« コンデジで花を撮ろう! | トップページ | 梅日和、ゼリーフライ日和(画像一つ追加) »

2008年3月14日 (金)

5 flashes (ちょっと注記追加)

"Mission complete. RTB(Return to base). 帰るぞ、リーフ "

チッチッ。

無線機のスイッチを2度はじく。戦闘機乗りなら万国共通の「了解」のサイン。ちょっと行儀は悪いが気心知れたリーダー相手なら気にしない。エレメントリーダー(※)にでもなれたらこの弱そうなタックネーム(※)は改名したいものだ。

鹿島灘上空、高度10000m。ぼくの操るF-15イーグルはこの日の2by2(※)のDACT(異機種格闘訓練)を終えて茨城県の百里基地へ、これから帰投する。

雲はまるでちぎった綿がそのままフワフワ浮いているよう。それが機体の下をゆっくりと流れていく。今日の相手は三沢のF2(※)。相手は航学(※)でのリーダーの同期とのことだが、さすがに手強かった。ぼくの機体は彼のガンカメラ(※)のど真ん中に、今日何回捉えられたんだろう。

ため息を一つ。陸地が見えてきた。真正面には光を失い始めた橙色の太陽。この絶景はパイロットだけのもの。ここまでくればもう家に帰ってきたようなもん。フューエル、プレッシャー、テンパレチャー(※)・・、各種の計器を一瞬で眺め、異状のない事を確認。

基地に向けて高度を下げる。ギヤダウン(※)。カコン、という音とともに尻の下の方から軽い振動。機体の腹が3箇所で開く。脚が下りて固定されたゴトン、という音が機内にも聴こえる。

”ターキー2、Ready for landing(※)”。くそ、今日の惨敗はこのコールサイン(※)が元凶か。七面鳥?

管制塔からの応答。”Go Ahead”

計器を撫でた手袋がそのまま右の太もものポケットを軽くおさえる。そう、今日はホワイトデー。おみやげは何にしようか迷ったが、食べ物よりはモノとして残るものに・・との思いでイヤリングにしてみた。これなら訓練中にお守りになる。クッキーだったら8G旋回したら粉々になってしまう。

高度300m、家々はマッチ箱のように見える。ここまで来ると自然とスロットルから力が抜ける。田舎の基地とはいえ、こいつの2発のエンジンを吠えさせるのは気が引ける。

そろそろ彼女の家が見えるはず。今日の僕は4回は戦死したから、ブリーフィング(※)ではこってり絞られるだろうな・・。何時にあがれるだろうか。

お、青い屋根が見えてきた。気付いてくれるかな・・。ベランダに目を凝らす。昼間に星を見つける僕の視力は、あっさりベランダで空を見上げる彼女をロックオンした。手を振っている。おいおい、そっちはリーダー機だよ。

フラップダウン、さらに減速。滑走路が見えてくる。彼女のアパートの100m脇を僕のイーグルは通過。翼端灯のスイッチを連打。

5回点滅はアイシテルのサイン。ベタだが今日くらいいいだろう。後で管制塔に怒られるかな?

彼女の手を振る対象が、ぼくの機に切り替わった。それだけで、今日4回戦死したぼくは、生き返った心地がした。

Aczero_eagle2

(※)注記追加しました。

【エレメントリーダー】

複数の機を束ねるリーダー(多分2機か4機どっちか)。2機編隊、4機編隊、飛行隊長とリーダーにも格があるみたい。係長、課長、部長みたいなもんかな。

【タックネーム】

パイロット個々のコールサイン。機上ではこれで呼び合うのが常。階級が上のベテランパイロットほどかっこいいタックネームを名乗れる、らしい。今回の主人公「ぼく」のタックネームは「リーフ」。苗字に「葉」の字でもあったんでしょうか。

【2by2】

2機対2機

【三沢のF2】

航空自衛隊三沢基地所属のF2支援戦闘機。F15から見ても強敵。

【航学】

航空学校。自衛隊のパイロットになる一番の近道となる学校。ここに入学出来ても、本物の戦闘機乗りになれるのはごく一握りです。

【ガンカメラ】

模擬空戦の模様を納めたカメラ。訓練で相手を撃墜したかどうか、撮影されます。

【フューエル、プレッシャー、テンパレチャー】

燃料、油圧、油温、排気温など。

【ギヤダウン】

着陸のためタイヤを出すこと。

【Ready for landing】

着陸準備よし

【コールサイン】

タックネームとは違い、訓練用の編隊そのものに、その都度称号が付与されます。今回主人公の「リーフ」はターキーフライトの2番機だったことになります。

【ブリーフィング】

フライト前後にする打ち合わせ。通常の訓練では1時間の飛行の前後に綿密なブリーフィングをします。飛ぶ時間よりこっちの方が実は長いってこと。

  

※画像はナムコ:エースコンバットZEROより抜粋。このエッセイもどきは120%フィクションであり、書いてあることもかなりいい加減です。マニアの方突っ込まないで下さいm(__)m

|

« コンデジで花を撮ろう! | トップページ | 梅日和、ゼリーフライ日和(画像一つ追加) »

コメント

フランカーさん、おはようございます♪

わお!!なんだかカッコイイですねぇ~~shine
イケメンのパイロットを思い浮かべました。
空を見上げてしまそうです(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
専門用語がわからないのが悲しいですが(泣笑)
マニアにはたまらないエッセイかと^^

投稿: mint | 2008年3月14日 (金) 09:17

フランカーさん・・・今日は期待してheart04お待ちしておりました。
ブログに、来た瞬間・・読み出して、、うん~~つらいな
この文・・でも頑張って読もう!
頑張って読んで良かった~~
素敵な彼女思いのかっこいいパイロットと・・
ちょっと、おっちょこちょいの可愛い女の子が目の前に
ふわ~っと現れてきて・・朝からふんわり気分になりました。

