« 重箱の隅をつつくようなISの話 | トップページ | ニューカマー »

2008年2月28日 (木)

水と煙と仏像と

水澤観音のフォトの在庫から。

つーか後で見返したら、まともに仏閣の全景を映しているフォトがあんましなかったです(^^; 望遠とか魚眼とかでグニャらせたり一部を切り取ったりとか、そんなのが多かったかも?

くるくる地蔵さんとメインの神社はすぐ隣同士にありますよ。

1lsimg_0025

(KDN + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

山の中腹って感じのところです。すぐ後ろには小さい池があったりして、よーく見ると結構味わいのある被写体になりそうなものが。

1lsimg_0044

(KDN + EF70-200mm F4L)

何か背負ってますよね。数百年、ここで静かに祈りを捧げ続けているんだなあ。

小さい池に注ぐ流れ。要らないかなと思いつつ三脚を持ってきていたのでせっかくだから使わねば。

1lsimg_0045

(KDN + EF70-200mm F4L)

シャッタースピードは0.8秒。最近はコンデジでも「シャッター優先」というモードを備えた機種が多いと思うので、それを選んでシャッタースピードをこれくらいにしてやって、どこかに置くとか小さい三脚を使ってタイマーを使えば、こういうのは撮れますよ。シャッタースピードが早くならないよう、ISOは低感度にしておきましょう。

1lsimg_0050

(KDN + SIGMA 17-70mm)

六地蔵さんが屋根の下にちょっとだけ見えます。なんとなーくですがこの建物は和というか中華っぽい感じがするのは自分だけ??

今日のラストはこのエリアにほどよい味わいを沿えてくれている煙の発生源を。

1lsimg_0066

(KDN + SIGMA 17-70mm)

和める雰囲気と適度な緊張感が心地よく思える空間でした。

|

« 重箱の隅をつつくようなISの話 | トップページ | ニューカマー »

コメント

フランカーさんこんにちは~^^
建物・・中国風ですね。そう思います。
お水の流れも・・ジャッバーっsweat01と音が聞こえてきそうだしっ
最後のお線香の煙は・・・ごほっwobblyって
なりそう・・・
いつも、よく雰囲気が出ていてイイですねっ
デジカメのアドバイス・・いつも頭において
写真撮るようにはしてるんですよwink

投稿: brin | 2008年2月28日 (木) 13:13

4枚目、確かに中国のイメージが重なりますね。
こういう建物を見ると、やはりかなりの文化モノが、その昔に中国から入ってきたんだなぁと感じます。
それと3枚目、こういった水の流れを見ると思わずスローシャッターで撮りたくなりますね(笑)

ところで↓のレクサスの話ですが、搭載されたGPSで、事故の際の救急車手配をするシステムは、非常にいい機能ですね。

投稿: YKND | 2008年2月28日 (木) 16:47

フランカーさん、こんばんは~♪
確かに中国っぽい感じがしますよね。
父が切手をよく集めていた頃がありましたが、確かこんな
感じのものもあったような…。
小さい池に水が流れ落ちるところはまた季節が良くなったら
撮りたいなぁ~なんて写真を見てて思いました^^
(むふふ。頭の中で構造を思案中^^)

投稿: Lovepan | 2008年2月28日 (木) 19:31

コンデジはもともと失敗の少ない写りを優先で撮っちゃいますからね。やはりSSを変えたりして水の流れもなども撮りたいものです(^^)
魚眼、いいんじゃないですか?
私は結構好きですよ。曲げるの(笑)

投稿: しーたけ | 2008年2月28日 (木) 21:55

フランカーさん、おはようございます♪
水の流れやお線香の煙・・なんだか心が
安らぐ感じがします。
私もこういう場所に行って少し落ち着かねば(笑)
本当。みなさんもおっしゃっているように中国みたい。
異国の雰囲気も味わえるフォトですね(*^^*)

