« 回るお地蔵さん | トップページ | 水と煙と仏像と »

2008年2月26日 (火)

重箱の隅をつつくようなISの話

我が家のISも来月で半年が経過。最近は「レクサス」や「IS」といったキーワードで見に来てくれる方やレクサスマストレクサスタイムズなど、レクサス系の情報サイトから飛んで来る方がちょっと増えてきました。

で、開けて見たら花とか風景フォトばっかりなんでがっくりしたでしょう。すみません、車ネタをデイリーで書けるほどウンチクないんで(笑)

ということでたまには比較的まじめにISネタでも書いてみます。検索して見に来てくれた方(きっと検討段階でレクサスオーナーではないのかな、と勝手に推測)や普段からブックマークしていらしてくれる方双方が見て「へぇ~」ってなるような話でも。というか重箱の隅をつつくような話ですね。

2lsimg_0024

最近の車ではキーレスエントリーは常識ですが、このクルマにはまず鍵穴という概念がありません。黒いボタンは降車時にこれを押すとドアロックがかかります。開錠はリモコンキーのボタンを押してもいいけど、持ってさえいればドアノブに手を突っ込めば勝手に開錠されます。

で、ハンドル周りにも鍵を突っ込むところはありません。

2lsimg_0025

電子キーで無線通信を車体としており、車内にキーがあれば写真左の方に丸く見えるスタートボタンでエンジンが始動します。当然イモビライザーが付いてます。このあたりは最近のクルマには多い装備ですね。

つまり鍵はバッグがポケットにでも入れておけば、施錠開錠エンジン始動、鍵を取り出す必要はないって事です。

2lsimg_0027

サンルーフはお値段が張るのと、天井が数cm盛り下がって少し髪に接触するので装着していません(身長175cm以上の人には個人的にはオススメしません)。タバコを吸う人でもなければあんまり必要ないんじゃ?

黒いボタンは救急車のマークがついてます。ヘルプネット。万一の事故の際はコレを押せばコールセンターと会話が出来ます。レクサス車輌に乗った時にこれ何?って押しちゃいけませんよ(笑)

エアバッグが開くと自動的にこの回線がつながり、センターのおねぃさんから「大丈夫ですか!?」と声がかかります。応答がないと、車の位置はGPSでセンター側が検出し、問答無用で救急車の手配がかけられます。(いえ実践したわけじゃないけど、そう聞いてます。) ちなみにエアバッグは車内全体で8個くらい付いてるんじゃなかったかな。

 

最近のセダンはトランクが結構高く、後方視界はよろしくありません。なので車庫入れとかは文明の利器にお任せ、です。

2lsimg_0029

バック時はナンバーの上についてる小型広角カメラが後方を映してくれます。緑は「ハンドルまっすぐならこの向きに行きますよ」ってライン。赤と黄色は「今のハンドル切り角だとこう進みますよ」ってラインです。

このフォトではもう車体はまっすぐになっているので、ハンドルを戻して黄色と赤のラインが緑と重なるようにしてまっすぐバックすればOK、って位置になってますね。

最初はなんかうそ臭い(おい)というか生理的に信用できず、バックミラーやサイドミラーを見ていましたが3日で慣れました。これナシには駐車場に入れたくないっす。

運転がヘタレなわたくし、こするよりは・・・とオプションのクリアランスソナーを付けました。

2lsimg_0031

モニター右上に警報が出ます。黄色は1mくらい先になんかあるぞ!ってサイン。モニターを見るとちょうど手前側の黄色い横線が1mの線で、これが鉢と重なっていますね。赤いラインはバンパーから50cm。

ソナー警報の赤は30cm以内だったかな?右後ろは結構やばいぞ!?

って実験的にバケツ置いてたんですけどね。

2lsimg_0033

この白くて丸いのがソナーです。

車によってはこのソナーは前後別々に付けられてそれぞれで3万円くらいしたように思いますが、なぜかISでは前後セットで4万円ちょっと、というお値打ち価格。レクサスの凝りまくった塗装では、一こすりで軽く10諭吉コース・・という事を考えると、購入検討中の方にはオススメのオプションです。

「ボディ同色で目立たない」とカタログにはありますが、確かに街中で見かける他の車輌のソナーは黒いポッチが多く、色によっては目立つとも言える??同色ってすごいことなのかな?今日の話に出てくる唯一の後付けオプション品です。

 