このパイロット君もカッコいいけど・・・こんな素敵なお話を
考える事ができるフランカーさんもカッコいいですね~~
フランカーさんの、お返しはな~~にかなっ?present

投稿: brin | 2008年3月14日 (金) 09:32

フランカーさん、こんにちは~♪
バレンタインには女性からみた目線のエッセイでしたよね。
今回はパイロットairplaneのちょっとマニアっぽいものだったけれど
何度も読み返してみましたよん。
空を見上げてアイシテルのサインを見つけられた彼女の気分を
味わってみたいな…と思いましたheart04

投稿: Lovepan | 2008年3月14日 (金) 15:45

フランカーさん、こんにちは。
全部、読みました。
これから、もう一度読んでみますね。
私、F15イーグル、大好きなんです。

投稿: mickey | 2008年3月15日 (土) 02:21

>mint姫
車ネタで書こうかと思ったんだけど、ここはちょっと現実離れした乗り物を搭乗させるのも面白いかなあって思ったんですよ♪
実際のパイロットも映画に出てくるようなスーパーヒーローばかりではなく、きっと等身大のシャイな若者って多いはず。
女性として、彼氏が戦闘機乗りっていうのはちょっとかっこいい?それとも不安?どうでしょうか(^-^)


>brinさん
花フォトの記事・・と当初思っていたんだけど、バレンタインのエッセイに対応するように何か書けないかなあとない知恵絞ってみました(笑)
え、かっこいいですか、はっはっは。ありがとうございます。何か出してあげたいですが(^^;
たまにこういう文章書くと、文章力が鍛えられるような気がします。引かずにコメントくださってありがとう。


>Lovepanさん
一機100億円のこの乗り物はデートには使えませんが(^^;、こういう奇想天外な愛情表現ってのもアリかな~なんて思いまして。俺には実践したくでも出来るわけもなく。ん~ちょっと願望入ってる!?(爆)
こういう仕事ってどういう感覚でこなし、そういう人はどういう恋愛観なのかなあなんて考えてみるのもたまには面白いです。きっと、自分達普通の人と別段変わったところはない人たちのはず。
基地祭でちょっと話した本物の戦闘機乗り達は、みなナイスガイでした。


>mickeyさん
いえいえ、何度も読まれるのも照れますね。ありがとうございます。
世界最強の荒鷲を操るシャイな若者、っていう設定なんて面白いかなあと思ってサラサラっと書いてみました~。

投稿: フランカー | 2008年3月15日 (土) 20:55

(・∀・)ニヤニヤ

投稿: VINCO | 2008年3月15日 (土) 22:54

>VINCOタソ
なんだよぉ、なんかいいことあったのかよぉ~(笑)

投稿: フランカー | 2008年3月15日 (土) 23:29

今日・・・お店で、ホワイトデーの遅れてごめんねcoldsweats01っていうのを、やってて
、たぶん男性はお仕事で買い物に行きそびれるから?と好意的に考えて、お店にも(売れ残りとは考えないであげました)

また見たくなって・・夜にふら~っと来て・・・
良かった~わかんなくて雰囲気で読んでたところが
よくわかりました。すっきり~happy01

投稿: brin | 2008年3月15日 (土) 23:29

>brinさん
読み直してくれてありがとうです。注記追加して読みやすくなったのなら良かったです♪
こーゆー記事書いておきながら本人は何もしてませんでした(爆)

投稿: フランカー | 2008年3月16日 (日) 09:33

エースコンバットやりまくってて
ホワイトデーだってのにお返し買うの忘れたもんで、
4発殴られて5回あやまって、プレゼント買ってきて許してもらった。
・・・ということでFA?

投稿: しのぶ | 2008年3月18日 (火) 10:05

>三佐
一昨年ドラクエ中にコントローラー争奪戦でラックから飛び出した本体が着地に失敗、映像回路が損傷して引退。我が家に稼動しているソニー製品はございませんのよオッホッホ。

ちなみにその争奪戦は長男次男の紛争によるものであり、普段一番手に負えない三男?は参戦していないので誤解なきよう。

投稿: フランカー | 2008年3月18日 (火) 10:19

はじめまして、フランカーさん。はじめてコメントさせて頂きます。

かっこいいお話ですね。以前NHKかなんかのブルーの特集番組で、家族が暮らしているアパートの上を通って帰投するパイロットの話がありました。奥さんが洗濯物を干しながら、「あ、無事に帰ってきた」と空を見上げる様は、見ていてじんときます。

帰るぞ、ってのは、きっと雪風ですね。

投稿: delta16v | 2008年4月19日 (土) 16:50

>delta16vさん
ようこそおいでくださいましたー。しょうもないショートストーリーを読んで下さってありがとうございます。
パイロットの一人一人もきっと素朴な人間なんだろうなと思ってつらつらと書いてみました。
delta16vさんのブログを拝見しましたが、お子さんへの命名のセンスに脱帽!です。かっこいいです。自分の知り合いでもご子息に雪風と命名したミリヲタ系の人がいますが(笑)、戦時中最強の運勢を持ち合わせた駆逐艦のこの名は非常に縁起がイイと思います。

たまにまたミリタリーネタを書くので、良かったらいらしてくださいね♪

投稿: フランカー | 2008年4月20日 (日) 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/40494305

この記事へのトラックバック一覧です: 5 flashes (ちょっと注記追加):

« コンデジで花を撮ろう! | トップページ | 梅日和、ゼリーフライ日和(画像一つ追加) »