« 我輩は花見猫である | トップページ | チューリップがいっぱい »

2008年4月23日 (水)

デジカメデラックス

長男がデジカメデビューしました。

じゃ~ん!

Lsimg_0005

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、以下すべて)

これは何かというと、

じゃ~ん!

Lsimg_0006

1年生の時から赤ペン先生の課題提出のたびにもらえるシールをず~っと貯めてたところ、最大ポイントのデジカメゲットまで貯まった、っていうのが種あかし。テストの点はアレですがよくがんばった!ぶいっ!scissors

自分も大学受験の時に進研ゼミやってましたが、今時の努力賞は小学生でもデジカメやらMP3プレーヤーやら・・時代を感じますね(^^;

背面はこんな感じ。おお、なんか今風ではないか(笑)。小学生には充分!

Lsimg_0009

一眼な人向けにスペックを公開しちゃいますよ。

Lsimg_0014

アルカリ単4×2本でCIPA規格で100枚ほど撮れる、と次のページに書いてありました。

あー、そこのあなた、

「焦点距離8.34mm、って35mm換算でどれくらいよ!?」

とか

「300万画素って言われてもさあ、CCDなの?C-MOSなの?撮像素子のサイズは何インチ?」

とか

「画像サイズのmaxがなんで5メガなの!?」

とか突っ込まないように。(いや冗談抜きで3つ目の疑問はワケが分かりません)

だって、泣く子も黙る 

 

F2.8単焦点だぞっ!

(↑例えばマクロレンズもF2.8単焦点。これだけ見れば画質に優れるレンズの頂点に君臨するとも言える。) 

 

光学ズームは付いておらず、画質劣化するデジタルズームなので長男にはズーム禁止令を出そうっと。単焦点で腕を磨け!とな(←自分の事はこの際棚に上げておきます)。ホワイトバランスと露出補正は付いているのでいじりがいはあるな、うひひひ。

 

さて通常このブログでは、(EOS 40D + SIGMA 17-70mm) などと使用ボディとレンズを記していますが、今後コレで撮った画像載せる時ってどうしよう(笑)・・品番とか書いてないんですよコレ(ちなみに中国製)。

やっぱりそのまんまの、

Lsimg_0007

(デジカメデラックス)

と書きましょうかねえ(0^~^0)

SDカードって持ってないので後で買って来てみます。動作保証1GBまでってことだけど、今1GBのSDカードっていくらくらいするんだろ??

 

40Dでデジカメデラックスに負けたらどうしよう、って密かにプレッシャーを感じますヽ(´ー`)ノ

|

« 我輩は花見猫である | トップページ | チューリップがいっぱい »

コメント

フランカーさん、こんにちは。
お子さんがこれでデジカメデビューとはちょっと意外でした。
コンデジで既に遊ばれているかと…。
それにしてもF2.8いいですね~。
自分で頑張って得たカメラ。これからパパと一緒にカメラに
はまっていくのかしら^^
気になったのは「中国製」だけど、沢山楽しめるといいですねっ♪

投稿: Lovepan | 2008年4月23日 (水) 16:21

すごーい! 赤ぺん先生、すごーい!! デジカメもらえるんですね。でも、ほんと大変だったでしょうね~。長男君、おめでとう♪ これで立派なフォトブロガーですね… って、それは早い? フランカーお父さん、自分の物にしたりしちゃだめですよ(笑)

SDカードは、やっぱりお店で買うよりネットで買うほうがちょっぴり安くなるかな。どちらにしても1Gは2Gに比べるとずっと手頃な価格で買えますよ。

あと、携帯でも使えるmicroSDカードで、アダプターをつけてSDカードとして使うのだと1Gでも2,480円とかするけれど、SDカードだけでよければ1,680円くらいで買えるみたいです(ちなみに価格はIO-DATA)

でも、お値段でいうとメーカーによっても価格がだいぶ違うんですよ。上のIO-DATAのはSpeedyって書いてあったけど、上新電機でパナソニック製の物を買おうと思ったら1Gでも3,680円してました。メーカー純正ってお高いですね~(汗)

投稿: sumi | 2008年4月23日 (水) 19:27

赤ペン先生の講座のご褒美がデジカメなんですね~。いや、すごくないですか。嬉しいですよね、これ。確かに時代を感じます~~。お父さん、息子さんのモノですよっ、いつの間にか私有化しないようにねっ(笑)。

投稿: coply | 2008年4月23日 (水) 20:22

こんばんは。
わが娘もこのカメラを狙っているみたい。
GETはまだ当分先の話ですが・・・。
中国製のカメラでどこまで撮れるのか?
ぜひ報告してね~。

投稿: rsk | 2008年4月23日 (水) 20:54

長男君おめでとう♪
ていうかさ、なんか長男君より旦那の方が喜んでないか?

