« アウトレットをぶらついて・・ | トップページ | 寒い日には花と対話を »

2008年3月 8日 (土)

ウメが梅~

初めに言っておきますが、この極寒なタイトルを最初に考えたのは私じゃありません。本当に、俺じゃないんだぞぉぉぉ~

 

さて、自分の住まいの周辺には意外と梅がないよな~桜はあるのに・・と思いつつ40D実戦投入としてフラワーパークへ。その片隅に、ちらほらと咲いてました。よっしゃ!

2lsimg_0138

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

ちなみに標準レンズ(シグマ17-70mm)はピント不良にて入院中。一眼使いとしてはマクロや望遠でぐわっと寄った梅フォトを・・・と行きがちですがさすがにベタすぎるんじゃないかなんて思ったりして、まあ言い換えれば強風のためダストが心配で魚眼レンズから付け替えるのが面倒だったとも言えますが(笑)、あえてこのレンズのみで。

2lsimg_0129

白いのとピンクのが数本、って感じでしたね。

2lsimg_0136

今日あたりは、温室には一眼を持った人がちらほら出てきましたね。これから一気に客要りが増えて年間で一番のかき入れ時になることでしょう。

全体としては閑古鳥でしたが(^^;

2lsimg_0139

奥方は用事があって途中で引き上げる、とのことで珍しく2台でここまで来たので、記念に。

2lsimg_2620

(IXY-500)←標準ズーム入院中のため

ISはそろそろ夏タイヤに戻したいけど、念のためもう少し冬タイヤ履かせときます・・。

2台とも当然ピッカピカだよん。手洗い洗車しかしません。

2lsimg_2623

道中バックミラーに映るR2は青いオメメがくりくりしててすごく可愛かったです♪

 

この日は遊び半分で「IXYでどこまで花フォトが撮れるか!」なんてことにもチャレンジしてみました。結構面白フォトがあったような??後で紹介しますね(^^; たまにはコンデジも面白いな~。

|

« アウトレットをぶらついて・・ | トップページ | 寒い日には花と対話を »

コメント

群馬フラワーパークですね(^^)
レンズ交換私は外でがんがんしてますよ(笑)
梅がうめー具合に撮れていますね!

投稿: しーたけ | 2008年3月 8日 (土) 22:13

すっごく・・空が青くて、、きれいな写真ですねshine
こんなにきれいな空があること忘れそうな時があるけど・・・
忘れたくないですね。
木に小さなお花が咲いてるのって・・・お互いの良さを引き立てますね。木は強さを、小さいお花は可愛さを、仲良しカップルheart04です。
守ってあげるのは木で、可愛く咲くお花・・・そう考えると素敵ですね。
フランカーさんとこの、車も。ピカピカの黒い可愛い車に、
白い車がきれいに写って、、お互いを引き立てて・・・
仲良しカップルheart04ですねっ
空がとてもブルーなので、気持ちがブルーな私でしたって
どうでしょう?smile


投稿: brin | 2008年3月 8日 (土) 22:46

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

梅の花は桜ほど目立たないけど、昔むかしは春をさす花は梅であったと、つい先日テレビでやっておりました。

ピカピカに磨いた車でなかよくデートでしたのねheart04
くりくりのオメメで可愛かったのは、R2ではなくて奥方様だったのでは~~??(≧∇≦)
あ、でも、青い目じゃないよねぇ?(爆)

投稿: ぶっき~ | 2008年3月 9日 (日) 00:20

フランカーさん、おはようございます♪
うめ~~!!・・ま、つい言いたくなりますよね(笑)
なんとも素敵なフォト。きっと古くからの梅の木なんでしょうね。
紅白の梅はなんだかめでたい感じ。青空もとってもきれいshine
わ、本当だ。青いお目目がキュートsign03

投稿: mint | 2008年3月 9日 (日) 08:34

キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
来ました、今年もこのお題が(笑)。
青い空がとっても素敵从`∀´从
季節が感じられる場所がご近所にあるっていいですよね♪
というか、「率先して外出されるご主人」というのが羨ましいです。
ウチはサーフィン以外は腰が重いので困ったもんです。

今の季節は黄砂のせいで車がすぐ汚れますね。
あたしもめずらしく洗車したのにあっという間に汚れてしまって、洗車した自分を恨みました(笑)。
しばらくは自然洗車に任せることにします...( ̄w ̄) ぷっ

投稿: &D | 2008年3月 9日 (日) 09:12

うわ、ちょっと何このダッサいタイトル!!!

