« 犬は喜び庭駆け回り | トップページ | St.Valentine's Day »

2008年2月12日 (火)

アザレアとチビっ子マクロ

今年もフラワーパークでアザレア展をやっているとのことで出かけてみました。この日アザレアというのがツツジの事と初めて知った、ってのはナイショです(^^;

去年までの展示ホールで鉢植えの展示をしていたのと違い、今年は温室を使って植え込んでいました。これは嬉しい誤算。

じゃ~ん。ここはもう春爛漫って感じすらしちゃいますね。

3lsimg_0023

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

この温室一箇所で2時間は軽く過ごせますね(笑)。広角で盛りだくさんな花を収めたり、マクロで思いっきり寄ってみたり・・・、のんびりアザレアとの対話を楽しむって感じでしょうか。

3lsimg_0086

(KDN + TAMRON 90mm MACRO 以下すべて)

このベンチは記念撮影で大人気でしたよ。

3lsimg_0035

ピンク色の被写体なんて久しぶりじゃないかなあ。見ているだけで温まる感じがします。実際温室なので上着は脱いでるし、快適な環境で花々を愛でられるのがヨイですね。

3lsimg_0038

しべにぐぐぐっと寄ってみました。なめたら甘そ~?

 

周囲にはアザレア以外の花も綺麗に咲いています。

じっくりアングルとピントを合わせてたら、男の子が寄ってきて、

「ねえ、何やってるの?」と聞いてきたですよ。

「写真を撮ってるんだ、見てみるかい?」と言ったら、目をキラキラさせて

「うん!」と言うので、ファインダーからのぞかせてあげました。

「すっげー綺麗!!」

と言うのでこっちもますます気分が良くなって、

「撮ってみるかい?」と言ってみたですよ。

「うん!!」

「ちょっと待ってね・・・。んじゃこのボタン押してみて」

「よおし・・・」

バシャcamera

「ほら出来た」

3lsimg_0043

「おぉぉ、すっげ~~!」

「すげえだろ?コイツはタムロンの272Eというプロも愛用するレンズでだな、開放F値は2.8。撮影倍率は1:1なんだけどこのキスデジはAPS-Cだからさらに1.6倍になってだな、」とウンチクを語ろうとしたんだけど(おい)、

「次アタシも!!」 「ボクも!!」

って振り返ったら5人くらい行列作ってました(笑)。まあいいか。間もなくその子たちのママさんが見えて謝るやら感謝されるやら。いえいえフィルムじゃないんでお気になさらずにcamera

「ぼくと同じクラスのとも君のパパがさ、運動会の時にすっげーでっけーレンズで撮ってたんだよ」

「白くてでっけーヤツは何十万ってするんだぞぉ」

これは5歳くらいの女の子が撮ったもの。指差した花を目掛けて大雑把に構図とピントだけ調整してレリーズボタンを預けてバシャっとな。

3lsimg_0070

モニターをママさんに見せたら目が点でした( ̄ー ̄)。将来はフォトブロガーだなこの子happy01

「ありがとうございました!!バイバイ!!」

うむ、礼儀正しい子だ、エライ!!!あと10年たったらモデルになっておくれheart04

|

« 犬は喜び庭駆け回り | トップページ | St.Valentine's Day »

コメント

ここ、今の時期毎年お出かけしています。(今年はまだなのですが)
できれば富士見村のザゼンソウと一緒に回りたいなと思っています。
温室にはベコニアやカトレアなどもありますよね(^^)

投稿: しーたけ | 2008年2月12日 (火) 14:28

こんにちは~noteまたまた素敵な写真に楽しいコメント
釘付けぇ~~になりましたshine
みんな素敵だけど・・・一番好きなのは、、パープルの小花の
写真です。
すげ~だろっ・・・の後の内容は、よく聞き取りきらない英語を
聞いているみたいに><わかりましぇ~~ん。。
でも・・知らない言葉も少しずつ覚えてきましたよん。
Lovepanさんとこやフランカーさんとこでscissors
私も6人目くらいに並んでみたかったなぁ[bleah
並んだら、、逃げられそうっ^^;へへっsmile

投稿: brin | 2008年2月12日 (火) 15:45

上機嫌なフランカーさん、こんにちは~♪wink
2枚目撮っても素敵!ポスターにしたいくらいですね^^
5枚目もピンク系が数ある中にポッと青紫の色が引き立って
小花が沢山あるさまに春らしさを感じます。
あはは。ウンチクね~。年のころはウチの娘と同じくらいのようですが、
娘なら「ふ~んそうなんだぁ~」とは言うものの聞き流して
聞いてないことが多い最近のパターンになっちゃうだろうなぁ(爆)
でも普通に見るのとは違った写真の美しい世界を見てきっと
ときめいたでしょうね♪

投稿: Lovepan | 2008年2月12日 (火) 16:55

一日に・・二度も現れる~っcoldsweats01
brinのとこへ・・・来てくださいましてぇwink
またブレブレの写真追加で、、、ミントのサイズ
いれました。お暇なときに見てくだしゃ~いっscissors

投稿: brin | 2008年2月12日 (火) 17:28

フランカーさん、こんにちは~♪
春爛漫、お花いっぱいの温室はまるで天国のようです。
お願い、あたしをそこに住まわせて!!!!(笑)
いやぁ~~2枚目の写真にはやられましたconfident
ポストカードにして送ってください(笑)
お子ちゃまカメラマン、なかなかいい感じ。
逆に難しいことを考えずにシャッターを押すといい写真
が撮れたりして♪
きっとおうちに帰って今日のことを嬉しそうに話して
いたんじゃないかなぁ(*^^*)

