« オレに土をつけたヤツ | トップページ | ハーブに癒される指先 »

2008年5月27日 (火)

気が付けば3年 (画像一つ追加しました)

花フォト記事を考えていたけれど、カレンダーを見て思いついたので内容変更。

どうやらこのブログも3歳になったようです。3年間で20万ヒットを超え、一日200ちょっとのアクセスが着くようになりました。ありがとうございますheart04

開設当初の記事を読み直したらあまりのつまらなさに膝が抜けそうになりました(苦笑)。最初のコメントがつくまで実に1ヶ月かかってます。すげー、我ながらよくへこたれなかったな。。

あの間に挫折してたら今はないわけで、40Dなんかも買ってなかったかもしれないなあ、なんて思ってみたり。やっぱり撮ったものを見てくれる人がいて、しかもそれにコメント付けてくれるっていうのは楽しいですもんね。

 

2年前のお気に入りフォトを発掘したので記念に。

Sdpp_15

(KDN + SIGMA 18-200mm)

キスデジで試行錯誤してた頃です。いつもと違う雰囲気を撮りたい!という一心で朝6時頃撮影。赤城の山すそにある公園(半分牧場)です。

Sdpp_06  

ブログを続けてきた間に、デジタル一眼レフがものすごいスピードで普及してきました。このブログに来てくれる皆さんの中でもここ1、2年で始めた方々ってちらほらいるかなと思いますが、皆さんすぐにとても上手になって、上達の早さにはびっくりします。この趣味のキャリア3年弱の自分は全く先輩面できるワケもなく。。

それはセンス(これが一番)であったり、コンデジを使っていた時間が自分とは違っていたり、ハードウェアの性能進化であったり・・などなどいろいろな理由があるんでしょうけど、まあとにかく、「このブログのぞくとなんか面白いものがあるかも?」ってほのかな期待とともに皆さんが遊びに来てくれることを、これからも楽しみにしていますwink

これからもよろしくお願いします(^-^)v

  

(5/28追記)

一枚追加してみます。ちょうどホワイトバランスの変更に手を付け始めた頃でして、↑の2枚はおなじみ「白熱電球」。↓はその場の実際の色合いを出してみるべく「曇り」を当ててみました。

これを貼ると↑の2枚がうそ臭く見えちゃうでしょうか(^^;

Sdpp_08

   

   

|

« オレに土をつけたヤツ | トップページ | ハーブに癒される指先 »

コメント

フランカーさん、こんにちは♪
ブログ開設3周年おめでとうございます。
フォトブロガーさんは文章より写真をとにかく魅せるという方々が多い中、いろんな材料をユーモラスに書いてくださるのでいつも楽しみに遊びに来ています^^
表現力も豊かで頭のキレる人ですよね。(何か出る?笑)
私が一眼を使うようになったのもフランカーさんの影響が大きいし、カメラを選ぶ際には相談にのってくださりどうもありがとうございました^^
これからもたくさんの刺激を受け、自分の腕も上げるべく勉強させていただきたいので、おじいちゃんになるまでずっとブログも続けてくださいね(爆)
どうぞよろしくお願いします♪
早朝に撮った写真、幻想的ですね。
早起きして出掛けて撮った意気込みを感じました^^

投稿: Lovepan | 2008年5月27日 (火) 12:25

3周年、おめでとうございます~♪
2年前に撮った写真なんですか? 空気にしっとりした感じがあって、すごくきれいですね~ heart04
しかも撮影したのが… 6時!? え~っと、これ、起きた時間じゃないですよね。撮った時間が6時なんですよね。ふわ~~~っ(汗)
2年前のフランカーさん、えらいっっ up

投稿: sumi | 2008年5月27日 (火) 13:12

3年も書き続けてらっしゃるんですね~!
私も続けていたら、沢山お友達できるかな(*´∇`*)
(今となっては日本語を使える数少ない機会!)