オーディオもかなり出来のいいものが標準装備でついてきます。

CDを入れればその場でデータベースをつついて曲情報を取得し、圧縮してHDDへ録音しちゃいますよ。

2lsimg_0035_2

スペック的には「コピーしたCD-Rなどでは曲名を取れません」と書いてあったような気がするけど、フタを開けたら実際は取れなかったことがありません、これは嬉しい誤算。 発売翌日のCDだってつっつく先がグレースノートですからバッチリ、情報取れます。取れなかった場合は後で曲名を手動で入力できます。

スピーカーは各ドアに低音、中音、高音用の3つが付いていて、それに後部座席の後ろにある20cmのウーハーが低音を加えます。計13個。設計担当リーダーがかなりのオーディオマニアだというのはIS乗りなら誰でも知っています。とろけるような音が鳴ります。コンソールボックスの中には外部入力端子があるので、デジタルプレーヤーをかけたい方はそちらへどうぞ。ってこれだけのストレージ機能があるので自分は使ってません(笑)

HDDには暗号を解除して聴くための有料BGMが入っていたのですが、そんなデータは削除削除!んで結構アルバム入れました~。アルバムモードでのリスト数を見ると・・・

2lsimg_0037

容量は20GBだったかな?今アルバム120枚ほど入れてますね。エンコードは256kbpsと128bpsが選べますが、音質の区別がつかないので途中から128kbpsにしました(笑)。256で入れたアルバムは後で128で入れなおして容量節約しよっと(←せこい)。それならアルバム150枚は堅いはず。

カーナビについては割愛。G-Linkの使用例は以前記事に書いてました。こちら

 

↓メンズ的にはこういうのはなくても関係ないんですが、女性ウケはいいのかな?

こっち側にもミラーがあるよ。(当然助手席側にもございます)

2lsimg_0038

開けるとライトが点くよ。(屋根側で光るからお化粧直しにいいもんなの?)少なくともまぶしくはないっす。

2lsimg_0039

セキュリティもばっちりなものが標準装備。万一盗まれても空の下にいる限りGPSで位置は分かるし、ガラスを割った時点で警報が鳴り、センターから自分の携帯に連絡が来ます。車内の空気の流れを監視しているそうで、降車、施錠時に蛾が一匹入っていたり、置き忘れた携帯が着信して震えるだけでもセキュリティは作動します。ペット置いとくわけには行きませんよ奥様!

購入を検討していたころは、例えばマークXと比べると同じシャーシに同じエンジンで価格差が随分あるので、「トヨタ車のマーク替えて豪華なお店で売って高くしているのかな」という印象はなきにしもあらずでしたが、(これはよく聞く話ですが)試しにマークXに同等装備をオプションで付けていくと同程度の価格になるんですよね。そこから先は、車の個性が多少は異なるのでお好きなほうをどうぞ、って事になるのかなあと。

車検前までの30か月分の点検はオイルからフィルター、ワイパーに至るまで無料だし、車載電装品は5年保証。維持費は意外なほどにスマートです。

 

そんなこんなで、長く乗っても全く飽きることのない車です。暖かくなったら長距離を一気にどかーんとクルージングしてみたいものです。今のご時世気になる実用燃費は数キロのちょい乗りではリッター7ちょい、ある程度流れている国道とかであれば10越えは楽勝。次々とシフトアップしていく6速ATの制御の賢さには舌を巻きます。クルーズコントロールに放り込んでアクセルから脚を離せば、燃料噴射量がグっとセーブされるのがバー表示で見えて面白いです。

  

自分にとってはまる1年以上恋焦がれて相当無理して小遣い減るのも覚悟して手に入れたものなので、末永く大事に乗りますよ。あー今月だってもう7回手洗いで洗ってるってのはナイショだよ(笑)

検索して来てくれた検討中の方の質問コメントも歓迎しますよ♪

|

« 回るお地蔵さん | トップページ | 水と煙と仏像と »

コメント

フランカーさん、こんばんは。
今月7回の洗車ですか~。スゴッ!
ISは愛されていますね~。
オイラなんかスキーに行ってばっかりで洗車しておりません。(下回りは十分に水をかけておりますが・・・)
XにオプションをつけていくとISと同じくらいの価格になるんですね。ならばISにほうがステータス気分が味わえていいなぁ。
我が家には全く縁のない車だけど、フランカーさんのブログでISを楽しんでま~す。(^○^)

