« Interlude #7 イルミネーションの季節 | トップページ | フラワーパークの花火大会 »

2008年12月12日 (金)

折り紙博士のナイトホーク

次男は折り紙マニア。本を買ってきたりユーチューブで調べてみてはとんでもないものを作ってきます。それを覚えては学校で披露。休み時間には折ってもらいたい友達が行列を作っているんだそうです。あだなは「折り紙博士」。

以前にも載せたけどエリマキトカゲとかサソリとか。

1.

L2lsimg_0009

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、以下すべて)

ヤザワJrの奥にはカブトムシもいますよ。

ま、この手のものはそういう情報を手にすれば誰にでも出来ます。

博士は、ハサミを入れたり2枚以上使うということには抵抗感があるんだそうです。博士いわく、それは邪道1枚で切れ目を入れずにどこまで表現できるか。博士たるもの、そこにこだわらなくちゃいけないんだそうです。

 

さてさて・・・。

2.

L_01 

ダイソーで買ってきたF-117ナイトホーク。いわゆるステルス攻撃機ですね。暗闇で狩りをする夜鷹の名前を冠するとはいいセンスと言えるのかな。我が家のTVの上にちょこんと置いてあります。ヤザワJrの隣にね。

ディテールはよく見るとちょっとアレなんですが、まあ雰囲気は出てます。

Youtubeでスペースシャトルの折り方をマスターした博士、それを改良してナイトホークの自作にチャレンジしたんだそうです。

 

出来た!というので見に行ってみると・・・、

 

ま、言われてみればそぉかぁ?程度の形状かと思ったんですが・・・、

3.  

_02 

すげっ!!

 

「これ、1枚だよね?ハサミは?」

「そんなの入れるわけないじゃん」

「すごいよ!!親の顔が見てみたいよ」

折り方は地球上で博士の頭の中にしかありません。たいしたもんだなあと感心しちゃいました。史上最強折り紙軍用機に勝手に認定!

次は是非、世界一美しい(と思う)ロシアの鶴を折っておくれ。スホーイ35ね。

4.

L_03

ロシア本国では「Журавлик」ジュラーヴリクと呼ばれています。小さい鶴、子鶴、鶴ちゃん、といったニュアンスとのこと。西側陣営にはない曲線を多用したセクシーなデザインは、ステルス性能は悪そうですがcatface (ナイトホークはカクカクしてるでしょ)

博士、頑張れ!世界はキミの折り紙を待っている!!

 

|

« Interlude #7 イルミネーションの季節 | トップページ | フラワーパークの花火大会 »

コメント

フランカーさん、こんにちは~^^
折り方を見なくても、その形を真似て折ることが
できるなんてすごいですね!
うん、大きさもその形もよく似ていると思います。
私も小さい頃折り紙が好きでよく折っていたので、
切らずに作る!というのは何となくわかるなぁ~。
次男くん、きっと工夫を凝らしてフランカー号も
作られることでしょうね^^

投稿: Lovepan | 2008年12月12日 (金) 16:51

次男くん、すごい!! ↓の写真は実は構想中?
(お腹のポケット・・湯たんぽ=次男くん(ノ∀`)・゚・。 )

真っ赤な紙で伊勢海老なんて如何です?
お正月に食卓に並べると、豪華になるかもsmile

投稿: めい | 2008年12月12日 (金) 17:51

エロかっこいいフランカーさん、こんにちは。
以前私もパラサウロロフスの折り紙をもらったけどあれは驚異でした!
そしてこのナイトホーク!
シャトルをベースに作ったとはとても思えないよ!!
あのさ、以前から思ってたんだけど、次男くんの
このアートな資質、絶対にパパの血じゃないよね(爆)。

最近ナイトホークはダイソーでも買えるのか、安くなったなあ。

投稿: しのぶ三佐 | 2008年12月12日 (金) 17:55

フランカーパパさん、こんばんは~♪
何を隠そう・・って隠してないか(笑)長男君狙いだった
んですが、どうしよ。次男くんにココロが奪われそうheart
ま、どちらにも相手にされないだろうけど(泣)
いやいやすばらしい!!器用なんですね。こだわりがあるところも
さすが博士!!
今度アンモナイトパンとか折ってくれないかしら?(*≧m≦*)