フランカーさんの更新、いつも楽しみにしてます。プッと笑わせてくださるし、写真もよく夫を呼んで一緒に拝見してますよ~

投稿: ザハラ | 2008年5月27日 (火) 14:17

フランカーさん、こんにちは~♪
3周年おめでとうございますbeerhappy01
私もブログをやってなかったら一眼は買ってなかったと思います。
一眼始めて2ヶ月ですが、気になった所はアドバイスお願いしますねnote
2年前のお写真ですか。いいですね。避暑地の朝靄。夏の朝のこういう瞬間って好きです。
これからのCafe Roomもコーヒー片手に楽しませていただきま~すheart04(吹かないようにしなきゃ)

投稿: めい | 2008年5月27日 (火) 15:14

フランカーさん、こんにちは~~♪
3年・・あっという間ですよね。
私もブログ同級生。数日後には同じく丸3年を迎えます。
あたしたち、がんばったわよねっsign03happy02
やり取りをさせていただいてからも長いですよね。
写真やお笑い?についていつもいろいろ学ばせていただいております。
わわ、こちらの写真、覚えてますよ~~。朝の心地よい雰囲気がとてもステキ。
これからも幅広い内容で楽しませてください。ヤザワネタ大歓迎!!(≧∇≦)
Lovepanさんが言われるようにおじいちゃんになるまで、がんばってくださいhappy01

投稿: mint | 2008年5月27日 (火) 15:58

僕がブログを始めたのが2005年12月ですので、まだ丸3年は経っていませんが、
確かに一眼デジタルの進歩と普及の早さには驚きますね^^
MINOLTAのシステムで始めたのに、今はCanonも平行して使ってますから、余計なお金も相当使っている勘定になるので、その点にも驚いてます(笑)
まあ、そんなこんなですが(そんなこんなって何?というツッコミは置いといて)、
これからもボチボチで、こちらこそよろしくお願いします^^

投稿: YKND | 2008年5月27日 (火) 16:17

兄貴、3周年おめでとうございます!!
大人になっての3年ってあっという間ですよね。

兄貴にはカメラのことからTV-DVDの接続まで大変お世話になっており、感謝のあまり頭痛がしてきたので薬を飲みました(笑)。

これからも愉快な文章、素敵な写真、未来の旦那様の登場(笑)楽しみにしています。

「おじいちゃんになるまでずっとブログも続けてくださいね(爆)」・・・介護が必要になったら声をかけてください(笑)。
職場で「無駄に明るい介護士」と言われている&Dが、一日だけ出向きます(笑)。

投稿: &D | 2008年5月27日 (火) 20:02

3周年おめでとうございます。shine
一日200のアクセスってすごいですねっ。
フランカーさんも素敵だけれど、ココに来られている方は、
皆さん、素敵ですね。その方たちが、ほぼ、毎日飽きずに
コメントに来てくれるって、フランカーさんのセンスの良さと
優しさからでしょうね。
尊敬~します。フランカーさんの写真、大好きです。
これからも、素敵な写真と記事を楽しみにしています。

あっ。あと~以前教えてくださったCD!かなりお気に入りに
なりました。運転が長いときがあるので、ドライブに最高な
感じで、感謝しています。あと、noonも思い出させていただいたので、今週ライブに行きます。
また音楽のお話も楽しみにしています。notes

投稿: brin | 2008年5月27日 (火) 20:33

3周年オメ。
ブログ自体は4年目に入ったオイラだけど、一眼は1年半てとこですかね。
 
 
一眼は間違いなく旦那、あんたに釣られたんだよw
 
 
まあなにはともあれ、今後ともよしなに♪

投稿: VINCO | 2008年5月27日 (火) 20:42

フランカーさん、こんちは~。
3才おめでとうございます。(オイラはまだ6ヶ月)

