« オレ、襲われる | トップページ | 風車と空と記憶 »

2008年11月12日 (水)

利き目と薔薇とペンニセツムと

最近キスデジ(KissX2)を購入して一眼デビューされたmintさん、彼女はどうやら利き目が左目のようですね。そんな僕は右目。

一眼レフのファインダーや望遠鏡をのぞきこむときに自然に使う目が利き目です。7割の人が右目が利き目、そして右利き左利きとは関係ない、とのことです。皆さんはどちらですか?

さて今日はいつものように右目で撮った、今の時期意外と見頃な薔薇からです。

1.

2ls002_sig

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm C-PLフィルター)

今の時期、屋外、鮮やかな原色、サイズそこそこという条件を兼ねた花は貴重ですbud

マクロでのぞきこんでみました。

あ、これはライブビューなので両目eye

2.

2ls006_tam

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

-0.67の露出補正。日陰の背景が程よく暗く沈みます。

温室の入り口付近。フラワーアレンジメントのコンテストでもあったのかな?受賞作と書かれた素敵なバスケットがちらほらと。

そのうちの一つに狙いを定め、三脚を低背モードに。

3.

2ls225_ixy

(IXY-500)

狙ったのはすっくとまっすぐ伸びる小さな花と枝、そしてその背後。

4.

2ls034_tam

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

手すりのきらめきがこんな風に。ええ、ただ単に大きい丸ボケ作ってみたかっただけですcatface

うーん、IXYで撮影風景、直後に作例。最近このパターン多いかな(結構気に入ってる、笑)

 

ラストは前回同様、コチョコチョ、もといペンニセツムと名称不詳の2つで。

5.

2ls066_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L、ラストも)

色はフルカラーのままですが、セピア加工したようになっちゃった。まあ季節感があるので良しとします。

6.

2ls070_ef

日没のせまった太陽もレンズに直接入れるとまだまだ強烈。蛍石レンズも根負けして対角にゴーストを出しましたよ。そこには出て欲しくなかったけど、まあいいかhappy01

 

|

« オレ、襲われる | トップページ | 風車と空と記憶 »

コメント

布団からゴソゴソ _/\○_ フランカーさん、おはようございます。
バラは強くて実家で年末に蕾をつけますよ。で、お正月に家の中で開花~♪
師匠すごいです。3から4はまったく想像できませんでした。5のコチョコチョ(私はネコジャラシって呼んでます)もいい色~heart02
↓の1、2枚目にうっとり。こうゆう写真を撮りたいです。

戻って、一枚目の青空。こちらは空が青い事を忘れるくらいどんより雲の毎日です。寒くて・・ココアが似合うからいいかhappy01

投稿: めい | 2008年11月12日 (水) 10:36

フランカーさん、こんにちは^^
フラパのバラ、綺麗なのを探されましたね!
私も撮ったものがありますが、結構外側の花びらが傷んで
きているバラが多く、ちょっと残念に思っていました。
青空もいいけど、暗い背景に映えますね^^
コンデジと一眼の両方で撮影風景の紹介もおもしろいです。
丸ボケも楽しいですよね~。
秋の陽射しの色はあたたかい中にもどこか寂しげで切なさが
あるけれど私も好きだなぁ~♪

投稿: Lovepan | 2008年11月12日 (水) 14:47

ええ?みんな左じゃないの~~??とややあせり気味のmintがやってまりました^^;
試しに右目で見たら・・なんかやりにく~~い。
そういえば、私はいつも左に体が傾いているし、左肩が凝ります←関係ない?(笑)
わわ、薔薇きれい。暗い背景だと美しさが際立ちますね*:.。☆..。.(´∀`人)
丸ボケって作れるんだ~~。偶然出来るものだと思っていました(≧∇≦)
セピア色のような秋の光・・とても素敵です。
思わずコチョコチョしたくなりました(違っ)<(_ _)>

投稿: mint | 2008年11月12日 (水) 15:14

ちなみにこの丸ボケの円周右ふちにかすかにゴミが入り込んでます。よーく見れば分かるでしょ?
他のフォトにはなかったので、この時だけマクロの後玉にホコリが付いてたのかも。これくらいならDPPのコピースタンプで抹殺出来ますが自戒の意味と話のタネにそのままに。


