« レクサス・ラインナップ試乗会2008 in 苗場【追記あり】 | トップページ | レクサス・ラインナップ試乗会 part3 感謝感激編 »

2008年7月 8日 (火)

レクサス・ラインナップ試乗会 part2

朝トーストにかじりつきながらPCを開くと、お会いしたこともないネットのレクサス仲間からちらほらと誕生日の祝福メッセージが。うぅなんていい人達だ。。朝からにっこりsun

クルマに乗り込むと、DCM(Data Communication Module)機能が販売店からのお知らせを着信。自動読み上げを走らせると、「おめでとうございます、より一層の幸せが訪れますことを心よりお祈り申し上げます」とのメールが。

血の通わない0か1かのデジタルデータの塊が伝える、ハートウォーミングなメッセージの数々に感激。そこにはやっぱりsoulが宿っている、と信じた一日の始まりでした。

  

さてさてラインナップ試乗会の続編です。

ウェット路面とプリクラの次はお楽しみのロングコースですよ。

3lsimg_0214

(EOS 40D + EF70-200mm F4L、以下すべて)

スタートして40キロのコーナリング、フル加速から急制動、もう一回加速して急制動、さらに・・・とトータル2,3分走るコースです。直線は遠慮せずベタ踏みでフル加速して下さいとのことで、2つめの直線では130km/hくらいは出るでしょうとのこと。結構スリリングっすねsweat01

パイロンが立てられているのと、スタッフが同乗してくれるのでコースを覚える必要は特にありません。

お好きなレクサス車輌にて・・とのことなので、車輌感覚として手馴れたISをチョイス。ただしせっかくの機会なので、自分の250(=2500cc)よりパワーのある350(=3500cc)を選びました。自分の庶民派ISより100万円高なモデル。

3lsimg_0232

ISの中では屈指の人気色のレッドマイカクリスタルシャイン。CMで使われるISはこの色。

では張り切ってGo!

3lsimg_0266

40キロでのコーナリング。運転してると結構厳しいですが、なんとかコースアウトせずにクリアできるギリギリの回転半径です。さすがに自分のISより1.5倍のパワーがあるだけに、速いわ~。

3lsimg_0289

コース後半の50キロでのスラローム。普段は自分の好みにベストマッチな足回りですが、こういうステージだともうちょっと引き締められた硬いサスペンションの方がスムースに走れるかもです。

降りたらすぐに、対抗モデルとなるBMW335iで同じコースを。パワーはほぼ一緒。670万円とのことで、さっきのIS350よりさらにお高い。

3lsimg_0362

さすがドイツ本国のアウトバーンで鍛えられた足回り。着座の目線の高さがISより少し低くスポーティな感じ。前半の40キロスラロームはIS350よりもスムースな印象を持ちました。静粛性はISの勝ちかな。

ただし後半の50キロスラロームでは評価が逆転。リヤが踏ん張りきれずにズリッ・・ズリッ・・と姿勢を乱すシーンがありました。それぞれに良し悪しがあるって、やっぱりクルマって奥が深くて面白い!!

  

試乗メニューの最後はエクストラ試乗。試乗会では一番人気のIS Fのステアリングを握りました。1月に店舗で試乗していますが、この会場ではフル加速にフルブレーキも試せます。アドレナリンが分泌されまくってきましたよ。

3lsimg_0379

あまり女性受けはしないかもしれませんが、クルマ好きのメンズのハートをときめかせる戦闘的なリヤビューです。4本出しのマフラーは開発ステージの富士スピードウェイを見下ろす富士山をかたどった、というウワサも。IS FのFは富士スピードウェイのFですよ。

うひゃひゃ♪

3lsimg_0408

笑いが止まりませんよ。コーナリングがラク過ぎですって。

固めの足回りのためロール(カーブでの傾き)が抑えられ、狙ったラインをスパーン!と気持ちよく駆け抜けて行くことが出来ます。IS350やBMW335iとはレベルが違うな、というのが自分にもよく分かりました。ブレーキも強烈で、130kmからのフルブレーキでは、指定位置よりもちょいと手前で完全停車しちゃいましたよ。フル加速してV8の5000cc、420馬力にムチを入れると背中をドン!と蹴飛ばされるような強烈な加速を見せます。普段はこんなパワー要らないけど、やっぱ楽しい~!!

ま、運転中は結構必死で普段ではありえないような迅速なハンドルさばきを要求され、自分のハンドルの持ち替え方はこれで良かったっけ!?なんて一瞬疑問に思ったりもしましたdash

内がけハンドルとかする人では絶対指定速度では回れないと思います。そのクセがある人は直しましょうね(^^; (←内がけ中に衝突、エアバッグが開くと肘を骨折するとか)

  

まあそんなこんなで、12人1チームで1時間半の試乗タイムはあっという間に終わりました。普段体験できないゾーンを経験出来てホントに楽しかったですcar  

去年のバースデーは魚眼買ったりIS契約したりと一生分充実したものでしたが、このイベントもちょっと早めのバースデーイベントと思うことにしますbirthday メッセージをくれた皆様、心からありがとうございます!heart02

 

|

« レクサス・ラインナップ試乗会2008 in 苗場【追記あり】 | トップページ | レクサス・ラインナップ試乗会 part3 感謝感激編 »

