« 平和記念公園(追記あり) | トップページ | ロープウェーで空中散歩 »

2008年8月19日 (火)

宮島へ上陸!

広島旅行2日目は宮島へ行きました。今回の記事は景色を楽しめるようにしたいと思いますよ。

ところでわたくし、なんとなーく2つの誤解をしていました。

1.宮島は江ノ島みたく橋でつながっている。

2.島のサイズも江ノ島くらいである。

何の脈絡もない思い込みだったんですけどね。どちらも大間違い、と最近知りました。

宮島へは宮島口からフェリーで渡ります。駐車場が慢性的に不足しており日中混雑するとのことで、朝の8時にはここへ着くようにしましたよ。ラクラク駐車場ゲット。

6lsimg_0118_sig

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

前日900kmを走ったIS。ちなみに群馬~広島県内までの820kmをガソリン警告灯を灯さずに走破。2500ccでリッター15km超えとは今のご時勢ありがたい性能です。「広島のハイオクも美味いぜ」と申しております(笑)

【追記】

ディーラーでこの話をしたらビックリされたので証拠画像UP!

6lsimg_0003

無給油で800km以上走ったのは初めてです。

 

さてさてフェリーがやってきましたよ。

6lsimg_0119_sig

宮島は目と鼻の先に見えるんだもの、すぐ着きそうです。

なんか見えてきました。おぉ~、ほんとに海の上に鳥居がある!

6lsimg_0125_sig

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、以下)

左手には五重の塔も見えますね。

到着すると、鹿が出迎えてくれました。

6lsimg_0131_sig

この直後に看板を見て知ったのですが、角のある鹿(オスってことなのかな?)は怒らせると危ないので近づかないほうが吉、とのことですsweat01。実に眼の澄んだ賢そうな鹿でしたが、紙袋とかも食べちゃうので島内の行動には注意が要ります。

海岸沿いに歩くこと数分、厳島神社に到着。拝観料を払って入ります。宮城の松島、京都の天橋立に並ぶ日本三景。40Dを持つ手にも力が入りますよ。

今は割と干潮に近いタイミングですね。

6lsimg_0146_sig

完全に干潮になると、鳥居の根元まで歩いて行けるそうです。サイトから干潮満潮の時間がデイリーで分かるのですが、この日はそのタイミングには合わなかったようです。

6lsimg_0151_sig

「これ作ったのタイラノキヨモリだってよ」

「へー、そいつ何年何組?」

なんて会話はしてませんよ。清盛にはじまり、以降いろいろな武将にゆかりがある神社なんだそうです。毛利元就とか、豊臣秀吉とか。

6lsimg_0222_sig

さらに潮が引いてきました。ビーチサンダルではないのでここまでにしました。

水上の楼閣、みたいな感じのアングルも見たかったけれど、天気に恵まれたのでよしとします。

6lsimg_0225_sig

人物スナップも多く撮ったのでPLフィルターは着けなかったんですが、それでも思ったよりは綺麗な青空が出ました。左手に見える桟橋っぽいところ、海上の鳥居を収められるアングルなので記念写真の行列。1時間前、ガラガラの時に三脚広げて撮っちゃったうちらは勝ち組かな(笑)

早起きは三文以上のトクですねscissors

 

それにしても・・・肩に700gを超える望遠レンズが食い込んできます。「オレの出番はないのかよ」とcrying

お腹減ったからおやつ食べよう。レクサスのスタッフさんにオススメ!と教えてもらってた揚げもみじ饅頭。

6lsimg_0218_sig

これ、うまっ!!外側パリパリで熱いんですよ。中のあんこもホクホクでした。宮島万歳!伊香保の温泉饅頭、これに負けじと揚げ温泉饅頭を作ってくれ~bleah

広い宮島。のんびり1日かけて回りますよ。 

 

|

« 平和記念公園(追記あり) | トップページ | ロープウェーで空中散歩 »

コメント

フランカーさん、こんにちは^^
あはは(^^;私も同じように勘違いしてました(苦笑)
そうなんだぁ、広いんですね。
鹿を見ると奈良と思っちゃいますが、宮島にもいるのね。
そして重たいカメラ機材(実は前回気が付いてたけど)三脚は持ってもらっていたんだぁ(笑)
確かにいろいろ持って重たいですもんね。特に望遠が…って出番はその後たくさんあったのかしら?(^^;
ほんとC-PLつけていなくても綺麗なブルーが出ていますね。
フィッシュアイのときはちょっと特徴のあるブルーでノーマルのときは優しいブルー。
早くから到着することによっていっぱい楽しめたようだし良かったですね!
揚げもみじ饅頭食べてみたいなぁ~delicious