フランカーさんのブログの更新を毎日、毎日楽しみにしております。
オイラはまだまだ一眼とブログの初心者ですが、師匠に近づけるように精進します。

投稿: rsk | 2008年5月27日 (火) 21:25

こんばんは。おめでとうございます3THupまだまだいくぜぃ!
フランカーさんのおかげでいいカメラに出会えました。日々の音楽の励みにもなってます。
これからもよろしくお願いします。
記念として鳥さんの写真を希望しますchick

投稿: 一香 | 2008年5月27日 (火) 23:10

こんにちは。
3周年、おめでとうございます。
自分は、アクセス数が増えるに従って、嫌なコメントやうっとーしいトラックバックが耐えないので、5月中旬に更新中止しました。
もう1つの写真ブログで、更新を続けてますけど・・・。(^^ゞ

投稿: mi84ta | 2008年5月28日 (水) 08:25

皆さん、励ましコメントありがとうございます!!
キスデジNを手にして9月、ようやくRAW現像に手を出し始めた頃のフォトでした。調子に乗って画像追加camera
 
 
>Lovepanさん
一番乗りありがとうございました♪
写真をじっくり眺める個展、というよりは見ながらワイワイ、という雰囲気が多分性に合ってるんじゃないかと思うんですよね(笑)
ええと頭が切れて表現力のある・・??料理の試食ならいつでもお手伝いします(笑)
レンズチョイスなど、良い選択のお手伝いが出来て良かったと思ってますよ。17-70でなくては撮れないフォト、という意味では自分よりはるかに上手に使いこなしていると思いますよ、ホント。
おじいちゃんになっても、ですか。あと75年後かぁ(爆)


>sumiさん
2年前というとコンパクトフラッシュのお値段が今の4倍。1枚10MBに達するRAW撮りはなかなかチャレンジ出来ませんでした。今時の人は買うとすぐにそっちに行っちゃうのがうらやましい気もします。確か初のRAW撮影で白熱電球モードじゃないかな、これ。
この公園まで10分ちょいで行けますからね、群馬も捨てたもんじゃねーなと(笑)


>ザハラさん
是非頑張って続けて下さい。なにせザハラさんのところはこちらでは見られない被写体がたくさんあるんだもの、続けなきゃいけませんっ♪
お、あの甘いマスクのダンナさんと一緒に見てくださってるとは嬉しい限り。是非英語のコメントを書いてください、とお伝え下さい。頑張って訳します(笑)


>めいさん
いやーアドバイスも何も。普段からじっくり頭を使って物事こなすめいさん、教えられるような事はもうなさそうな(^^;
この公園、確かに標高は平地より300mはあるかな。霧に包まれた雰囲気を撮りたかったんです。写真もブログも焦らずのんびりじっくり、ここまで来たなあって感じですよ、ハイ。
KX2は自分の1st一眼のNに比べたら2ランク上の可能性を秘めてますから、大いに可愛がってやって下さいね。貴女ならそのポテンシャルを引き出せる、と思っています。


>mint姫
ハイ、よく頑張りました~花丸二重丸!
学べるような要素はたいしてないと思われますが・・、あ、そうだまた落書きお願いします(*≧m≦*)
今回なにげなーく思い出して載せよう!と思ったフォトですが、うんうん一昨年載せてた!よく覚えてくれてましたね、感激です。
たまにはJrもビシっとキメさせてあげたいです。ヤツともども、今後ともよろしくお願いします♪イェ~イ!!


>YKNDさん
都会的なセンスと中望遠の切り取り方(余分なものを潔くフレームから捨てる)手法についてYKNDさんからはイイ刺激をたくさんもらっています。センスの次はレンズもいただきたい(笑)
KDNで充分と思っていたし今でもいいボディと思ってますが、上昇意欲をかきたてられたのも、写真を通じて皆さんとコミュニケーション出来るブログがあればこそ、です。勿論、40Dにも120%満足しています。
フルサイズ移行させない程度(←これ重要、笑)に、今後とも心地よいインスピレーションをお願いします!


