« 昔の家で昔遊び | トップページ | ぼくの肺活量 »

2008年1月31日 (木)

井戸端会議とイチゴの買い物

白鳥越冬地・群馬県館林市の多々良沼から在庫フォトです。

この日は望遠が大活躍の日なので、標準域のスナップはIXYを使ってました。キスデジの方はこんな装備で。

1lsimg_2600

水際には結構な数の人が立ち並ぶので、安定性確保と場所を取らないという両面から、一脚がベスト。サーキットや航空祭など遠くの動体を撮影するジャンルでは必須アイテムです。

せっかくだから白鳥をメインに撮っていたわけですが、白くない白鳥もいるわけで。

「グレーのがアメリカコハクチョウ。2,3羽しか来てなくてレアですよ」と隣でキヤノンの20Dを構えていたお兄さんが教えてくれました。これのことかな??

1lsimg_0071

(KDN + EF70-200mm F4L、1.4×テレコン)

数で圧倒的に優るカモ君もやっぱり可愛いかも。

愛くるしくキョロキョロしてます。 連写してみました。

1lsimg_0065_2

1lsimg_0066

1lsimg_0067

1lsimg_0068

別のエリアでは白鳥の数は多いけれど動きはあまりなく、のんびり休んでいました。

色彩感に乏しい絵だったのでモノクロブルー加工にしてみました。

1lsimg_0145_2

そうこうするうちに日も傾いてきて・・・

1lsimg_0063

帰り支度を始めていたら、見覚えのあるカモ君たちが井戸端会議をしていました。

 

1ls4birds_j

「あのカメラマン、絶対ブロガーだよな、間違いないカモ」

「うん、ネタげっとぉ、って顔に書いてあるカモ」

「このあたり、苺も美味しいカモって教えてあげようか」

「いいカモ!、それも絶対ネタにするんじゃない?」

  

というヒソヒソ話が聞こえたので、見渡すと駐車場のすぐそばにはイチゴ狩りが出来るビニールハウスがありましたとさ。

微妙に話の流れに作為を感じるカモ?と思いつつ行ってみましょう。

1lsimg_2606j

(IXY-500)

奥にはビニールハウスがずらりと並んでいましたよ。イチゴ狩りも出来ます。

ま、苺だけでおなか一杯になろうなんてヨコシマな事は考えてない(つーか無理)ので、ストロベリーハンティングはせずに2パックほどお買い上げ。

1lsimg_2605

「あきひめ」って作柄なのね。甘みたっぷりで美味しかったかも~

|

« 昔の家で昔遊び | トップページ | ぼくの肺活量 »

コメント

カモさんが美味しいカモと言っていたならばきっと美味しいイチゴでしょう。
栃木のイチゴは聞きますが、あきひめっていうのが群馬にはあるのですね。私のいる埼玉にも吉見町というところのイチゴが有名です。
甘酸っぱいイチゴ大好きです(^^)

投稿: しーたけ | 2008年1月31日 (木) 13:35

フランカーさん、こんにちは♪
カモ君たちかわいいですね~。
モノクロブルー加工した写真は寒い空気感が感じられ、
今までにない雰囲気もいいなぁと思いました。
その次の白鳥2羽も夕暮れに寄り添っているところが
いいですね^^ 優しい気持ちになれます。

投稿: Lovepan | 2008年1月31日 (木) 14:26

黄昏の白鳥、きれい… と思ったら、カモ、かわいいかも~!(笑)
井戸端会議中のカモたちは、どこかのサイトのバナーみたいですね。しかも親切なカモたちではないですか。カモ推薦のイチゴはあきひめなんですね♪ このイチゴ、おいしいですよね~ (^^)

投稿: sumi | 2008年1月31日 (木) 19:08

兄貴、こんばんわーー!
おぉ~今日は恐怖に怯えなくてよい鳥さんフォト☆
ウチの親分がですね、非常に頭の形が良いんですよね(笑)。
(はい~ここポイント!←金八先生風にww。「頭が良い」のではなく、「頭の形が良い」(笑))
その頭の形は、どうみても鳥と同じ形をしてまして、、、。
なので↑のたくさんの写真は&D的には親分にしかみえず、抱腹絶倒で見させていただきました。。。。スイマセン・・。

それにしても、夕焼けフォトがめちゃくちゃキレイですね!
カモ会議も楽しそう...( ̄w ̄) ぷっ
決していいカモにされませんように(>人<*)(笑)。

投稿: &D | 2008年1月31日 (木) 20:55

こんばんは。
カモの井戸端会議の写真、かわいいゾ(*´∇`*)

一脚かぁ。。。たまに欲しいなぁって思うことがあるんだよね。買おうかなぁ.。oO
お勧めあります?

