« 久々の花撮り(カーボン三脚導入編) | トップページ | ラベンダーがいっぱい »

2008年7月21日 (月)

ラベンダーの香る高原

関越高速を沼田ICまで走り、たんばらラベンダーパークなるところに初めて行ってみました。

お~、フラパで見慣れたブルーサルビアとはちょっと雰囲気が違いますね。何より漂う香りが素敵ですbud

4lsimg_0054_72

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

全体としてはラベンダーは早咲きのものがちらほらといったところで、サルビアの方が多かったようです。

なだらかと言うより少しきつめの斜面に広がるパーク。奥ほど上がっていくロケーションですね。リフトもありましたがここは歩いて上ってみることに。

4lsimg_0002_sig

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

歩いた方が花を見ながら歩けて良さそうですしね。

4lsimg_0019_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

標高は1200mくらいあるそうで、平地より涼しい感じ。ただ傾斜があるため敷地面積で勝るフラワーパークより散策には体力を要する感じがしました。

半分くらいまで来ましたよ。園内はすごい人出。三脚に一眼を構えた人もたくさんいました。Nikonを一番多く見かけましたね。

4lsimg_0030_sig

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

園内全体の見頃としては8月に入ってからの方がいいかもしれませんね。望遠を主体に、早咲きラベンダーを中心に撮ってみました。

4lsimg_0029_ef

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

ニッコウキスゲ、とプレートに書いてありました。これも園内あちこちに元気に咲き誇っていましたよ。

7割方のところまで上がってきて、水分補給はパーク定番のコレっきゃないでしょcafe

4lsimg_0031_sig

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

ラベンダー/バニラmixソフトクリームです。ラベンダーがアレだったらと思い半分保険でミックスをチョイスしたのですが(←慎重?)思ったよりクセがない味で甘くて美味しかった!!

ただ密度の低い軽いクリームのようで、一口なめた次男はちょっと傾けた拍子に、

 

ぼとっ

 

と地面に爆撃しちゃいました。周囲を見ても結構落としちゃった人が多かった様子bearing

可哀想だから自分の分けてやろうかと思ったけれど「自分が悪いんだからいい」と固辞。去年までなら絶対泣いてたろうな。たいしたもんだ。

 

お昼過ぎに撤収しましたが、帰り道の反対車線は駐車場入り口まで数km、県外ナンバーの車達がずらりと渋滞を作っていました。この時期一番混むようですから早めに行くのがいいみたいですね。ETC通勤割引の時間帯を狙って8時半に家を出て正解。早起きは三文の得。

ラベンダーにスポットを当てた記事をもう一つくらい書けるかな。

 

|

« 久々の花撮り(カーボン三脚導入編) | トップページ | ラベンダーがいっぱい »

コメント

暑すぎてなんだか頭が痛くなってきちゃう関西からこんにちは!sun
わ~、涼しそう♪ トンボもいるんですね。ここは秋!?←「トンボ=秋」の人

ソフトクリームの色がきれいですね♪♪ 今、ご当地ものとかいって、ほんとにいろんなソフトクリームが出てますもんね。ずっと前に私も小豆島でしょうゆのソフトクリームを食べたことがありますよ happy02

それにしても、次男君、えらい! 私だったら、絶対泣いてます。たぶんこんな感じでcrying号泣。←いくつだ

投稿: sumi | 2008年7月21日 (月) 16:02

昨年は行かなかったので今年は行こうかと思っています(^^)
来月の方がいいかな?
私もここに行くとラベンダーソフトを食べているような気がします(^^;

投稿: しーたけ | 2008年7月21日 (月) 20:37

こんにちは。
行こうと思って行けなかった夏のたんばら。
ソフトクリームおいしそう(^¬^)食べたいなぁ。

次回は尾瀬岩倉に行って、ゆり園のフォトコンで優勝をかっさらってくだされ。

投稿: rsk | 2008年7月21日 (月) 21:47

花より団子(男子)の私は、ラベンダーのソフトクリームから目が離せませんでした。
アイス♪アイス♪美味しそう~♪

あっ!あっ!ぐぁ~っ!!落ちてる。落ちてる!!ラベンダーアイスの先っちょが~~っ
ほら!!ぽとって落ちる少し前ですよ。ペロッ。アイス我慢してるのに、
美味しそうだから、食べたくなりました。

自分が悪いんだからいい!尊敬しちゃいます。私も真似しなきゃ。大人でも言えない言葉だわ!