そういえばオイラが初めて買ったデジカメも単焦点だったな。
エプソンのヤツだったよ。今は友達に譲ったんで手元にはないけどね。
フィルム代かかんないんであれこれ撮りまくってた記憶が蘇りますぜ。

投稿: VINCO | 2008年4月23日 (水) 22:23

こんばんは、フランカーさん。
ご長男さんのデジカメデビュー、おめでとうございますっ(^-^)!! まだ先かもしれませんが、お子さんと同じ趣味って、きっといいと思いますヨ。ウチは子供もいませんし、ツマも興味がないので寂しいです(苦笑)。

ところで、フランカーさんは大学受験のときは進研ゼミだったのですね。私はラジオ講座(通称ラ講)とラ講の通信教育でした。学校で仲の良かった友達と一緒に頑張っていたのを思い出します(遠い目・・・)。

投稿: たか++ | 2008年4月23日 (水) 22:34

追記

SDカードの件だけどさ、
画素3メガなら1ギガのカードだと楽勝で千枚以上撮れるよ。
半分の512メガとかでもいいかも。
オイラ512余ってるから郵送してあげてもいいけどね。
まあ、自分で買うにしてもヤマダとか家電量販店に行けば1k以下で購入可能。
長男君のお小遣いでも買えるんじゃないかな。

投稿: VINCO | 2008年4月23日 (水) 23:38

こんばんは。
ジャニーズのようなご長男君shine勉強もお出来になるのですね~
将来は、モテモテ間違いなし。
進研ゼミって、フランカーさんの頃から(お若いでしょうけど)
あるのですねっ。うちの娘も小学生の頃していました。
すごく頑張っていますよね~ご長男君
いつも、パパのいい写真を見てるからきっと
写真も上手でしょうね。

投稿: brin | 2008年4月23日 (水) 23:48

未来のダンナさまが登場してるのに、、、、
見事な桜が満開なのに、、、
めちゃかわいいネコちゃんのアップがあるのに、、、
・・・すっかり読み逃げしていてすいません( ̄▽ ̄;)・・・

いや~今の子たちが手にしてるものってあたし達の時代には考えられないものばかりですよね。
買えないという以前の問題ですよねぇ。一般的に普及してなかったし、携帯電話なんて考えもしませんでしたよね( ̄▽ ̄;)。
ちょっと次元が違う話ですが、ウチの親分が教育している新人くんは「整備」を「製美」と日誌に書いてきたらしく、「こっから教育かよ?」ってビール飲みながら突っ込んでましたσ( ̄∇ ̄;)。
が、頑張れ(笑)。

投稿: &D | 2008年4月24日 (木) 00:12

&Dさん、長男君はワタクシがいただきます(笑)

・・そんなわけでww
フランカーパパ?おはようございます(*∀*)
なんとデジカメデビューですか?素敵!!
お子ちゃまが撮るフォトは、きっとオトナとは違う視点がありそうでおもしろいかも。
進研ゼミ・・私もやりましたが、親には無駄金を使わせて申し訳ないことをしました(泣笑)

投稿: mint | 2008年4月24日 (木) 07:58

こんな脱力ネタに皆さんお付き合いいただいてありがとうございます(笑)

>Lovepanさん
IXYを預けるにはさすがに不安なので(^^;
まあオマケって感じのシロモノですが、本人は大喜び。近所の川の景色を撮りたいと言ってました。負けてられないっす!


>sumiさん
SDカード買って来ましたよ。自分がキスデジ買った頃買った1GBのコンパクトフラッシュは7000円しましたが、なんとなんと!今1GBのSDカードは798円でした、びっくり!しかも安心のトランセンド。
うーむ、コンデジは使いづらい、というのが自分の定説なんで、多分大丈夫・・というかこういうオモチャみたいなのをムキになって100%性能発揮させようとはまるのも結構好きなんで(笑)


>coplyさん
SDと一緒にネックストラップ買ってあげたら家の中でも一日中ぶらさげてました。奪えないです(笑)。どんな写真が撮れるんでしょうねえ。後で記事に・・・耐えうる写真が撮れるんかな(^^;


>rskさん
2,3年課題出し続けて貯めないと無理みたいですからね、頑張って!
とはいえそれだけ頑張ったのなら1万円くらいのメーカー品買った方がいいかもしんないっす(笑)
屋内では白バラがヘンな方向に転んであ~あ、でした。屋外で勝負だっ!


>VINCOタソ
とりあえず「デジカメデラックス」というカテゴリーを作ってみたわけだがw
ちっといじってみたけどレスポンスの悪さに肩が凝る。まあ子供はそんなの関係ねー、なので、まあフィルム代かかるわけじゃないし遊ばせてみますわ。
これいじってストレス溜まると、これじゃあんまりだ、ってメーカー品の出来のいいコンデジが一つ買ってやりたくなる・・これは罠か?
1GBはトラのやつを店頭で798円でゲット。お値段にびっくり。


>たか++さん
キスデジに安いレンズでも付けて奥サンをはまらせてみませんか?うちも同じこと考えてるんですが(笑)
スンダイやヨゼミに行くほど裕福じゃなかったし、Z会とかはあまりにレベルが違うし・・ということでレベルもお値段もフクタケ書店が一番しっくりきました。親子でお世話になるとはねぇ、と感慨深いものがあります。


>brinさん
勉強あんまりお出来になりませ~ん。とりあえず俺を超えるのはハードル高いぜ、ふっふっふ(爆)
写真、クチ開けて自分の顔撮ってみたりとかバカフォトばっかりになりそうです。親の顔が見てみたいです( ´,_ゝ`)


>&Eたん
読み逃げした罰にEにランクダウンしますた( ´,_ゝ`)頑張ってDに戻って下さいw
ネコちゃん好きなんすね。イヌの方が俺好きなんですがネコちゃんしかいなかったので、勘弁ね。
ウチのもたまに読めない新字を考案してきますよ、どんまいどんまい(笑)


>mint姫
親に無駄金・・いえいえ、きっと絶妙なパン作りのヒントをそこから得たに違いありません(やや強引!?、笑) 無口でシャイなヤツですがどんなバカフォト撮って来るんでしょうね、物陰から生暖かく見守ろうかとw あんなので良ければあげますから持ってって下さい( ´,_ゝ`)

投稿: フランカー | 2008年4月24日 (木) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/40967839

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメデラックス:

« 我輩は花見猫である | トップページ | チューリップがいっぱい »