« 運動会雑景~みんなよく頑張った!編 | トップページ | 暗い葉っぱから明るい花へ »

2008年9月28日 (日)

佐野ラーメンとレクサスのピット

先日レクサス小山でのプチパーティの模様を紹介しましたが、今回はその日のパーティ以外のメンズ向きなフォトを。

この日はその名も「佐野ラーメンオフ」。幹事のMさんオススメのラーメン屋さんに暇人の駆るISが4台集まりました。うちお二人は都内からかけつけてくれました。

集合場所はここ。

佐野ラーメン「匠屋」 (たくみや、と読みます。) 佐野市赤見町2088-2

3lsimg_0003_3

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

開店から続々とクルマが押し寄せてきまして、たちまち店外に数名の行列が出来ました。ラーメンにはウルサい幹事Mさんのオススメだけあって人気店。

店外にいたうちからオーダーを取ってくれて、席についたら間もなく出されました。忙しい人気店って結構接客がおざなりなケースが多いように思いますが、ここはとても丁寧で食べる前から好印象。

ベーシックな「ラーメン」をチョイス。600円。

3lsimg_0001_2

普段は味のこってり乗った「破壊力のあるラーメン」が好きなので、この色合いのスープは物足りない・・・と思いきや、見かけによらずしっかりと味のついたスープでツボでした。勿論完食!

この後、レクサス小山に遊びに行ってみましょうって事になり・・・。

3lsimg_0005_2

見た目かなりインパクトのあるHさんのレッドマイカのIS(別に生首載せているわけじゃありません)とテールトゥノーズでR50を疾走し・・、

レクサス小山へ到着。

3lsimg_0010j

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

パーティまでは時間があったので、ピットを見学させてもらいました。こちらのお店はピットが開放されており、自由に見学できるとのこと。

じゃ~ん。

3lsimg_0021

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

綺麗なのは店内フロアだけじゃないですよ、ピットもご覧の通り。油っけが全くないというか。清潔感漂う車の病院。

真ん中の黄金色のISは今月のマイナーチェンジで発表になったばかりの新入りの金髪美女、その名もブロンドマイカメタリック

ピット内では消耗して汚れたフィルターやオイル、磨耗したタイヤなども展示していました。なるほど整備って大事だね。

工具にまでロゴが。snap-onのミラーツールにブランドロゴが入ってます。買うと高いですよ。

3lsimg_0015

メカニックさんが、整備中のIS Fをリフトアップしてくれました。初めてお腹を見るIS F。 5000cc、766万円のモンスターマシン。 なんかよく分からないけど車好きの端くれとしてはドキドキしちゃいます(笑)。居合わせた数名大興奮、滅多に見られないアングルですからね。

前から。

3lsimg_0032j_2

後ろから。

3lsimg_0034j

高速域での安定性向上のため、底面はほとんどがカバーで覆われていました。それにしてもこの排気口、迫力ありすぎ。

ラストはブロンドのISにセットされたアライメントテスターを。

3lsimg_0026

タイヤをボディからぶらさげているサスペンションの角度(上から、前から、横から見た3つの角度をそれぞれトウ、キャンバー、キャスターと言います)を100分の1度単位で調整する精密な測定器です。レクサスでも全店舗にあるわけではありません。お値段は数千万円の桁でしょう。

・・間違いがあったら誰か突っ込んでね(笑)

 

ということで、パーティからピットから、普段見れない店舗の横顔を堪能した一日でしたrvcar

|

« 運動会雑景~みんなよく頑張った!編 | トップページ | 暗い葉っぱから明るい花へ »

コメント

フランカーさん、こんにちは。
美味しそうなラーメンですね。これはしょうゆラーメンですよね?
最近、関東の方にしょうゆラーメン好き?と
聞かれて、やっぱりラーメンはとんこつでしょう?と言ったばかりでしたけど、
美味しいしょうゆラーメン一度は食べてみたいです
うちの方はとんこつなので、、

生首??最初わからなくて、探してみて
納得と・・少しぞっとしました(笑)おもしろいタイミングですね。
フランカーさんの食べ物の写真、また見たいです。
いつも車や飛行機は、知らない世界で社会見学に
連れて行ってもらってるみたいで、、楽しいです。
最近レクサスのCMに気がつくのですが、、
レクサス・・って男性の声で言ってふと見ると
終わっています。最初が静かなのでしょうね。
見れないものは見たくなるので、、一度最初から
見てみたいものです。