投稿: brin | 2008年7月21日 (月) 23:38

おはようございます!!
休みボケかな、、、
何も書いてないのに「確認」ボタンを押してしまいました(笑)。
「送信」じゃなくてよかった( ̄▽ ̄;)。

コチラは元スキー場とかではなく、お花を見るためのリフトなのでしょうか??
”リフト&お花の絨毯”といえば、富良野が素敵でした。
北海道は今までにない経験をたくさんさせてくれた場所で思い出深いです。

ソフトクリーム。。。えぇと、落としてから3秒以内に拾って食べればOKというルールがありますが、間に合いませんでしたか(爆)←間に合っても無理( ̄▽ ̄;)。
次男君、これからもどんどん男前君になっていくんでしょうねーー♪
楽しみですねv(* ̄▽ ̄*)

投稿: &D | 2008年7月22日 (火) 08:21

フランカーさん、おはようございます♪
おお、なんだか涼しげな雰囲気!!
薄紫色がいい感じですね(*^^*)

わぁ、アイスだ~~♪ミックスをチョイスする
気持ちわかるような気がします(笑)
でもウチの旦那さんはきっとバニラだな^^;
な、なんと落としてしまったのね。。
わたしだったら、一日中泣いていると思います(≧∇≦)
次男君、えらいわ~。いいオトコに育ってますねheart

投稿: mint | 2008年7月22日 (火) 08:50

>sumiさん
標高が高いので汗だくってほどではないです。気温25度くらいと言ってたかな?まあ日向はそれなりに暑いですけどね(^^;
しかーし、涼しい以上にこの傾斜地、結局猛暑のフラワーパーク並に疲れましたよ。人出も多いので人が入らない綺麗な背景ってなかなか撮れませんで。。勝手知ったフラパの方が遊べるなあと思いました。
アイス落下、泣いたらもう一個優しいフランカーさんが買ってあげます。代わりにカメラバッグ持ってねboutique


>しーたけさん
確かオープンは8時半とかなので、朝いち目指していくといいと思いますよ。行くなら来月!でしょうね。もっと混みそうですが・・早い時間に勝負!って感じでしょうか。ニコンばっかしで白いレンズを見かけなかったのがちょっと悔しいような(笑)


>rskさん
途中の道の駅っぽいところで沼田のフォトコン入賞作品を見てきいましたが、「うげ、ここはレベル高いわ!」というのが正直な印象。たんばらに吹割の滝を抱えた土地ですからね、力作集まりますよ。
冬は渋川から上には絶対行きません行けません(^^;


>brinさん
ぽたぽた落ちてる真っ最中でしたからね、この撮影。落とさないように速攻で食べましたよん。もう一個買って!とか言うかと思ったけれど見直しました。エライ!!
さわやかな甘みで美味しかったでしゅsun


>&Dさん
Dさんなら休みボケコメントでも許します、てかどんなコケ方するか見てみたいような凹○コテッ

ええとね、ここ冬はそのままスキーリゾットになるみたいです。美味しい雑炊が、あ違うスキーリゾート。
あちこちにさらに上に行くリフトがありましたよ(稼動してなかった)。
アイスだけど、スプーンももらっていたので俺ならしゃがんで5割は回収したかもしれません(←本気)。でヤツを見直したんだけど、翌日マラソンで勝負したらショートカットしてズルこいたんでまた評価が落ちましたdown
北海道は富良野のお隣、美瑛の畑の景色が大好きです。また行きてぇ~!!
行きと帰りで違うカード入れて高速代を節約。アニキ的には&D's tacticsと呼んでいます。ナイスな戦術を以前ブログに書いてくれてありがとうheart01


