« 風車と空と記憶 | トップページ | 間違い探し?(11/21正解追記) »

2008年11月18日 (火)

クリスタルとベゴニア

フラワーパークの在庫フォトからまずは、フラワーバスケットに使われていたガラスの飾り、のようなもの。

ファインダーをのぞいてみたら思いのほか綺麗に見えました。

1.

S0ls35

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO、次も)

温室の小さい花。しべをよく見ると8の字みたいになってるんですよね。

2.

S0ls36

隣のベゴニア園。足場がデコボコでちょっと苦戦してますcoldsweats01

3.

S0ls26

(IXY-500)

三脚はSLIKの813EXを愛用(三脚って売価からするとありえない定価がついているのはナニユエ?)。脚を一本一本広げるのがちょっと面倒ですが、すぐ慣れました。

後からこの画像見て、左奥の脚をもっと開くor右奥の脚をすぼめれば安定したんじゃないか、と自分に突っ込んでみましたcoldsweats01

で、モニターにちょこっと映ってますがベゴニアをふわりと。

4.

S0ls46

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

今の時期、パークは空いているので温室も数分間独りぼっち、なんてこともしばしば。

中村由利子のピアノ曲がよくBGMでかかるのですが、それを聴きながら一人丁寧に淡々と撮影していくのが、今は無性に楽しい。シャッター音が温室内に響き渡る静寂さ。40Dのシャッター音は好みの別れる低く抑えた音。こういう場には、よく似合う。

 

駐車場で荷物をしまってから、逆光のクルマ+風景にIXYでチャレンジ。この時間帯だけは、ボディに水色が入ったように見えるんですよ。

5.

S0ls55

(IXY-500)

やっぱ逆光は初代DIGICエンジンには酷か。まあボディの雰囲気がよく撮れたので、よしとしようcar

さておうち帰ろ・・・っとその前に、たまには風車のフォトでも撮ってみようかな(3つ前の記事に戻る) 

 

|

« 風車と空と記憶 | トップページ | 間違い探し?(11/21正解追記) »

コメント

ガラスの飾り、かわいい!綺麗!
十分主役になってますね。

下の記事のユリもすごくかわいい感じの作品になってて、女性の作品みたいでドキッとしました。

でも、もうクリスマスツリー出されてるんですね!?
久しくクリスマスツリーなんか飾ったことがないのですが、子どもが生まれたらこういうイベントも積極的にやりたくなるんでしょうか(*´∇`*) そしたら被写体がちょっと増える~♪

投稿: ザハラ | 2008年11月18日 (火) 14:42

1枚目の写真、やっぱりマクロレンズ、おもしろいな~。
って、思っただけですよ。ええ、思っただけ。

しべって、随分複雑な形をしてるんですね。こんなふうになってるんだ! 知らなかった~。
そして、三脚ですね♪ やっぱり、こんなふうに三脚にセットされてると「私、一眼なんです」って感じでかっこいいですね(笑)
フランカーさんもSLIKなんだ(綴り、間違ってないですよね・汗)
813EX… って、ええええ!? す、すごい値段です~(滝汗)

投稿: sumi | 2008年11月18日 (火) 15:09

え~~sumiさん本当に思っただけ?
頭の中で計算してませんでした?(*≧▽≦*) 春が楽しみ!

こほっ。 フランカーさん、こんばんは。
今日もレディのheart02をくすぐるフォトですね。
ほんとだ。少しブルーに見えますねcar それにしても鏡のようshine
明朝は凍りそうですね。既にここは15時頃からグングン冷えてますsnowsamui

投稿: めい | 2008年11月18日 (火) 18:10

いやぁ。。実はあたしもsumiさんと同じことを思いましたw
まま、思っただけ、思っただけなんだから~~しつこい(笑)

SILKじゃなくてSLIKなんですね^^;シルクがいいのにぃ(*≧∇≦*)
さすが私の三脚と違って脚がしっかりしてますね~。
多用するなら、ちょっとお高めのほうがいいのかも^^;
いやぁ~さすが!!クリスタルはノスタルジックでアンティークな雰囲気に見えます。
ベゴニアのかわいらしいピンクがたまりません。とても素敵です。
車もいつもながらぴかぴかですね!!

投稿: mint | 2008年11月18日 (火) 18:36

ほんまや~なんて値段( ̄▽ ̄;)。
でも「お買い得」なんですね・・・。
外で使われたら、脚はフキフキしはるのでしょうか(* ̄m ̄)?

クリスタルは絵になりますね(* ̄∀ ̄*)
キレイ。。。ウットリ。。。
ベゴニアも美しい、、、なんだか食べれそう(爆)!
車のボディに景色が写りこむって、どんだけーーーー!!!
あたし、洗車したのいつやっけか(笑)?
あっ無事に「Exif情報」が右クリック項目に追加されましたヾ(*≧∀≦*)ノ

投稿: &D | 2008年11月18日 (火) 20:38

小さな花も絵になってしまう(*´ー`)
写す人によって、主役にしてもらえるなんてステキですね~♪

投稿: キャナ | 2008年11月19日 (水) 01:07

>ザハラさん
小さい花をマクロで撮れば誰が撮ってもそこそこ綺麗に見えますよね、上達したかのように思わせてくれる素敵なレンズですよね、これ(笑)
そんな中でも、優しい感じというかやわらかい感じを出せたらいいなあと最近思ったりしてます。
お子さんですか、まあまずはツリーがどうこうよりbabyそのものが最高の被写体ではないかと思いますよ~sun