投稿: brin | 2008年9月28日 (日) 11:25

>brinさん
個人的には味噌にニンニクをすり下ろしたようなやつが最高に好きです。直後から翌日まで人と話すのをちょっと躊躇しますが(爆)

自分にとっては高い買い物でしたが、買った後も満足度を高めてくれるいろいろな仕掛けを施してくれるあたり、楽しいカーライフを送らせてくれます。何度も車検を通して末永く乗っていきたいと思っています。

投稿: フランカー | 2008年9月28日 (日) 12:06

・・・生首(笑)GJ(^^)v
私も某厄除け大師に行った時に、ご当地モノの佐野ラーメン食べましたけど、美味いっすね。あれ。
匠屋ですか・・・覚えとこう。
私の場合、破壊力のあるラーメン(笑)はちょいと苦手だったりするんですが、佐野モノ…イケますな( ̄ー ̄)v

投稿: 檬花 | 2008年9月28日 (日) 14:38

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)
            
急に涼しくなってきて、温かいものを食べたくなります。
早速今日は鍋にしました(笑)
ラーメンもいいですよね~♪

車の裏??下??あ、お腹ね(笑)
こういうの見てもさっぱりわかりませんの。
頭真っ白になります( ̄▽ ̄;)
作る人、考える人ってスゴイなーとだけ(笑)

投稿: ぶっき~ | 2008年9月28日 (日) 21:45

ラーメン食べたいと昨晩から言っていた私に、
ラーメンの写真を見せるとは・・・。
フランカーさん、おそるべし。
佐野のお隣に住んでいたのに、佐野ラーメンを一度も食べずに越してしまいました;;

ピット見学できるんですかー。
テンション上げて撮影されている様子が目に浮かびます(笑

投稿: あおい | 2008年9月29日 (月) 08:51

いやぁさすがレクサスピットまでこんななんですね〜
ココまでキレイだと、参りましたって感じですが
自動車販売店の域を超えてますね。
すごい!!IS Fもアンダーパネル真っ平らなんですね
私のケイマンも真っ平らなんですが、横浜のPCは
工場が少し離れていてなかなか見る事が出来ません(泣)

ところでラーメンは旨そうですね、今昼休みなんで
安心して見れましたが、お腹すいていたら、何かかじりたくなりますね(笑)

投稿: azmo | 2008年9月29日 (月) 12:51

>檬花一尉
貴女の場合存在そのものが破壊(ry
青竹で踏んで作るとかってよく言いますね、ここのラーメンは。
醤油がスタンダードなのかな?普段は味噌派なので。。


>ぶっき~さん
あ、自分もそんなにメカ詳しいわけじゃないんでよく分かんないっす。ただ自分のと見比べるといろいろ性能強化されてる部分があったりして、そういうの見つけるのもメンズ的にはオモローなわけですよ(笑)


>あおいさん
ま、名前にぶらさがってるだけでこれくらいの味はどこの街にもあるでしょ、というお店も正直多いとは思いますけどね。新しい住まいのそばでも、是非美味しいお店を見つけてみてくださいねん。
ピットはちょっとお洒落してきた女性でも普通に立ち入ることが出来そうな雰囲気で、この清潔感を保つのはすごいことだなあって感心しちゃいました。


>azmoさん
自分の購入店舗のピットすら1,2回しか入ったことはないししかも短時間だったので、今回はゆっくりじっくりいろんなものを見られて参考になりましたよ。
レクサスもポルシェ同様、全世界仕様ですから、国内ではリミッターはかかりますけど空力的にはもっと上の領域まで考慮した整流板などがびっしり付いてるようですね。
青山に今度オープンする店舗は消防法上ピットを用意出来ない地区のため販売のみなんだそうです。整備は他店にて。そちらのPCも同様の理由なのかもしれませんね。

投稿: フランカー | 2008年9月29日 (月) 15:20

レクサスの整備場、スゴイですね。
ホントに油汚れが無いのには驚きました。
でもなんだか仕事・作業場というよりも、展示場のような感じがして現実感が無いですね(笑)
整備する時間よりも掃除する時間のほうが長そう(笑)
で、今回は6枚目のツールのカットに惹かれました♪

投稿: YKND | 2008年9月29日 (月) 15:51

フランカーさん、こんにちは^^
ここ数日ちょっと寒いくらいに感じている日が続いているのであったかいラーメンは芯からあったまっていいですね~。
レクサスのピット、すごく綺麗なんですね。
6枚目の工具もキラキラしてて、使われているものじゃないみたい。
きっとフランカーさんの目も輝いて写真を撮られていたのかなぁ~?なんて思いました^^