投稿: mint | 2008年12月12日 (金) 21:03

こんばんは。お久しぶりです。
次男君素晴しい才能の持ち主ですね。
昆虫博士に折紙博士・・・。
形を見ただけで折れるなんて、凄すぎるΣ(゚□゚(゚□゚*)

CANON iMAGE GATEWAYのカメラペーパクラフトで
328を作ろうとして断念しました_ノフ○

投稿: rsk | 2008年12月12日 (金) 22:13

わ、すごい! よくできてますね~。後ろのしっぽなんて、どうやって形になってるんだろう(汗)

エロ曲線のフランカーさん… あ、しのぶさんのコメント読んでたら間違えた(汗)曲線のフランカーさんを折り紙で折るのってかなり難しいんじゃないでしょうか…。しかもたった1枚の折り紙で?? (@@;

下のコメントの(↓)そうそう、この方です。井上成美っていうんだ。覚えておこうっと。

>敗戦後、横須賀市長井に隠棲し責任を感じるとして公の場には出ず、子供たちに英語を教えたりなどしていた。

この前後で自衛隊(の、前の組織だったかな)の人が会いに行ってて、アドバイスをもらったんだそうです。そのときの肉声とかが放送されてましたよ♪

投稿: sumi | 2008年12月12日 (金) 22:57

mintさんが長男君と次男君に行ったり来たりするので、あたしの決意がなかなか固まりません。。。って何が(笑)!?
ってか、頭の中を覗かせてくださいっっ!!
マジですごいんですけど!!!
あたしは「ブツ」を立体的にとらえることが出来ないので、こういったものを作り出す人にはまじで尊敬してしまいます。
長男君の特技は何なのかしら~?とやはりあたしも長男君と次男君の回りをウロチョロしてしまいそうです(笑)。

投稿: &D | 2008年12月13日 (土) 10:04

皆さんしょうもないネタにコメントありがとうございますm(__)m。次はどんなものをこしらえてもらおうか考え中です、うしし(笑)

>Lovepanさん
どんな趣味でもある程度腕に覚えが出てくることによって「ここは譲れない」みたいな部分ってありますよね。ハサミや複数使いを否定するあたり面白いなあって思っちゃいました。
今はほんと、いろんな折り紙情報がネットから取れるんですよ。娘さんと是非やってみてくださいな。


>めいさん
カンガルーの袋の中で??ただ単にお腹減ってご機嫌斜めだっただけと思いますが~bearing
伊勢エビですか、僕的には人間のエビちゃん作って欲しいです(笑)。親にない意外な才能見せつけられてこっちがビックリ、ですよもう。


>三佐
だからエロは要らんっちゅーのcatface
恐竜折り紙もねー、すごいこだわりようでしかも覚えが早くてびっくりなんだけど、その情熱は学校に行くと皆無なようで。。(休み時間に復活するらしい)
このDNAは突然変異としか言いようがないっす。生まれてくるときどっか打ったんじゃないかと。


>mint姫
アハハ、次男に傾きつつあります?(笑)。いつも暖かくラブリーなコメントをありがとうございます。
アンモナイトね・・って今きいてみたら「ちょー簡単だよ」とすぐ折ってくれましたよ。所要時間30秒。「もっと難しいの言ってくんなきゃ~」だそうです。生意気bleah


>rskさん
328のペーパークラフトなんてあるんですね。結構難しいのかな??
最新情報によると、折り紙博士を返上して今度は「戦艦博士」だそうです。一目で大和と武蔵と差が分かるそうで・・。もうちょっとアカデミックな博士であって欲しいですが、ま、いっか(笑)


>sumiさん
だからエロは要らんですってば(汗)、てか「絞り優先」のアルファベット2文字をはじくsumiさんのブログとはエライ違いだよ(爆)
井上氏って戦犯にならずに、でも波瀾万丈の戦後人生を送ったんですね。戦史に現れる上級軍人をウィキで見るのって結構興味深いものがあります。


>&Dたん
長男次男と行ったり来たりしてお豆さんで妥協するってことは・・ないですかそうですか(殴)
長男の特技??うーんなんだろう?次男と一緒に遊ぶことかなあ。あと最近学校で「トロンボーン」にはまってるみたいですよ。

投稿: フランカー | 2008年12月14日 (日) 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/43395570

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙博士のナイトホーク:

« Interlude #7 イルミネーションの季節 | トップページ | フラワーパークの花火大会 »