« 椅子とサルビアのある風景 | トップページ | レクサス・ラインナップ試乗会 part2 »

2008年7月 6日 (日)

レクサス・ラインナップ試乗会2008 in 苗場【追記あり】

土曜日はスキーリゾートとして有名な新潟県は苗場のプリンスホテルに行ってきました。

レクサス・ラインナップ試乗会に応募、当選したので・・。この手の参加型自動車イベントは初めてなのでワクワクもんです。

4lsimg_0001

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm C-PL)

ナエバなんてスキーに縁のない自分には一生行く場所ではないと思ってました(^^;

4lsimg_0004

外では広大な駐車場を試乗会場とし、そしてホテル内では喫茶エリアを借り切ってました。フリードリンクと簡単なランチをいただきつつ、試乗のレクチャーを受けました。

試乗会とはいえ、だらだらと走るだけではなく、レクサスの限界性能を気軽に体験出来るようなコースレイアウトを閉鎖エリアに作っており、電子制御による車体の挙動変化なども経験出来るようになってます。運転好きとしてはこれは期待できそう!!

  

お待ちかねの試乗開始。まずはスタビリティコントロール(車体を安定させる電子制御)の比較。

順序の関係もあって、なんとワタクシが最初に乗ったのは比較用に用意されたメルセデスベンツでございますわよ、奥様!!BMWとベンツが数台、比較用に用意されています。しかも履くタイヤをすべて同じブランド(ミシュラン)に統一という徹底ぶり。

4lsimg_0029

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

V12のS600。生まれて初めて左ハンドル運転しました(滝汗)。てか、ものすごくデカい車で軽くびびりました。コースやスピードは同乗スタッフが丁寧に教えてくれます。

フ 「あのぅ、このメルセデスおいくらくらいですか?」

Lのスタッフ 「ええとこれはS600、V12のツインターボですからね、1500万くらいかもうちょっとしたかと思います」

・・・・

せ、せんごひゃくまん!? ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

・・・・

まーとにかく、ゴムマットに石けん水をばらまいた低μ路を35km/hで駆け抜けて見せろとな。

やってやろうじゃないの。地球6週分無事故で走ってきた意地にかけて。

きゅるるるっ!

4lsimg_0116

おっとっと。ちょっとコケそうになりました。

ベンツでお尻を滑らせて軽くカウンターを当てるなんて生涯最初で最後と思われます。このベンツ様にも当然優れたスタビリティコントロールがついているのですが、この環境では限界を超えてしまうようです。進みたい方向に進むことが出来ませんでした。そういうコースレイアウトを作ったのね、と見ることも出来るかな?

で、次はレクサスのLS600hで同じところを。1000万円くらいですよね、もう驚きませんよw

おりゃっ!

4lsimg_0100

写真では挙動の差は分かりませんが、ハンドル操作時に「ピピピッ」と音がしてVDIMなる統合電子制御が働き、滑りやすい路面でもしっかりとドライバーが進みたい方向にノーズを向けてくれます。理想のラインでクリアすることができました。これは、腕のせいじゃなくて電子制御のおかげです。

VDIMって何?と興味を持った方はこちらを。車のカタログの一部とは思えない言葉の羅列になりますよ。

  

数分の間で総額年収数年分の2台を乗って、ボクめまいがしそうです(笑)。次のプログラム。

通称「プリクラ」。プリクラッシュセーフティのデモです。ボディ前面の「L」のエンブレムにミリ波レーダーが仕組まれていて、常に前方を監視。衝突時に自動的に制動をかけ、シートベルトを衝突前にギュギュっと締め上げたりします。

自分と車体、ぶつかる相手の被害を少しでも減らそうという機能。レクサス全車両にオプションで装着出来・・ると思った(違ってたら誰か突っ込んでください)。

4lsimg_0145

L「前方の障害物に、時速50kmで衝突してください」

フ「・・・・・」

気合でブレーキ踏まないぞっ!と意志を込めて、ウレタンとおぼしき棒へ突っ込んで行きますよ。

Ready.....Go!!

4lsimg_0209

ふぃ~ん、4駆400馬力のハイブリッドはあっという間に指定速度の時速50キロに。

そのまま、

どーん!

4lsimg_0205

跳ね飛ばす前に制動が自動でかかり、シートベルトが強烈に締め上げられました。止まりきれればベストなんでしょうが、世の中飛び出しというものもあるし、衝突を前提としてその被害を食い止めるという「これでもか」、という機能ですね。いろんな意味でビックリしました。

決して安いオプションではないので自分のISには着けていませんが、これからはこういう機能が標準装備化されてくるかもしれませんね。

  

なかなかスリリングが画像が撮れたので、また続きで引っ張ろうかと思います。興味のある方は眺めてやって下さいね。サーキット走行ばりの運転技術を要求されるステージも多々ありましたよ。

この日はLS460、LS600h、IS350、IS F、メルセデスベンツS600、BMW335i、を乗り比べ、どれも一生乗れないような車達ではありますが、先進機能や限界性能体感はとても充実した経験となりました。顔なじみの前橋店の方を含めその他のスタッフの皆様、大変ありがとうございました!!

