« 早朝の蓮 | トップページ | 納涼祭スナップあれこれ »

2008年8月 4日 (月)

蓮園の続きだよ

蓮園フォトの続きです。

前回は最初ということもあって割と正統派的なものを載せましたが、お遊び的ショットというか脱線ショットも織り交ぜつつ。

2lsimg_0006_tok

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

ここは天幕城(てんばくじょう)というお城の跡とのこと。なので、ちょっとした盛り土が残っていました。見下ろすアングルで魚眼で一枚。さりげなく通行人を装った次男がピースしてます。

蓮というのはほんとに、昼前には閉じてしまうんですね。ニュースサイトにも載っていました。(←いつまでリンクが持つか分かりません・・)

マクロで紅白お遊びショット。

2lsimg_0029_90

2lsimg_0015_90

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

望遠で正統派なアングルを。

2lsimg_0023_ef

2lsimg_0055_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

撮影時間は朝8時となっていました。午後はこういう景色が見られないんでしょうか?にわかには信じられませんね。

皆さん手持ちのカメラや携帯で、思い思いに撮影を楽しんでいましたよ。大きいのから小さいの、携帯までいろいろと。。スケッチ描きを楽しんでいる方もいました。

2lsimg_0193_ef

自分以外の一眼+三脚使いの人はどんなアングルで撮ってるんだろう・・?チラっと見て「あーなるほど!」と感心することもあったりして(笑)。そんな発見もまた、面白いです。

 

蓮エリアの上はこれまた見事な花畑が広がっていました。ブ~ンって音が小さく低くずっと聞こえるんですが、星の数ほどのミツバチが飛び回っていたんですね。屋外なのにそのエリア全体が羽音で包まれるなんて初めての経験でビックリでした。

30分ほどねばってミツバチのフライングショットを狙ってみます。200枚くらい撮って使い物になるのは数枚。ものすごい歩留まりの悪さdown

2lsimg_0073_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

マリーゴールドでいいですかね。ミツバチは足にしっかり花粉のカタマリをくっつけてます。一瞬空中で静止するタイミングを狙ってマニュアルフォーカスでピントをずらしながら連射。どれかがヒットするだろう、と。

似たショットではLovepanさんのところで神がかり的なショット(しかもコンパクトデジタルで!)を眼にして完全にやられた~!と舌を巻きました。しかも娘さんが撮ったとのことでなおさらビックリ。

多分飛行機や電車やレーシングカー撮るより難しいよ、ハニービーwobbly

 

|

« 早朝の蓮 | トップページ | 納涼祭スナップあれこれ »

コメント

ハスは、横からのアングルが一番好きです。
切り株のようなブタの鼻のようなシベ部分が見えると、
花の持ついいイメージが台無しになってしまいますから(笑)
で、今回は、4枚目が一番好きです♪
5~6も花自体はいいですが、バックに写真を撮っている人が入り込んでいるところが残念です^^
それとミツバチのラストのカット、これはキッチリ捕らえていてNICEですね~♪

投稿: YKND | 2008年8月 5日 (火) 00:43

蓮もこういう視線で撮ると絵になりますね。
被写体としてけっこう面白いかも・・・。
今回は2枚目に1票。
フランカーさんの蜂もいいけど、Lovepanさんの娘さんの蜂は最高ですね。
素晴らしいとしかいいようがありません。
って、本人ブログにコメントしろって?
すいませんm(__)m

投稿: rsk | 2008年8月 5日 (火) 08:20

3枚目のハス、きれいですね♪ 光が透けてますよ。一切れちぎって食べたらおいしいかも~… って、べつにお腹が減ってるわけじゃないんですよ。ええ(汗)

この中では6番が好きかな~♪ ブログにアップする写真って臨場感がほしいので私も人を入れたりするんですけど、加工ソフトで一生懸命あとからぼかしたりしてるけど、一眼だとこんなきれいに撮れちゃうんですね。すごいな~。

こんなふうにハチが飛んでるところって、フランカーさんみたいにきちんとしたカメラでないと撮れないのかと思ってたんですけど… コンデジでも撮れるんですね。センスと忍耐力があれば。ルミたんであれば。(コンコード君&私じゃたぶん無理・涙)

投稿: sumi | 2008年8月 5日 (火) 10:27

あ、ちなみにハスイモ(↓)は酢味噌で食べました(笑)restaurant

投稿: sumi | 2008年8月 5日 (火) 10:29

こんにちは。
そういえば肉眼でこんなにきれいな蓮は見たことがないです。早朝でなかったからなんですね。
蓮の葉って、傘みたいで面白いですよね。花もきれいなんですが、私は蓮の葉に興味しんしんです。水がしたたるところとか、コロコロって音がしそうでかわいらしいです。
シャワーを浴びて、私の肌もあんなふうに水を弾けばいいなーなんて・・・・・(涙)

投稿: 一香 | 2008年8月 5日 (火) 18:48

フランカーさん、こんばんは♪
5枚目を見ると一番良い時に行かれたようですね^^
ピンクだけでなく白も見られて。
30分ねばってミツバチのショット…やっぱりそのくらいねばらないとダメなんですねー。
暑くてそこまでやってられませんでした><
娘の写真のことまでどうもありがとうございます。
私修行しなければ~!です(^^;
またTBいただいて帰りま~す♪

