« 初夏の覚満淵 | トップページ | 椅子とサルビアのある風景 »

2008年7月 1日 (火)

入賞「佳作」 ~ 赤城南面・千本桜フォトコンテスト

ある日のこと。郵送物を開いてみて目が点。

Lsimg_0013

フォトコン入賞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやあ初めてなので何度も目をこすっちゃいましたよ。ままままじですかっ!!

4月に記事(こことその次の記事)に載せたお気に入りの桜フォト3枚を、四つ切サイズ(254×305mm)に引き伸ばして応募してたんですよ。

一番下っ端の賞の佳作。賞状だけだけど、いいのさっ。この趣味に浸かって初めてのことなので、嬉しいのなんのって。

応募したのは以下の3つ。↑の画像では画題を隠しましたが、皆さんだったらこの3枚ならどれに投票しますか?

「三色競艶」

Lsimg_0180

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

「盛春」

Lsimg_0137

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

「背伸びの春」

Lsimg_0183

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

この↓に正解(入賞作品)を書くのでお暇な方は一瞬考えてからスクロールしてみて下さい。フォトコンは画題も評価対象なので、ない知恵絞って雰囲気にあう言葉をひねり出してみました。「そんな日本語ないから」、って画題ばっかりになっちゃったけど、フォトコンってそういのがありがちでむしろベタなんですよね。

 

4 

 

3 

 

2 

 

1 

 

はいここまでー。

さて、入賞したのは、自分では一番自信がなくオマケというか遊び半分で出した「背伸びの春」です。審査員に魚眼フェチがいたに違いありませんheart04 うーむ、人生分からないもんだwink

  

受賞作品は表彰式会場となった市内の公民館に、その後フラパの展示ホールとかにもにしばし展示される、みたい。表彰式の時にCD-Rに焼いて提出しましたよ。130作品くらいの応募の中での20ちょっとの入選、だそうです。

賞状もらうのは数十年ぶり?です。

Ssimg_0012

チョット緊張。

早速その展示会場も見てきました。おぉ~っscissors

Lsimg_0024

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

受賞者一同と審査委員たちが歓談してます。

ついでに記念写真。

Ssimg_0022

クリックすると化けて出ますよhappy02

正直自分のスタンスって、「芸術作品を撮ろう!」というより「ブログで綺麗、とみんなに言ってもらえるフォトを撮ろう!」という意識の方が強いんですよね。いつもMyフォトを見てくれているのは日々いらしてくれる皆さんですから。

とはいえ、今回の受賞を一つの励みにして、この趣味とのんびり付き合っていこうかなと改めて思いました。

Lsimg_0018

掃除のおばちゃんが自分の作品の前で足を止めて、「ありゃ~この写真は面白くて綺麗だねぇ~」と感心してくれてました。確かに魚眼のグニャったフォトは自分だけだったんですよ。

抱きしめてあげようかと思いましたlovely

 

|

« 初夏の覚満淵 | トップページ | 椅子とサルビアのある風景 »

コメント

をを!スバラシイじゃないですかっ!
おめでとございます~♪

私も『背伸びの春』が一番好みですわ。
春色のコントラストも綺麗だし・・・

今夜は祝杯ですな(^^)v

投稿: 檬花一尉 | 2008年7月 1日 (火) 20:44

フランカーさん、こんばんは!
いっちば~ん!におめでとうございます!
自分が綺麗と思った被写体を構図を考えて撮って、それが
同じものをテーマにした数々の写真の中から選ばれ、
たくさんの方々の目にふれるようになるのはとても
嬉しいことだろうなぁ~と思います。
とても綺麗な会場のようですし、フラパにも展示されるの
楽しみにしていますね!
ラストの一行にプッと噴いちゃったけど、本当におめでとうございました!^^

投稿: Lovepan | 2008年7月 1日 (火) 20:46

こんばんは、フランカーさん。
そして受賞おめでとうございますっ!! すごいですねっ!!
写真もそうですが、題がよいです(^-^)。センスがさすがですっ!!(^-^)

投稿: たか++ | 2008年7月 1日 (火) 20:48

入選オメ!
カメラやる人が全てフォトコン狙いではないけど、やっぱりなにかしらの賞をいただくというのは嬉しいもんだわな。
フォトコンて応募しないことには100%入選の可能性はないわけで、ダメ元でもいいから出してみたら入選しちゃいました、なんてこともあったり。オイラも過去にそういう気持ちで出したフォトが忘れた頃に入選してました、なんてこともある。なんでも挑戦してみないとわかんないですわい。

投稿: VINCO | 2008年7月 1日 (火) 21:04

入選おめでとうございます!!!!!