  

【追記】

走行シーンの撮影者についての質問がVINCOさんからあったので回答。ベンツの2枚は奥方だったかな?

途中で事前に入れ知恵しといたんですよ(笑)

「レクサス追っかけながらずーっとシャッター押しとけ」

4ls_ixy

2秒間で13枚ですからね、オイシイ瞬間は小学生にも撮れますよ、長男GJ!camera

 

【7/14さらに追記】

レクサスのHPに会場レポートがUPされました。

ふふっ、写真だけは負けてないぞ、と自負してみました(笑)。

安全性を確保しつつコース内、インフィールドのどこかにも観覧エリアがあると良かったなあ。

|

« 椅子とサルビアのある風景 | トップページ | レクサス・ラインナップ試乗会 part2 »

コメント

うむ~、さすがレクサスな企画だな。
スズキのバイク屋でもこんな企画してくれんかなw

スタビリティコントロールとかプリクラとかは、電子制御の新デバイス故に登場間近な今はお高いだろうね。でもまあどんな装備でも一定の認知をうければ量産されてコストダウンしてくもんだし。ナビより安くなったら標準装備かもね。
ていうかさ、これ誰が撮ったの?
旦那が撮ったとしたら他人さんが運転中のショットってことなんだろうが、ラストなんてウレタン某の飛びっぷりがしっかり写ってるしそこんとこどうなのよ?

投稿: VINCO | 2008年7月 6日 (日) 18:51

>VINCOタソ
タネアカシを上に。自分が撮ったよそ様の走行シーンもおいおい載せていこうかと思うけど、思いのほか長男GJだったんで。やっぱ被写体に興味があると結果に結びつくんだろうか。ちなみにウレタンが空中にあるシーンだけでも数枚はあるんだよ、ありがたや高速連写(この日はほとんどJPEGで500枚撮ったんだわ)。
Lもなかなか粋なイベントやってくれるじゃん、さすが!と思った一日でしたよ。

投稿: フランカー | 2008年7月 6日 (日) 20:05

わ~なんだかよくわからない言葉がいっぱいです。
あの、このイベントはお泊りもプレゼントされるのですか?

とてもお楽しみになられたのでしょうね。興奮がコメントから
感じとれます。良かったですね~。shine

ところで、ご長男君が足に挟んでいる黒いものは何でしょう?
気になっちゃって、やけに落としたらいけないぞ~って感じがして
可愛いっ!happy01

投稿: brin | 2008年7月 6日 (日) 23:22

>brinさん
いえ、そこまで過剰な接待ではありませんよ(笑)
足に挟んでるもの??鋭い、けどオチはたいしたことないです、ただの帽子だもんpaper
動体追尾のAIフォーカスはなかなか優秀ですね。小学生でも綺麗に撮れました。
あと突っ込まれる前に言っときますけど、お腹がふくれているのはメタボだからじゃなくてシャツの下にウェストポーチを巻きつけてるからです(と事前に言い訳)。

投稿: フランカー | 2008年7月 7日 (月) 08:23

日ごろ縁がない金額に囲まれてしまうと、日常に戻った時にいつもの目にしている金額が安いのか何なのかわからなくなってしまう&Dです(笑)。
試乗会や試乗者を事故らせてしまったらどこまで責任を問われるのか、どきどきしてしまう&Dです(笑)。

投稿: &D | 2008年7月 7日 (月) 09:45

↑まつがえた(笑)。
「試乗者を」→「試乗車で」

投稿: &D | 2008年7月 7日 (月) 09:47

>&Dたん
参加時に誓約書にて「故意や過失で車輌や設備を損傷させてしまった場合には弁償します」って紙にサインしますよ(笑)。
まあすべての試乗にスタッフが同乗するし、こういうイベントに来る人自体、皆平均よりちょっとは巧い方なんじゃないかと思いますよ。インストラクターはプロドライバーが来ました。

まあ全車車両保険には入っているでしょうが、とにかく広いスペースだし、パイロン立てたスラロームもコースアウトするような人はいませんでした。限界に近いところを味わいつつこのスピードならきちんと回れる、という絶妙なコース設定がされていたんだと思います。

