« 中途半端な桜フォトの続き | トップページ | 半年点検、お店でのんびり »

2008年4月 3日 (木)

次男の怪挙

我が家の誇るエンターテイナー、小2の次男がなんか標語で賞を取ったらしいです!

何賞?え、特別賞?金賞銀賞銅賞の次のオマケみたいなもんね(笑)

標語は環境保護にまつわるもので、次男が作ったのは

 

「リサイクル ぼくらがまもる みらいのちきゅう」です。

 

公民館で表彰式をするとかで、とある週末行ってきましたよ。

パンフをもらって・・・

Lsimg_2667j

一枚めくったら、

目が点!

Lsimg_2669jps

特別賞って一番上の賞じゃありませんか!coldsweats02

先に行ってた次男はなんか一番前の「特別賞受賞者」って紙貼られた席に座ってます。

おお、この人は我らが30万都市の市長のTサンですよ!びっくり度合いがさらに加速してきました。

Lsimg_0006

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

で、当の本人は緊張しているのかと思ったら・・・、

Lsimg_0005

伊右衛門で頭ポリポリかいてます。

なんでも市内のこのあたりの地域の小中(4小2中)で環境標語を募集し、集まった数百点の中から最優秀賞に選ばれちゃったってことらしい。へぇ~。たかが標語で行政や教育のエライ方々がたくさん来るんだ!今のご時世、そういうところを子供相手にも重視してるんだね。

特別賞の3人の学年はウチのが2年生、あと6年生、もう一人は中学生。年少の次男が一番先に表彰を受けました。40Dの数撃ちゃ当たるぜ攻撃が火蓋を切りました。

Lsimg_0015

あんたはエライ!となんかの理事長さんか満面の笑顔です。

会場の隅には特別賞受賞標語が立て看板になってました。

Lsimg_0046j

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

地区内の学校や地域に掲示されるそうです。スッゲー!!

実は自分も去年社内の環境標語で佳作(優秀賞のいっこ下、2000点くらいの応募の中でのトップ10くらい)に入ったんですがポスターもなんもなしです。

 

完璧に負けました。

 

まじめな感想としては、今時って小学校低学年からリサイクルとか地球温暖化、省エネとかって問題を叩き込まれているんだなってことを改めて認識したって事ですね。自分たちが子供の頃って、せいぜい「ゴミを捨てるな」とか「川を綺麗に」程度でしたよね。

こういう世代が大人になって車や電気製品を買うとき、環境というキーワードは付録的なものではなく性能の一部としてより重視、評価されるんでしょうね。

 

会場を後にする際、事務局の方に声をかけられました。「保護者様でいらっしゃいますね?この看板を掲示するにあたって、お子様のお名前が入っておりますがこのままで構いませんでしょうか・・?個人情報のため親御様の確認を取るルールになっておりまして・・。」

勿論構いませんよ(笑)・・・これも時代だね、やれやれ。

賞金の図書カードは速攻で恐竜図鑑に化けましたとさ。

|

« 中途半端な桜フォトの続き | トップページ | 半年点検、お店でのんびり »

コメント

こんにちわ。ピザテンフォーのyutakarlsonです。そうですね。最近では、幼稚園から環境問題に取り組んでいるところがあります。ただし、私自身は幼稚園では早すぎるのではないかと思っています。
ピザ宅配というと、環境問題からは縁遠いと思われがちですが、私達は紙のピザボックスそのものを、なくす運動を昨年より展開中です。この運動が実を結び、4月1日から「あつエコ宅配」という名前で全国の店舗で実施する運びとなりました。紙のピザボックスのかわりに、「あつエコプレート」という耐熱陶器皿で商品をお渡しすることになります。これによって、専門店と同等の美味しさを提供させていただくとともに、紙のピザボックスをなくします。ピザテンフォー全店で、紙のピザボックスをなくしたとすると、年間680トン以上のCO2削減効果があります。
紙のピザボックスは、資源の浪費であるばかりでなく、京都議定書に関して日本が世界に公約するCO2削減の目標を達成するための妨げになるほか、それを始末する人の手間も膨大になります。詳しくは、私のブログを是非ご覧になってください。
セブンイレブンでも、昨年から簡易包装による取り組みをしています。これによって年間570トンのCO2削減効果があるそうです。

投稿: yutakarlson | 2008年4月 3日 (木) 10:30

フランカーさん、こんにちは~♪
すごいですねー、次男君。
小学2年の子が考えた標語とは思えないほどしっかりとしてますね。
さすがフランカーさんのお子さんだわぁ。将来は何に?
今からサインでもいただいておこうかな?bleah
幼稚園のお遊戯会で年長さんがしたものが「リサイクル問題」をテーマに自分達で考えて作ったものだったけど、小さいときからこういうことにも取り組んでいく姿勢というのが大事だなぁ~と思いました。

