« ISのオリジナルグッズ大小 | トップページ | 天高く、 »

2008年4月28日 (月)

バトンと、あの人に似合うCD(追記あり)

いつも素敵なお花や空、そして美味しそうなパンの記事を紹介しているmintさんからバトンというものが回ってきました。断ると寝覚めが悪いし罰ゲームがアレなので(爆)、喜んでお引き受けすることに。

名前は?
フランカーでございます。

年齢は?
永遠の28歳

恋人は?
ええと。。自分を取り巻く人・物の中で嫌いなもの、苦手なもの以外すべて(笑)。
ま、ここはこのブログらしく、愛車のIS250と愛機40Dを上げておきましょうか。
あとは4羽のインコ(ラプター、ライトニング、ムスタング、ピカチュー)と毎朝俺から授かるエンゼルを楽しみにしている7匹の魚(ば、ぼっちゃん、ポト、ナミちゃん、ムサシ、コジロー、ニャース)もついでに。

好きなタイプは?
優しい人。料理の上手な人。
ルックスをとやかく言えるほど自分自身がアレじゃなくてソレなので、ここはあまりこだわりませんねえ。

嫌いなタイプは?
攻撃的な性格の人。思いこみの激しい人。

好きな漫画は?
ジパング、エリア88、ゴリラーマン。(←誰もつっこめないと思う)

好きな食べ物は?
レバーを除くお肉全般。お魚も大体OK。お酒は洋酒と日本酒以外のライトなものなら人並みには。ポテトチップ。じゃがバター。って両方イモじゃんw

好きな音楽は?
フュージョン系。かつてはカシオペア、今はディメンションとフォープレイ、noonさんに小林香織サマnotes
最近はラウンジ系?とやらにはまっていて、ツタヤで良くそのコーナーから借りてきます。ジャズトロニック、フリーテンポ、カーゴなどなど。

あとはゲームのサントラですがエースコンバットシリーズのサントラもハリウッド映画並の完成度の高さとカッコよさが感じられて大好き。04、5、ZEROどれも最高。

好きなブランドは?
・・・ブランドって何?(爆)
ブランドと呼べるグッズには縁がないですが・・しいて言えば運転中にかけるレイバンのクラシックメタルくらいか?腕時計は防水ソーラー電波以外認めない性格ゆえ(笑)今はカシオを愛用。クルマは一生レクサスに乗り続けたいと思っています。

罰ゲームは?
自分の撮影でフラワーパークでポートレートを撮られる。

 

うーん、自分の回答はあまり(全く?)面白くなかったかと思いますが、誰かに投げないといけないので・・最近よく一番乗りしてくれるbrinさんにお願いしましょう。見てくれてますか?お願いしまーす。

ルールがあるらしくて・・

・次の人には3日以内にまわすこと

・嘘、偽りなく答えること

・アンカー禁止

・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く

・ルールが守られていなければ罰ゲーム

とは言っても・・やはり3日以内は厳しいと思うので、2日以内でもいいですsmile
よろしくお願いしますね。

 

**********************

 

さて、↑で好きな音楽を考えながら一つ思いついた事を追記してみます。テーマは、

「あの人に似合いそうなCD」

です。

ワタクシの事ですから、「あの人」とはよく来ていただいている女性コメンテーターに限定させていただきました(爆)。

選定にあたり自分に課したルールは「CDラックを見ながら10秒以内でその人に似合いそうなCDを1枚選ぶ、かつ、できればその人はこれ知らないだろうなー、という一枚であること」です。

普段の文章から感じ取れる雰囲気のみ、しかも10秒即決ですから、ものすごくいい加減なセレクトです。ま(汗)、「あたしも登場するかしら?」と思った貴女はコロコロしてみてください。

手始めは爆弾バトンを投下してくれたmintさん(笑)。

Simg_0027

葛谷葉子 「 MUSIC GREETINGS VOLUME TWO 」

J-pop好きなあなたにはこの人の恋する乙女心をつづった歌詞と洒落たアレンジはしっくりくるかなあと思いまして。全曲の歌詞を本人が書いています。

次いでmintさんにバトンを投げたぶっき~さん。

Simg_0028

小林香織 「 GLOW 」

フュージョン界のアイドル小林香織サマの3rd。サックスなのに口ずさめるような聴きやすいメロディはそのままに、音も円熟度を増してきました。春夏っぽい感じの一枚は明るくパワーのあるぶっき~さんに似合うはず。