投稿: Lovepan | 2008年8月19日 (火) 13:59

フランカーさん、こんにちは~~♪
おお、きれいですねーー。
とくに2枚目のフォトは絵葉書みたい♪♪
宮島は数年前に一度行ったことがあります。
鹿も人に慣れているようですね、カメラ目線だわ(笑)
お天気にも恵まれてよかったですね。
わわ、揚げもみじ・・これはおいしそぉ。
アンドーナツみたいな感じかしら??delicious

投稿: mint | 2008年8月19日 (火) 15:11

このシカオ君は、クールで済んだ目をして賢そう!
何を考えているのかしら?と思う位ですね。

喋ってみたら、話したかもしれませんね。

揚げもみじ饅頭maple食べてみたいなぁdelicious↑のお二人と同じく!bleah

投稿: brin | 2008年8月19日 (火) 16:33

女性のコメントが必ず「揚げもみじ饅頭」で締め、なのはなぜですか(笑)、一人でウケちゃいましたよbleah


>Lovepanさん
「三脚持ち係ね、お願いね」とかって頼んだものの、2分もすると「重い、これ俺の荷物じゃないのに」とクレームがつきまして、8割がた自分で持ってました(これは1.6kg、苦)。花マクロを撮るわけじゃないけど集合写真にはやっぱり必需品なんですよ。
一眼を使っていない人に撮ってもらうと、高い確率で水平が出てないんです。三脚なら手間ひまかかるけど、自分の決めた構図で撮れますからね。子供には「まだ~?」と非常に不評ですがweep


>mint姫
2枚目の空の感じは気に入ってます。たまに(←コツが分かってない、苦笑)魚眼はこういうかっこいい空を映し出してくれます。
次男は鹿に襲われたら三脚で闘う、とのたまってましたが、そのくせ腰が逃げてましたcatface
揚げもみじは、箱入りのお土産では無理なようでその場で食べるものみたい。これには伊香保の饅頭も一歩負けた気がしました。むむ、確かにアンドーナツっぽいかな。でも衣はやっぱり和風なテイストでした。


>brinさん
ウマとシカの区別がつかない人を文字通り馬鹿って言うんですけどね(って関係ないですねcatface
澄んだ瞳で可愛いもんだなと思ったけれど、観光客の紙袋を襲撃している姿を何度か見ました。奈良の公園なら鹿せんべいとかあるけどここにはなかったので、別段保護してるってものではないのかもしれませんね。島内には民家も多くあるのですが、小さいトビラでも鹿よけにしっかり扉が付いているのが印象的でした。

投稿: フランカー | 2008年8月19日 (火) 16:57

こんばんは。
久しく宮島に行ってないので、揚げモミジって食べたことないなぁ。
今度食べてみよっっと(^^♪

IS250って無給油で走破するんだ。。。淒い。
オイラのVOXYは無理です・・・

投稿: rsk | 2008年8月19日 (火) 20:58

>rskさん
普段からこれくらいのスーパー燃費で走ってくれれば言うことナシなんですがねぇ(笑)
燃料タンクが65lあるってせいもあります。排気量はでかいですが6ATで高速一定走行での回転数が低いってのもありますね。
揚げモミジの日持ちタイプを是非広島県人には開発していただきたいっす。catface

投稿: フランカー | 2008年8月19日 (火) 21:03

兄器、こんにちわ!
お久しぶりです♪

宮島、、、5年くらい前に行きました^^。
あたしも宮島の大きさにビックリしました!
しかもフェリー必須とは知らず、、、
あたしは秋に行ったんですが、夏だと海に入っていけるんですね☆
冬は雪が降ったらとっても幻想的で、美しいだろうなぁぁ。

もみじ饅頭、あたしもたくさん買いました(笑)。
いろんな味がありますよね(* ̄∀ ̄*)
揚げたものもあったんですねーーー♪
美味しそぉ
あ、牡蠣は食べられましたかーー!?