>sumiさん
マクロですが、今の時期は「思っただけ」でいいんです。怖いのは梅が咲いて新芽が地面から芽を出し桜が咲き・・という春先。まあチューリップまでには落城(笑)するビギナーさんが多いかと。
ちなみに、その時期に合わせて大抵ミニ三脚プレゼント、などのマクロキャンペーンがあります。タムロンさんってば商売上手なんだから。(3年前まんまと引っかかった)

こんな三脚かついでパークを闊歩してたらちょっとヲタっぽいですよね(ええ、ヲタですがそれが何かw)。愛用のシルク(笑)、購入価格は定価の6割引でございましてよ、オホホ。。。それでも高ぇよcatface


>めいさん
今朝は車載温度計で車外は4度と出てました。この冬は暖冬なの??
あはは、くすぐられてくれましたか、ありがとうございますsun。KDN+マクロならU9800で充分以上だったけれど、40Dにマクロにライブビュー拡大をすると、アルミ三脚では画面がユラユラしちゃうんですよね(唖然)。なので泣く泣く・・。5Dとたいして重さの変わらないこのミドルクラス、ちょっとダイエットしませんこと??
いつも丹念に綺麗にしている車体だけれど、残念ながら白系はなかなか鏡っぽさは味わえません(^^;


>mint姫
はいはい、春先まで「いいな~マクロ」と是非思い続けてください。適当にコチョコチョ刺激していきますのでwオラシラネ~catface
KX2であればUシリーズでも多分、充分です。一応スペックとしては1.5kgまでOK!な三脚ですもん。マクロでライブビューとか望遠で計算し尽したアングルを狙う、なんて時に三脚の頑丈さは差が出てくるみたいです。
クリスタル(いや、プラスチックかもしれませんが)、こういう被写体も素敵ですよね。被写体はどこにでもあるもんだなあって思いましたよ。


>&Dさん
あー、そうですね拭き拭きしないといけないのかもしれません。泥がついたら脚が収納できなくなっちゃうかもしれないものね。
クリスタル、こういう飾りは意外とパークでは見かけないし撮ったこともなかったので楽しめました。女性はこういうの身近にたくさん持ってそうですねfuji
三脚は40Dに変えたら持ち運びにはすぐ慣れたけど意外と重くてアルミ三脚には酷なようで、レンズ貯金を崩して買いましたよ、トホホ。定価はあってないようなもんですが、それでも2諭吉でした。

洗車?今月はまだ6回ですがそれが何か(変態)


>キャナさん
小さい被写体も丁寧に撮れば素敵なフォトになりえるので、ここでは目を皿のようにしてゆ~っくり散策してますよ。
ここ、噴水の広場でよくフラのイベントやってますよね?キャナさんのところも演奏で出演してくださ~いhappy01

投稿: フランカー | 2008年11月19日 (水) 09:42

フランカーさん、こんばんは。
2枚目のしべ、こうなっているのはかわいいですよね。
私は魔法のスティックと命名しましたが(笑)
フラワーパークと言ってもお花が少なくなってくる季節
なので、ベゴニアのカラフルな色合いがとてもあたたかく
感じられます。
静かに静かにシャッター音が響く中での撮影、集中して
撮影に臨む姿が思い浮かぶようですね^^

投稿: Lovepan | 2008年11月19日 (水) 19:58

>Lovepanさん
おはようです。魔法のスティックかぁ~、さすが!そういう命名を思いつくセンスを是非分けてくださいheart04
これからはベゴニア温室もボリュームダウンして花と花の間隔が大きくなってしまい、ちょっと寂しいですね。パスポート持ちには関係ないですが入園料金が安くなるのも分かる気がします。
一度季節展示温室でずーっとNikon使いの方と撮影してた事があります。特に会話はしませんでしたが、2台のシャッター音が淡々と温室に響き渡る、その静寂さがとても心地よかったです。D2か何かの高そうな大きいボディで、すごくかっこいいシャッター音だったなあ~。
 

投稿: フランカー | 2008年11月20日 (木) 08:19

何度か演奏させていただいてるんですよ♪
海なしの群馬ですが、水があって、青い空があって
とっても気分よく演奏できるところですねヾ(@^▽^@)ノ

投稿: キャナ | 2008年11月20日 (木) 13:29

>キャナさん
おおっ、あそこで演奏されたこと、あるんですね!
次の機会がありましたらカメラマン立候補します(笑)。と言うか、先日のファミリーコンサートの時も奥方やその友達に「あの司会の人可愛いよね、ブログやってるんだって」と耳打ちされて1枚撮ってました、すんまそん(^^;、お送りしましょうかcamera
うちの奥方たちのフラのハラウは、フラワーパークではやらないみたいですが、イベントあるごとに彼女達の専属カメラマンと化してるんですよ。
気候のいい時はフラパでのんびりするのはとても気持ちがいいですよねnotes

投稿: フランカー | 2008年11月21日 (金) 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/43143972

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタルとベゴニア:

« 風車と空と記憶 | トップページ | 間違い探し?(11/21正解追記) »