« 「みんから」のレクサスオフ会に潜入してみました | トップページ | アウトレットをぶらついて・・ »

2008年3月 4日 (火)

驚きのニュースとお散歩の話

なにげなくネットニュースを見ていたら学生時代に組んでいたバンド仲間がプロになっててなんと元YMOの細野氏のバックでコンサートに出ると!?スッゲー俺プロミュージシャンの卵とバンド組んでたよ!と目が点に。

昨年末シンセサイザーを直した時にみんなのことを思い出したけど、元気に頑張ってたんだなあ~。深夜のサークル部室に忍び込み、ヤツの安物のARIAのベースに部室のFender Rhodesのコロコロした音色のエレピをかぶせてセッションやってたっけ・・(トオイメ)

 

さて買ったばかりの40D、とりあえずいつものAvモード(絞り優先)にし、その他最低限の設定についてはいじったりできるよう説明書を読んで天気の良いお昼、川原に散歩に出てみました。

とりあえずは「まずは慣れねば!」という思いがあるので、適当に風景を切り取ってみます。

2lsimg_0009

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm C-PLフィルター)

入門機キスデジに比べるとあっさりした味付けです。ホワイトバランス太陽光、ピクチャースタイルは風景、あとはちょっと色を濃くしてコントラストも上げて・・というおなじみの味付けを少しだけ。それでもパっと見は地味。ターゲットユーザーを考慮して入門機は元気のいい絵、ミドルクラスは落ち着いた絵作りになっているみたい。フムフム・・。

2lsimg_0013

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm C-PL)

うーんこういう空もアリか~、と一人納得。キスデジ=お化粧美人、40D=素肌美人、となぞらえてみました。

  

川原でカモに混じって食事中なのは・・セキレイでいいのかな?望遠に付け替えてみます。ファインダーがキスデジより大きく、のぞきこむたびについニコニコしちゃいますね(怪)

2lsimg_0021

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

カモが飛び立ちました。キスデジではあきらめてたな・・と思いつつダメモトで向けてみると、これもファインダーのせい?追従できるじゃありませんか。

キヤノンご自慢のUSM(オートフォーカス用の超音波モーター)がシュゴっと低くうなり一瞬でフォーカシングしてくれました。おおっ!と感動しつつバシャ。

2lsimg_0030

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

うわ撮れちゃったよすげぇな~!とびっくり。1クラス上ということに加え2年分の進化ってのはこうなんだね。へたくそでも「アタリ」を捉える確率がかなり向上するってことだ。

こりゃズルいわ・・・今までの苦労は一体・・・と思わず苦笑い。ま、風景とか撮る分にはほとんど差はないと思いますが、こういう難易度が高いときにハード性能の差って出るんですね。

 

まあこんな感じで、新しい相棒とこの春は楽しみたいなと思います。うしし。

|

« 「みんから」のレクサスオフ会に潜入してみました | トップページ | アウトレットをぶらついて・・ »

コメント

フランカーさん、こんにちは♪
まずは40Dご購入おめでとうございます。
春のマクロ被写体を前に嬉しいですね~^^
空の色は2枚目が一番PLが効く方角で多少の味付けをしたとしても
このくらい出てれば十分満足できちゃいそう。
>キスデジ=お化粧美人、40D=素肌美人
素晴らしい表現(笑)私もお化粧美人でちゃんと撮れるよう頑張らなくちゃ(^^;
ラストのカモ、すごいなぁ~。ビシッと合ってますね!

投稿: Lovepan | 2008年3月 4日 (火) 12:55

フランカーさん、こんにちは♪
40Dのご購入おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠※★:゜*'
これからますます写真撮るの楽しくなりそうですね♪
最後のカモ、素晴らし~♪

投稿: 雪うさぎ | 2008年3月 4日 (火) 13:42

>うわ撮れちゃったよすげぇな~!とびっくり。
>難易度が高いときにハード性能の差って出るんですね。
  ↑
これがコワイところです(笑)
こういうことや、思っていた以上の絵が撮れたりすると、もうそのカメラしか使わなくなっちゃうんですヨ。
キスデジの出番、だんだん無くなりますね~^^
ラストのカットと、2枚目の空の色合い、イイです。

投稿: YKND | 2008年3月 4日 (火) 17:36

>Lovepanさん
買ってはみたもののたいして変わんないじゃん、って事だったら悲しいな~と思っていたのですが、やっぱりクラスも時代も違うだけのことはあるなと素直に驚嘆。
Lovepanさんはパンフォトとかを見るとフォーカス合わせはすごく巧い(きっと視力がいいのでしょうね)と思いますよ。グルメをさらに美味しく見せる(魅せる)撮り方、今後も研究してみてくださいね♪
Lovepanさんの70-300もUSM付いてるし、あのフォーカス能力を持ってすればこのカモは「行ける」と思いますよー。