次いでいつもパワフルで楽しい&Dさん。あなたにはこれ。

Simg_0024

角松敏生 「 SEA IS A LADY 」

カドマツにしては珍しい歌ナシのインストゥルメンタルのアルバム。夏の海をイメージしたダイナミックな音はいつ聴いても心地よい。イメージディスクはフロリダのセブンマイルブリッジを駆け抜ける赤いシボレー・コルベットの映像に曲がかぶっているのですが、このイメージはドンピシャ!卒業旅行はこのアルバムのカセットを持参してセブンマイルブリッジを走り抜けた・・というのは自分の一生の想い出。

次はレベルの高いフォトときめ細かいパン作りをいつも見事に両立されているLovepanさん。

Simg_0025

佐藤正美 「 Healing Bossa Ⅱ 」

これはCD屋さんじゃなくて雑貨屋さんでゲットしたお気に入りの一枚。騒々しくない洒落た音楽は雑貨屋さんやカフェが似合うイメージ。パン作りのBGMにいかが?

ついでめいさん。

Simg_0026

noon 「 FOR YOU noon's best 」

これまた聴きやすいジャズシンガー、noonさんのベスト版。ジャズというと難解なメロディをアドリブで延々と回す雰囲気がありますが自分もそれは苦手。。でも彼女の曲は聴いたことのあるスタンダードナンバーからオリジナル曲まで、とても聴きやすく心にそっと入り込んでくるよう。普段の記事、コメント、ブログテンプレからイメージしてみました。ちなみに背がすらっと高くてちょっと勝ち気そうだけれど声は優しい、こういう女性タイプだったりしますheart04

次は音楽通の一香さん。

Simg_0029

re:jazz 「 EXPANSION 」 (すんませんこれは焼いたCD-Rです^^;)

ジャズトロ好きな一香さんなら多分しっくり入れるかなあと(てか、知ってそうだなあ~)

好みの分かれそうな音だけれど、音楽センスのレベルの高さはすごいなと目を見張る一枚。テンションコードの構築が素敵。

そしてバトンの次の漂流先のbrinさん。なんとなく自分の印象では黒が似合うお方、と思っているので、深夜の高速をイメージしつつこれを。

Simg_0023

cargo 「 The Scene 」 (これもCD-Rです)

ツインの女性ボーカルの声質がクールでセクシーでかっこいい。新世代の音楽って雰囲気があるけれどアレンジからして凝った音作りにはまりました。ウネウネしたベースの旋律が背筋をゾクっとさせます。深夜の高速道路、カーナビの明かりに青白く浮かび上がる助手席の恋人の横顔・・って感じ。

学術的要素とコミカルな要素がいつも絶妙にブレンドされているsumiさんには。。

Simg_0031

Sotte Bosse 「 moment 」 (CD-Rです)

青空にちぎれ雲がふわふわ浮かんでいるのを見上げるようなCDです。おなじみのJ-POPがひと味違うアレンジで、和みたい時にぴったり、かな。

  

・・・とこんな感じでセレクトしてみました。「あたしのイメージCDってどんなの?」と興味を持った方はツタヤにでも探しに行ってみて下さいな。

でも、「何コレ、全然好みじゃない!?」などと言われても、

一切責任は負えませんよ(  ´∀`)

  

番外編。

ブログのイロハを教えてくれたしのぶさんにはこれしかねーだろ(笑)

Simg_0022

機動警察パトレイバー2 the movie プレ・サウンドトラック

押井守作品の音楽といえば川井憲次しかありえないわな。スクランブルシーンのBGMとメインテーマは涙ちょちょ切れるかっこよさ。聴くには大口径のウーハーを従えたスピーカーをオヌヌメ。

 

