« Imperial Navy Fleet | トップページ | 日本一のコスモス畑 in 板倉 »

2008年10月10日 (金)

染まり始めた覚満淵

一言で「赤城に紅葉を撮りに行く」と言ってもいろんなエリアがあるのがここの良いところ。

前回までに赤城神社と大沼の周辺を紹介してみたので、続いては覚満淵です。ミニ尾瀬とも呼ばれるお気に入りのスポット。

1.

3ls0089_sig

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm C-PLフィルター、17mm端)

少ーし色づいてきたかなってところですね。(撮影は10/4)

最近は価格コムの40D板からいらしてくれる方が多いのでレンズネタ。同じ場所で魚眼にしてみますよ。

2.

3ls0093_tok

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE、10mm端)

体感的には倍くらいの角度が映り込む感じがします。そして超広角というのは望遠の逆ですから被写体が遠くなる。

魚眼でない10mmはもうちょっと狭くなるかな。カメラを上下にあおらなければビルでもない限りゆがみは分かりません。同時に、PLフィルターがなくても1枚目に引けをとらない鮮やかな青空を映せるのも、広角系のレンズの良いところです。

ここの周遊路は高低差もないのでのんびり散策出来ます。1周1キロほど。お子さんから三脚担いだフォトブロガーまでオススメの経路。レンズをとっかえひっかえしながらお散歩開始shoe

ちょん、ちょん。トンボの夫婦が水面に小さな波紋を植えつけていきます。

3.

3ls0113_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

ここ、来月下旬には氷が張るところなんですが、こうやってトンボがいるってことは、ここでヤゴが育つってことですよね。

ススキのフォトは「日陰」とかのホワイトバランスにしてオレンジを強め、ノスタルジックというか晩秋っぽい雰囲気で見せるのも好きですが、今回は晴天モードで。

4.

3ls0104_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

カランコロン、とリュックにくくりつけた鈴を鳴らしながら山歩きする人たちは小さいデジカメを片手に挨拶してくれます。気持ちが良いものですね。

「こんにちはー、いい写真が撮れますか」

「そうですね、天気がいいですからね♪」

そんなちょっとしたコミュニケーションで、バッグや三脚も軽く感じられたりしてhappy01

5.

3ls0114_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

途中から板の道は地面の砂利道になるんですが、その山肌側からの眺めもいいんですよ。

6.

3ls0130_sig

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、C-PL)

まだ肌寒くもなく心地良い風。やっぱりこの時期のここは最高に気持ちいい~maple

 

|

« Imperial Navy Fleet | トップページ | 日本一のコスモス畑 in 板倉 »

コメント

フランカーさん、こんにちは^^
2枚目は魚眼レンズで…と言われなければわからないですね。
でも両端は少し内側に入っている感じなのかなぁ?
広く切り取る広角系のレンズはすごく興味があります。
カメラが趣味だとゆっくりゆっくり時間をかけて散策しつつ
切り取りたい場所を探して新しい発見ができて楽しいですよね^^
ささっと歩いていたのがもったいないと思ちゃいます。
5枚目6枚目の深まりつつある秋をより印象づける現像も
秋本番というかんじでいいですね~。
ラストの写真から風になびくススキなどの音が聞こえてきそうです♪

投稿: Lovepan | 2008年10月10日 (金) 17:12

秋の景色いいですね。まだ、こちらは緑が強いかな。
6枚目のフォトがね、私好みheart02
奥ゆきと色合いが大好き。
晴天モードで撮ったススキがキラキラと輝いてますね。

投稿: めい | 2008年10月10日 (金) 18:51

東京も確実に紅葉の準備が始まってるよ~。
うちから見える景色も、真夏の目に痛いくらいの濃い緑から
なんとなく鈍い深緑っぽい色に変わりつつあります。
日差しの強さとかもあるのかも知れないけど
やっぱり紅葉になりかけてるのかなあと。

ダンナの実家の岩手はあと2週間もすれば山全体が燃えるような赤に染まるのだけど
山の中を散策すると、熊に襲われる危険があります(汗)。
だもんで、いつも道路沿いで見ることになるのだけど
そうするとね、人工物が邪魔になるのよね~。

投稿: しのぶ三佐 | 2008年10月11日 (土) 02:59

(↓)から見てきました! パッと見た感じ、まだまだ秋の気配はしないのかな… と思ったら、よく見ると秋mapleがいっぱいですね♪ 秋のクロスフィルターがすてきです~。shine
あ、ススキの穂も出てきてるんですね。まだ伸びきってないけど、5枚目のフォトとかいいなぁ heart02

>超広角というのは望遠の逆ですから被写体が遠くなる。

なるほど。HOMESTAR Spaの光を魚眼で撮ろうとしたら、ずいぶん遠くへチマッとなっちゃってびっくりしてたんです。当然のことだったんですね(汗)