投稿: mint | 2008年2月12日 (火) 18:02

すげえだろ?コイツはタムロンの2… 先生、難しくてわかりませんshockあ、キスデジはわかります!(汗)

今回は子どもたちとのコラボだったんですね、きれいですね~。私もやっぱり2枚目の写真が好きかな。すてきな雰囲気ですね♪heart01

投稿: sumi | 2008年2月12日 (火) 21:54

フランカーさん、こんばんは。
子どもたちに一眼レフカメラを体験させてあげるなんて、ステキな方ですなぁ。
カメラを触らせてもらった子どもたちは大変喜んだでしょうね。

フラワーパークも春近しですね。そろそろ出かけてみるかな。

投稿: rsk | 2008年2月12日 (火) 22:38

インテックス大阪から雪中行軍の果てに帰宅したオイラが来ましたよ。
実は先週、小さな温室で撮ってきたんだが、それを控えておいて旦那のためにせっせと姉さん画像をうpしてるってのは秘密だ。

それはさておき、子供の素直な反応というのは微笑ましいですな。旦那が補助したとはいえちびっ子マクロがなにげに秀逸。たまには他人の感性に触れるのもいいねえ。

>あと10年たったらモデルになっておくれ
ま、最後はそれだよな(笑)。

投稿: VINCO | 2008年2月12日 (火) 23:02

>しーたけさん
隣町に住んでいながら富士見村のザゼンソウというものの存在を知りませんでした。それ何?ドコドコ?って感じです。富士見村なら是非見晴らしの湯へも寄ってって下さいね。極楽ですよ~♪fuji
ベゴニアは数が少なくて寂しかったですが、胡蝶蘭、カトレアのところはいつもゴージャスで南国気分を味わえますよね。是非お越し下さいm(__)m。


>brinさん
すげーだろぉ、の後は半分ジョークなので気にしないで下さい(笑)一眼やってる人でないと付いてこれない会話ですから。パープルの花、これ何でしょうね?色合いが気に入りました。
で、ええと6人目ですか、喜んで。camera


>Lovepanさん
メキメキ腕を上げたLovepanさんにそう言ってもらえると嬉しいっす。アングル的には3枚目が気に入った!と撮ってる時には感じていたけど2枚目の方が華やかかなってモニターで見るとまた違う印象を持つもんです。
ウンチクね、そりゃ1年生くらいの子供が「マクロって開放からカリカリだからいいよねー。どれくらい絞ってるの?ホワイトバランスはここだと太陽光でオッケーだね」とか切り返してきたらかなり怖い。見慣れた普通のスナップとは全然違う世界を垣間見れたでしょうから、それが素敵な経験として記憶に残ればいいなあなんてsun


>mint姫
んじゃ俺からもお願い、ここで熱~いパンでも焼いて売って~(笑)。restaurant
2枚目が好き?え、2枚目って俺の事?そっちじゃないって?失礼しました。。
大人の機械を使えるってきっとワクワクするんでしょうね。ボタン押すだけなのに顔つきが必死で、目を見てるだけでこっちが和んじゃいました。
ヘンなおじさんに近づいちゃダメでしょ!と言われなくて良かったです、ホント。


>sumiさん
デジタル一眼レフを手にすることがあれば分かってきます、大丈夫!
人懐こい子たちでこっちが和んじゃいました。自分の趣味に関心持ってくれるのは嬉しいもんですしね(笑)
sumiさんも並んでいたらうざったいウンチクを注ぎ込まれたかもしれませんよsmile


>rskさん
子供心にコンデジより本格的な事なんだって分かるんでしょうね。きっとファインダーのぞくのもマクロレンズ装着時なら顕微鏡見てるような感覚だったんじゃないかと。
フラパは4月に入ると駐車場が厳しくなるので、開園一番で行くことをオススメします。アフター品を買って付け替えてるCanonの赤いストラップとバッグのイーグル戦闘機のワッペンがワタクシの目印でございます。見かけましたらヨロシクです。tulip


>VINCOタソ
うむ、温室ネタがかぶるよりはその方が当社比200%くらいよろしあるよ。GJ!さすが!
ま、構図とピントは俺がやってレリーズ預けただけだけどね。5歳児6歳児が何も考えずストレートにコレを撮る!って示す感性は面白いなあと。

・・モデルはあと10年じゃなくて15年にしとこうheart01

投稿: フランカー | 2008年2月13日 (水) 09:37

フランカーさん、こんにちは^^
微笑ましい光景ですね。子供の感性ってハッとさせられますよね?
きっといい夢をみれたんじゃないかな。
全体的に大好きなピンク色の花がいっぱいですご~くうれしいheart04
下から2番目の写真は、見てると元気になります。

投稿: めい | 2008年2月13日 (水) 13:27

>めいさん
目が良くて感性豊かな子供だと、こっちが思いも付かないような写真を同じ場所であっさり撮ったりしそうですよね。うちのにも今度貸してなんか撮らせてみようかなあ。。

・・って貸してやると、必ず口をあんぐり開けて片割れがノドチンコ撮るんですよね、これが奴らのアイディアなのかflair

また寒い時は温室で春を全身に浴びてきます(^^;

投稿: フランカー | 2008年2月13日 (水) 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/40095959

この記事へのトラックバック一覧です: アザレアとチビっ子マクロ:

« 犬は喜び庭駆け回り | トップページ | St.Valentine's Day »