« 小沼とエンターテイナー | トップページ | レクサス小山・ラインナップ試乗会in栃木 part2 »

2008年10月28日 (火)

バンクのコースと流し撮りに挑戦!

先週末もちょっとしたクルマ関係のイベントがあって栃木県某所に行ってきました。

流し撮りに初挑戦!どうだっ!

1.

3ls0203j

(EOS 40D + EF70-200mm F4L、1.4×テレコン、以下)

120キロくらいで目の前を疾走するIS F。研ぎ澄まされた僕の動体視力と40DのAIオートフォーカス、LレンズのUSMはホイールのエンブレムの向きまで計算してビシっと止めて見せる・・。

・・・ええ、単なる偶然ですが、それが何か( ̄ー ̄)ノ

 

先日お邪魔したレクサス小山店さんが県内のとあるコースを借り切って試乗会を開催しました。小山店購入オーナーMさんのお声かけと小山店のご厚意に甘え、参加させていただきました!

こんなコースも初体験!気分はテストドライバー。

2.

3ls0044

視界が斜めになって、高速コーナリングにも関わらずステアリングを切ってるって印象なくグイグイ曲がっていくんですよ~。なんか不思議な感じだけど、面白い!!

で、スポーツモードで高速連写しまくるわけですが、95%はカメラを振るスピードと車速が合わなくてボケボケにweep

こんな風にね。

3.

3ls0267j

ごくたまに、1枚目や↓みたく撮れます。下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。

4.

3ls0266j

会場は前回の苗場の試乗会よりもさらに広い。自動車試験専用コースです。

5.

3ls0004

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

とある自動車部品メーカーの所有するコースでして、サーキットとは違います。それにしても栃木にこんなテストコースがあるとは。

自分の試乗の番。運よく倍率5倍の人間関係壊しそうなジャンケン大会を勝ち抜き、一番人気のIS Fのステアリングをゲット!

落選したMさんが僕の運転中に後部座席からご自身のデジカメで撮影してくれました。感謝!

6.

3loval1j

バンク角のついたカーブへ進入するところですね。100km/hくらい行きたかったですが前がいたので断念。400馬力を超えるIS Fから見たら昼寝してるようなクルージングです(ドライバーはワクテカしてますがwink

同じくM氏に提供してもらった(≒勝手に分捕った)この日のMVPフォト。

どりゃ~っ!

ぴょん。

7.

3ljump

勿論ネタ(念のため追記:加工したギャグショットですよ!)ですので良い子の皆さんは真似しないで下さいね(笑)

そんなこんなで今週末もクルマ漬けの一日でした。このブログで人気急上昇中のSさんも普段着で来てくれて楽しく雑談交わしてきました。

毎度毎度になりますが、幹事のMさん、レクサス小山のスタッフの皆さん、ありがとうございました! 小山店は本当にいろいろな事に意欲的で、オーナーさんの楽しいカーライフの演出に一役買ってくれる頼もしい存在と言えそうですね。

ゼネラルマネージャーのTさんやスタッフの方まで、僕の事も覚えててくれたみたいで「先日はブログでのPRをありがとうございました」との嬉しい言葉までもらっちゃいました。

 

オマケ。苗場の時と同様、この日も長男が撮影に活躍してくれました。

8.

3ls3222

(IXY-500)

一脚が1.5kgの重量を大地に逃がしてくれるので、待ち時間もラクチン。動きモノの流し撮りには必須アイテムです。

 

|

« 小沼とエンターテイナー | トップページ | レクサス小山・ラインナップ試乗会in栃木 part2 »

コメント

ひゃーsweat01 すごいですね。良くはわかりませんが、車はくっきりなのにタイヤと周りが流れている。
Mさん撮影の『飛ぶ車』もすごい。
長男くん、すっかりカメラと一体化してますね。頼もしい相棒good