投稿: rsk | 2008年1月31日 (木) 22:15

フランカーさん、こんばんは~~♪
ヾ(@^▽^@)ノわはは
こういうネタ、大好きカモ~~(笑)
いいですね、井戸端会議!!一緒に語り合いたいカモ・・もういい?(≧∇≦)
セピアもいいけどモノクロブルー、めちゃめちゃ素敵。
へぇ、あきひめって言うのですね。初めて聞いたカモ。。あわわ、つい(笑)
とってもおいしそぉ♪♪

投稿: mint | 2008年1月31日 (木) 22:23

このエントリを読んで鴨南蛮を食いたくなったことは秘密にしておきたいオイラが来ましたよ。
この時期にイチゴとは気が早いなぁとは思いながらも、ハウス物なら年中可能なのよね。イチゴってたま~に無性に食べたくなるから悩ましい。
我が家の近所では4月~5月にかけて地場農家の路地物が出回ります。別にブランドがどうのというのじゃないけど、旬の食材というのはやっぱりオイシイ。

投稿: VINCO | 2008年1月31日 (木) 22:40

こんにちわ^^

一脚ってのがプロっぽいですね!
写真って、モノクロっぽく加工するとだいぶ雰囲気変わりますね。
セピアくらいしか知りませんでしたが、このモノクロブルーはいい感じですね^^

どうやるんだろ…ちゃんとしたソフトがないとダメなんですかね(-.-;)??

投稿: suzu-show | 2008年2月 1日 (金) 04:47

>しーたけさん
栃木のイチゴはとちひめ、なんですかね。結構銘柄にも細かい規定があるようで、道を隔てて市区町村が違うとその名前は使えない、とかあるそうな?
味覚がお子様なので3種類あったうちで一番甘いのにしました(^^;
吉見というと百穴で有名ですよね。当方出身が利根川の南岸、埼玉北部なんですよ。


>Lovepanさん
モノクロブルー、最初はカラーのまま現像してたんだけどどうにもしっくりこなくてモノクロにしたら「これだっ」って感じで。
最初からズバリそういう核心を突けるような現像テクニックも身に付けたいですね(^^;
寒・暖を連続で並べてみたけれど、いいコントラストになったでしょうか(笑)


>sumiさん
大河ドラマの篤姫も見てますよ、って関係ないか(笑)
いやそれにしても4枚いい角度で連続して撮れた、と自画自賛。このバナーっぽいのを見せたいがために捏造された記事と言っても過言じゃないカモ。


>あんどDさん
だから俺のブログはオカルトスリラーブログじゃないって
頭の形がいい、って後頭部とか撫でたくなりません?見事に真っ平らな人とかたまにいるよね(*≧m≦*)
抱腹絶倒ネタでもないはずなんだけど、まあウケたからそれはそれでよしとしよう(笑)

>rskさん
運動会ではロープ沿いに父兄がずらり。三脚広げたら大ヒンシュクだしそこでAPC-Sの一眼で200mm以上の焦点距離は手持ちじゃ大変。一脚便利ですよ。
キスデジクラスならベルボンのUP-4000(約¥2,000)、組み合わせる自由雲台が同じくベルボンのQHD-51(約¥3,000)あたり、もしくは18-200mmならQHD-41(¥2,000)が定番かと。モノはキタムラにゴロゴロしてますよ。
手ぶれが激減するのでISスティックと命名しています。


>mint姫
今回の記事は最初は4連写を普通に並べるだけの予定だったんだけど、電球がピカっと点いたので(笑)、それをモチーフに話をふくらませて語らせてみましたナリ。
イチゴは嫌いじゃないし好きな方だけどショートケーキに乗ってる1個で充分、って感じなので今回のパックも数個食べた程度で残りは家族にぶん取られました~(^_^;


