« 夏の日の1992 | トップページ | 平和記念公園(追記あり) »

2008年8月14日 (木)

平和記念公園と原爆ドームと人情と

自宅から900kmの彼方、ココへ旅行してきました。

8lsimg_0042_sig

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

TVで「はだしのゲン」を見た次男が「原爆ドームを見たい」と言ったのがきっかけでして。関東を出る旅行は何年ぶりだろう?ってくらいの久しぶりの遠出。

自宅を夜出てから11時間45分。まずは休息と情報収集を兼ねてこちらへお邪魔しました。

8lsimg_0112_tok

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

レクサス広島北店さん。オーナーズデスクにtelして事情を伝え、こちらのお店にていろいろ教えて欲しい旨お願いしておいたところ快諾していただき、とても丁寧に対応してもらいました。感謝感謝!!

アットホームな雰囲気に包まれつつ冷たい飲み物と観光情報、グルメ情報までどっさり入手。

平和記念公園はここからクルマで数分(なんとGSハイブリッドで連れていってもらっちゃいました!)。TVではおなじみの場所だけれど、自分の修学旅行の記憶もおぼろげだし子供は勿論初めて。

8lsimg_0062_sig

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

8lsimg_0056_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

何か一つでもいいので、彼らの心に残るものがあれば良いなと思います。

広島は想像以上に活気があり水と緑に囲まれた美しい街でした。片側4車線道路なんて群馬にはないぞぉ~。

8lsimg_0072_sig

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

ひとつひとつの言葉を読むたびに、姿勢を正されるような思いです。

8lsimg_0067_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

原爆ドームは今までもこれからも、見る人に静かにいろいろなことを伝えていくのでしょうね。

8lsimg_0084_tok

建物は市によって永久保存されるのですね。

8lsimg_0088_tok

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

帰り際に広島北店を後にするときには、クルマの中には素敵なメモ付きでキャンディが置いてありました。細やかな心遣いに頭が下がります。

8lsimg_0502_sig

そうそう、なんとお店のスタッフにカメラ好きな方がいらっしゃって、レンズ談義で盛り上がっちゃいましたcamera

「あ、70-200mmですね! IS(イメージスタビライザー:手振れ補正機能)付いてるんですか?」

「いえ、これはナシのやつです。僕ISはクルマだけなんで(←このネタ何回目?)。これ連写は結構速いんで良かったら遊んでみて下さいな」

で、店内で40Dの連写で遊んでもらうわ家族のスナップ撮ってもらうわ。あ~楽しかった!

レクサス広島北店スタッフの皆様、本当にありがとうございました!見てましたら是非コメントなり←の欄からメッセージでもお願いしますhappy01

 

この日は宿泊先の近所の居酒屋もヒット。とても雰囲気がいいところでアンチャンが子供の話し相手になってくれました。人情に厚い街、広島。初日からこの街が大好きになりましたよ。

 

|

« 夏の日の1992 | トップページ | 平和記念公園(追記あり) »

コメント

フランカーさん、おかえりなさ~いhappy01
12時間近くかかるのですね。
九州から関西に行く位でしょうね。夜行くと高速料金も半額ですよね?
広島はいい街ですよね~。私も何回も遊びに行っています。
でも、原爆ドームの前に立つと、戦争の事知らないけど
忘れてはいけないなって思いますね。
子どもさんには、いい思い出になったでしょうね。
お兄ちゃんのTシャツ、夏っぽくてオシャレですね。
あの・・・広島でもレクサスのお店なのですね~。洗車は、、
もしかしてサービス?
わ~他はどこに行かれたのかしら?お好み焼き食べましたか?
もみじ饅頭は、何味食べましたか?delicious

投稿: brin | 2008年8月14日 (木) 19:35

12時間ですか。お疲れ様です。

平和記念資料館は行きました?
昔、記念公園に行ったときに寄ったのですが、原爆ドーム以上に衝撃を受けた記憶があります。

広島北店、いいお店のようですね。
是非、wikiの方に情報カキコしてください。

投稿: 飛遊 | 2008年8月14日 (木) 20:37

おはようございます、フランカーさん。
広島にいらっしゃっていたのですね。12時間の行程、お疲れさまでした。
平和記念公園や原爆ドーム、毎日見ていると正直特に印象も持たなくなってしまうのですが、ホントはほかにはない特別な意味を持つ公園なんですよね・・・
今後更新される広島での出来事(?)、楽しみにしています(^-^)。