「わたしのイメージCDも是非」という奇特な方がもしいたら名乗り出てもらえれば考えますよ、10秒間ね(笑)

 

(4.29追記)

あおいさんがありがたくもリクエストをしてくださったので、ルールどおりに(笑)、10秒間考えてみました。絞り開放フォトで小物をふわっとシンプルに見せる(魅せる)あおいさんにはコレ。

Simg_0001

ウィンダム・ヒル レーベル 「 Guitar Sampler 」(ギター作品集)

アコースティックギター一本で情感あふれる曲の数々を、ウィンダム・ヒル・レーベルのギタリスト達が丁寧に奏でています。その旋律はただひたすら静かで美しい。生楽器ってやっぱりいいよなあと思わせる一枚です。

|

« ISのオリジナルグッズ大小 | トップページ | 天高く、 »

コメント

フランカーさま、こんにちは~♪
無理を言って申し訳ありません。バトン、ありがとうございます。
新たな師匠の魅力炸裂ですね。でも・・確かに漫画はつっこめない(笑)

で、、わーんheart
その人のイメージのCDを選んでくれるなんて・・にくいな(〃∇〃)
ますます女性ファンが増えますね。へぇ、あたしのイメージ。ぜひ、聴いてみたくなりました。
仲良くさせていただいてるほかの方も、読んでいるとふんふんとうなずてしまう感じですね。
はぁ~なんか嬉しーーいsign01ありがとうございました(*∀*)

投稿: mint | 2008年4月28日 (月) 17:17

お役目お疲れ様です(o^.^o)
まぁ。ワタクシにも似合いそうなCDをイメージして下さったんですねconfident
ありがとうございます。
初めてお名前を拝見しました。
いい歌声ですね♪ 只今バッグで短いフレーズが流れてます。
昨年秋にリリースされた初ベストアルバムとのこと。
聴くのが楽しみです。
どうやら、私好みのCDのようですよshine
ちなみに↑のボーカルでわかるのは角松敏生さんだけでした。
mintさんと同様、他の方のもうなずいてしまう感じです。

投稿: めい | 2008年4月28日 (月) 18:23

フッ・フッ・フランカーさん、こんばんは
いつも、一番乗りのbrinでございます。
でもGWで、ぼ~っとしている間に、↓のUPに乗り遅れ、、
そろそろと思ってのんびり遊びにきたら、大変なことになっていまして、、バ・ト・ン?!ですか!
大好きなmintさんからフランカーさんに、大好きなフランカーさんから私にバトンとやらを引き継がせていただけるのですか?
本当はギャ~~shockだけど、頑張りますっwink
CDまで、heart04バトンが終わったらツタヤに行ってみます。黒のイメージですか~私
でも、罰ゲームもいいですね~
罰ゲームいいじゃないですか~フランカーさ~んshine
そっちにしようかしら?どうでしょう?

投稿: brin | 2008年4月28日 (月) 20:22

なかなか面白かったですよー!
魚の名前とか・・・「ば」って(笑
ブログ(そのまえはCGIで日記・・・)長いんですが、バトンやったことないです。
私、嘘偽りなく書いたら引かれそうだ(笑

え"あなたのイメージCDはコレ!"企画、名乗り出ていんですか?
「はーい!」

投稿: あおい | 2008年4月28日 (月) 21:36

ちょーーーっ!なんで私だけアニソン~~~ッ!!(爆)
でも好きです~~~~っ!!!
そして未だにアンプ&スピーカー買ってませ~~~ん!
今月末にONKYOからなんか出るらしい。
とりあえずソイツねらいだよ(実際に聴いてやめる可能性もアリ)。

>>嫌いなタイプは?
>>攻撃的な性格の人。
これ、個人的にあれ?って思ったんですが
三尉ってちょっとMなとこあると思ってたんだけど(爆)
攻撃というよりいじられるのが好きってことだったのかしら?

投稿: しのぶ | 2008年4月29日 (火) 02:01

おイモがいけるのに、なぜカボチャが…(笑)
おイモとカボチャは江戸時代から兄弟なんですよ?←うそつき

わ~、ありがとうございますheart04
フランカーさん、たくさん曲をご存じなんですね~。
Sotte Bosseの「moment」ってどんな曲なんだろう??