>めいさん
この「_/\○_ 」マーク面白い!いかにもめんどくさそうに布団からズルズル出てくるさまを如実に表してます(笑)
バラって強いんですね、美しくてトゲがあるなんてメンズ的にはもう最高です。キミのトゲになら刺さってもいい、みたいな?bleah3,4のセット、めいさんになら読まれてるかと思ったけど、驚いてくれて嬉しうぃっしゅ。
しばらく青空お目にかかってないですね、確かに。。青空カモン♪


>Lovepanさん
一人で出かけていたのでの~んびりと、一つ一つ丹念に花を見た上で被写体をチョイス出来ました。PL使ったものも露出そのままで暗めにしてます。この時期はこういう方がいいかなーなんて。
この時期の光はオレンジが強くなっちゃうので、みずみずしい強い水色がかった太陽光が恋しいくらいです。3時過ぎたらみんなこんな色調になっちゃいますよねcoldsweats01
まあこの時期ならではの色彩感覚を楽しもう!と見ることも出来ますよね、うん。
今の時期はフラパでの一眼ユーザーもほとんど見かけません。ストックがあれば是非紹介お願いしまーす♪


>サウスポーmint姫
少数派の左目使いは芸術センスに富むとか、なんかそういうのがあるんじゃないかなあと思ってみたりしてlovely
コチョコチョはしないで下さいねん、他人に肩叩かれるのもくすぐったくてNGなくらいのくすぐったがり屋なので(笑)
丸ボケは強い光源が遠くにあれば行けるかな??と試行錯誤です。太陽光の強い夏場の方が体感しやすいかも。丸墓山のてっぺんで木漏れ日、是非狙ってみてくださいsun
あ、山肌を右手に見てくださいね。左手にしちゃうと傾いて転げ落ちちゃったり・・・しないかcoldsweats01

投稿: フランカー | 2008年11月12日 (水) 17:00

かぼちゃとコチョコチョを持って、遊びに来ました(* ̄m ̄)

あたしも右目ですねーー。肩こりは左で、首筋も左が張ってますが(笑)。
手は右ですが、足は左かも(≧ω≦。)もうええか(笑)。
ってか、mintさんの、「私はいつも左に体が傾いているし」って、今年最大級の爆笑なんですけどっっっヾ(*≧∀≦*)ノ
笑っちゃいけないかもですが、あかん~~めっちゃオモロー!!!!!!
何度見ても笑える(≧ω≦。)×100!!

ばら、すごくキレイですね!
教科書で、忠実ナントカっていうモードで、花びらの一枚一枚がとてもきれいに撮れていたんですよね。
露出でも印象がぐんと変わりますね。
やはりハワイはRAWでしょうか(笑)!?

投稿: &D | 2008年11月12日 (水) 18:14

こんばんはです。
聞かれてないけどオイラは左目です。
右目で見るとちゃんと見えな~い。
もともと左利きだからかなぁ。

>少数派の左目使いは芸術センスに富むとか…
オイラはまったくセンスありませんよ。

ライフワークにされているフラワーパークですが、
フラワーパークの写真集を出版するのはどうです?


投稿: rsk | 2008年11月12日 (水) 23:16

んー。・・・4の丸ボケ感もステキだけど、偶然セピアも雰囲気あって良いですね。
なんか、オマケしてもらっちゃったというか、おつりを多くもらっちゃった気分というか…(例えが些かアレですが^^;)
後から気づく『偶然(必然であっても)』はナカナカ魅力的なもんですね(^^)v

ちなみに私。
超ウルトラスーパー右利きでございます。
関係あろうと無かろうと、利き目も右。
左手では、ほんとなーんもできませ~んw

投稿: 檬花一尉 | 2008年11月13日 (木) 00:22

そういえば、ファインダーをのぞくの、私も左目が多いかも。
学生のころに顕微鏡をのぞくとき、「右目はメモを取るために使うから、左目で顕微鏡を見なさい」って教わったんですけど、たぶんその影響じゃないかな~と。でも、左目でファインダーをのぞいて、右目はつぶってる気がしまふ。←意味なし

バラの花、きれいですね~♪ 2枚目の写真は空の色に映えてますね。残りの写真も、光に浮かんで見えるのがいい感じ。ほかの季節とはまた違った色合いがすてきです

…でも、そうですよね、今の時期はバラがけっこう見ごろなんですよね。しくしくしく(堂島のバラ園は工事中で閉まっていた)