投稿: Lovepan | 2008年9月29日 (月) 17:54

>YKNDさん
隅っこの展示コーナーには新品と交換後のフィルターなどが並べられていましたが、そのコーナーにはお手拭きまで準備されてました。恐るべしです、ほんと(笑)
見学の可/不可の違いはあれどどこの店舗も同じように綺麗な空間となっています。
ミラーツール、マクロでグっと寄ればもっと丸ボケも出来てアーティスティックに撮れたかもしれませんね、さすがにピットの三脚まで持ち込んだら変人かと思われそうでトランクの中に置いたままにしていました(^^;


>Lovepanさん
ラーメンは味噌派なんですが最近食べていないので一発ガツンと食べに行きたくなりましたよ(笑)
お客さんに現物確認で整備内容を説明したりするため、この空間もとても清潔に保たれています。他社の店舗だとメカニックって営業マンより口調や服装がラフなケースが多いけれど、ここはメカニックもピシっとしていますよ。
レンチ類はミラーツールという鏡面仕上げのもので、結構高いんですよ~。こんな道具までクールな被写体になるとは、って感じでした。

投稿: フランカー | 2008年9月29日 (月) 18:12

ラーメン、こちらにきて先日初めて食べに行きました。
あんまり期待せずに入ったお店だっだのですが美味しくてびっくりしました(笑)。

そうそう関東には「たんめん」っていうのと「サンマーメン」っていうのがあるんですよね。
金曜日に職場ではじめて知りました(笑)。
たんめんって五目そばなんですね。
タンタン麺の親戚かと思ったら全然違うやんかー(笑)。
サンマーメンは名前を覚えるのに一苦労しました(≧ω≦。)
サンマーってチャイ語でもやしっていう意味なんですね。
東京ではもやしラーメンっていうとか。。。
サンマーメンは神奈川生まれとか。。。
でも三重県にはサンマーメンが存在するらしく、&Dの観察力不足も指摘されるとこです(笑)。

投稿: &D | 2008年9月29日 (月) 20:16

フランカーさん、こんばんは~♪
うまそう・・あ、いや美味しそうなラーメンに釘付けですぅheart
佐野もいろんなラーメン屋さんがありますよね~。
ここは要チェックですね!!
私の胃には破壊力のあるラーメンはきついので(笑)
こういうさっぱり系は大好物です。
写真もいい感じ~~♪なるとと目があっちゃいました(*≧∇≦*)
車の底面って、ミニカーのものしか見たことがありませんでした。
本物ってこうなっているんですね。←小学生のコメントみたいですんません。。

投稿: mint | 2008年9月29日 (月) 21:32

>&Dたん
サンマーメンって神奈川だけの言い方じゃないですか?んなこたあないか?(汗)。神奈川以外で見かけたことがないんですよ、その呼称。兄貴は天然で秋刀魚が入ったラーメンかと思って軽くのけぞってみたよ。
たんめんは一つ注文すると間違えてワンタンメンが出てきますってのはうそです( ´,_ゝ`)


>mint姫
わたくし的にはこういうところでは姫のリアクションとしては「美味しそうrestaurant」よりも「ンマそう!じゅるっキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!」くらいの方がしっくりきます(爆)
車のお腹は車種によりけりですが、高速での安定性や走行音や雨水を跳ねる音をさえぎるなどの理由でカバーがついている車種もあるんですよ。
美味しいラーメン、お近くでオススメがあれば是非教えてくらはい(笑)

投稿: フランカー | 2008年9月30日 (火) 08:23

こんばんは。
赤いレクサスの上から顔がにょろ~っと出ていたので、ちょっと、いやかなりびっくりしました。
いやほんとFってかっこいいですね。300キロも出さないって!って速度計に突っ込みながらメガウェブで眺めてました。

投稿: 一香 | 2008年10月 2日 (木) 00:29

>一香さん
リミッターついてますからね、事実上そこまで出せませんよ。サーキット試乗会とかでは解除されてるらしいですが。
一度乗ったことがありますが、そろそろ長時間レンタル試乗も出来そうなので、またお店からお借りして紅葉の赤城を駆け抜けることが出来たら最高だなあって思ってます。ゑ?迎えに来い!?(爆)

オリックスレンタカーで10時間35000円だそうです、高!!

投稿: フランカー | 2008年10月 2日 (木) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/42598797

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野ラーメンとレクサスのピット:

« 運動会雑景~みんなよく頑張った!編 | トップページ | 暗い葉っぱから明るい花へ »