« アレイからすこじま | トップページ | 広島風景あれこれ »

2008年9月 6日 (土)

最終日は広島城

旅行の最終日。それなりに広島を満喫出来たかな~という感はありますが、大雑把に見てご飯の休憩を入れながら群馬への所要時間は14時間。

帰宅時には群馬のICを真夜中に通過しないとETC深夜割引が使えない(7000円も違うんですよ!)・・って事は午前中いっぱいは広島市内を見物しよう、ということになるわけです。

やってきたのは広島城!

5lsimg_0001

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

入り口のところです。

中の堀には鯉がたくさん泳いでました。さすが広島。そういえば市内で見かけた子供たち、みんな赤い帽子だったのが微笑ましい。みんな津田投手のファンに違いない。

途中、お城より立派な護国神社がありました。旅行でいろんなことを学べたお礼に、賽銭投げて手を合わせてきましたよ。

5lsimg_0010

意外と広い敷地内を歩いていくと、天守閣が。

爆心地にもほど近いお城。やっぱり原爆で倒壊し焼けてしまったとのことで、このお城は戦後再建されたものなんだそうです。

5lsimg_0008

昭和32年代の建築だそうで、それなりに旧い感じが出ていていいじゃないですか。真っ白で綺麗なお城もいいけれど、こういう雰囲気も悪くないと思います。

5lsimg_0014

ここから先が有料。大人360円小人180円を払って入館。中の展示物は撮影禁止でした。

 

カブトを身につけられるコーナーがあったんですが、ここは撮影OKとのことで・・自分もやってみたけど一番似合うのは長男でした(ちょっと悔しい)

5lsimg_0016

「群馬の毛利元就と呼んでくれ」

このヨロイがねえ、重かったですよ、ええ(苦)

 

階段を何階も上がり、ようやく天守閣のてっぺんに。

開け放った最上階を駆け抜ける風が心地よいのなんの。外の景色は撮ってもいいよね。

5lsimg_0024

5lsimg_0025

60年ちょっと前の惨状から、よくここまで復興したなあって思います。人間の力っていうのはやっぱりすごい。

天気にも恵まれたし、食べ物も美味しかったし・・。言う事ないですよ、もう(笑)

 

最後の最後は、お城のそばにあった広島市こども文化科学館に立ち寄りました。いろんな実験や遊びが出来て子供達は大喜びでした。遊び疲れてプラネタリウムでは眠くなっちゃったよmoon3

5lsimg_0029

「上から順に、白鳥座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイル。夏の大三角。キミを想う気持ちはこの大三角より大きいよ」

・・・とサラリと言えますよ、ええ(大嘘、今復習して調べた)catface

 

そして14時間に渡るドライブの始まり始まり。帰りはちょいと遠回りして日本海ルートをチョイス。琵琶湖のあたりから中央道ではなく、北陸道を目指し、新潟から南下。

 

夜中、富山県あたりでガス欠になりかけました。危ねー危ねーcar 深夜のSAで給油給油!

5lsimg_3075

大丈夫。走行距離や燃費表示を見ながらの運転。、ここの数字は少なめに出ることは分かっているので。。

ハイオク202円のお値段にちょっとびびりつつ、群馬まで帰れる最低限+αの給油にしましたとさ。

 

|

« アレイからすこじま | トップページ | 広島風景あれこれ »

コメント

お城をど~ん!とかっこよく撮られていて、さすがだな~って
思いました。カメラ苦手な私が撮ると、風景が、コケッ、、って
右に左に斜めっててbearing酔いそうですから。
やはり、三脚使われたのですか?三脚って面倒で、、
一眼を、人前で出すということに、最近慣れてきましたけど、
小さなカメラのほうが気兼ねがないですね~。
でも、最近ではお稽古事に行っても、他の方にも慣れてもらって
出しても大丈夫になってきました。smile
自信を持って出せるようになりたいです。。

フランカーさん、久しぶりに出ましたね~!!キミを想う気持ちはこの大三角より大きいよ。。lovely
あとで、主人にこの文章のところを大きな声で読ませてみますbearingやっぱり・・・やめとこっsweat01

フランカーさん、奥様にこれささやいてみてくださいよ~。
秋から、おこづかいupするかもしれませんよ~

投稿: brin | 2008年9月 6日 (土) 09:26

ふわ~、お掃除してる間に広島関連記事が続々と。
望遠レンズはすごいですね! 護衛艦のシュッとしたとこがすんごい伝わってきます~。それから、この広島城。こんな立派なお城があったんですね。以前、行ったときは… え~っと、どうだったっけ(汗)←記憶、あいまい

広島にはこんなスポットがあったんですね。お城の窓から見える景色も緑が多くてすてき♪
……周りにお城より高い建物がないっていいですよね(笑)

(↓)そうか~、そういえばサムネイル画像とオリジナルの画像と2つもできちゃいますもんね。メンテナンスがあるとヘンテコになることが多いから、てっきりそのせいかと…(ココログさん、ごめんなさい・汗)