すごい、すごいですねーーーヾ(*≧∀≦*)ノ!
3枚目の写真で入賞されたんですね♪
グニャったフォト、ナイスです☆
やはり目を惹きますねv(* ̄▽ ̄*)

好みでいえば。。。あたしは1枚目が好きかなー。
レディース好みですよねっ。
2枚目はなんだか生命力を感じます。

投稿: シンガー&D | 2008年7月 1日 (火) 21:28

わあ~すごいですね。私、入賞作品正解でした。
タイトルも一緒に考えてみたら、3の作品でした。
好きな作品は、2の盛春です。力強くもあり、色っぽい感じもするので、好きです。
三色競艶ですか~みんな、タイトルも素敵です。
さすがですね。本当すごいです。
shineおめでとうございます。shineブログも数年続けてこられたりと、ひとつの成果ですね。
フランカーさん、、クリックしてみました。coldsweats01
人によって、化け方が違うのでしょうか?私の場合は・・・でした。秘密wink
ところで、フランカーさん、いい色に日焼けされていますねぇ?
何かされているのですか?表彰に関係ない。ですね!でも黒くなられましたよね~???

投稿: brin | 2008年7月 1日 (火) 23:13

 おめでとうございます!!
素晴らしいです!!
私も魚眼好きなので、「絶対3番☆」なんて思ったら
審査員にもぃたんでしょうか、魚眼フェチ。
ま、フランカーさんの写真はいつも
目が覚めるようなもの、ハッとさせられる物など
素敵な写真がたくさんですからね。
一度ブログフォトコンで部門賞を獲ったことがありますけど
投票してくれた人が「男性、40代」ばかりだった私です。

投稿: りょりゅのんじゃ~ | 2008年7月 1日 (火) 23:38

フランカーさん、おめでとうございます。( ̄ー ̄)//””
予想どおり3枚目でしたが、オイラもこの「ぐにゃり」が好きだなぁ。
これからも、いい写真を撮って皆さんを楽しませてくださいね。
テンプレートの桜は「ふぉとコン」の2008年桜コンテストに応募されたのかなぁ?

投稿: rsk | 2008年7月 2日 (水) 06:17

フランカーさん、おめでとうございます♪
こんなふうに形となって成果が出せるのは
カメラマン冥利に尽きますね~。
どれも素敵~~。きれいな春がそこにあるという感じ。
そしてみなさんもおっしゃっているとおり、
タイトルもすばらしいです。
魚眼フォトは鮮やかで目を惹きますね。
さりげないおばちゃんの一言、わかるような気がします(*∀*)
これからも、いろんなことに挑戦されて、ますます素敵な写真を
撮り続けていってください♪

投稿: mint | 2008年7月 2日 (水) 09:17

フランカーさん、おめでとうございますbeer
忘れた頃に来るのが、また嬉しいですよね。
3枚ともそれぞれに味わいがあって好きですよ。
「背伸びの春」は見たときに皆が笑顔になれる写真happy01
でーー!! 最後の言葉。掃除のおばさんに対してですか?
それともフィッシュアイ?・・catfaceheart04

投稿: めい | 2008年7月 2日 (水) 10:36

おお~おめでとうございます!!
タイトルも素敵ですよね、「背伸びの春」なんて。
でも私は1枚目2枚目の方がより好みかも(*´д`*)
特に2枚目の色とか雰囲気とか・・・
結局どれも素敵ってことですけど(*´∇`*)

投稿: ザハラ | 2008年7月 2日 (水) 10:49

>一尉
ありがとぉ♪自分の観点とは違う人の感覚を聞くのは楽しいもんです。これは止めた方がいいんじゃね?と自問自答しつつ出したやつが引っかかるとはねえ。
祝杯?んじゃ今度新橋の赤提灯とかbeer