>雪うさぎさん
そうですー買っちゃいました、だってひな祭りだもん、ルンルン(って女の子じゃないんだから、汗)
カモ、まぐれカモしれないけど何にしても「確率が高くなった」というのは実感しましたね。春の花マクロが楽しみです。ライブビューでおいしいところを拡大してピントの山を確認して撮影。これはずるい、ずるすぎる・・・と撮りながら思ったものです。

>YKNDさん
キスデジ使ってる時はファインダーもAF性能もこんなもんかー、って思って不満には思わなかったけれどコイツを体験すると、やっぱ値段だけの事はあるなあって思いますね。
5Dはさらに別格の極上の世界があるのか??いやいやフルサイズになってフォーカシングは厳しくなるから自分には無理(経済的にも)だろう・・と言い聞かせつつ、とりあえずはこの40Dを目一杯楽しむことにします。値段を考えても良い機種と思いました。
キスデジは今日早速センサークリーニングで入院させました。
ちなみに例の「秒間6.5コマ」じゃなくてワンショットでコレです。これを撮った時は連写に設定変えることすら分かってませんでした~。ワンショットで撮れただけに、余計に嬉しいというか(^^;お誉めいただきありがとうございます♪

投稿: フランカー | 2008年3月 4日 (火) 19:05

こんばんわ、40D、、、ぢゃない、&Dです(*≧m≦*)

「キスデジ=お化粧美人、40D=素肌美人」・・・素人でもすごく分かりやすい表現ですねー(-_☆)
うーーーん、どっちがいいだろ?
素肌がきれいだと自信が持てるけどスッピンで歩くことってまずないし、、、お化粧美人って”美人”っていう言葉で誉めつつ、隠すのが上手いって言われているようで・・・
でもキレイになればそれでOKとも思うし、、、、
悩むなぁぁ、、、、でも素肌があってこそのお化粧だしなぁぁ、
男の人ってどっちがいいんだろ???
って話がずれすぎ(笑)。

これからは華やかな季節ですし、出番が待ち遠しいですね!
桜と菜の花のWショット、待ってますヾ(*≧∀≦*)ノ

投稿: &D | 2008年3月 4日 (火) 21:16

ラストGJ!
さすがは中級機といったところなのか。
40Dくらいの機材を使う人は大半があとから補正なりレタッチすることを考慮してなるべく「素」の味わいで納めておくってのがデフォなのかもしれんね。
といいつつオイラは露出の補正とシャープネスいじるくらいしかしないんだけどさ。
オイラも本気で現像ソフトの購入を検討せねばならんねえ。

投稿: VINCO | 2008年3月 4日 (火) 21:39

フランカーさんhappy01こんばんはっnight
黄砂は大丈夫ですか?こちらは、めちゃくちゃひどいですよぉ~
車好きなフランカーさんなら一日3回くらい洗車したくなるカモbombいや~~んっ・・取り返しつかないカモ・・・
終わったあ~~punch
あっ・・だめ!!頭切り替えなきゃ!!ふぅ~っ
きれいな所にお住まいですねっ!空気がきれ~~いな感じがしますデス・・・
4枚目のカモさんは、黄色いアパート?辺りを飛んでいるのでしょう?んじゃあ・・フランカーさんの立っているとこは・・・
反対側の川岸?すっご~~いカモ・・はぁ~言ってしまったっ><
カモ素敵!きれい!カモ取りごんべいさんになった気分だわshineねぇねぇフランカーさん春には・・・
親指姫の気分にしてくだしゃ~~いねっlovely楽しみにしていますっtulip

投稿: brin | 2008年3月 5日 (水) 00:12

また来ちゃった><
バンドのニュース見ました。ので・・・ついつい
すごいですね!pupa(蛹)フランカーさんも・・・・
デビューできそうですね~note
わぁ~聞いてみた~いnotesheart04
寝よう~っ・・・変な時間にお邪魔しました。普通に・・・
主婦ですから・・・

投稿: brin | 2008年3月 5日 (水) 03:43

カモさん、ばっちりですね(^^)
化粧美人に素肌美人ですか。なるほど。
素肌美人の場合、仮にそこからお化粧すれば好みに応じて色づけといいますか更に綺麗になりますからネ
キスデジからするとファインダーも気持ち大きくなったのではないでしょうか?