↓<(_ _)> 紅葉の写真にまったくふれてませんでしたね。
2枚目の写真が好きです。奥の山の景色だけを私なら撮ってしまいそうです。手前の木があることで、立体感があっていい写真になるんですね。

投稿: めい | 2008年10月28日 (火) 14:00

フランカーさん、こんにちは^^
1枚目、4枚目の流し撮り、すごいですね~。
特に1枚目はキリリと合って素晴らしいです!
タイヤのLマークもはっきり@@
車のスピードに合わせて振るのって速くてすごく難しい
けど、こうばっちり撮れちゃったらはまっちゃったりして(爆)
ななめってるカーブの写真も格好いいです!
> どりゃ~っ!ぴょん。
ってしているのはやっぱりスタントマン?
それにしてもすごいですね~。飛んでる飛んでる。
宙に浮いているときってどう感じるものなんでしょうね~。
それをカメラにおさめたMさんもすごいですね~!
長男くんも写真を撮る姿がだんだん板についてきて
フランカーさんも頼もしく感じていらっしゃるんでしょうね^^

投稿: Lovepan | 2008年10月28日 (火) 16:06

えーとジャンプは加工したギャグフォトですよぉ~。いや別に担ぐつもりはなかったんですがhappy02、それにしてもMさん巧すぎ、この加工技。


>めいさん
長男ね、試乗の時は「後ろに乗るか?」と聞いたら「外から撮ってる方が面白い」だそうで。張り合いがあるんだかないんだか(笑)
こういう事の飲み込みは大人より早いんでしょうか、結構ビシっとした流し撮りに成功しててびっくりですよ。
↓の記事へのコメントもありがとうございまーす。2枚目ね、手前に焦点持ってきて後ろをぼかすのと掲載したコレと、2つ撮って気に入ったこっちを掲載。何事も試行錯誤ですね(^^;


>Lovepanさん
勿論流し撮りフォトは選別しまくってますが(苦笑)、この日300枚くらい撮って、かっこ良く決まった流し撮りフォトはやっぱり数枚。デジタルならではの撮り方で乗り切れたって感じです。難しい分、撮影は面白いです。チャンスも一瞬だし。近づいてくる時の心地よい緊張感、切り始めて連写しているときの高揚感、Lovepanさんなら充分想像できるかとhappy01

撮れたものがその場で見えるから、子供心にもデジカメって面白いみたいです。キスデジ譲ってやろうかなと思い始めました(笑)

投稿: フランカー | 2008年10月28日 (火) 16:55

カッコいい写真がいっぱいですね~。
ぴょ~んの写真は、言われなければ、信じてしまいます。
すごいですね~。
テレコン、テレコン、これな~に??です。
ぐぐれば~。ですねpaper
ご長男くん、久しぶりの登場!
背が高くなったように感じますが、、子どもさんの成長は
たまに見ると、すごく背が伸びたのがわかるのでhappy01
きっと、大きくなれらてますね!
あの。車は、よくわかりませんが、、普段着のSさんは
見たかったで~す。残念ですweep

投稿: ぶらん | 2008年10月28日 (火) 18:07

>ぶらんさん
テレコンについての記事はこちらをどぞ♪

キヤノン純正は高いのでケンコーのものを使ってます。望遠レンズを更に簡易的に伸ばすものだけど、まあそれなりに弊害もあります、ハイ。
普段着のSさんですか、撮ってないので普段着の長男で我慢して下さいcatface

投稿: フランカー | 2008年10月28日 (火) 18:16

流し撮りやりたいのですがナカナカチャンスがなくて
カッコイイですよね!
しかし、あの”ぴょん”はあの後どうなるんですか?!