…機動警察パトレイバーしかわからなかったりしてcoldsweats01

投稿: sumi | 2008年4月29日 (火) 09:46

またまた、来ちゃいましたcoldsweats01
だって、昨日はバトンというので、そこそこに見て急いで
帰りましたので。
罰ゲームのほうが良かったな~~smile
CD興味津々です。
今日は、ツタヤに行ってみようかしら~と思っています。
楽しい予定がひとつ増えました。

フランカーさんのところにいらっしゃる女性ブロガーさんは
素敵な方が多いようですので、一緒に選んでいただけて光栄です。

でも私noon好きなんです。CMやニュース番組等でよく流れていますよね~昨年ライブに行きたかったけど・・・
一緒に行ってくれる人がいなくて、断念しました。
どこでも一人で行っちゃうんですが、noonに一人はさみしいかな~と思って
いいな~noonって言ってもらえためいさんnotes

さっ、片付けして、ツタヤに行ってこよっheart04

投稿: brin | 2008年4月29日 (火) 10:00

フランカーさんへ(*^-^*)

10秒で食パン食べる練習してるかと思ったのに(≧∇≦)

あの人に似合うCD企画いいですね~
自分の名前が出てきたときはドキッheart04としちゃいました。
ワタクシは小林香織サマのサックスですのね。
私の行きつけのレンタルショップにもあるかなぁ~
一度聞いてみたいですnote

投稿: ぶっき~ | 2008年4月29日 (火) 15:38

>mint姫
かなりいい加減と言うか衝動的なセレクトではありますが(笑)、聴いてみて自分のイメージCDってこんなのか、とニヤっとしてみるのも一興かもしれませんよ(^^;
新たな魅力があったでしょうか、新たな幻滅だけだったりして( ゚Д゚)マズー


>めいさん
わ、行動が速いですね、さすが!
ちょっと低めのゆったりした歌いっぷりは最近好みなんです。視聴して気に入ってもらえたら自分のセンスも捨てたもんじゃねーなと(笑)
↑のセレクトですが、その角松も歌ってないですからね、このアルバムでは。代わりにギターが夏全開なフレーズを歌い上げています。20年経っても好きなアルバムですね。


>brinさん
バトンです、バトン。ホンダのF1ドライバーじゃありませんよ。CDはこちらのツタヤにはあったので、多分全国である・・・かな??
罰ゲームですが、綺麗な人もそうでなく写る可能性大なのでオススメ出来ません(´ρ`)
noonサンご存知なんですね。料理やお掃除の屋内BGMに結構しっくりきそうな感じがしませんか?


>あおいさん
うわ、名乗りを上げた奇特な方がこちらに!!
「ば」はですね、次男が得意満面に命名した謎の名前でございますよ。え~とCD、なんか考えて後でUPしますね、しまった!考える時間は10秒間だった!結構直感のセンスを問われるんですよこれ、良かったら誰かにやってみては♪


>しのぶ三佐
一番重厚感があってかっちょいいアルバムを選んであげたんだど~。
半年買いそびれるってそのままだらだらイっちゃうもんだぜ、買うときゃ気合いよ気合い(笑)
団塊世代の大量退職でピュアオーディオがこれからひと花咲かせられるかもしれないんだけど、今年は各社(謎?)1本30万円クラスのスピーカーやそれくらいの値段のアンプが出てきそう。このクラスは聴くと一瞬で魂奪われて危険な領域に突入しちまうのよ。聴かない方が幸せとも言える。


>sumiさん
カボチャはあの色からしてダメです。あれは見るもので食べるものではありません。江戸時代トマトって観葉植物だったんですよ←そんなの関係ねぇ
sumiさん向けのアルバムは聴いていくうちにニコニコしたくなるような雰囲気ですよ。これまたツタヤにありました♪


>ぶっき~さん
10秒で食パンなんて簡単過ぎてだめです。60秒で6個とかならやりがいがありますが(嘘)
で、うん、この人の曲似合いそうというかぶっき~さんが聴いてるシーンが絵になるというか、そんな感じです。フランカーさんがオススメするCDは基本的にツタヤにあります(笑) Try it! ジャパニーズフュージョンのコーナーへGo!