投稿: sumi | 2008年9月 6日 (土) 19:10

こんばんわ
本編と少し離れてしまいますが
夏休み長編レポートありがとうございました
私はココ数年旅行らしい事が出来ていません
ちょっと旅した気分になりました

どうもありがとうございました、フラワーパークも
また、行きたくなりました。

投稿: azmo | 2008年9月 7日 (日) 00:04

 運転、お疲れ様でした。
それにしても広島城に科学館…ああ懐かし。
昔ねデートで行きましたよ(*^_^*)
その頃は鎧を着て写真を撮れるコーナーなんてなかったです。
本当に最後にいった頃とは変わってしまったなあ広島もと
思ったところでした。

投稿: りょりゅのんじゃ~ | 2008年9月 7日 (日) 00:20

ぅわ~~!
ちょっと来ないうちに
横田に呉に広島城…
ミリオタ&城好きにはたまらないフォトの大量UP!^^;
感動的です!^^v

投稿: dewey | 2008年9月 7日 (日) 00:51

>brinさん
三脚は家族全員で撮るとき、花マクロ、夜景(シャッタースピードが遅くなるので)くらいです。今回のは全部手持ちです。よーく見ると自分は右上がりになるクセがあるように思えるので、今後気をつけたいですね。
画面の傾きは撮影後にモニターでチェックし、傾いてると思ったら遠慮せず消去、撮り直すことです。面倒と思わない分、手間隙かけることを惜しまない分、きっちり上手になるものですよ。
大三角は・・これなんかヘンなもの飲みながら書いた記事だと思います(爆)イエネー


>sumiさん
L広島北店のスタッフさんいわく、ここはお城より護国神社が有名なので是非そちらをメインに、と言われましたよ。街中は高いビルがたくさんあるので、正直お城は目立ちません(^^; とはいえ、緑と水に囲まれた美しいロケーションにあり気に入りましたfuji


>azmoさん
私もここ数年茨城への海水浴程度だったので、久しぶりのロングドライブだったんですよ。1週間で2500km、19都府県を走破しました。
せっかくイイ車お持ちなんですから、ガンガン走りましょう!最近は渋滞も少ない気がします。


>りょりゅさん
広島城も中は結構見所があって面白かったですよ。売店がもう少し大きければ良かったな~。
市内は駐車場が高い(30分200円とか)のがネックですが、広島市って見所がたくさんあっていいところですね。是非出かけてお子さんにヨロイを着せてあげてくださいscissors


>deweyさん
大きなお城というと修学旅行で見た姫路城くらいしか記憶にないのですが、それよりここは小さいし白亜な感じはしないけれど、いい環境にあり眺めも良かったです。
この夏休みは結構軍事系にゆかりのあるスポットが多かったです、確かに(笑)。そういう場所ならではの写真がたくさん撮れて充実したバケーションとなりました。

投稿: フランカー | 2008年9月 8日 (月) 07:46

ないさん、こんにちわ~(* ̄∀ ̄*)
昨日の夕方は土砂降りだったのに、今日はまだまだ暑いです( ̄▽ ̄;)

おぉ、広島城!
やはり戦後に建てられたものなんですね。。。
歴史のある建物等が壊されてしまうのはすごく悔しいですね・・。
韓国にも古いお城や建造物がたくさんあったようですが、日本がめちゃくちゃにしてしまったので焼失してしまったり建て替えられた・・・という話を聞くと申しわけない気持ちでいっぱいになります。
韓国の王室が途絶えたのも日本のせいですものね。
罪のない人や物が失われていくことは、もうやってはいけません!!

・・・というわけで、カープといえば北別府学でしょう(爆)!←しつこいwww

投稿: &D | 2008年9月 8日 (月) 17:05

>あるさん
あ違う、&Dさん(爆)つい「ない」の反対で・・←意味不明。
城マニアの娘たるもの、ここは食いついてきてくれるだろうと首をキリンにしてました(≧m≦)
護国神社のすぐそばにはなんか軍の司令部があったらしいんですが、そこもやっぱり吹っ飛んでしまったとのことで、献花されてました。爆心地から1km弱のところなんですよ。
ユーカリの木が堀のふもとにあったんだけど、それは折れたものの新芽を吹き返して今も元気に茂っています。ただの木一本だけど、そのエピソードの看板を見て感動しちゃいましたよ。

北別府投手、ファミスタ(激懐!)では北の字をマージャン風?に読んで「ぺい」という名前だったんですよ。

韓国でいたたまれない思いを、とのことですが、お国柄そういった施設や紹介文には反日感情が見えてくるのでしょうか?広島では反米感情は全く感じられず、そういうニュートラルなビジョンをもてる国民性は(おめでたいと言われようが)誇りにしていいのかも、と思ったものです。

うーん珍しく真面目なないさん( ̄ー ̄)v

投稿: ない@フランカー | 2008年9月 9日 (火) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/42387591

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日は広島城:

« アレイからすこじま | トップページ | 広島風景あれこれ »