投稿: azmo | 2008年10月28日 (火) 19:09

小学生って、毎日普段着でしょう?(・A・)イクナイ
えっ~イマドキ制服の小学校ですか?
さっ!こちらを見てきますね。どうもご丁寧にscissors
テクマクマヤコン・テクマクマヤコン・テレコンにな~れ!
テレコンって、呪文みたいbleah

投稿: ぶらん | 2008年10月28日 (火) 22:21

流し撮り、完璧ですね。カッコイイゾ!
レクサスになって楽しいイベントばっかりですね。
オイラも↓温泉行きたい。できれば出張の日にしてください( ̄ー+ ̄)

写真加工する人って凄いです。
公表しなかったらホントに飛んだのかと見えますね。
レクサスでそんなことしないか…

投稿: rsk | 2008年10月28日 (火) 22:49

>azmoさん
フィルムと違って勿体無いとか考えずにバシバシ行けますから、やってみると楽しいですね。サーキットで本格的なレースを撮るとかってなると秒間8コマクラスのフラッグシップモデルにゴーヨンやロクヨンを標準装備としなきゃならないですけど、そこまではまれませんし(苦笑)、手軽に楽しめて良かったです。普段やっぱり車のフォトって静止状態で構図考えながら・・が多いと思うんですけど、そうでない緊張感あふれる撮影も、たまには楽しいです。

ぴょん、は加工画像です、お騒がせしました(^^;


>ぶらんさん
テクマクマヤコンって美味しいんですか?(食べ物なのか!?)
そういえば体操着を持参して私服で通学してるような。自分の時はジャージで登校してたっけ(笑)


>rskさん
まあこういった分まで車体料金に加算されている・・・といううがった見方をすることが出来るかもしれませんが、それでも前年比3割落ちとかでLも相当苦しいはず。
そんな中単独でこんなコースを借り切ってイベント開いちゃう豪胆ぶりに拍手、ですね、しかもよその顧客までwelcomeで。レクサスと言えど店舗によって微妙にカラーが違う(母体がここはネッツ栃木、自分のところは群馬トヨペット)ので、そのあたりも興味深いところです。
温泉だろうが温室だろうが、機会あれば引きずり回しますので是非happy01

投稿: フランカー | 2008年10月29日 (水) 07:46

フランカーさん、コメントを読ませていただきまして
何回コメント入れるの?と思われてる私でしょうけど、、
テクマクマヤコンですか?はい!有名パティシエの焼き菓子です!
違います~sweat01
テクマクマヤコンは、、ひみつのあっこちゃんです。
鏡を開いて、テクマクマヤコン・・・・って言って
変身したり、○○にな~れshineです。。
テレコンって見てそう思った私がおかしいです。すみませんweep

投稿: ぶらん | 2008年10月29日 (水) 08:05

>ぶらんさん
いや、そのテクマクマヤコンとやらをすぐ思いつくところがすごいです。テレコンは言えてもその8文字はなかなかスムースに言えませんcoldsweats02

投稿: フランカー | 2008年10月29日 (水) 08:58

流し撮りすごーーー!!
(え?偶然?聞かなかったことにします)
背景きれいに流れてますね~。
ぴょーん、も…加工好き(素人なりに)な私ですが
全く違和感のない仕上がりに感動です(笑

って思っていたのですが
最後の写真にやられた…。
先日コメントに残してくださった御子息と一脚+白レンズ、まさにこの姿ですね。
かなりサマになってます。私が持った方がウソくさいかも。

投稿: あおい | 2008年10月29日 (水) 23:57

>あおいさん
これは掲載に耐えうる!というショットは1割を切ってたと思います。近づいてくるところを正面から・・はほぼ全部カッチリ来ますが、横切るところは難易度高!
子供にあの撮影スタイルを任せると、たまに他の大人から「お兄ちゃんスゴイね~」とかって言われるみたいです。ええ、「ホントはF2.8が欲しかったんですけどお金がなくてF4になっちゃったんです」とか受け答えしてたら晩飯抜きです(≧m≦)

投稿: フランカー | 2008年10月30日 (木) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/42922882

この記事へのトラックバック一覧です: バンクのコースと流し撮りに挑戦!:

« 小沼とエンターテイナー | トップページ | レクサス小山・ラインナップ試乗会in栃木 part2 »