投稿: sumi | 2008年11月13日 (木) 00:53

>&Dたん
どちらも要りません(爆)
てか、mintさんってすらりとしたイメージを勝手に持ってるんですが傾いてるんですかcatface 進行しないうちに矯正しませう(笑)。なんて言いながらフォーカシングスクリーン入れても相変わらず斜めった構図が多い自分もどうなのよと(涙)
負けずに僕も最大級の笑いを取れるように頑張ります。って何をどう頑張れる!?
・・・てか肩こりとかって利き目に関係あるんですかね??foot


>rskさん
左目で見ると鼻先で十字キーをツン、と押しちゃったりしませんか、しませんね(笑)
運動会の時なんかは両目あけて左目は周囲の状況を伺ったりしますが、やっぱ普通に撮るときは利き目じゃない方は閉じてるみたいですね、面白いなと思いました。
写真集ですか、滅相も無いpaperただ、パークのHPのフォトはちょっとしょぼいですよね(苦笑)


>一尉
小学生のハートをつかむようなリアルな比喩にプチ萌え(笑)
後からトクしたような気持ちになれるフォトってのはなんか楽しいもんですわ、はい。
スーパー右利きね、大半のニポン人はそうなんじゃないかなあ。ま、運転する事が多いせいか人の右側にいるほうが落ち着くタイプなので、子供でも女性でも(笑)肩を抱くなら左手がいい、ふっbomb何言わせんだいsmoking


>sumiさん
職場で、右手はメモ書き用に空けておくとよいって事で電話は勿論マウスも左手使いの猛者がいます。見てると便利そうだけどちょっと真似出来ませんねぇ。見て感心しています。うぅジャンバ博士になりたいcatface
春先にsumiさんはマクロデビューすると踏んでますので( ̄ー ̄)、ライブビューは是非練習しておいて下さいねん。

投稿: フランカー | 2008年11月13日 (木) 08:51

「てか、mintさんってすらりとしたイメージを勝手に持ってるんですが傾いてるんですか」
これもうけるーーーーーヾ(*≧∀≦*)ノ!!!!!!!
人が傾いているかどうかって、あまりお訊ねしませんよね(爆)!
あぁ、うけるうける。。。一人でPC前で爆笑しています!
しばらくはこの笑いで生きていけそうです。
あぁ、ほんまにオモローーー(≧ω≦。)

あ、でもすらりとした・・・はあってますよん!
冬仕様の体、など嘆いていらっしゃいますが、全然ですよぉ~。
女性特有の果てしなき痩せたい願望かと思われます。ってあたしが言い切ってどうする(笑)。
美人さんで、とっても素敵な女性です(●´人`●)

投稿: &D | 2008年11月13日 (木) 19:48

師匠のところでナンですが(笑)&Dさんってええ娘やね~heart可愛いし♪・・褒めあい?w
お礼にキスデジ君に変身して、ハワイへ一緒にいきまする~~。←大迷惑(*≧m≦*)ププッ
で、、あたしね、本当に重心が左に傾いてるの(笑)
なんかいい解決方法を教えてください。イヤマジデ(;´Д`A ```

投稿: mint | 2008年11月13日 (木) 23:01

>&Dさん
いやあの、バカウケするようなギャグ言ったつもりはなかったんですが、ツボっちゃいました?happy02
うーん、確かに傾いてますか?って訊かない(しかも第三者に)・・・けど自分でも「あたしは傾いてる」って普通言わないので、やっぱり僕は小結級でmintさんが横綱だと思います。決して横方向にふくらんでるって意味じゃなくてねbomb
美人サンで素敵な方・・。ここに来てくれる人はみんなそうだと思ってます、ふふlovely


>傾きmint姫
あなたたち、ここでヨイショしあってどうする(爆)
姫がキスデジに変身するなら、我輩はその中に納まるSDカードに変身したいであります!
解決策ですか・・うーん右目でファインダーを見てください(無意味っ)

投稿: フランカー | 2008年11月14日 (金) 08:02

フランカーさん、こんにちは~

右目が効き目のぶっき~です。凡人だわ(笑)
mintさんが一眼デビューされて、ますます張り切っちゃうフランカーさんですね(≧∇≦)

セピア風の色合いはこの季節にぴったりですね。
とっても素敵~

投稿: ぶっき~ | 2008年11月16日 (日) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/43082359

この記事へのトラックバック一覧です: 利き目と薔薇とペンニセツムと:

« オレ、襲われる | トップページ | 風車と空と記憶 »