投稿: しーたけ | 2008年3月 5日 (水) 08:02

>40Dさん
あ違う&Dさんw。40DはこれをTV-CMしているあの俳優さんと俺は名前が微妙に通ずるものがあるので憧れてた機種なんですってそりゃ偶然なんですが( ・∀・)
Dさんはお父さんが犬なので素肌美人でしょう(ってまたそれかいっ!)
桜と菜の花ですね、どうも周囲に梅がありませんで梅はスルーしちゃうんですが、ピンクと黄色で頑張ります(笑)


>VINCOタソ
逆にKDNでこれを撮れたら神!かもしれんね。KDNで苦労して腕を磨き経験を積んだ分は、コイツでしっかり堪能させてもらおうかと生意気にも思っておりますよ。
これは腕じゃなくてハード性能のたまものとしか言いようがありませんわ。とりあえずボディもレンズも打ち止めと思ってるけど(笑)、改めてD80と見比べてみたり一緒に撮影したりしてみたいなあと( ̄ー ̄)ノ


>brinさん
そう言われたので今朝はクルマ洗ってきました(笑)
2枚目と4枚目のつながりは正解です。4枚目のは背景が空だったら最高でしたね。
クリックして拡大して見れば、漆黒の瞳の輝きまでしっかり撮れているのが見えるはずです。
親指姫??俺は狼少年ですから(意味不明)
プロミュージシャンは中学まで憧れてましたが現実を知って断念しました。演奏自体は昨年末の記事に曲をUPしているので聴いてみて下さいね(^-^)


>しーたけさん
コントラストやシャープネスのデフォ設定がキスデジとは異なるので、いろんなところで関心したりびっくりしたりの毎日です。
カスタムファンクションとかさすがに奥が深いですね(というか分かりませんって、笑)。のんびり身に着けていきたいと思います。
視力はあまり良くなくコンタクトを入れているくらいですから、ファインダーの進化は一番ありがたいアドバンテージです。

投稿: フランカー | 2008年3月 5日 (水) 09:21

フランカーさん、こんにちは~♪
40Dの魅力にワクワクですね!
えっ! 既に80Dがよぎってるんですか?
2年後は奥様が40Dで、長男君がキスデジになるのかしらん?
Avモード(絞り優先)を使われることが多いんですね。
まだ、これがうまく使いこなせなくて四苦八苦してる最中ですwobbly

投稿: めい | 2008年3月 5日 (水) 12:41

>めいさん
ふっふっふ、80D?なんてあたしゃ一言も書いておりませぬ。D80、現存するニコンのミドルクラス(まさに40Dの対抗馬)でしてVINCOさんはその現役ユーザー。
たたずまいも風格も似通っているので、彼とは秋に撮影ドライブを敢行したけれどまたやろうぜ、というのがコメントの主旨でございまする。
基本はAvモードで。まあ絞りなんていい加減なものです。開放でキレのある描写をたたき出してくれるレンズは限られますしね。自分の手持ちではマクロと4Lの2本かな。
ちなみに長男の夢はカメラよりもLF-Aを乗り回すこと、みたい。まあ頑張ってくれ(笑)

投稿: フランカー | 2008年3月 5日 (水) 15:02

フランカーさん、こんにちは☆
どちらかというと化粧美人のmintで―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!
・・すんません。調子に乗りました(笑)

おお、なんとプロとはすごい!!
なかなか好きなことで、その道を極めるのって難しい
でしょうから驚きと共にうれしくなっちゃいますね。

わ~~。&Dさん・・ぢゃなくて(←ウケた・笑)40Dくん、すご~いshine
動く被写体もなんなくとらえてしまうのね。ハンターみたい(笑)
今日もきれいな青空でしたが、これまた澄んでいてとってもすがすがしい空ですねhappy01


投稿: mint | 2008年3月 5日 (水) 17:44

>mint姫
うん、彼は経済学科のはずだけど本当に音楽の道に進んでいたとは・・。学生時代の渋谷のライブハウスでの映像があるんだけど、お宝画像になりそうです、うしし(笑)
この望遠レンズは正直キスデジには勿体無いくらいの逸品だったんだけど、40Dと組み合わせて本領発揮!になったのかなあ。
初日からこんなのが撮れてすごーく嬉しかったナリ♪
今度素肌ポートレイトのモデルをお願いします、40Dさん(笑)とご一緒にいかがsun

投稿: フランカー | 2008年3月 5日 (水) 17:57

あちゃcoldsweats02 80Dってあったかな?と思いつつ書いちゃいましたsweat01
キムタクのニコンですね。しかもD80。
VINCOさんとの撮影ドライブかぁ。いいですね!
ところでLF-Aって何ですか? 乗り回すのは竹馬じゃなくて・・・車? 戦闘機?

投稿: めい | 2008年3月 6日 (木) 11:25

>めいさん
That's right!cameraキムタクのやつです。
今CMしてる「やるなーニコン」っていうすさまじい速写のはもっと上のモデルだったと思います。
LF-A?ググればすぐ分かりますよ。俺だって乗ってみたいよ・・夢が大きいのはイイことだなぁ~car

キヤノンとニコンはDと数字の前後が逆なんですよねー。キタムラで店長に「40D見にきました!」と言ったらニコンのD40と間違われたようで「ええとそれはもう終わっちゃいましたが」と言われ「違う違う、キヤノンの40Dですぅ」と突っ込んでみましたよ(笑)

投稿: フランカー | 2008年3月 6日 (木) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/40358279

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きのニュースとお散歩の話:

« 「みんから」のレクサスオフ会に潜入してみました | トップページ | アウトレットをぶらついて・・ »