投稿: sumi | 2008年10月12日 (日) 00:08

わ~
綺麗なところですね!
私も歩いてみたい。癒されそうです。

最近コメントは残していってませんでしたが、記事は全て拝見してますよ~(*´∇`*)

投稿: ザハラ | 2008年10月12日 (日) 02:52

フランカーさん、おはようございますナリ。
わ~~色づいてきましたねーー。紅葉真っ盛りの風景も
きれいですが、こんなふうに染まり行く過程もいいもんですね♪
2枚目のフォトは迫力ありますね。きれい!!
晴天モードのススキもこれまたいい感じ(〃∇〃)秋の風が感じられます。
周囲とのコミュニケーションも、より美しい景色が撮れる原動力となりそうですね♪

投稿: mint | 2008年10月12日 (日) 08:31

フランカーさん、おはようございます。
ぶらんは、brinです。
たぶん何回言ってもぶりんと読まれると思います。。
秋の新鮮な空気を窓から入れながら、この写真を見てると、
そこに自分がいるような気分になります♪
とんぼの波紋、きれいですね。
最近、てんとう虫がいて、可愛い~と思って撮ろうとしたら、
飛んで行っちゃいました><。
昆虫撮るの大変でしょう?

投稿: ぶらん | 2008年10月12日 (日) 10:27

>Lovepanさん
2枚目は湖面の水平線をまっすぐに保って撮ったものでして、魚眼らしさを封印する水平撮りですね。角度は充分広いんですよ。
覚満淵は鮮やかに染まるというよりはオレンジ、茶色っぽくなっていく、という感じがしますが、素朴な秋がそこにある、という雰囲気で大好きなエリアです。レンズ交換しながらのんびり1時間、が自分の標準コースですね。杭が結構あるのでそこに肘を置けば、風景撮りなら三脚なしでも回れると思います。


>めいさん
紅葉モードの茶が濃くなったものはラストの2枚ということで、水色がまだ強い太陽光のもとでの色合いも出してススキに対して出しておきたいなあ、なんて試行錯誤しつつの現像でした(笑)
空を入れない景色撮りってのも面白いものです。


>しのぶ三佐
この時期になると日替わりで様相がガラリと変わってくるからねえ。在庫フォトで記事続けてるとあっという間に時代遅れにもなりそうで(笑)。人工物を入れない風景撮りって赤城はしやすいもかな?
ここは来週再来週あたりがピークかなあ。そしてここに行けるのもあと1ヶ月半が限界だよ。日中氷点下になっちまう(寒)


>sumiさん
望遠の逆と言えば話が分かりやすいでしょう♪こういうのが撮りたければ是非この手のレンズをどうぞ( ̄ー ̄)v 最近各社から超広角のラインナップが増えて、選び楽しさが増えましたのよ、ふっふっふ。


>ザハラさん
ありがとうございまーす。お体変わりはありませんか?
この日は風も弱くて上着要らずで過ごせました。気温が平野部とはかなり違うので気をつけないといけないんですけどね。ここの自然はマイナスイオンがたくさん!です。割と手つかずで残された雰囲気の場所がいっぱいあるんです。


>mint姫
時期的にまださほど染まっていないせいもあり、一眼ユーザーはほぼ自分だけって感じで三脚持ってのんびり散歩が出来ました。周囲にヘビーユーザーがいると緊張するんで(小心者)。
山歩きのサークルとおぼしきおじさん達がタイマーに四苦八苦していたので撮ってあげましたよ(^^;


>ぶらんさん
そうでした、ぶらんって読むんでしたよね。この方が通りがいいかもしれません、てへ(^^;
虫撮りは怖い気持ち悪いなどと思わないことです。愛情持って接すれば逃げませんよ・・・ってほんとかな?

投稿: フランカー | 2008年10月13日 (月) 10:10

絵葉書見てるみたいだ。。。すっかり秋モードですねぇ・・・
…で、4枚目が好みです。
透けてる感じが、なんとも良い雰囲気で。。
ちょっと旅に出たくなりましたwww
・・・3連休終わっちゃったけど(涙)

投稿: 檬花一尉 | 2008年10月13日 (月) 22:04

>一尉
ふっ、俺のブログはビルやイルミネーションの代わりに枯れた木々ばっかりだぜmaple
この時期関越は都会のナンバーが伊香保や水上に押し寄せるんで混むんですよねー。伊香保の温泉街は品川と横浜ナンバーが群馬ナンバーより多いんじゃないかな(笑)。温泉や宿泊施設を持たない赤城はそれらに比べるとややひっそりした穴場的雰囲気。秋の上州にぜひお越しアレhappy01

投稿: フランカー | 2008年10月14日 (火) 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/42742117

この記事へのトラックバック一覧です: 染まり始めた覚満淵:

« Imperial Navy Fleet | トップページ | 日本一のコスモス畑 in 板倉 »