« 全国都市緑化ぐんまフェア・敷島公園会場より | トップページ | 小さな被写体 »

2008年4月11日 (金)

温室のヴィーナス

緑化フェアの続きです。温室の中のフォトを中心に。

中はフラワーパークも負けないくらい、綺麗にいろんな花々が植えられていましたよ。

今日はキスデジはフィッシュアイを付けて奥方任せ。自分はマクロと望遠をメインに。

階段上がったところからぐるりと。

4lsimg_0027

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

ぐるっと歩けば1分もかからないかもしれませんが、フォトブロガーたるもの、このエリアで軽く1時間は胸躍らせて撮りまくることが出来るってもんです。

中央の大きい木の向こう側は、小さい花がたくさん植えられていて1m刻みで移動しては三脚でカシャ、って感じ。通路は充分広く、三脚禁止令も出ていませんでした。

ここからは40Dで行きますよ。

4lsimg_0026

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

なかなか洒落た石像が。適度に薄汚れた感じがかえってイイです。農家のおばちゃんと言うには優美にすぎますね。温室の女神に認定。

4lsimg_0022

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

↑すずらんに似てるように思うけど、これなんでしょうね?

4lsimg_0027_2

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

↑これはライブビューで。液晶表示させて構図を決めたあとは四角の枠をしべと奥側の水滴部に合わせてそこを5倍に拡大表示。緻密なマニュアルフォーカスを楽しみつつレリーズをバシャっ。この機能がない一眼レフからは考えも付かない撮り方です。これからの一眼レフはこういう機能が増えてきそうですね。

4lsimg_0041

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

フラパでも見たことない花です。「フラガール」と奥方が命名。巧い。

小さな噴水なんかもありました。

4lsimg_0036

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

陽光を浴びる水滴は絞り開放F4でこれくらいの丸ボケ。F2.8ならもっと大きな魅惑の丸ボケが楽しめるんでしょうね。そのための投資は諭吉さんあと10枚。金銭感覚を麻痺させる甘美な世界が、そこにはあります。

とはいえこのエフヨンだって赤鉢巻の蒔き餌と呼ばれるだけのことはあるコストパフォーマンスの高いレンズです。今日の最後はこのまま手前にフォーカス。

4lsimg_0037

(EOS 40D + EF70-200mm F4L SS 1/1000秒)

2枚とも気に入ったので両方載せてみました。

|

« 全国都市緑化ぐんまフェア・敷島公園会場より | トップページ | 小さな被写体 »

コメント

> フォトブロガーたるもの、このエリアで軽く1時間は胸躍らせて撮りまくることが出来るってもんです。

はははは(笑)
わかります!!そういうもんですよね!
だから写真の趣味がない人と出かけると、「・・・まだ?」とか言われちゃうんですよね~(笑)

温室の女神様もいいし、フラガールの写真も綺麗ですね。ぼけが美しいだけじゃなく、その色もいいですよね。噴水もかわいいです。私も今度噴水に挑戦してみます!

投稿: ザハラ | 2008年4月11日 (金) 13:59

ライブビュー・マクロはホントに便利ですね。
これでα350のようにバリアブルだったら、さらによかったんですが、有るだけマシですね^^
で、今回は4~7に、ドーンっと1票です♪
>このエフヨンだって赤鉢巻の蒔き餌と呼ばれるだけのことはある←受けました、この表現(笑)
ちなみに今更ですが、70-200F4L USMと70-200F2.8L USMとの実売価格差は、諭吉さん4枚半ですヨ(笑)

投稿: YKND | 2008年4月11日 (金) 15:43

フランカーさん、こんにちは♪
カメラの詳しいことはわかりませんが、
ライブビューのフォトは、さすが!
洗練されていて迫力ありあり。
フラガール!!・・奥様、うまいっgood
色合いと言いフラダンスの衣装ですね、可愛らしいです。
わわ、6.7枚目は同じアングルでもそれぞれの良さが
楽しめて得した気分です(*∀*)

投稿: mint | 2008年4月11日 (金) 16:37

フランカーさん、こんにちは^^
全部素敵*:.。☆..。.(´∀`人)
さすが、フラワーパークですね。
花の色合わせが美しく配置されてます。
2枚目でも分かるように花の高低さも技ですよね。
きっと、この花壇を作った人達のイメージ通りに切り取った写真だと思います。
敢えて1番をつけるなら、『フラガール』。
バックの黄色い花たちが、ハワイの光のようですsun

投稿: めい | 2008年4月11日 (金) 17:08

最後の噴水がなんともかわいらしいですね。
論吉さんあと10枚?カメラって投資のいる趣味ですよね。。。L様といい、フォトといい、三尉、セレブチック?!catface

投稿: coply | 2008年4月11日 (金) 17:20

こんばんは。
普通短時間で見終えてしまうところも写真が趣味だと
時間をかけてたくさん楽しめるようになりますね。
ムスカリ(3枚目)は色合い的にチューリップや水仙などと
よく組み合わせられるお花です。
5枚目のお花は名前を知りませんが、今日の一番ですねっ。