投稿: Lovepan | 2008年4月 3日 (木) 13:22

こんにちは。そしておめでとうございますsign01
将来はコピーライターですね(^-^*)
しかし立派な授賞式だなぁ。

エコを考えて私はあまり食べない事にしました。。。って違うわぃ。
今回引っ越してかなりの量のごみを出してしまいました。ちょっと廊下で反省してきます

投稿: 一香 | 2008年4月 3日 (木) 15:35

こんにちは。
「リサイクル ぼくらがまもる みらいのちきゅう」
すごく覚えやすくて、音に出しても良い感じですね。
特別賞shineを頂けるのも納得できる標語ですね!!
きっと息子さんへの教育が素晴らしいのでしょうね~
本当に将来が楽しみですね。
お父様、、最近負け気味ですか?せみのお話の息子さんですよね~happy01

投稿: brin | 2008年4月 3日 (木) 18:31

すごいですね! おめでとうございます~♪
恐竜を探す人以外にも何かできそうですね (^^)
言葉のリズムがいい感じですね。
そして、理事さん、むちゃくちゃうれしそうです~。
フランカーさん&40D、グッジョブ(笑)

投稿: sumi | 2008年4月 3日 (木) 18:45

フランカーさん、こんばんは~♪

おお、次男君すごい!!ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪
やはり彼はただ者じゃないな。将来が楽しみheart02
いろんな才能がありますねぇ。
わぁ、こんなおおきな立て看板に・・すごい。
パパもママも鼻が高いですね♪♪
未来の地球のことを考えたら、小さいことからでも
何かしないとかな?^^;

投稿: mint | 2008年4月 3日 (木) 19:01

次男君すげー。
オイラってばこういう標語モノってちっともセンスがないらしく、社内標語とかでもことごとく落選ですわ。

もらった賞状は額装してあげてね~♪

投稿: VINCO | 2008年4月 4日 (金) 00:11

フランカーさん、こんにちは。
すごいですね~!
環境問題の標語、考えさせられます。
そういう私の長女も、
動物愛護ポスターで、知事賞になりました。
ビックリでした。

投稿: mickey | 2008年4月 4日 (金) 01:15

うわ~。すごい!!
覚えやすい標語ですね。

環境問題は大事なことですね。アメリカやカナダも頑張って欲しいと思います。セントラルヒーティングの設定温度を下げてくれれば、だいぶ違う気がします。

お友達が暮らしてる家では冬でも25C位に設定してあって、年中Tシャツなんですって。これをせめて冬はセーター1枚着る位の温度に設定してくれたら、多くの家庭がしてくれればかなりエコになると思うんですが・・・。(うちは温度低いのでフリース重ね着してますw)

ところで先生!
こちらのブログがBlogPeopleの更新リストに載っている時と載っていない時があるんです。どうしてでしょう???
あと、私のブログ、ドリコムにPING送信しているのに、何故か更新が反映されないんですよね。おかしいなぁ・・・。

投稿: ザハラ | 2008年4月 4日 (金) 06:35

ちなみに応募した標語はもう一つあるそうで、そっちは入選しなかったんだって。

「おんだんか 南極の氷がとけないように みんなで冷たく していよう」

・・・こっちの方がいいじゃん、ヤツの本領はこっちにあるよscissors


>yutakarlsonさん
コメントありがとうございます。
デリバリーものは確かにゴミが増えるっていう問題はあるかもですね。洗ったり回収したりする人件費より捨てられる食器の方が安上がり、という事情もあるでしょうし。
手近なところから、出来るところからこういう問題は取り組んでいけばいいのかなと思いますよね♪


>Lovepanさん
うーん、コイツが地球守ってくれるのか!?と冷静に考えるととっても不安なんですが(笑)
将来は化石掘りになるんだそうですよ。最近はほんと、小さい子に対してもこういう教育をしてるんですね。受賞式の規模からしてびっくりしちゃいました。


>一香さん
受賞者とその親で100人以上、公民館は熱気ムンムンでした。そーっと壁際に移動してパチパチ撮って来ましたよ。
引越しはしょうがないので許します(笑)。まずは意識して出来るところから、ですよね♪


>brinさん
たいした教育はしていませんが(*≧m≦*)放任主義?
たまに親もびっくりするような事を言い出したり思いもよらない才能を見せたりして、やっぱり一つの個性を持ったニンゲンだなあって思ったりします。コイツにはかなわないかもしれません、ほんとに(笑)