>mint姫
アップルミントはなかったようですが、やっぱりハーブ系の香りは癒されますね。大きなアブも怖くなくて可愛く見えてきちゃいました。
アイスのチョイスだけど、俺的にはラベンダー100%でイケるな、と。富良野のアイスは結構クセがあって、そのトラウマから半分安全策を取ったんだけど、ここのラベンダーは美味しいっすbar

投稿: フランカー | 2008年7月22日 (火) 11:21

フランカーさん、こんにちは~♪
ラベンダーソフト・・ぼとっ。に笑ってしまいました。
やるんですよね。31とかはギュッギュって押さえてくれるからまだいいけど。
きっと、働きアリさん達が喜んでますよ。
アリの恩返しがあるかな~~?

全体の風景から見てラベンダーはまだ早いようですが、その中で一枚目の写真をイメージして撮られるのがすごいですね!

投稿: めい | 2008年7月22日 (火) 15:15

>めいさん
文に書くと笑い事ですがその場が凍りつきましたよ。「やべ、俺の分盗られるなこりゃ」というのが素直なその瞬間の本音。350円もしたのに勿体ね~!という想いもありましたweep
まさか我慢すると言うとは思わなかったのでこちらがビックリです。その心意気に敬意を表してジュースあげたよ(笑)

これくらいの花のボリュームだと広角だとそんなに咲き誇る雰囲気は出ないなと思って、美味しいアングルを探して望遠の出番を増やすことにしました。
ファミリー行脚だと三脚据えるほどのんびり出来ないんで今回手持ちのみ。最初のトンボは、背後とトンボでAFがユラユラしたのでMF使ったような。

投稿: フランカー | 2008年7月22日 (火) 17:43

「行きと帰りで違うカード入れて・・・」>>>通勤割引、夕方も利用されたんでしょうか♪?
朝と夕方でしたら、同じカードでもいけそうな説明文なのですが、どうなんでしょう・・・。
読解力が乏しいので(笑)。
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html


美瑛!!あたしも大好きです!!!
すっごい素敵な街ですよねヾ(*≧∀≦*)ノ
畑?にぐるぐる巻きになった草木?がころがっていて、なんとものんびした景色でした♪
ぐるぐるぐるぐる、くねくねくねくねくね・・・・(笑)

投稿: &D | 2008年7月22日 (火) 20:08

>&D@ETCマイスターさん
ナナナルホド!説明をよーく見ると、午前中での2回使用はダメだけど午前午後がNGというニュアンスではないような??
普段の通勤はさすがに高速を使うことはないんだけれど、休日にでも短い区間を午前午後使って臨床実験してみましょうかねえ。
あとETCに限らないけれど、最近圏央道で関越~中央高速がつながったので、前橋から入り南下して圏央道から中央高速に入り、諏訪で長野道、そこから上信越道と入って群馬に戻って高崎で降りれば関東甲信越ぐるり一周300円の旅、が出来る、みたい。


美瑛は写真に興味がなかった頃でも「拓真館」に衝撃を受けましたよ。また訪れてみたいものです。ぐるぐる巻のアレは確かロール君と呼ばれていまふ。今回のラベンダーパークのフォトコン作品でもモデルを使った作品が結構あったんですけど、ラベンダー畑背景にモデルお願いします( ´∀`)。今なら親分付きでもいいです(火暴)

投稿: フランカー | 2008年7月22日 (火) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/41920757

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーの香る高原:

« 久々の花撮り(カーボン三脚導入編) | トップページ | ラベンダーがいっぱい »