>Lovepanさん
最初は前橋の中心地にある公民館、去年の場合だとその後市役所ロビーやフラパのホールにも展示されたみたいです。Lovepanさんがどこかで目にしてくれたら嬉しいです。表彰そのものより、審査委員長が口にした審査観点とかコツみたいなものが、すごく参考になりました。
どこかでフォトを見かけても、誉め言葉は心の中だけにして口に出さないで下さい。出す時は背後に用事して下さいbomb


>たか++さん
画題考えるのが撮影の場所やアングル考えるより頭使ったかもしれません(笑)。この絵をたたき出してくれた魚眼と40Dにも感謝!ですよ。


>VINCOタソ
まあきっと金かけた年配の人達がすげーのいっぱい送ってきて俺玉砕するんだろうなあと思いつつ、意表を突いたバントヒットがうまいこと三塁線ギリギリを転がってくれた、ってところかと。ある意味白筒を魚眼が撃破したとも言えるわけで、やっぱこの趣味面白ぇわと再認識。
このアングルを導かせてくれた40Dに感謝だし、下積みで苦労をともにしたKDNにも祝杯あげてやりたい気分だよ。
ご褒美?slikのカーボン行っちゃったよ、自腹でなcatface


>シンガーDさん
記事にしたときの皆さんのコメントも、イチオシにはばらつきがあったんですよね。
そうか1枚目は女性好みなのか・・・審査員はおじさんばかりでしたcoldsweats01
作品群馬まで見に来て下さい(*≧m≦*)


>brinさん
クリックしちゃいました?なんか感染したはずですからよーくスキャンした方がいいですよeye
日焼けは週末にフラパをカメラ担いで散歩したり魚釣りしたりしてるからでしょうか?液晶画面だとちょっと視野角変えれば多少白く映ると思うんで、斜めに見てあげてくださいヽ(´ー`)ノ


>りょりゅさん
フィッシュアイは良くも悪くもゲテモノレンズですから、使用人口がやっぱり少ないんでしょうね。
今回の受賞者は年配の男性、40代50代くらいの女性が多かったかな?あと若い人がちらほらって感じで。
これからも精進しまーすsun


>rskさん
撮影の時に天気に恵まれて良かったですよ。曇りの桜風景では正直厳しい、と審査委員長が言ってたような。これからもrskさんが興味を持って見に来ていただけるようなものを紹介していけたらいいなあと思います。作風(ってちょっと偉そうだけど)がマンネリ化しないようにしなくちゃねwink
ふぉとコン??テンプレ画像はLの店舗に来春飾ってもらおうかと画策中(無理っ)


>mint姫
普段L版でしか印刷なんてしませんから、四つ切で出すとそれだけでおぉ~って感動しちゃうもんですよ。嬉しくて別件でキタムラ行った時に顔見知りの店長サンに報告しちゃいました(笑)
特に写真の絵心がない普通の人が、直感で綺麗と思ってくれる・・というのは自分が一番大切にしている部分です。自分が、そして見に来てくれるmintさんはじめ皆さんが楽しんでくれるような記事を続けていけたらいいなって改めて思いましたナリscissors


>めいさん
マクロ以外のレンズ3本で1作品ずつでした。場所柄が分かるようでないといけないと思い「しべマクロ」は応募しなかったんですよ(この判断は講評を聞いて正解だったと確信)。
コメントにビールマークが付いてますが、ええと昨日は端麗生グリーンラベルでした(笑)
最後の言葉?勿論見る目のあるおばちゃんに対してですよ。
今ならもれなく賛辞の言葉でフランカーさんのハグが付いてきます、え、要らない?thunder


>ザハラさん
ありがとう♪
皆さん異なる選択をして下さるってことは、きっとそれぞれにいいところがあって、ほんとは比べちゃいけないものなのかもしれませんね。2枚めはちょいとドラマチックに見せようとホワイトバランスを日陰にしてアンバーを強め、色とコントラストも強調してフィルムっぽく?見せてます。
お腹の調子、どうですか?大事になさって下さいねok

投稿: フランカー | 2008年7月 2日 (水) 13:32

をを!入選おめでとうございます~~!!すごいじゃないですか~。3枚目の背伸びの春、題名が効いてますねwink魚眼レンズがいい味出してるんだろうな~。私個人的には1枚目が好きかな。2枚目もいいですけどね。これからもこういったフォトコンテスト、がんばってくださいね~heart02

