:02

2枚目の写真が好きーーーーーー!!!!
頂いて、ポストカードにしたいくらいです!!
WBは白色ナントカ??蛍光灯?昼ナントカ??あたりでしょうか(笑)?←電気の違いが全く分らない女です( ̄▽ ̄;)。
白色が青みがかると透明感が増しますね。
冷たそうな感じになりますが、あたしはかなり好きです。
写真がね(笑)。

投稿: &D | 2008年12月16日 (火) 17:54

フランカーさん、こんばんは~☆
おお、&Dさん、好みが合いますね。私も2枚目に5票。

>家族は呆れるわ飽きてしまうわ・・
そりゃもう、一眼ファミリーにしちゃえば!
しかも全員メーカーを変えて。一緒だとレンズの取り合いになるから。新聞配達で貯めたお金でレンズを買う長男くんとかホレボレしちゃうよ。皆で撮れば時間を忘れること間違いなし!
「お客さん、閉園時間です」ってな具合にsmile

↓近々、mint画伯のサイン入りでっかい満月が見れるのでしょうか?

投稿: めい | 2008年12月16日 (火) 18:28

フランカーさん、こんばんは。

魚眼レンズなんて、金無いし、連結合成で充分だと言い聞かせてましたが、花火の写真なんか拝見すると・・・・(^^ゞ

ここも入ったんですが、レンズがとたんに曇っちゃいまして・・・もう少し、計画をもって行動しないとダメですね(^^ゞ

投稿: wisteria | 2008年12月16日 (火) 19:40

フラワーパークのイルミネーション写真、楽しみに待ってましたーっ!
無料開放前だからこんなにゆっくり見られるんですね!
いいなぁ~。
「向こう側」すっごく気になります!
ちらっと見えるけれど…うーん、わくわく。

クロスっぷり、すごいですね!
私が撮る×はこんなに大きくならないです…。

投稿: あおい | 2008年12月16日 (火) 22:13

おお、マドンナリリーですね♪ 昔の絵画では白ユリは聖母マリアの象徴として描かれることが多いんだとか。クリスマスイルミと白ユリの組み合わせ、すてきですね~♪ (´ー`*)。・:*:・

クロスフィルターも幻想的。まさにシーズンですね♪♪

投稿: sumi | 2008年12月16日 (火) 22:16

ゴージャス!
ここは、毎年パワーアップしてますね。

高崎市役所前のイルミはなくなって、高崎駅西口に移動したとかと聞きましたが、行ってみました?

今回はみなさんと同じく2番に一票です。

投稿: rsk | 2008年12月17日 (水) 08:23

百合とイルミネーションのコラボ新鮮です!
きれいですね~田舎では絶対見れない光景です。
野暮用で近いうち都内に出没出来そうなので~
この写真を見て期待に胸を膨らませています。

花火とイルミのコンビネーションにもいろんな技が
駆使されていてとても勉強になります。

投稿: アリーヌ | 2008年12月17日 (水) 11:05

フランカーさん、こんにちは~♪
年々光を増しているフラパのクリスマスイルミ、Photoを
楽しむのにもますます力が入っちゃいますね^^
イルミの色としてはあたたかい色が好きだけれど、ブルーの
光も綺麗だな~。
7枚目の展示ホールのところの空に表情があるのもいいですね!
TBありがとうございました。私のほうからもさせてくださいね♪

投稿: Lovepan | 2008年12月17日 (水) 15:10

そういえば花火大会の前に奥方と子供二人でビンゴ大会に参戦してきたとのことですが、ブービー賞でヒマワリの種だったそうで。全部アリゾナのえさにしちゃるわい。


>mint姫
これは言葉通り、三脚据えて写真撮ってる一眼な人しか風景に映りこまないんですよ。歩く人はさーって流れて写真には入らないという。それはそれで幻想的な絵になるからイイものです。
うーんと暗くするフィルターをつけて日中長時間露光すると、人っ子一人いない大都会、とかって絵も撮れるんですよ。


>&Dさん
最期の1行抹殺していいっすか(メ_@)
WBは白熱電球とか蛍光灯とかありますよね。イルミは背景が暗いため照明の色だけをクルクル変えることが出来るので、いろんなWBをあてがってみるのも楽しみの一つなんです。
LEDの色合いを強調するようなブルー系の冷たそうな感じもたまにはいいかな、と。ただでさえ充分寒い群馬県ですから~(笑)


>めいさん
5票って一体!(大ウケ)ありがとうございまする。
とりあえずキスデジNは誰が使ってくれるのか、冬眠しつつ出番を待ってますよ。長男に安い単玉でも買って与えようかな?英才教育?(爆)
月の落書きですか、そういや以前チャレンジして自滅したことがあったもんなあ・・・ニコンの望遠鏡とかも(遠くを見る目)


>westeriaさん
コメントありがとうございます。この時期温室はやっぱ、曇りますよねー。いつものように胡蝶蘭のところから順番に行ったのですが、しばらく曇ったままでした。ま、そのまま撮るのも天然ソフトフィルターで面白いもんです。特に魚眼のような一発芸レンズだとイイ味が出せるんですよ。
またこちらからも遊びに行きますので、よろしくお願いしますm(__)m


>あおいさん
あれだけイルミに花火にってやるんだからただでさえ入園者の少ないこの時期、ここで一気に稼げばいいのにフラパの事業者も人が好いですよねホント(笑)
遅くなると無料解放後で人が押し寄せるし、早いうちはまだ明るくて綺麗に撮れない・・。その狭間の30分くらいが勝負!と思ったりもしますが、実は数秒間シャッター開けるんで人が入ってもどうでも良かったという・・(^^;
LED、結構光が強いので強烈にクロスが入りますよ。ウルサイくらいです。


>sumiさん
このユリ、マドンナリリーって言うんですね。照明の色を浴びてかすかに色づいたさまはとても幻想的でした。
クロスフィルターは12月で1年分使わないと損と思う(貧乏性)ので、酷使しますよー☆☆sumiさんも是非。キットレンズは口径が小さいのでフィルターのお値段も手ごろなはず。


>rskさん
メイン通路は去年のブルー系の方がよかったかな?なんて思ったりもしましたが、確かに昨年比1.5倍ってのは豪勢でしたね。
高崎駅ですか、西口は行ったことがほとんどないのでワカリマヘンヽ(´ー`)ノ
あのあたりなら街中で綺麗なイルミネーションもあるかもですね。


>アリーヌさん
こちらも高層ビルなどない土地柄ですから、この手の撮影はこのパーク頼みです。数秒間の露光が多いのでバッテリーの消耗が激しいのがちょっと心配。。ま、200枚前後の撮影を残1目盛りでこなせましたが、普段は全然減らない目盛りですから心配になっちゃいます。
都内だとISO400くらいにすれば広角系のレンズなら手持ちで行けちゃったりするんですかね?僕はしっかり三脚据えてじっくり数秒間、の方が性に合ってるというか、手持ちの人は勿体無いなあと思ってしまいます(^^;


>Lovepanさん
空も真っ暗ですがちょっと明るく撮れば雲の様子も見えたりして面白いものですね。多分この手の味付けは少数派と思うので。。
今週末も点灯するだろうし、花火がない分人出は減るかと。駐車場がなくなる前に入園してのんびり楽しむことをオススメします♪
屋外イルミ景色は広角使うととても楽しいですよ(^-^)v

投稿: フランカー | 2008年12月17日 (水) 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/43434953

この記事へのトラックバック一覧です: イルミのツリーとユリ:

« Interlude #8 無邪気 | トップページ | Interlude #10 ヒカリ »