投稿: rsk | 2008年2月26日 (火) 20:55

フランカーさん、こんばんわっnight
わからない言葉もちょっとあったけどsweat01ぜ~~んぶ
読みました!
へ~ぇすごい!!が感想です。
うちには、普通の車しかないので><そういえば、、
昨年買った私のトヨタパッソちゃんは・・・バッグの中に
キーがあってもドアのとこに指が触れたらドア開くな~
あと、、ミラーも二つある。ある。それだけ良かったかも。
乗り心地悪くて腰痛いですよ~最初に乗った感想が
それでした。軽のタント方がイイくらいですよん??
おねいさんが大丈夫ですか?言ってくれるんですね~
すごお~~いっ
ミラー開けたら電気つくんだ~いいな~いいな~
CDもいいな~いいな~
パッソちゃんパールホワイトなのに、最近雪snowraintyphoonで、、きたな~~いっ
7回手洗いshineですか?幸せな車ですね!パッソちゃんごめんねcrying乗りっぱなし
大事にしてあげよっ・・

投稿: brin | 2008年2月27日 (水) 00:07

私の車は現在走行距離、約11万km
そろそろ次の車の検討に入っていますが先立つものが・・・
今の車もリアカメラがついているのですが便利ですよね
もっとも私のは写るだけなのですが。
クリアランスソナーもあると便利そう(^^)

とりあえずあと2年しないうちに買いたいな(笑)

投稿: しーたけ | 2008年2月27日 (水) 08:06

フランカーさん、おはようございまーーす♪
車に詳しくないのでコメントがずれていたらすみません。。
やはりすごいわ~。レクサス様heart
何かトラブルがあったときにも心強いですね。
音楽もきれいな音で聴けるなんてうらやましい。
ドライブがより一層楽しくなるのでは?(*^^*)
それにしても車に対する愛情を感じます。
大事にされてしあわせなISちゃんですね☆


投稿: mint | 2008年2月27日 (水) 09:35

>rskさん
ISを選んだ理由の一つに「絶対数が少ない」というのがあります(笑)。クラウンやマークXと比べると県内わずか3店舗でしか売っていないISは数は1/10以下でしょう。その他、好みのスポーティな味付けのセダンというとレガシィやアテンザがありますが、購入のタイミングでは最新とは言えないので見送ったんですよ。
最初の車検までにフルモデルチェンジされると凹んじゃうもん(^^;


>パッソさん
じゃなくてbrinさん(笑)、ブログ仲間のVINCOさんもパッソ乗りですよ。小さくてイイ車です、プチトヨタ。カタログを先日もらったけれど女性にも使いやすいよう、配慮が行き届いている感があります。
腰が痛いのは乗り心地よりもシートポジションが合っていないのかも?正しいポジションをググって検索して、もう一度チェックされてみては。


>しーたけさん
前車は99000kmで手放したので、コイツでは10万狙いたいですね。長距離を乗ってもさすがに疲れにくいので。
これからの車は走る、曲がる、止まる以外の電子装備、通信装備のところの進歩が目覚しいと思います。車検までじっくり考えてみて下さいね(^^;


>mint姫
いえいえ、詳しくなくても読んでくれてコメントまでいただいて、書いた方としてもとても嬉しい事です、ありがとうございまーす♪
トラブルはないに越したことはないですけどね(^^; オーディオなんか「そこまでやるか!?」ってくらいこだわってるように思います。理系な人間としてはこういうこだわりはとてもいとおしく感じるものナリね。運転も音楽聴くのもどっちも好きなので、それを同時に両立出来るひとときは幸せです。

投稿: フランカー | 2008年2月27日 (水) 16:07

線が出る画面を見ながらバックするなんて、なんだかかっこいいですね。映画で観た戦闘機か何かみたいです coldsweats02

>レクサス車輌に乗った時にこれ何?って押しちゃいけませんよ(笑)

…たぶん、押すと思いますpaper(自己申告)

投稿: sumi | 2008年2月27日 (水) 19:51

フランカーさん、おはようございます^^
車は運転専門で知識は全くない私ですが、楽しく読ませていただきました~♪
実は最初、「これはうちの車にもあるぞ・・レクサスもたいしたことないな( ̄^ ̄)」って思ってたんだけど・・・
ごめんなさい、レクサス様m(_ _)mって感じです。
救急車マーク、盗難されたときの連絡、あとはCD-Rに焼いた曲がスムーズに入ること(笑)・・さすがレクサス!
参りましたm(_ _)m
ところで、あの・・
うちの車も洗車お願いできますか♪^^