投稿: mint | 2008年2月29日 (金) 08:22

こんにちは。
分かりやすい説明付きでありがとうございますhappy01水の流れを印象的に撮る研究も楽しそうですね。
コンデジではこのような水の撮影は出来ないんですか?
FZ18はコンデジでもないだろうし一眼でもないんで人に説明しづらいです(笑)
FZ18って何ですか(?-.-)ノ (^_^;)ナンチャッテ一眼だよ
それがまたかわいいのだけどぉっsign01

投稿: 一香 | 2008年2月29日 (金) 10:57

>brinさん
フォトのツボの一つに、そのアングルで一番見せたいものの雰囲気を心地よく刺激してやると良い、というポイントがあります。花のマクロであれば背景をほわっとぼかしてみたり、とかね。水の流れる雰囲気を柔らかく見せるテクニックの一つです。逆に高速シャッターで飛び散る飛沫を止める撮り方もアリですよ。
いつも熱心に読んでくださってありがとうございます。←にリンクしている【ITmedia ライフスタイル:今日から始めるデジカメ撮影術 】はいいサイトですよ。是非見てみて下さい。
ゆくゆくは一眼レフデビューですねcamera


>YKNDさん
六角という形状がそう思わせるのでしょうかね。普通の神社仏閣にはそういう印象はないので、やっぱり日本人として直感的に和風、中華風、というのを見分けているんだなあと改めて思いました。
救急車手配、その機能は使われないに越したことはないです。まあ保険の一種ですよね(^^;


>Lovepanさん
Lovepanさんは凝りだすとすごい集中力を発揮しますよね、かないませんsweat01
ここから2時間ほどの山道歩きもあるそうで?行きたいような行きたくないような。絶景が見られるのかなあ~、まず行って確かめてきてもらえませんか(笑)


>しーたけさん
17-70で普通に風景ショットを撮るとあんまりコンデジと違わない気がして、どうせなら一眼らしいのを・・という事でヘンな(笑)焦点距離に手を出してみたくなります。
コントラストの付き方にクセがあるけど、私もこのフィッシュアイは買って良かったと思えるお気に入りの一本です♪


>mint姫
そんなワタクシ、水城公園で梅見てゼリフラ食べて落ち着きたいです。割と小ぢんまりしたエリアなので歩き回ることもなくその場の雰囲気を楽しめました。
ところでここは何の神様だったっけ・・・いまだに分かってませんsweat02


>一香さん
一眼レフでなくレンズ交換が出来ないという意味ではコンデジと呼んで差し支えないです、FZ18。ネオイチという呼び方もあるけれどそれはフジの商標らしい??
一部の薄型コンデジには、シャッター優先とか絞り優先はあるので、こういうフォトは撮れますよ。勿論、FZ18ならそういった薄型よりはワンランク上の映りが期待出来ますsun
そうだ一香さん命名のナンイチ、いいかもしんない( ̄ー ̄)ノ

投稿: フランカー | 2008年2月29日 (金) 11:45

再度お邪魔してますhappy01コメント読んで笑ってしまいました。。かなり!!私フランカーさん&お豆様!の世界に
入っておりまして。bleah
最近デジカメをお下がりしたので、友達に一眼レフ?!すすめられたのですが、、機械とか最新のもの苦手なので、今回は
やめました。でもかなり写真に興味ありです!友達・Lovepanさん・フランカーさんと、どんどんいい写真みてますと・・・
自分も表現してみた~~いとは・・・思いますが・・あっmintちゃまも可愛い写真でファンなんですheart02
長いコメントごめんなさいデスsweat01↑のサイト見てみま~~すup