投稿: &D | 2008年8月20日 (水) 08:28

フランカーさん、おはようございます♪
平清盛が目指した海洋王国の1つですね。宮島。
鳥居も木で出来てると言うから驚きですよね。
樹齢500年の楠木だそうです。
50数年前に海に浸かった部分の根つぎ(補修)を行っているということは、未来にも補修の為の木が必要なんですね。大きさが半端じゃないから自然を守ることが宮島の維持にも大切なんですね。

ちょいと鹿クン、なかなかハンサムだね~。マイシカになる~?
(わかるヒトにはわかるマイシカ^^;)
「揚げもみじ」いける!と思う。地元に揚げ饅頭があるのだけど、皮がかりっと香ばしくて中のフワと餡子が絶妙なんですよね。

投稿: めい | 2008年8月20日 (水) 08:45

わ~、きれいな青! これ、フィルターなしなんですか?? てっきり何か付けて撮影されてるのかと思いました lovely

私が行ったときはちょうど潮が引いてて鳥居のすぐ下まで行けたんですよ♪ 海の中の鳥居ってほんと不思議な光景ですよね~。お月さんと太陽のマークがついてたような気がするんだけど… あれ? どこにあったっけ。海側でしたっけ。←うろ覚え

えっ、揚げもみじ!?maple なんですか、それ。私、食べたことないです。というか、以前行ったときに気がつかなかった気がする!!
おいしそうですね~。今度、広島の人が里帰りするときにリクエストしようかな~(これならビールキャラメルに変わることもないだろうし…)

投稿: sumi | 2008年8月20日 (水) 11:15

こぶさたしています
コメントありがとございました

ところで、ISすごい走るんですね!!
やはりレクサス!!
また、綺麗な写真で夏休みに旅行できなかった分を取り返した気分です(笑)

投稿: azmomo | 2008年8月20日 (水) 12:31

>&Dたん
お帰りっscissorsB型になって帰ってきたってほんと!?(嘘爆)
干潮満潮は日によりけりで、季節ではないみたい。いい具合に日中に干潮になれば歩いていけるとか。
牡蠣は食べ損ねました、アナゴとお好み焼きを制覇。広島万歳。次男は「ミャージマ最高」と連呼してたっす( ´,_ゝ`)


>めいさん
海洋王国とは巧い。そうですね、夢の宮殿のように当時の人の目に映ったでしょうね。台風のたびにどこかやられてるような気がしますが、これは美しく保存していただきたい!と思いましたね。
鹿の方がイケてますか、次男が妬いてるよ?あ、ヤツにはステディがいるからいいかcatface


>sumiさん
太陽と月のマーク?それは知りませんでした。鳥居に触れるまでは行けませんでした、無念。
揚げもみじ、ゼリーフライの次くらいに目標として掲げてくださいなfuji。お菓子の格としてはもみじの方が相当上だけど(笑)


>azmomoさん
10.15モードの11.8km/lは高速走行ならラクに超える、と見聞きしてはいたけどここまで延びるとはニヤニヤが止まりません(笑)
高速SAでリッター200円超えのハイオクも仕方ない、と笑って許せます。
右側車線をドカーンと行くのは趣味ではないので、おとなしく100km/hくらいでクルーズコントロールで定速走行で行ったんですよ。
一週間で2500km走ったのは生まれて初めてですcar

投稿: フランカー | 2008年8月20日 (水) 17:43

再び!
うん。次男君もカッコいいよgood
かわいい彼女と仲良くね~happy01heart04

投稿: めい | 2008年8月21日 (木) 07:49

ごめん。みたび。。。
潮の干満潮はたしか月に関係してたと思う。
地球と月と太陽の位置が一直線上に並んだ時が大潮。
大潮は潮の干満の差が大きい・・状態?
これって●新月と○満月の時。暦に載ってます。
ただ、海岸線の形状や海質でも差が出るみたいです。

投稿: めい | 2008年8月21日 (木) 08:02

>めいさん
ご丁寧にありがとう、めいさんは優しい人ねhappy01
ここで買ったキティちゃんのもみじバージョンのハンカチをお土産にチョイスしてたよ(笑)。

観光客向け?に潮汐表なるものがあるの。これであらかじめ潮位は予測がついてました。
http://www.miyajima.or.jp/sio/siomikata.htm

・250cm以上の潮位だと神社が海上に浮いて見える。
・100cm以下だと大鳥居まで歩いて行ける。

訪れた8/11はこの表によると深夜と夕暮れ時に満潮で「海上に神社」が拝めたようだけど、歩いていけるほどの干潮にはならなかったってことですね。
普通の海水浴場ではここまでダイナミックに満ち引きはないと思うので、面白いな~って思いましたよんwave

投稿: フランカー | 2008年8月21日 (木) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/42211461

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島へ上陸!:

« 平和記念公園(追記あり) | トップページ | ロープウェーで空中散歩 »