うちの方はさすがに梅もほぼ終盤になってきて
気象庁は桜の方に夢中になりはじめてますね。
近所の桜もほんのり膨らみ始めてるよ。

そして、走ってる車も停まってる車もタクシー以外は全て黄色くなってます(汗)。
空の色もついこないだまで抜けるような真っ青だったのに、
今はどんなに晴れててもどよよーんという感じで、まさに花曇りって感じです。
星も全然見えなくなったけど、これぞ「春が来た」だねえ。

投稿: しのぶ | 2008年3月 9日 (日) 10:51

>しーたけさん
風がすごーく強かったので、望遠やマクロで三脚を使っても被写体ブレするなと思い魚眼一本でいってみました。電源オンオフ時に40Dはセンサークリーニングしてくれるんですね。オートオフしているときもクリーニングされてるんでしょうか?普段電源は撮影後もONで放置してますので。。
次回は望遠やマクロでアップ行ってみますよ( ̄ー ̄)v


>brinさん
魚眼レンズは描写にクセがあり、ツボにはまるとすっごく鮮やかな空の色を描いてくれます。なるほど、互いに引き立てるっていう考え方はフォトの構図を考える時にも意識しておくといいでしょうね。ヒントを一つ、ありがとうございます♪


>ぶっき~さん
自分の中では梅は冬の終わりって感じですぅ、群馬でこれが咲きはじめな時ってまだ朝は氷点下に行ったりするし(涙)
あ、よくご存知で!うちの奥方は実はロシア人のクォーターで瞳が蒼い・・・いえ、全部嘘です(笑)


>mint姫
一つでも咲いてると、春はすぐそこまで!!って気にさせてくれますよね。ほんとはもっとぽかぽか陽気のもと愛でてみたいものナリ♪
R2は純正のヘッドランプが暗かったので電球をちょっと換えてるんですが、これが蒼いオメメに見えるんですよ。愛嬌のある顔つきで、運転中にバックミラーで見ることなんて珍しいのでニコニコしちゃいました~(笑)


>&40Dさん
ちなみに40Dの上は5Dってのがあるんですけど買ってくれませんか(爆)
外出好きというかブログネタ探しに必死というか。もうウチの子らは呆れて家でyoutubeでなんか見てます。アウトドア派なのは俺だけかもしんない(^^;
洗車ですか、パン作ってくれたらいつでもやってあげます♪


>三佐
オヒオヒ三佐だけにはだっさいとは言われたくないよ(涙)
見てろよ、次の記事はもっとすげーのやってやるからな。

うちの白系パールは汚れは目立たないけど、んでもホースをばびゅっとかけると
砂や土がササーっとボディ上を流れるのが分かって、あ、汚れてんじゃん、みたいな。
ほんと、黄砂なら雨の方がマシかもしんない。黄砂って結構塗装痛めるんだってね。三佐んちのは傷や汚れの目立ちやすい色だものね、ちゃんとケアしてあげてね。

投稿: フランカー | 2008年3月 9日 (日) 17:56

フランカーさん、こんばんは。

そろそろ梅がウメ~の季節ですが、オイラは仕事が忙しいのと引越準備やらでお出かけする時間がないのです(;o;)
仕方がないので梅酒でウメ~してます。

この前、40Dを触ってみました。
触らなければ良かった・・・と後悔です。

投稿: rsk | 2008年3月 9日 (日) 23:08

>rskさん
あちこちのブロガーさんを見ても、KDNを2年くらい使い倒した後に40Dに買い替え、という人が多いみたいですよ。
KDXならもっともっと使いこなしまくった上で、50D?を狙わなくちゃ。一眼ユーザーの場合、ボディを買うかレンズを買い増すか、というのも悩ましいところですね。

とりあえずrskさんにはコレ、オヌヌメ。
http://www.tamron.co.jp/special/tripod2008/index.html
このオマケが低いアングルに便利で実にイイ三脚です。

投稿: フランカー | 2008年3月10日 (月) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/40427059

この記事へのトラックバック一覧です: ウメが梅~:

» TB企画(笑)梅がうめ~ [SHINOblog]
なぜか(笑)TB企画になろうとしてますが、「うちもやっと咲いたよ~!」という方、コメントやTBで教え [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 10:34

» 梅がうめー08’ [日々歳々]
大阪天満宮の梅、大盆梅展が終わっても境内では満開でした。 [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 22:26

« アウトレットをぶらついて・・ | トップページ | 寒い日には花と対話を »