投稿: brin | 2008年2月29日 (金) 13:17

>brinさん
ええとどこが笑いのツボだったのが小一時間問い詰めてみたいですが、お豆&フランカーさんの世界ってどんな世界?sweat01中身あんまりなさそうだよヽ(´ー`)ノ
エントリークラスのデジタル一眼はむしろコンデジより使いやすいですよ。今は7,8万円でレンズごと買えるし、それで得られるフォトは別次元のものになるかと。オススメは値のこなれたキスデジXに最初は安い標準ズームでもつけておけば・・・

っと悪魔の誘惑が止まらなくなるのでこの辺で。

投稿: フランカー | 2008年2月29日 (金) 13:30

sweat01再三現れる私に・・お許しを・・
実は・・2週間ほど前にデジカメ変えて><
ブログをみているだけの友達に、、、フランカーさんかLovepanさんに聞いてみたら?と言われて聞けませんでしたcrying
はぁ~聞いてから・・・買えばよかったsweat01
電気やさんのおにいさんのおすすめで・・・カシオのエクシリムEX-S10というのを買いました。
長くなるので・・やめときますが、フランカーさんのいやみのない
頭の良さにheart04で~~す!音楽とか
本とか・・教えて欲しいな~~ヤザワ君も
ここに来られる方のブログは、、
時々遊びに行かせて頂いてますが。写真もお料理関係も
皆さん素敵ですね!かなり刺激になっています!
でぇ・・・悪魔のささやきsmileでしたっけ?
ささやいて欲しいですっ!!お・ね・が・いっheart02ってかぁ?happy01
上手になりた~~~~いっすscissors

投稿: brin | 2008年2月29日 (金) 15:44

フランカーさん、こんにちは^^
何とも心落ち着く良い場所ですね。
水澤寺のことなら↓
http://www.mizusawakannon.or.jp/home.htm

相変わらず違う方向に眼がいきましたcoldsweats01
池に流れる水の写真なんですが、いい苔(こけ)ですね。
苔玉にするにはもってこいの・・・sweat01
水の流れを意識して撮ったことがないので、チャンスがあったら試してみますね。コンデジで・・こほっ。

投稿: めい | 2008年2月29日 (金) 16:28

>brinさん
機種を変えたのは、ブログのExifをチラ見しているので分かってましたよ、にやり( ̄ー ̄)
いえ、コンデジとしては悪い選択肢じゃないと思いますよ。後悔する前に手持ちのツールを使い倒す!これがアマチュアの鉄則です。まずは苦手でも説明書をきちんと読めば、新しい発見があるはずです。ガンバって下さい。分からない用語があればいつでも教えますので。

いやみのない頭の良さ!?うーん俺様のどこを叩いたらそんな崇高な一面が見えるのでしょうか?謙遜しつつもありがとうございます。。。
囁きですか?キスデジXのレンズキットが64800円ですよ!自分が先代のキスデジNをレンズセットで買った時の半額ですよ!camera


>めいさん
苔って一瞬読めなかったかも?念のため振り仮名、どうもです(笑)。苔玉って長く放置するとくずれたりしないんですか?とマリモを見ていつも思う。。

水流撮りのコツは↑に書いた通り。シャッター優先機能があれば出来ます。ふぁいとっ♪

投稿: フランカー | 2008年2月29日 (金) 18:02

フランカーさんsunからnightまで・・・
お邪魔しすぎで・・・coldsweats01
↑こわっ!って言うか・・・よくおわかりですねさすがcameraですぅ!
SONYのCybershotからCASIOに変えたのです。
手振れするからと言ったら・・・
私にカメラを持たせて
撮るときにどうやってますか?と・・
電気やのおにいさんが、その時に脇を閉めて撮るように
教えてくれました。
コメント読んでから・・・大嫌いな説明書を読もうと
今から勉強しますpencil。あとさっき教えてもらった
サイト覗いてみま~~すwink
どうも・・・ありがとうございます!