投稿: coply | 2008年7月 2日 (水) 22:08

すごい、すごい~♪ 入賞、おめでとうございます!
私が好きなのは2枚目かな。力強いけど、細やかな感じがしてすてきです~♪ そういえば春って、寒い冬が終わって、「う~ん」とか言いながら伸びをしたくなりますよね。ぎょが~んな写真がぴったり。街灯が気持ちよさそうです(笑)

…あ、そういえば今回、オッパッピーはないんですね?happy02←おい

今日、ちょうど、角瓶の中くらいのを買って来たんですけど、祝杯代りにフランカーさんの分もハイボールを作ってあげますね♪
あ、心配しなくても大丈夫。ちゃんと飲んでおいてあげますから(笑)

投稿: sumi | 2008年7月 2日 (水) 22:57

>coplyさん
四つ切一枚の現像に700円くらいかかりますから、何枚か出すとなると週の小遣いがあっさり吹っ飛びますよ(貧)。
とはいえ初めて公に認められた一つの証。嬉しいものです。春の背伸び、は「うひゃひゃ面白ぇ~!」と一人ウケながらシャッター切ったお遊びフォトなんですが、審査員諸氏も楽しんでくれたんだな、と思うことにします(笑)


>酒豪のsumiさん
自分の中のsumiさんって、薄いサワー一杯で真っ赤に出来上がっちゃって「あたしもうダメですぅheart04」ってキャラかと思っていたんですが、すいません認識を改めます(爆)

あぁあぁ~っ、!!おっぱっぴー忘れたっ!てか他の受賞者や審査員さんたちがいるところでいきなりソレは無理でしょう?え?そんなのカンケ(ry

投稿: フランカー | 2008年7月 3日 (木) 08:23

>自分の中のsumiさんって、薄いサワー一杯で真っ赤に出来上がっちゃって「あたしもうダメですぅheart04」ってキャラかと思っていたんですが

や、その認識で合ってますから gawkpaper

投稿: sumi | 2008年7月 4日 (金) 07:57

>sumiさん
ヘー(´ν_.` )ソウナンダcatface

投稿: フランカー | 2008年7月 4日 (金) 08:09

こんばんは。お久しぶりです。
私は最後から二番目の写真をモザイク無しで見てみたいです。ハイ。
というのは半分冗談で、一度目に見た時は2枚目のがいいなーと思いましたが、2度目に見た感想だと3枚目の伸び伸びさがいいな!と思います。人間って、日によって見たもの・聞いたものの印象が違うのが不思議ですね。
賞状持ってるおじ様とフランカーさんが「遠近法!?」ってくらい大小コンビで面白い。

投稿: 一香 | 2008年7月 5日 (土) 00:12

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

遅れちゃって申し訳ないm(_ _)m
入賞おめでとう~~~shine
魚眼レンズのものが入賞だったのですね・・・

ふと思ったのですが。
作品展の看板の字がクネ~っとなってますよね?
もしかしたら~~
クネ~が好きな審査員がいるsign02(≧m≦)ぷぷっ!

でも、確かに。
目を惹く写真だと思いますよん。

投稿: ぶっき~ | 2008年7月 5日 (土) 20:16

>一香さん
モザイク無しで見ると胃がもたれると思いますよ(笑)。30×20画素くらいで今度載せましょうか、ふっふっふ。
テストの点数とは違って、見る人の感性で評価されるものっていうのはやっぱ面白さと難しさが同居してますよね。音楽も美術もきっとそうなんだろうなと思います。絶対的な評価基準というものも当然あるんだろうけれど。


>ぶっき~さん
ありがとぉ♪ 嬉しいもんですね、趣味をこうやって認めてもらって、これからあちこちで展示されるなんて。展示に関しては特選も佳作も一緒だもの。ラッキーでした~。
作品展の看板の字!!確かに!!sweat01そっかやっぱりグニャフェチがいたのか(笑)、来年もこのレンズで攻めます!

投稿: フランカー | 2008年7月 6日 (日) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/41696080

この記事へのトラックバック一覧です: 入賞「佳作」 ~ 赤城南面・千本桜フォトコンテスト:

« 初夏の覚満淵 | トップページ | 椅子とサルビアのある風景 »