投稿: Lovepan | 2008年8月 5日 (火) 22:03

午前中にコメしたと思ってたら・・どうやら送信押していなかったらしい^^;
暑さでぼけぼけのmintでございます。。
マクロの紅白いいですねぇ。特にピンク色は艶やか。
色っぽい感じがします♪
おお、ハニービーお見事!!ぶうぅ~~んという音が聞えてきそう。
Lovepanさんちのお嬢ちゃまのフォトもすばらしい。
今度勝負されてはいかが?(*≧∇≦*)

投稿: mint | 2008年8月 5日 (火) 22:47

兄キ、こんにちわ♪
今日は2枚目が好き~。
こちらに遊びに来ると、「本日お気に入りの一枚」を決めるのが
常になってきました(* ̄∀ ̄*)。

そうそう大阪に住んでいた時、近くに蓮の花が咲く池?
があったんですね。
地元のおじーさま方は小さい時、その池にザブザブ入っていって、
レンコンを採っていたそうです(笑)。
こんなキレイな花の下に、あのレンコンが居座っていると思うと
不思議でたまりません(*´丱`*)

投稿: &D | 2008年8月 6日 (水) 09:02

>YKNDさん
確かに、横から見て大きくふわっとふくらんだ様は見事ですよね。
しべ自体も美しいのですが、めしべになるのかな?どまんなかの太いのはちょっといただけません、正直同意です(^^;
5,6は逆に蓮を眺めて楽しむ人をボケで入れてみたかったというのがあります。入れ方がちょっと半端でしたねぇcatface


>rskさん
例えばバラだとマクロで寄ると花びらが見るに耐えない状態、って結構あるじゃないですか。蓮はスっと透き通ったような均一な色彩の花びらなので、マクロでもいけますね。
わはは、是非ご本人ブログで誉めてあげてくださいなheart04


>sumiさん
花びらを一枚食べる・・なんて発想がやっぱりしゅごい(←最近気に入っちゃったよ)
何度か書いているけれどボケの量は一番には撮像素子のサイズがコンパクトとは全然違うので、それが効いてくるんだそうです。逆に手前から奥まできっちりピントが合った写真というのはなかなか撮れません。
ハスイモをスミソで。うーんこれは新手の早口言葉か(汗)


>一香さん
お昼に向けて閉じていくらしいですね。やっぱり早起きして行って良かったよ、と思いました、ハイ。早朝ののんびりした雰囲気を楽しみました♪
大きな葉っぱには5cmくらいの大きな水玉がユラユラしていましたよ。あれ撮ったっけ・・。探してみます(笑)mist


>Lovepanさん
ひとところにしゃがんで連射連射の30分。子供は発狂しそうなくらい飽きてました。すまん(笑)
普通に花に停まってるところを撮れればいいや、と最後は思いましたよー、ちょっとやる気にならないと思います、もう(苦笑)
親子で撮影楽しめるようになったら最高だろうな~。また娘さんの驚異のショットに期待していますbud


>mint姫
暑さ対策、パルムの消費量を増やしてみては(笑)
蓮の花びらは綺麗だよなあって改めて思いました。色をある程度いじってもどれも絵になるという花はなかなかありません。場所も程よくマイナーであそこより行きやすい、また今年か来年行ってみたいものです。
で、Lovepanさんの娘さんとの対決ですか、勝ち目薄いので尻尾巻いて逃げます、ワンワンdog


>&Dたん
「本日のお気に入り」ですか、なんか「シェフのおまかせ」みたいな自由気ままな感じがイイですね(←ちょと違うか?)
レンコンがこの下にあるんですか?へぇ~、次男は20cmはあろうかという巨大ザリガニを発見して興奮してましたよ。あれ見た後じゃザブザブ入れねーですcoldsweats02

投稿: フランカー | 2008年8月 6日 (水) 20:23

こんにちは。
>神がかり的なショット(しかもコンパクトデジタルで!)
ハスではなくて、ラベンダーとハチなら、コンデジで写真と動画も撮ってますけど・・・。
http://powershot-canon.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_64aa.html

投稿: パワショ | 2008年8月 8日 (金) 00:07

>パワショさん
神がかり的と言ったのは空中に浮いている状態でピントがばっちり来ていることを指して言ってみたんですよ。被写界深度を深く取れるコンデジなら実は一眼よりハードルが低い(撮りやすい)かもしれないけれど、それにしてもタイミング、運まで必要で難易度は高いですよね。

投稿: フランカー | 2008年8月 8日 (金) 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/42060844

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮園の続きだよ:

» 蓮に誘われて… [Lovepan]
随分と話を引っ張っちゃっているんですが(^^; また蓮~(すみません)。 (Lumix DMC-FX01) ブンブンブン、ハチが飛ブン 私は一眼で一人じっくりと、娘はパパと代わる代わるルミたんで写真を撮っていたのですが… これは娘が一人で撮った写真。うわ~ん、5歳の娘に負けた~!><悔しい~! 娘いわく「お花の中にハチさんが入ったからじーっと待って出てきたところを撮ったんだぁ」 いつもなら「ハチだ~きゃぁ~!」ってところをじっとしていれば大丈夫というのを覚えたのか、いつの間にか私と同... [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 22:04

« 早朝の蓮 | トップページ | 納涼祭スナップあれこれ »