投稿: brin | 2008年2月29日 (金) 20:49

>brinさん
写真を趣味としている身としては、関心を持っていろいろ聞いてきていただけるのは嬉しい限りです。

脇を締めてしっかりホールドしてもカンペキに手ぶれを防げるわけではありません。brinさんの撮るフォトって照明があまり明るくない場所が多いようですね。こういう時は露出を+2/3くらいに上げてみてください。その場より明るく撮れます。

また、グルメフォトはノーフラッシュが基本。例えばmintさんは明るい陽光のもとで撮っていますし、一眼使いのLovepanさんは三脚を使っています(多分)
今までと同じ場所で撮るのであれば、千円札2枚握りしめて小さい三脚を買いましょう(旅先でも重宝しますよ)。それを使ってフラッシュ禁止にしてタイマー。これで見違えるようなフォトが撮れます。頑張って!sun

投稿: フランカー | 2008年2月29日 (金) 21:37

sleepyのフランカーさんへ・・・
食後パンを焼きながら、ITmediaのサイト覗いてみたり↑の
露出・タイマーを調べようと・・説明書見たりしてます。
そこのページの近くにISOってあって・・これなんだろ?
って思っていたので><すっきり~
のろまなカメさんタイプなので^^;わ・た・し
Lovepanさんにもリンクや何やと教えてもらったのですぅ
全然知らない私に・・・sweat02
露出・タイマー?!時間かかりそうですが・・・ぐわ~~んばりますっup早速千円2枚握りしめて行ってみます。
今日のコメント・・・家庭教師状態にしてしまって・・
ほんとに、ありがとうござりまするぅheart04
夢まで追っかけないようにしときますsweat01いい夢見てねっbleah

投稿: brin | 2008年3月 1日 (土) 00:01

「ISOは低感度にしておきましょう」
思わず、「はい、先生」と敬礼してしまいますた(笑)。
兄貴のおかげで色々設定を触る楽しみ?が分かってきました。
同じシーンでもホワイトバランスを変えて撮ってみて、自分好みの写真を選べばいいんだ!って思いました。「これじゃないといけない」、というのはなくて、こんな色合いも出せるんだ~っていう不思議チャンモードを楽しんでいます。

ちょっと真面目な女を演出してみた&Dでした(笑)。

投稿: &D | 2008年3月 1日 (土) 09:47

>夜更かしbrinさん
そんな時間まで寝てたらお肌に毒ですよ~( ̄ー ̄)ノ
綺麗なフォトを撮ってるなって人は、コンデジであってもきちんと説明書を読んで理屈を理解して使っている人だと思いますよ。
今度のカシオも充分高性能なので、頑張ってくださいね。受講料は水川あさみさんでお願いします(≧∇≦)ナンチテ
質問はコメントでもいいし←のメッセージ欄からいただいてもOKです。


>&Dタソ
真面目な女性相手には俺も真面目に( ̄ー ̄)ノ

たまたま俺の場合写真を趣味としてますが、そうでない人でもブログをやる以上デジカメフォトは切っても切れない存在ですよね。
世の中すごく綺麗なフォトを並べているフォトブログは星の数ほどあると思うけれど、意外と「手持ちのコンデジで楽しもう」みたいなスタンスのものが少ないと思います。
一眼をいじくってると、コンデジを使っている時には理解できてなかったところが自然と分かってくるの。それをコンデジの人向けに解説しながら書くのってちょっとレアで面白いかなあなんて。&Dさんみたいなコンデジユーザーさんに気軽に来て欲しいというのもありますしねsun
ありのままの色でなくていいんです。パンフォトならちょっと味付けを変えた色合いでもパっと見でおいしそ!と感じればその色は「アリ」なんです。
読みながらためになるなーって部分が少しでもあれば嬉しいっす♪

う~ん、これがあのパクさん!?とか言われそうだ(火暴)

投稿: フランカー | 2008年3月 1日 (土) 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/40297881

この記事へのトラックバック一覧です: 水と煙と仏像と:

« 重箱の隅をつつくようなISの話 | トップページ | ニューカマー »