投稿: たか++ | 2008年8月15日 (金) 06:36

>brinさん
半額じゃなくて4割引じゃなかったかな。ETC付けてないとダメですよ(^^; まあとにかく、17000円が10000円になるのはでかいっす!!
広島は片側4車線とかあって慣れないと走りづらいのと、駐車料金が高いのが難点ですが、出会う人々はいい人が多い印象でした。お好み焼きは連夜ホテルの近所の美味しい店に繰り出しましたよ。(フロントで美味しいお店聞いた)
広島市以外では宮島と呉を訪れました。


>飛遊さん
こちらのお店には本当に頭が下がります。何かお礼しようと思ってますよ。wiki、後で投稿しておきますね。クルコン使えばIS250なら15km/lはたたき出せます。群馬から広島入るまで警告灯つきませんでしたからね、これにはびっくり。
資料館は激混みでしたがじっくり見てきました。いろいろな事を考えさせられました。。。


>たか++さん
RAW撮りで4GBのCFをカラにしてきました。現像大変でした(^^;
戦史、ミリタリーネタにはもとより興味があるので、行って良かったです。自分なりに色々なことを学んだ気がします。
10回くらい記事書けそうだな~、広島ブログランキングにでも参加してみましょうかね(笑)

投稿: フランカー | 2008年8月16日 (土) 22:52

フランカーさん、おはようございます。
えっ~~~っ!!happy02そうなんですか?ETCって言うのつけてないと
安くならないんですね?
知りませんでしたぁ!!sweat01

なんて、言わないですよ。
それくらいは、、知っていました。
確かに1・2・さ~~んっ!!は言えないしぃ。。weep
何割って言うのも、、お金があるんではなくて、ぼ~っとしてて
数字には弱いですけど、、、ETCつけてないと割引がないのは、、知っていますぅ。。
カードも2枚持っていますぅ。。
朝、晩の通勤割引と100kまでと夜間割引があるのは知っています。
他にも、お得なことあるんですか?
確かに、4割は知りませんでしたけど。夜中は、めったに走らないから。
今度から何割安くなるのか、考えて走ることにします。dollar

投稿: brin | 2008年8月17日 (日) 09:51

これ、もしかしてもしかしなくても車で移動されたんですか??
ふわ~、すごいなぁ! お疲れさまでした~(汗)
学生のころ遠足か何かで行ったはずなんですけど、乗り物酔いがすごいので(汗)ほとんど記憶に残っていません…。フランカー家の子どもさんたちはいい体験ができたんでしょうね confident

あ、でも私も宮島に行ったときに広島で晩ご飯を食べた記憶が… おいしいですよね♪ それと、もみじ饅頭は冷凍庫に入れておくと、けっこうもちますよ~happy02heart04

投稿: sumi | 2008年8月17日 (日) 19:16

フランカーさん、お帰りなさい。
長距離ドライブお疲れ様でした。
こちらも暑かったですが、広島も暑かったでしょうね。
大人でも原爆ドームを目にしたらグッと考えるものがあるに違いないけど、見たかったものを目の前にお子さんもどんなふうに思ったのでしょうね…。良い経験ですね。
広島でもレクサスのお店で心温まるふれあいがあったのですね。^^

投稿: Lovepan | 2008年8月17日 (日) 20:47

>brinさん
詳細は「ETC 割引」あたりでググってみてください(笑)
群馬から広島へは、17000円が10000円くらいまで安くなるので見逃せません。これ+ガス代で4人運べちゃいますからね。新幹線の1/3のお値段です。その分苦労もありますが、長距離走行も得意とする車ですからね、思ったほどは疲れませんでしたよ。


>sumiさん
無理して身分不相応な車を買ったからにはコイツの長距離走行の快適性を試すようなロングドライブをしてみたいな・・と前々から思ってはいたんですよ。所望のスピードに達したらボタン一つでその速度を維持できる(後は加減速の必要がない限りハンドル操作のみ)クルーズコントロールって機能があり、これのおかげで右足を使わなくなるだけで疲労度が全然違うんです。
ええ、勿論、もみじ饅頭とお好み焼きは食べまくりでした(笑)


>Lovepanさん
天候にも恵まれ、ものすご~く暑かったです。群馬に負けない暑さでしたねsweat01
記念館は眼を背けたくなる、というほどでもなく淡々と分かりやすく解説されていて、そのさじ加減には好感を持ちました。
そうそう、Lの一眼使いな方はなんと女性スタッフだったんですよ。ちょっと貸したら手馴れた手つきで絞り優先を選択して絞りを調整してパシャっと。こっちが目が点でした。自分と同じ趣味に精通している異性ってやっぱりかっこよく見えるものです、あはは。

投稿: フランカー | 2008年8月18日 (月) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/42165435

この記事へのトラックバック一覧です: 平和記念公園と原爆ドームと人情と:

« 夏の日の1992 | トップページ | 平和記念公園(追記あり) »