>sumiさん
その他の入賞作品と見比べてどこが審査員のお気に召したのか分かりませんが、結果オーライでヨクヤッタ!!って感じです。他の受賞者より学年がかなり小さかったのと最初の表彰でこの時だけ全文朗読したので、理事長機嫌が良かったようです(笑)
そばで携帯でチャラララーン♪って音とともに撮ってるどこかのお母さんを尻目に秒間6.5コマの高速連写でバシャシャシャシャ!!ですからね、鼻高々な半分ちょっと恥ずかしい(^^;


>mint姫
うん、たまに親がびっくりするようなことをしでかすのは次男の方が多いです。自分の文章が看板になるなんて一生を通してふつーないですよね?街中で探すのも大変そうだし、学校に出かけて行って写真に収めておこうかな(笑)
環境問題ね、うん、まずはそれを意識するところから、小さい事でも出来ることから、という感じでいいと思うんですよね♪


>VINCOさん
賞状は週明けに学校に没収されて、終業式で再度校長先生から表彰されたそうな。使いまわすなって(笑)
連写しながらデジカメはフィルムカメラより環境には優しいはずだよな、と思ってみたよ。現像で怪しい薬品使わないしフィルムもないし?


>mickeyさん
標語の良し悪しってのはよく分かりませんが(笑)、まあとにかくすごいことだと素直に誉めてあげることにしましたよ。こういうのって親がびっくりしますよねー。
ポスターで受賞とは絵が上手なんですね、きっと♪


>ザハラさん
北海道でも暖房ガンガン、冬の室内はTシャツ1枚と聞いた事があります。寒い地域ほどそういう傾向があるんでしょうかね。
更新の反映はどうなんでしょう?無料のサービスですし、個人的には100%の完璧かつ迅速な処理&反映はさほど期待していません。
リスト上で反映されていなくても定期的にザハラさん含め皆さんのブログは見に行くようにしていますよ♪

投稿: フランカー | 2008年4月 4日 (金) 08:01

次男君、おめでとう!
「こどもたち むげんのさいのう みらいをつくる」
って思いました^^
日本の未来、地球の未来。 いやいや宇宙の未来かもしれません。
その対象は何であれ、まっすぐと向かって行くんだろうな。
頼もしいですね。
素敵なご家族ですねhouse

投稿: めい | 2008年4月 4日 (金) 08:36

さっすがあたしの未来の旦那さま(笑)。。。とmintさんがいないとこでこっそり義パパにアピールしてみる(爆)!

名前が一番上にきてることにおったまげました(屮゜Д゜)屮。
親からすると感激の極みでしょうか♪
ペットボトルでポリポリ頭をかく次男君と、もっそ笑顔の理事長サンがなんかほほえましいっすね(^▽^)
なるふぉど、今は個人情報のなんちゃらでそんなことにまで確認がいるんですね、、。あたし達の時は勝手に載せられてましたよね??って載った記憶もないですけど(笑)。
いやいやそれにしても小学生の時にリサイクルという言葉が存在してるっていうのも時代を感じますねぇ。
あたしの時は道徳の時間では結構過去を振り返っていた方が多かったように思うんですが、今は未来への問題が山積みですものね。小さい頃から勉強して、是非将来に役立てていただきたい。次男君、国会議員とかいけそうなのでは(笑)!?したらばあたしは議員妻ww。もしくはファーストレディ(爆)!?

投稿: &D | 2008年4月 4日 (金) 08:40

>めいさん
このありえないスケールの大きさが審査員のお気に召したんでしょうね。めいさんの賛辞の句もお見事、さすがheart01
何かと話題を提供してくれる面白い奴です。誰に似たのかな(笑)


>&ディさん
明るくて快活な&Dさんにはちょっとシャイでクールな長男の方がお似合いかと、なんちって(笑)
感激というかぶったまげ、ですね。ぶっちゃけ絵とか習字じゃあるまいし、善し悪しなんて分からないじゃないですか。え~あれが!?って感じですよマジで。
他の入賞句にはリサイクルとか古紙回収とか温暖化とか、具体的なキーワードがたくさん踊っていました。そういう言葉を小学生低学年が口にする時代なんだな~ってしみじみと。。
ファーストレディはともかく(笑)、未来の地球をこんなヤツに守らせていいんでしょうか(爆)

投稿: フランカー | 2008年4月 4日 (金) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/40737440

この記事へのトラックバック一覧です: 次男の怪挙:

« 中途半端な桜フォトの続き | トップページ | 半年点検、お店でのんびり »