投稿: 雪うさぎ | 2008年2月28日 (木) 10:05

フランカーさん、こんにちは~♪
レクサス乗ってみたい~~heart04
押したい、押したい・・・わくわく・・・ポチッpunch
グーで押しちゃった。
sumiさんに続いて自己申告paper

間もなく春ですね。桜吹雪とアイちゃんも素敵かもcamera

投稿: めい | 2008年2月28日 (木) 10:47

ちなみにボタンを押すと他の電子装備が30分間使えなくなるという仕様らしいので、勘弁して下さいヽ(´ー`)ノ
救急車待ってる間にモーツァルトでも聴くか、ってわけにはいきませぬ。


>sumiさん
さすが隅さん、重箱のsumiをつつくネタに切り込むのが得意で・・あれれ書き間違えた(笑)
戦闘機だと画面じゃなくて目前のコックピットガラスに情報が反射されます。HUD:ヘッドアップディスプレイと言います。マーカーが敵を求めてニュルニュル動いて合致したらミサイル撃ちましょう。
ちなみに最新型のフランカー戦闘機ではヘルメットのバイザーにその情報がピント無限遠で見やすく出るそうで、ぐるっと首を回して見たものをロックオン出来る、らしい。これはHMD:ヘルメットマウントディスプレイ。真横の敵にミサイル撃ったり出来るそうなので、今度試してみて下さいbomb


>雪うさぎさん
そうなんです、ほとんどの装備は今時の車はオプションで選べるんですよね。CD-R対応も多分同等と思いますよ。建前NG、実際OK、みたいな。
盗難は以前のアリストとかはかなりの台数がやられたので、結構気合入ったものがついてきますね。
車を買う時ってどれを付けようかってオプションカタログを見るのも結構楽しみだったりしますが、ほとんどの装備が最初から付いてきちゃうので、その楽しみがないというか、まあすごく分かりやすいというか(笑)


>めいさん
グーでは押せません。指一本です。
点検時にコレ押したら助手席シートが外へ放り出されるように改造してもらいます( ´,_ゝ`)
春、めいさんちよりは遅いですよ、こっちはまだ氷張ってます(寒)。自分より今春はめいさんがどんな桜景色を見せてくれるのかワクテカしてます。カウントダウン中??( ̄ー ̄)camera

投稿: フランカー | 2008年2月28日 (木) 11:32

おはようございます。乗り遅れましたsweat01
セキュリティや安全面、エンジン、スピーカーではさすが!ですがバックモニターやCD、ミラーなんかは我が相方のアクシオでも拝見しました。ちなみにアクシオは30GBなんだとか。
内部も共通部品だったりするらしく、以外と一般Carとレクサスさんは変わらないのね、と強がりたいところですが、T社関連勤務の相方いわく他の車とレクサスは別個として考えられてるらしく、製造段階でレクサス関係者以外立ち入り禁止だったり(他の車種でもそうですかね…?)
うまく表現出来ずに申し訳ありませんが、何かと特別扱いなんですと。当然っちゃー当然ですね。。。
メガウェブでレクサス見て不思議だったのはネジがあるべき場所に無かったこと。ドアの側面なんですが、カローラは勿論、マジェスタにも普通についてるのにレクサスにだけ無かったのでちょっと驚きでしたわ。
洗車かぁ。実家の車は半期に一回だな・・・・

投稿: 一香 | 2008年2月29日 (金) 04:50

>一香さん
うぎゃ、天下のアクシオと比べられると実は内心冷汗ものですsweat01
あれは確か厳しいコスト制限の中で、バックカメラを標準装備してきてますもんね、スゲー!と正直びっくりしました。今度のクラウンを見ても、トヨタブランドでもLに遠慮することなく最新、最高のものを惜しみなく投入しているさまが伺えます。まあ切磋琢磨してくれればそれでいいのさっ(笑)

Lでは製造工程から「そこまでやるかフツー?」みたいなこだわりが随所にあるのもコストアップの一因でしょうね。まあ高い志のもとに作りこまれている、と思えば愛着も増します、ということにしておきます(^^;

投稿: フランカー | 2008年2月29日 (金) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/40276261

この記事へのトラックバック一覧です: 重箱の隅をつつくようなISの話:

« 回るお地蔵さん | トップページ | 水と煙と仏像と »