>VINCOタソ
うむ、そういう漏れも大晦日は鴨汁そばを欠かさないってのはナイショだw
こちらの業者のハウスだけで10棟くらいあったんジャマイカ。観光バスの予約がどうこうとか言ってたのでこのあたり結構産地なのかもしれない。
うん、ブランドや味がどうこうと言うよりは、いい写真を撮らせてくれた事への感謝って事でこの土地にお金落としていこうってノリですわ。気分的にもこういう場所で買うもんはやっぱ美味いやね(笑)


>suzu-showさん
どうもこんにちは。屋根閉めてませんか(笑)
色数が乏しい時は思い切ってこうやっちゃうほうが印象的になったりするもんですね。
カメラ内でJPEGにしないRAW(=ナマ)撮影でPC上で味付け(現像なんて言うこともあります)した上でJPEGに変換してます。カラーで撮ったのにモノクロブルー現像した、って事です。
ちょっと調べてみたんですが、これJPEGベースでもフリーウェアの「J-Trim」ってやつで出来ます。普通のカラーJPEGがワンクリックでモノクロになるので、そのモノクロに対し赤だけ強めればセピアになるし、青を強めればモノクロブルーになります。分からなかったらまた聞いて下さいね。
J-Trim、suzu-showさんの得意技のネガポジ反転とかも出来ますね(笑)。ワタシあの一連の流れの大ファンなのでまた是非!

投稿: フランカー | 2008年2月 1日 (金) 08:36

鴨の井戸端会議・・最高ヾ(@^▽^@)ノかも?
フランカーさん、こんにちは~♪
さすが師匠。どの写真もスパイスを聞かせて美味しそう・・・じゃない・・素敵ですね。モノクロブルーいい!
イチゴはこちらも産地です。4月頃になると冬物(?ハウス?)は終わりになるらしくて、ジャムになって友達の所から舞い込んできます。
あ~はなまるカフェに徹平くんが出てる。電源offポチッ

投稿: めい | 2008年2月 1日 (金) 09:20

写真も素敵だけどカモのお話しが
すごく受けました!!楽しいです。
あきひめ、すごく高いですね。
こっちでは宮崎県産のあきひめがありますが、
もうちょっと安いです。
でも産地の無人販売のクズイチゴ安売りで
ジャムを作るのが好きだった私は、それでも
島値段ではジャムにするのはもったいなさすぎる!!
産地の人がうらやましいです。

投稿: tokorin | 2008年2月 1日 (金) 11:28

>めいさん
冴え渡るギャグにお付き合い下さいましてありがとうございます(笑)
そっか、見た目がいまいちだったり旬を逃したイチゴは潰してジャムにするんですね。なるほど~。確かに瓶詰めのジャムも売ってたよ、うん。
スーパーじゃなくてこういう産地で買うのもたまにはいいかなって思いました。鮮度がありそうで♪


>tokorinさん
たまにこういう寒いギャグを飛ばしているので笑って流して下さいね(^^;
ここは栃木との県境なんですが、栃木にいくと「とちひめ」ってブランドがあるみたいです(群馬じゃ使えないとか?)。なので、あきひめという名前がそちらにあるとはビックリでした!
スーパーよりちょっと高いかなって感じだけど話のタネに、って事で買ってみたけどそちらはもっと安いんですか、いいなあ~☆

投稿: フランカー | 2008年2月 1日 (金) 15:55

 このグレーのはオオハクチョウの子供ですね。白鳥の類はくちばしが違い、アメリカコハクチョウのくちばしはほとんど黒です。

投稿: 南郷力丸 | 2008年2月13日 (水) 11:26

>南郷さん
画像ググってみましたが、確かにアメリカコハクチョウってクチバシ黒いですね。他の個体を指していたのかなあ。情報ありがとうございますm(__)m

投稿: フランカー | 2008年2月13日 (水) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17907122

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸端会議とイチゴの買い物:

« 昔の家で昔遊び | トップページ | ぼくの肺活量 »