コメント

お誕生日だったんですね♪
おめでとうございます♪ヾ(*≧∀≦*)ノ♪
来年はいよいよ成人式ですね。。。(爆)←絶対に違いますよね(笑)。

兄貴が「うひゃひゃ♪」とは(爆)!
そんなにすばらしい車なんですか???
そうそうトヨタのサイノスという車に乗ったことがあるんですが、
すごく運転しやすかったです。
車によってこんなにハンドルさばきが楽なのかー!!と感激しました。

投稿: &D | 2008年7月 8日 (火) 08:49

フランカーさん、お誕生日おめでとうございます。
一足早い楽しいバースデーイベントになりましたね^^
12人1チームで1時間半の試乗タイムというとほんと
あっという間なんでしょうけど、ものすごく楽しいひと時
だったのでしょうね^^
これからの一年、より嬉しいことや楽しいことが
たくさん訪れますように♪

投稿: Lovepan | 2008年7月 8日 (火) 10:14

フランカーさん、お誕生日おめでとうございますbirthday
昨年契約したことで今回があるのですね。
今年したこともまた来年に繋がっていくのも楽しい。
歳を重ねるのも悪くないねwink

投稿: めい | 2008年7月 8日 (火) 13:06

>&Dたん
ちょ、「絶対」とか書かなくてもいいから(爆)
「うひゃひゃ」はねえ、スタッフが隣、後ろに奥方と次男が乗っていたので口にはしなかったけど感動的にラク~って感じだったんですわ。高い車はコーナーでの安定性も高いって事で。
サイノス、懐かしいっす!!俺最初に乗った車がレビンなんですけど、サイノスも考えてました。αとかβってグレードがあるんだよね。「オマエじゃ天井に頭ぶつかるかもしんないからもちょっとでかいレビンにしとけ」と周囲から言われたのでレビンにしました(笑)
キャッチコピーが「友達以上恋人未満」なんですよheart01。まるでボクとキミみたい?(←撲殺)


>Lovepanさん
賞味乗っていた時間は20分もないかもしれないけれど、他人の運転を遠目に見たり撮影したりってのも楽しかったです。普段は見られないような挙動を目の当たりに出来るので。。しかも被写体は手に届かない高級車達ですからね。
今年も今抱えている趣味をのんびり楽しんで行けたらと思います。お互い切磋琢磨しましょうねheart01


>めいさん
ありがとうございますsun
小遣い激減という苦難を乗り越えてもコイツを手にして良かったと思う今日この頃ですよ。同じ価格の他社(トヨタ含め)の車では味わえないこういったイベントまでついて来るわけだし。
歳を取ることも前向きに捉えて、次の1年も充実したものでありたいなと思いました♪

投稿: フランカー | 2008年7月 8日 (火) 18:50

フランカーさんこんばんは。そしておめでとうございます!
いつまでも少年の心を持ったパパさんでいてくださいpresent
でもって・・・IS Fかっちょえー!遠目からみてもFだってすぐ分かりますね。まったく運転しなくなった昨今ですが、私はまず、メガウェブでの試乗からデビューしてみよっかな(レクサスないだろうけど・・・)

投稿: 一香 | 2008年7月 8日 (火) 19:15

フランカーさん、こんばんは。そして、お誕生日おめでとうございます。shine
七夕の次の日がお誕生日なんて、ロマンチストなフランカーさんには、ピッタリのお誕生日ですね。
ロマンチストですよね~たしかっbleahでしょ?でしょ?

お誕生日の前の七夕に、何かお願いされましたか?
私は、昨日お願いしました~♪叶うといいな~とこっそり思っています。

ところで、朝はトーストが多いのですか?
朝トーストにかじりつきながらPCを開くと・・・って
なんだか、絵になりますよね~きゃ想像してしまいましたよ。
きゃ←ってねぇcoldsweats01そういうノリの私、変shock

投稿: brin | 2008年7月 8日 (火) 19:53

フランカーさん、こんばんは~♪
お誕生日ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆おめでとうございます。
たくさんの方に祝福される誕生日はうれしいものですよね。
おお、赤いレクサスもかっこいい!!
運転の楽しさが伝わってきました。

素敵な一年になりますように!!

投稿: mint | 2008年7月 8日 (火) 21:28

>一香さん
ありがとうございます。少年の心か~、イイ言葉と思います。何かに胸をときめかせワクワクする高揚感は、歳を取っても失いたくないものね。
メガウェブでレクサスは試乗出来ましたっけ?出来ればSCがオススメですよ。レクサスが出来る前、ソアラの時にココで乗りました。オープンでスピード出さなくても気持ちいい。ISの運動性能が味わえる試乗コースじゃないですからねぇ(^^;
Fはねぇ、やっぱり別格(笑)、目指してるところが違うというか。


>brinさん
七夕の翌日って別に自分で狙って出てきたわけじゃないんですけど(笑)
お願いする間もなくバタンキュー、で爆睡しちゃったような。今は欲しいものはすべて手元にあるので、この日々が平穏に過ごせればそれでいいと思っていますよ♪


>mint姫
ありがとぉheart01 ここまで(どこまで!?笑)きたら開き直って、充実した日々を過ごしつつ気持ちはいつもアグレッシブでありたいものだと思います。
スキーリゾート以外でも周辺で遊べるところがありそうなので、また出かけてみたいなと思いました♪

投稿: フランカー | 2008年7月 9日 (水) 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/41763992

この記事へのトラックバック一覧です: レクサス・ラインナップ試乗会 part2:

« レクサス・ラインナップ試乗会2008 in 苗場【追記あり】 | トップページ | レクサス・ラインナップ試乗会 part3 感謝感激編 »