投稿: フランカー | 2008年4月29日 (火) 22:20

わぁ!!早速ありがとうございます♪
選んで頂けて嬉しいわ^^
シンプルな白ベースのジャケット、好みです!
ギターの音色も素敵なんだろうなぁ。
これはこれは、ぜひ聞かねば♪
(邦楽それも特定バンドばっかり聞いてる私に刺激を有難うございます^^)
10秒も考えてくださって(笑

投稿: あおい | 2008年4月29日 (火) 23:48

>あおいさん
あおいさんの素敵なフォトが小さいギャラリーで個展を開いて、BGMはフランカーさん、セレクトをお願い・・と言われたら間違いなくこのCDを選びますね。これ、多分もう廃盤で入手するのは困難かもしれませんが(汗)、レンタルかブックオフ等で見かけたら是非捕獲してあげて下さい。あなたの写真によく似合う曲がそこにありますよnote

投稿: フランカー | 2008年4月30日 (水) 09:20

再び、めいです。
言葉足らずで誤解があるといけないので補足^^
”noon 「 FOR YOU noon's best 」”
で検索したらこちらのCDのページに行き着きまして、
短いフレーズですがnoonさんの歌声が流れています。
気になった方は聴いて見てくださいねnote

それから、brinさんへ
noonさんを既にご存知なんですねhappy01
何気なく聴いてるのかもしれません。
CMやニュース番組をチェックしてみますね^^

投稿: めい | 2008年4月30日 (水) 11:06

こんにちは♪
バトンで心にくい演出ですね。
私へのCDセレクトもありがとうございました。
どんな曲が入っているのか聴くのが楽しみです。
ジャケットからすると夏っぽいイメージ。
これからの季節により合いそうですね^^

投稿: Lovepan | 2008年4月30日 (水) 12:12

>めいさん
CMとかTVでは自分は聴いた記憶がありませんね。でも、どこに流れていてもジャマにならない歌声なので、自然体でスルーしているのかもしれません(^^;
レンタルショップにもあると思いますので是非♪「涙そうそう」とかすごく素敵なアレンジだと思いますよ(^-^)


>Lovepanさん
Lovepanさんならご存知と思いますが、タマゴが目印の雑貨屋さんで入手しました。真夏!!と言うよりは夏の木陰でティータイムに・・っていうシチュエーションが似合いそうな爽やかで涼しげな曲がぎっしり、です。きりっとしたパンフォト、ふわっとした花マクロフォト、料理とお花のスペシャリスト・・というイメージを重ねた上での渾身の?(笑)セレクトです。

投稿: フランカー | 2008年4月30日 (水) 13:09

今晩は。出遅れました〜sweat01フランカーさん私のような者に10秒も頭を使って下さってありがとうです。
re:jazzですね。以前名前だけは聞いたことがあるような。
Amazonで探してみよう。クラシック以外を聴きたい。ここ数日は、そんな心境です。お部屋で何かをしながら、頭と心に優しいCDだといいなnote

投稿: 一香 | 2008年5月 3日 (土) 01:15

追記
cd注文しました。
楽しみです。

投稿: 一香 | 2008年5月 3日 (土) 15:05

>一香さん
すごすぎです(汗)、ほんとに注文しちゃうなんて。
でもすごく才能あるユニットだと思うので、ジャズトロとか聴ける耳をお持ちな一香さんだから美味しく召し上がれるのではないかと期待しとります。
聴いた瞬間にコードが分かっちゃったり3小節次までコードの流れが読めちゃうような曲がJ-popには多いと思うんですが(汗)、彼らの音が一香さんの肥えた耳を満たしてくれたら嬉しいなnote

投稿: フランカー | 2008年5月 3日 (土) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/41021515

この記事へのトラックバック一覧です: バトンと、あの人に似合うCD(追記あり):

« ISのオリジナルグッズ大小 | トップページ | 天高く、 »