« 横田基地友好祭・個人的衝撃ハプニング | トップページ | 横田基地友好祭part3 その他いろいろフォト編 »

2008年8月25日 (月)

横田基地友好祭 part2

天候不順で片手を傘に取られ、あまり枚数は撮らなかった・・・と前回言い訳しましたが、まあこのイベントを検索して見に来てくれる方が多い時期ですしいくつか画像貼っておきます。普段軍用機に全く関心のない人はフンフン言いながらスルーしちゃって下さいairplane

2lsimg_0039

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、以下すべて)

F-16ファイティングファルコン。別名バイパー(ウチのオカメインコはこれから命名)。

今回はコクピット見学も出来たようです。30分か1時間待ちと見て断念。

ちなみに小説とか読む限りでは操縦桿は足元から生えているんじゃなくて、右側にチョコンと付いてるサイドスティックタイプで、右手だけで操作するんだそうです。寝そべるような格好で操縦するんだって。

2lsimg_0041

そのF-16を改良して日本仕様にしたF-2支援戦闘機。実戦に使う機体でこんな目立つ派手な塗装はありえません。これは岐阜県の開発実験団に所属する試験機のようなもの、だと思います。

F-2は初めて見たし、この試験機は希少と思うのでミリヲタ的にはお腹いっぱい。

2lsimg_0047

これは米軍のF-15イーグル、現在の主力戦闘機。去年は航空自衛隊のイーグルも来ていましたが、今年は展示はありませんでした。

意外なくらいに車輪を支える脚に高さがあります。しゃがまずにミサイルを取り付けたり整備をするための配慮なんだそうですよ。全長約20m、テニスコート一面分と言われる大型機。

あちこちからぶら下がっている赤いヒラヒラは点検孔、とでも言えばいいのかな。飛ぶ前にここのスイッチを戻してね、みたいな事を目立たせるためについてます。"REMOVE BEFORE FLIGHT"と記されていますよ。

2lsimg_0054

これはもっとでかいです。E-767。早期警戒機、指揮管制機などと呼ばれます。見ての通り旅客機を改造して背中に大きなレーダーを背負った機体。武装はなし。

現代航空戦はこういった「頭脳」が戦場後方に控え、味方戦闘機を指揮管制して目標に対処させます。戦闘機パイロット一人ひとりが敵を見つけてやっつける、というスタイルはこれの出現で終わりました。

2lsimg_0050

航空自衛隊の救難飛行隊のヘリコプター、UH-60J。

グレーの機体ばかりの中、この濃いブルーは目立ちます。地味だけれどこれまた過酷な任務なんだろうなあ。

2lsimg_0045

昨日載せたF/A-18ホーネットをもう一枚。今日の3枚目のイーグル(これは空軍機)に比べると着陸脚が短く太いのが分かりますかね。

このホーネットは海軍機。イーグルと違い空母に着艦する機体なので、カタパルトでの離艦、アレスティングフックでワイヤーを引っ掛けての着艦、というきわめて荒っぽい離着陸に耐えられるよう、脚は丈夫なんです。

機種にある穴は20mmの機関砲。1秒間に100発って言うんだからすさまじいね。数秒間で撃ち尽くしてしまいます。映画「インディペンデンス・デイ」ではウィル・スミスがコレに乗って「バリバリ」と機関砲を撃ってたけどこの発射速度では実際は「ブーッ」って音です。翼にぶら下げているのは全部燃料タンクかと思います。

 

比較的まじめに書いてみたので、ミリヲタでない方は適当にスルーしちゃって下さいねcatface

 

|

« 横田基地友好祭・個人的衝撃ハプニング | トップページ | 横田基地友好祭part3 その他いろいろフォト編 »

コメント

個人的にF-2が大好きです(^-^)。失敗作とか金かかりすぎとかイロイロと言われていますが、好きなものは好きということで・・・ 空自は海事ほど身近(?)ではないので見たことすらないのですが(涙)。

ところで、E-767と書かれているAWACSですが、E-3Cではないですか? E-767は現在は日本でしか運用しておらず、外観的にも両翼にエンジンが1発だったと思います。

投稿: たか++ | 2008年8月25日 (月) 21:17

>たか++さん
あ、ほんとだ(汗)。4発だから旧型のE-3、セントリーってやつでしたね。
せっかくご指摘いただいたので↑の本文はそのままさらしておきます(爆)
そういえばE-3はセントリーと名称がありますが、E-767はそういう名称ないですよね、これから付くのかな?スカイアイとかオーカ・ニエーバとか付けばエスコンヲタとしてはニヤって感じですがcatface

投稿: フランカー | 2008年8月25日 (月) 21:28

フン・フン・フンairplaneでスルーしました。
最近はヘリコプターと言えば、コードブルーのやまぴーですよね。
やまぴー知ってます?bleah

投稿: brin | 2008年8月25日 (月) 23:25

赤いヒラヒラ、マンガか何かで見たことがあります♪
これ、つけたまま飛んでるのかな~、なんて思ってたんですけど違うのかな???(汗)