>&でぃ~さん
ですねえ、ようやくオムツが取れましたよ(違)、
DVDの接続、目が覚めるような映像に生まれ変わったでしょう?そういう現場でパンを食う、いや飯を食うお豆さんとしては力になれた事が何より嬉しいのです。
「人と人とが感動を分かち合う、私たちの会社はそのお手伝いをするために在ります」という入社式での社長の言葉、一生胸に刻まれています。
おお、頼もしいお言葉が。んじゃあと100年経ったらまたオムツ交換お願いします(火暴)


>brinさん
楽しいブログ仲間が集ってくれるようになりまして、皆さん個性あふれる方々ですからブログを続けるのも楽しいし写真についてもいろいろと励みになります。
cargo、気に入ってもらえたようで、嬉し~(^-^)カッコいいですよね、抜群に。
noonサンのライブとはうらやましい。結構背の高い人らしいですよね彼女。歌上手だから近くに来てくれたら行ってみたいなあ~。


>VIINCOタソ
VINCOタソとの撮影ドライブは、ブログを続けてきて楽しかったことの上位3本の指に入りまっせ。
逆に言わせてもらうが、40Dイっちゃったのはあんたに釣られた部分がありそうな気がスw

こちらこそ、今後ともよろしくですわ☆また機会あればどっか撮り行こうぜっ!


>rskさん
rskさんもレンズラインナップが増えてきて危険な兆候じゃないですか( ̄ー ̄)ノ
手持ちのツールを100%使いこなす意気込みと、何よりコイツで楽しんでやろうという気軽な心構え、それがあればブログも写真も楽しく続けられますよ。お互い楽しみながら頑張りましょうね(^-^)


>一香さん
一香さんはウチのブログに来てくださる方の中では恐らく唯一のネオイチユーザーさん。もっと脚光を浴びていい位置づけにある製品、と正直思います。ゲゲッ、FZってこんなスゲーのが撮れるの!?みたいな作例に期待してますよ。
鳥さんね、ここんとこ落すことが多かった(号泣)んですが、今のは定着してくれそう。しばしお待ち下さいね(^-^)

投稿: フランカー | 2008年5月28日 (水) 09:06

>mi84taさん
ありがとうございます。
TBは承認制にすれば人目にさらすことなく抹殺できますしね。そっかぁ、アクセス増えるとそういうリスクも出てくるのですね。。気持ちよく継続していきたいものです(^^;

投稿: フランカー | 2008年5月28日 (水) 09:09

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

ブログ、サンッ(ナベアツ風に)周年ですのね。
おめでとう~heart04

フランカーさんの記事は私が出合った頃と比べると、かなりギャグが盛りだくさんになってきたような気がします(≧∇≦)
2年前のフォトも神秘的で素敵ですよん。
私は好きです。

こちらこそ、これからも楽しくヨロシクお願いします(*^-^*)
あ、虫はなるべく減らしてね(笑)

投稿: ぶっき~ | 2008年5月28日 (水) 21:50

ブログ3周年ですか、おめでとうございます。私がしのぶさんにつられて三尉のところに遊びに来始めたのはいつの頃だったかなぁ。もう、忘却の彼方ですわ(汗)すいまそん。3年続けるってすごいですよね。これからもフォト、楽しみにしています。がんばってくださいまし、ねwink

投稿: coply | 2008年5月28日 (水) 23:10

>ぶっき~さん
ギャグが増えてきましたか??うーん耐え切れずに地が出てきたのかもしれませんhappy02
えーこれから虫の季節なのに(笑)、んじゃぶっき~さんウケのいいインコにでもしましょっかねchickこちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪


>coplyさん
禁断の領域に足を踏み入れて、後悔してませんか(爆)。ヒマというか物好きというか、まあ楽しみながら続けられるのも皆さんのおかげですわ、はい。
今後ともよしなに~heart04

投稿: フランカー | 2008年5月29日 (木) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/41337331

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付けば3年 (画像一つ追加しました):

« オレに土をつけたヤツ | トップページ | ハーブに癒される指先 »