投稿: Lovepan | 2008年4月11日 (金) 19:50

こんばんは!写真相談室のフランカーさんですか?
キレイな写真ですね。み~~んなshine
でも一番最後の噴水の、つぶつぶ すご~いですね。
どうしたら、こんなつぶつぶ撮れるようになりますか?
フラガールの写真はなんで、前の方もほわっと黄色のですか?
教えてくだちゃ~~いbleah

 

投稿: brin | 2008年4月11日 (金) 22:05

すっかり春♪ 春爛漫って言葉がぴったりの温室内ですね。きれいだな~。
中でも噴水がいい感じ。水がキラキラして温かそうに見えるのもそういう季節なんでしょうか confidentheart04

投稿: sumi | 2008年4月12日 (土) 00:44

はじめまして
私もKDNでして、TOKINA AT-X107 FISHEYEの購入を悩んでいたときに、こちらがとても参考になりました(先月からちょくちょく覗かせていただいておりました)。
さて、3の花ですが「ムスカリ」といいます。
私も庭に植えておりまして、この時期の楽しみな花の一つです。

素敵な写真とコメント、毎回楽しみにしております

投稿: xt | 2008年4月12日 (土) 23:24

>ザハラさん
そうですよね、一眼を趣味とするようになってから、なんか花々を普通に見て歩くだけの人より花を堪能しているというか、トクしてる気分になっちゃいますよね(笑)
噴水は絞って絹のような流れを演出してもいいし、高速SSで飛沫を止めてもステキな絵になります。是非いろいろチャレンジしてみてくださいね♪


>YKNDさん
ですね、花マクロの2,3割をライブビューで撮るとしても、普段の自分のペースの半日で100枚少々といったところでは心配されたバッテリー消耗も全く問題にならないということが掴めてきてホっとしてます。
F4Lは赤鉢巻の入門レンズですからね、コレとEF50/1.8は蒔き餌レンズとして定番ですよねぇ。とりあえず一眼ユーザーが多い花撮り現場では見た目のハッタリが聴くというビジュアル的な側面も欠かせません(笑)


>mint姫
趣味が嵩じて花がパウスカートに見えたようです。でもなるほどそんな雰囲気ですよね(^^;
ライブビューはコンデジなら当たり前(液晶見ながら撮影)なんですけど、その美味しい部分をさらに拡大して精度の高いピント合わせが出来るというのがこの40Dの一つのウリの機能なんですよ。視力にはあんまり自信ないのでこれはありがたいっす( ̄ー ̄)v


>めいさん
ありがとう♪公園内の臨時フラワーパークといったところかな。行き慣れたいつものところとは違っていろんな意味で新鮮!なるほど、この造園技術もプロの緻密な計算のもとに造られているんですね。どうりで素人がとっても絵になるわけだ( ̄ー ̄)v
フラガールは黄色い花の後ボケを効果的に使えて綺麗に仕上げられたけど、これも半分は造った人のおかげだな、と改めて思いました♪ 動かない花フォトは手軽に楽しめて今の時期は飽きずに楽しめて最高!


>coplyさん
こういう優しい描写のフォトに心奪われて気がついた時には・・という女性は数あまた(嘘爆)。coplyさんもお気をつけなされ( ̄ー ̄)v
で、たまに金持ちかと言われますが全然そんなことはありませんで。週の小遣いはCD1枚買えないし(涙)、缶コーヒーを買うのもものすごく逡巡するしそもそも滅多に買わない程度には質素です(笑)。生き方が一点豪華主義なんでしょうか(^^;


>Lovepanさん
ムスカリ、ですね。ありがとうございます♪なんとなく4文字だったってのは思い出せたんですが・・。なるほど組み合わせる花とかも、ある程度定石があるんですね。前後のボケとか考える時にいろいろ参考になりそう。


>brinさん
噴水飛沫ですが、明るいところなので普通に速いシャッタースピードが切れます。誰が撮ってもこうなると思いますよ。技も何も要りません。
前がほわっと黄色いのは手前にある黄色い花が大きくボケてフィルターがかってみえるだけです。これも一眼ならではの見せ方で一眼さえ使えば技要らず。チャレンジしてみてくださいね♪


>sumiさん
オレンジや黄色や赤って色が多く目に付くと春だな~って感じがしてきてフォトブロガー的には情熱が当社比120%くらい増します(笑)
まだ続きがありますので、良かったらまた見に来てくださいねー。春これでもかっ!って感じの記事が連発になりそうですよ。


>xtさん
はじめまして♪ お越し頂きありがとうございます。
このフィッシュアイズーム、使っている人はあまりいないようですよね。すごく個性的で面白いレンズでお気に入りなんですが。文面からするともう入手されているようですね。どう撮ってもダイナミックに撮れるレンズですから、めいっぱい楽しんじゃって下さいね(笑)
KDNはとても使いやすいボタン配置です(40Dより使いやすいです)。サブ機とはなりましたがバリバリ現役選手。これからも可愛がってやって下さいね。是非また遊びに来て下さい(*^-^*)

投稿: フランカー | 2008年4月13日 (日) 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/40845558

この記事へのトラックバック一覧です: 温室のヴィーナス:

« 全国都市緑化ぐんまフェア・敷島公園会場より | トップページ | 小さな被写体 »