ところでココログ、今度のメンテナンス後から1ファイルにアップできる容量の制限が厳しくなるそうです。9月発売のKissFで楽しもう! と思ってたのに出鼻をくじく措置です~ crying

投稿: sumi | 2008年8月25日 (月) 23:49

>brinさん
ゴメンナサイ、コードブルーもヤマピーも分からないです。ビールのおつまみみたいですね。ってそれは柿ピーかhappy02
こないだBSで80年代のヘリコプターアクションの傑作「ブルー・サンダー」を見たけれど面白かったですよ。テーマ曲がかっこいいんです。


>sumiさん
↑に書いたとおりヒラヒラは飛ぶ前に必ずはずします。はずせと書いてありますし。これ、安全ピンとかにくっついてます。例えばミサイルの弾頭部に装着箇所があるんですが、これをつけて置けば地上では絶対に動作はアクティブになりません。

1ファイル1MBでしたっけ。全く問題ないですよ。このブログも横幅768で最高画質で縮小したものを上げていますが(表示としては横幅520px)、そこまで縮小すれば300kBくらいです。

・・てかココログの容量90%消費してるのでそっちがパニックですcrying

投稿: フランカー | 2008年8月26日 (火) 07:55

え… そんなものなんだ coldsweats02
計算のしかたというか、調べ方がわからないので(汗)パソコンのフォルダ上でファイルを全部選択して、それで表示される数字を見てました (^^;

でもココログの90パーセントを消費しちゃうんですね!(汗)一眼の写真cameraって大きいんだなぁ~。

やっぱり一眼を本格的に使おうと思ったらフォト蔵みたいな写真共有サイトを導入した方がいいのかな。枚数制限なしで1カ月1GB、フォト蔵ポイントをためると最大3GBまで容量が拡張できるみたいです tulip

投稿: sumi | 2008年8月26日 (火) 15:38

>sumiさん
あのしのぶ三佐ですら1割も使ってないそうで、俺画像にリソース使いすぎですhappy02
同じ解像度(今横幅768pxの画像をUPしてます)でも、縮小ソフトによっては最高画像でそのサイズにリサイズするか、あるいは決められたファイルサイズでその画素数に落とし込むか、選べますものね。一応一眼ブログのハシクレとして、最高画質で載せたいと思う矜持が、データ容量を圧迫する要因となっています(汗)

そうそう、1年半サイクルのくせにキヤノンさんってば1年で40Dを50Dにしてきましたよ、sumiさんこれ行っちゃったら漢!!

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-08/pr-eos50d.html

投稿: フランカー | 2008年8月26日 (火) 15:45

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

フンフンフン♪とスルーしそうでした(≧∇≦)
でもね、映画のトップガンは好きでしたよ。
あれ?関係ない!?

飛行場で働く男性がやたら格好良く見えるのは私だけではないと思われます。
パイロットに限らず。

投稿: ぶっき~ | 2008年8月26日 (火) 22:38

本物と同じ大きさの「REMOVE BEORE FLIGHT」ってリボン、
お土産で売ってたよ~。
たしか1000円くらいだったかなあ。
もっと安かったらいっぱい買ってB4にぶら下げて威嚇できるんだけど(笑)
さすがに痛すぎるだろうと思ってやめてみました。

UH-60Jはブルーが精悍なイメージよね(個人的に去年の入間で惚れた)。
こないだの岩手の地震のとき(旅館が埋まっちゃった時の)に
テレビに映りまくってたね。
さすがにあの時の機体ではないだろうけど、やっぱり頼もしく感じます。


>>あのしのぶ三佐ですら1割も使ってないそうで、俺画像にリソース使いすぎです

「あの」ってとこがひっかからないでもないんですが(笑)
三尉の場合は、1枚の写真につきファイルを2個作ってるので
(元画像と縮小画像)
余計に容量くってるんだよね。
個人的には、過去画像を1枚1枚ダウンロードして
画像だけよそのブログに移動させるのがベストだと思うね。
ヒマな時にちょっとずつやってみると良いよ。
(他にはホームページを作ってFTPで一括送信ってのも考えたんだが
最近のホームページって容量が数十MBしかないのだ)

投稿: しのぶ | 2008年8月27日 (水) 01:26

>ぶっき~さん
トップガンは海軍の戦闘機乗りの話でしたね。高校時代劇場に一人で見に行った思い出が(笑)
そのときの機体(F-14トムキャット)はもう退役になっていて、今海軍の主力機はここに乗せたホーネットです。
皆さんノリが良くて、この機会に日本人と仲良くなろうという意識が伺えましたよ。みんな体がデカくてびっくりです。


>あの三佐
なるほど!ポップアップはそれだけでも容量2倍食うわけか。次からはやめます。
1枚1枚Dlかぁ、ふぇ~きついな・・。そうこうしてるうちに容量増やしてくんないかな。ブーム黎明期に始めた世代はそろそろアップアップな人が増えてるんじゃないかと。そうでもないかな(^^;

投稿: フランカー | 2008年8月27日 (水) 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/42268967

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭 part2 :

« 横田基地友好祭・個人的衝撃ハプニング | トップページ | 横田基地友好祭part3 その他いろいろフォト編 »