投稿: フランカー | 2008年7月 7日 (月) 10:43

あっ、苗場プリンスだ。snowの時しか見たことがないので新鮮かも。
フランカーさん、こんにちは^^
試乗会応募で当選って嬉しいですよね。おめでとうございます。
え~と中は良くわからないのでスルーして、奥様も長男君もいい写真を撮りますね。7枚目が一番好きです。
三角ポール(?)が結構倒れてますが、これを倒しまくってもいいの? ちょっと楽しそう。レクサスでボーリンgood・・って違いますね。

投稿: めい | 2008年7月 7日 (月) 16:37

>めいさん
場所が場所なだけに、意外と応募が少なかったんじゃないでしょうか(笑)。

倒れているコーンは最初からです。コースに沿って進行方向にずらりと倒されているんですよ。立っている青いコーンは停止ポイント。ABSなんて作動させたのも生まれて初めてかもしれない。
低μ(μ:路面抵抗)路でのスピンはともかく、スラロームやS字切り返しではコーンを倒すようなドライバーはさすがにいませんでした。良かった自分だけ倒すとかってハメにならなくてsweat01

投稿: フランカー | 2008年7月 7日 (月) 16:59

ちょ、ちょっと~~師匠、いくら使ったんですかっ!!!
って、お金は使ってないか(笑)
普段見られない車や金額に興奮気味のmintです(≧∇≦)
なるほど、こういう企画があるんですね。車好きとしては
たまりませんよね~。
フランカー家は、みなさん優秀なカメラマン♪すばらしいです。
長男君のカメラマンぶりに萌え~~hearthappy02

投稿: mint | 2008年7月 7日 (月) 18:22

こういう体験ドライビングはいいですね。
特にこの、路面体験だけでなく、レクサスにとって敵視しているの高額ベンツにまで乗れるなんて、
素晴しいアトラクションだと思います(笑)
ちなみに苗場は、数年前までスキーで毎年行っておりました^^;

投稿: YKND | 2008年7月 7日 (月) 18:24

フランカーさん、シャツの下は、ウエストポーチだろうな~って
思っていました。
時々ブログの中でされていますよね?写真を撮るからでしょう?
ぐぅ~~っ。メタボは、私です。反省して、最近ジム復帰しましたから。体重は全く変わりませんがpig身体が軽く感じます。
フランカーさんは、運動されていますか?
写真だと、筋肉ありのスリムなお方??shineと思いますけど?

投稿: brin | 2008年7月 7日 (月) 19:13

こんばんは。
苗場だぁ。雪がないときの景色はまた違って見えます。

レクサス買って貴重な体験できますね。
うらやましいなぁ。一度でいいからベンツを運転してみたい・・・。

長男君もこうやってカメラの虜になるのでしょうね。

投稿: rsk | 2008年7月 7日 (月) 20:58

>mint姫
あはは、イベント自体は参加費無料でウハウハものでしたよん。
ただ普通に走るよりは数倍面白いイベントだなあと思いましたよ。こういう体験からクルマを評価するのもとても興味深いこと。企画してくれたレクサスよありがとう!という感じで、惚れ直しちゃいました。
小学生が高速連写でバシャバシャ撮りまくってる姿はちょっと異様だったかもしれませんね。ホールドするのが重いだろうと思って一脚持ってって正解でしたsun


>YKNDさん
この手のイベントをレクサスは全国区で定期的にやっているので、比較用に高価なライバル車輌もずらりと買い揃えているんですね。
差を体感しやすいレイアウトを狙って作っているという部分もあるのでしょうが、確かにエレクトロニクスが介在する緊急回避的な場面ではその制御の優秀さが目立ちましたね。
初めて苗場に来た私はこんな大きいリゾートホテルがあるとは知りませんで、ビックリしましたよ。


>brinさん
軽くジョギングか腹筋腕立て、程度です。それやらないとすぐ贅肉つくのでヽ(´ー`)ノ
ウェストポーチはレンズキャップとかしまうのに便利なんですよね。ポケットの中では綿ゴミ付いちゃうので。ジム、頑張って下さいね。


>rskさん
花や風景を撮るってことにはま~ったく興味を示しませんが、男の子たるもの、クルマが動くところを追う、というシチュエーションはやっぱり萌え、なのかもしれませんね。
ベンツ、左ハンドルということもあって乗りづらかったです。
LS600hも巨大ですが、はるかに親しみやすい印象でした。
運転の楽しさという点ではBMWもなかなか高いレベルにある印象を受けました。

投稿: フランカー | 2008年7月 8日 (火) 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/41753151

この記事へのトラックバック一覧です: レクサス・ラインナップ試乗会2008 in 苗場【追記あり】:

« 椅子とサルビアのある風景 | トップページ | レクサス・ラインナップ試乗会 part2 »