« 宮島風景あれこれ | トップページ | こういうアングルからこういう写真が撮れる »

2008年9月15日 (月)

Darkside of flowers

最近はまっているBSの番組に「写真家たちの日本紀行」というのがあります。BSジャパンで土曜午後7時半~。番組サイトはこちら

プロの写真家達が思い入れのある土地を歩き、写真に収めていくという番組。スポンサーはキヤノン。1Dに立派な三脚を使って素人には行けないような場所ですごいフォトを・・という内容なら正直食指が動きませんが、40Dに手持ちで街並みを歩きながら、という撮影が多く、見ていて参考になります。

ほら、プロの写真を見ると「あーすごいね」とは思うけれど、どういう場所でどういう体勢で撮ったのか、1枚のフォトからは伺えませんよね。TV番組なので、撮影する後ろ姿やその場の全体像がばっちり見えて、「この光の向きでこういう体勢でこう狙うとこう撮れる」というのが、さりげなく分かります。同時にプロが40Dで叩き出すフォトのクオリティにはやっぱり舌を巻きます。同じカメラですよ、頑張れ、自分catface

写真と旅行に興味のある人にはオススメのコンテンツです。BSが見られる方は是非。

 

今日の記事は800件目、投稿画像は3301枚目からになります。ココログの容量は92%になっており、そろそろなんか手だてを考えないと??と言う今日この頃。容量節約のためちょっと前から画像ポップアップを止めています。

もし大きな画像が欲しい!という奇特な方がいらっしゃったら←のメールフォームからリクエストして下さいね。

 

さて夏の間2ヶ月行っていなかったフラワーパーク、ここに来て2週連続で出掛けました。

先日はフラのイベント(とあるハラウの発表会)があったので家族でGo。ま、私はいつものように花壇から温室を一人でのんびりと。

今日は趣向を凝らしてやや暗めに仕上げたフォトを並べてみます。

4lsimg_0012_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

先週来たばかりですが、着実にコスモスがボリュームUPしてきています。見頃は来月。

4lsimg_0042_tam

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

これなんだっけ。

4lsimg_0043_tam

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

普通はメリハリをつけるべく、コントラストは標準か少しプラスにするのが普段の自分の現像スタイル。↑は珍しくマイナスコントラストにして甘く淡くしてみました。行儀良くならんだ花瓶のような、清楚な花でしたよ。名前が不明です。勉強不足gawk

4lsimg_0049_tam

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

そこだけ斜光が当たった熱帯植物を裏側から。不気味な感じもたまには面白い。

4lsimg_0075_tam

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

日が傾いた頃のコスモスをさらにマイナス露出で。普段ならグっと明るくするところですが、今回は実験的に暗めに。

ラストはコスモスを後ろ側から。

4lsimg_0098_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

この夏買ったカーボン三脚の低背モード、脚をがばっと開いて地上高30cmくらいで撮ってます。今まで撮れなかったアングル、そこには今まで見えなかった花々の新しい横顔がありました。

 

|

« 宮島風景あれこれ | トップページ | こういうアングルからこういう写真が撮れる »

コメント

フランカーさん、こんにちは~!
うちはBSが見れないので残念なんですけど、そんな番組があるんですね~。特に技術ものは作業してるところを見るだけでもすごく勉強になるんでしょうね。私は画面からそこまで読み取る力はないけれど(汗)ちょっと見てみたいなぁ。

1枚目の写真、すごくきれい! 背景の白いポヨポヨした丸いのってなんですか? すごくすてきな雰囲気が出てますよね♪ 6枚目の写真もきれ~い♪
4枚目の写真はおもしろいですね。私は特に光に透けたのが好きみたいです(笑)

>脚をがばっと開いて地上高30cmくらいで撮ってます。

あ、そうか。視点がずっと低いせいなのかな。花がずっと近くで咲いてるような気がしました。

投稿: sumi | 2008年9月15日 (月) 16:17

フランカーさん、こんにちは。
1枚目の写真の光の○の重なりがきれいですね~。
3枚目の写真がいちばん好きです。
お花の名前はカラーではないでしょうか?
このお花ウエディングのブーケにしたいくらいでした。
実際は蘭のお花だったかな~。いまでもカラーは好きです。

そこには今まで見えなかった花々の新しい横顔がありました。
って、相変わらず、きれいな表現ですよね~shine

投稿: brin | 2008年9月15日 (月) 16:49

お外の様子もだんだん秋めいてきておりますな、、、
おはよ~ごぜいますだ、アニキ。

読みながらコロコロと下にいき、4枚目の写真の一部が画面に現れた時、カエルかと思ってちょっと心臓がビクつきました(笑)。
また上に戻った時もドキリとしました。
学習能力がないようです(笑)。

コスモスを見ると高校時代を思い出します。
駅から学校に向かう途中にコスモス畑があって、本当にきれいだったんですよぉ。ほんと、見事だったんです!
その頃は花を見て、「ぎゃーーキレイぃぃぃ!!」なんて口に出すことが恥ずかしい年頃でしたが、今だったらカメラ片手にず~っと居座ってそうです(* ̄∀ ̄*)(笑)

投稿: &D | 2008年9月16日 (火) 09:01

フランカーさん、こんにちは^^
趣向を凝らしてやや暗めに仕上げたフォトもいいですね。
3枚目のカラーのマイナスコントラストはかなり下げているのかしら?
ほわ~んとした感じにはなるけれど、花びらの筋とかが消えていってしまうから、私は下げるときでも気持ち下げるくらいしかほとんどしていなくて。
コスモスをバックから撮るとコスモスの花びらの質感が際立って素敵ですね~♪

投稿: Lovepan | 2008年9月16日 (火) 14:50

>sumiさん
1枚目の背景の丸ボケは、実は太陽光に反射する3連の水銀灯のカバーなんです。ボケ味を作り出しやすい一眼レフではこういうアクセントが付けられます。光に透けて葉脈とか花びらのすじとか見えると、それを写し撮れるのって面白いなあって改めて思います。
視点を低く撮るというのは、植物相手にはとても楽しいです。女性に対しては出来ませんがcatface


>brinさん
カラーって言うんですね。数は少ないのですが優しい曲線が気に入ったのでカチっとさせずにホワっとさせてみました。
文章を誉めてもらうのはモチベーションが高まります。ありがとうございます♪


>&Dたん
おっ、カエルと来ましたか・・。そういえば最近その手の「のけぞる系」がないですよね?ないと物足りませんよね?待ちわびてますよね?

了解( ̄ー ̄)ノ しかし勘がいいよなあ、実はホントに蛙を(ry

コスモスはチューリップのような派手さはないけれど、やっぱり季節感があっていいものです。ミツバチになりたい今日この頃です(笑)


>Lovepanさん
これでたかだか-1なんですよ、3枚目のコントラスト。DIGIC3もほわっと仕上げるべし、と判断したようで。コントラストを下げる勇気、を意識すると引き出し一つ増やせるかな、と思いましたよ。
フラパの「夏色」がもう少し抜けるともっと見頃になると思います。この秋は是非何度も行ってみて下さいね♪

投稿: フランカー | 2008年9月16日 (火) 15:26

フランカーさん、こんにちは~~♪
ほぉ、暗めに撮るお花は、また雰囲気が秋らしくしかも上品。
なんだか上級者の薫りがぷんぷんします(笑)
コスモスの後姿も素敵。横からは撮ろうと思いますが、
後姿は気づかなかったなあ。これまたいいですね♪
確かにフォトブロガーさんにとっては容量が少ないですよね。
記事が800件目とはすごいっ!!マメなのね(笑)
私はもうすぐ700件ってところです(*∀*)

投稿: mint | 2008年9月16日 (火) 17:20

物足りています。
待ちわびていません。
のけぞりたくありません。
&Dは今お腹がとても痛いです。
職場ですいかをつまみ食いしてごめんなさい。
さらにこっそりおかわりまでしてごめんなさい。

投稿: &D | 2008年9月16日 (火) 19:00

>mint姫
上級者のカホリなんて嬉しいお言葉をlovely
コンデジでも、暗い背景を選びめいっぱい望遠にして被写体にめいっぱい近づいて撮れば、こういう雰囲気は出せるはずです。露出を-2/3くらいにするといいかも。
マメなお豆さんは1000件を目指したいですが過去記事を整理するとかしないと無理ポです(涙)


>&Dたん
すいかのお代わりは重罪です(爆)
なのでカエルです(爆×2)
スリリングな記事にご期待下さい(爆×3)
( ̄ー ̄)ノ

投稿: フランカー | 2008年9月17日 (水) 07:41

きれいなカラーのお花の写真ありがとうございました。
そして、コメントもありがとうございました。
そうなんですよね~いろんなブローガーさんの写真を見るように
なりましたけど、フランカーさんは、自然の雰囲気を壊さずに
表現されているから、好きです。

何回見ても、私には癒し系の写真です。
私のとこに来られる女性のブロガーさんも優しい雰囲気が
好きだとコメント残してくれてましたよ。

同じ写真でもエキサイトだと大きいのですね。
大きく見ると更にいいですね。
ありがとうございました。自分でもいつか上手に撮れるように
なりたいです。

投稿: brin | 2008年9月18日 (木) 23:03

>brinさん
マクロレンズで背景をちょっと意識すれば誰でもこれくらいは撮れますよ。ありがとうございます。
上手になりたいという意識があるなら、生意気な言い方ですがいいと思う写真のどこがいいのか、自分なりにじっくり分析してみて下さい。具体的なイメージ、ツボが分かれば、あとは実践のみ!です。

投稿: フランカー | 2008年9月19日 (金) 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/42483046

この記事へのトラックバック一覧です: Darkside of flowers:

« 宮島風景あれこれ | トップページ | こういうアングルからこういう写真が撮れる »