« タイヤ交換と初詣 | トップページ | 2008年のカレンダー »

2008年1月14日 (月)

ディーラーからのお知らせあれこれ

日産のお店からカミゴンの車検が近いであろうとのことでDMが舞い込んで来ました。

スマソ、9月にISに乗り換えているのだよ・・、ってのはさておき、ディーラーから皆さんのところに来るDMって最近はいろいろなものを薦めてくるのが通常なんでしょうか。

2lsimg_0013

撥水ボディコートとか言われてもなあ。洗車は毎週していたし。そーゆーの要りません。

整備に直接影響がないところを勝手にパック化するのはいかがなものか、と個人的には思います。こちらのお店ではどうもこういう抱き合わせが多く、自分には不要であることにまでお金を落とすハメになりそうで、次第に脚が遠のいて行きました。。

実際、定期点検の際に「前の月にカー用品店でオイル交換をしているので今回は結構。その分お値段安くしてもらえません?」と交渉したら「パック化されているので出来ません」の一点張り。高額なオイルを廃棄して強制オイル交換されちゃったことがあります(勿論お値段据え置き)。点検断れば良かった、と後悔。。

2lsimg_0015

ウィンドウの撥水処理も自分でレインXを塗布している(これなら6300円もかからない、その1/10だよ)し、プラグだって1本500円の純正プラグで充分です。イリジウムなんて走りにこだわる人がチョイスすればいいパーツ。

「推奨」と書いてあるから断れるとは思いますが、どうも強制オイル交換事件がトラウマとなって、うまく断れる自信がないので前回最後の車検はよそのメーカーのディーラーで通していました。

こちらに引っ越す前、横浜の日産ディーラーはこういう抱き合わせはしていなかったけれどなあ。

 

車検と言うとちょっと前までは、「近所の知り合いの整備工場で」なんてよくあったと思います。でも最近のハイテク装備満載の車は、専用の端末をつないで診断、なんて事が常識的に行われているし、対策品への部品こっそり無料交換なんてこともあるでしょうから、やっぱりその車を知り尽くしたメーカーディーラーへ持ち込むのが一番いいとは思います。ですがこういうがむしゃらに単価を吊り上げる姿勢にはちょっと疑問を感じました。

で、肝心の整備と言えばエンジン不調を相談に行った際に「今全員お昼に行っちゃってて誰もいないから後で来て下さい」って門前払い喰らったり、記憶に新しいところではホイールバランスウェイト脱落事件とか、こりゃもういい悪い以前にこことは相性が悪いんだ、という結論に達しました(TДT)

先日車検の案内ということで再度電話をもらった際に乗り換えを知らせたばかりですが、ついでにこういった個人的な思い、経験したことも伝えておこうかと思いました。

 

愚痴っぽくなったので面白い話を。こちらはスバル。

先月オイル交換に入庫した際、「タイヤの空気圧を標準よりコンマ2kg高くしておいて下さい」と頼んだのですが。。。

2lsimg_0016

めちゃめちゃ空気充填されました!!(爆)、タイヤ爆発しないか!?

って書き間違えだと思いますが(笑)

・・・ん~ダイジョブか、スバルよ、頼むぜ ┐(´Д`┌ヤレヤレ・・・

|

« タイヤ交換と初詣 | トップページ | 2008年のカレンダー »

コメント

おはようございます♪あたしの車もそろそろ車検です・・・。
あたしもこういう強制的?パックはいかがなものかと・・・。

先日オイル交換した時に、エンジンオイルのフィルターとATオイルも替えたほうがいいっていわれたんですが、車に関しては全く知識がないので、ほんまにヤバイのかそれとも押し売りなのか判断がつかなかったんですよね。
しかも「あたしの無知識につけこんで売られてる?」とめちゃくちゃ疑ってしまうんですよね。
即親分に電話をして指示を仰いだら(笑)、即替えるように言われました(爆)。
ウチの実家も車に関してはまったく知識がないので、ディーラーの言われるがままです、、、、いったい今までにどんなものを押し売りされてきたのかが気になるところです...( ̄w ̄) 

誤変換女より(*≧m≦*)ププッ

投稿: D$P | 2008年1月15日 (火) 08:53

>D%Pさん
確かに。あまり詳しくないと「これやっといたらどうですか?」とかって言われても判断出来ないですよね?
本当に親身なところは「なるべく安く上げる」という方針で相談に乗ってくれるけど、そうでないところも多いと思います。一方で本当に必要なところはきっちりやっておけば、エンジンが調子良くなったり燃費が良くなったりってプラスの作用も当然あります。
通常ATオイルは5万kmくらいかな?エンジンオイルのフィルターはエンジンオイル交換2回につき1回。つまり前回の交換時にフィルター交換してなければ今回一緒に、って感じで。

今回のDM、イリジウムプラグなんて市内の買い物しかしない女性のマーチとかでも薦めてるんかな?とちょっと疑っちゃった。お金儲けを考えるのは当然だしおおいに結構だけれど、「それが本当に顧客のためになっているのかどうか」を、もう一度よく考えてみて下さい、と自分のエンジンオイル交換事件などと合わせメールで意見を出しておきました。
女性は男性と一緒に行った方が何かといいと思います。整備の時は特にね。

投稿: フランカー | 2008年1月15日 (火) 12:02

フランカーさん、しばらくです。
グループサイトで車のサイトも持っているので感じることも多々あります。
自分で車検は通す人なので、基本的にディーラーは吹っかけてナンボだと感じます。
ただ自分で整備点検、重修理や重要部品の分解や交換をしてみると、工賃の重さも感じました。
整備要領書には結構隠れた指示が転がっていたりするもので、こまごまとした改善点はいっぱい有ります。
ちなみにディーラー整備はやはり独立開業のための修行的な所があって、実は何気に信用ならないところがあったりするので知れば知るほど怖くなってきます。

悲喜こもごもの整備のネタは車のサイトに転がってますのでよろしければご覧を…。

投稿: RAY@paintSSS | 2008年1月15日 (火) 23:39

>RAYさん
いわゆるユーザー車検ってやつですか。すごいですね、器用なんですね!!羨ましい。私なんかタイヤ交換も面倒なくらいですから。。
最近は車輌整備も電子的な専門性が高まって、例えばハイブリッドとかだと回生ブレーキ機構があるため街の修理工場じゃブレーキフルードの交換すら出来ないと聞きます。詳しくない人はやっぱりディーラーに持ち込むのが安心とは思いますが、本当にその人に適したメニューであって欲しいものですよね。

そうか車の整備関連のサイトもお持ちでしたね、後で見に行きます!!

投稿: フランカー | 2008年1月16日 (水) 08:14

SUBARUとか日産ていどの狭小ネタなんですが
ディーラーって都道府県によってサービスにかなーり差があるみたいよ。
東京スバルはけっこう無理なサービスをいっぱいやっていて
隣の県から文句が来るんだって。
以前もオイル交換を激安でやっていたところ、
隣の県のスバルから「客が東京に流れる」とブーイングが入ったらしい。
結局、今はオイル交換サービスは(表面上は)やめてるんだよね。
他にも東京スバルだけやっているサービスはたくさんあるのだけど
ネットなどで公言するとアレなので「言わないでね」って念押されました。
そういえば以前、とある整備の値段をブログで書いたところ
他県のスバル持ちから「そのディーラーを教えてくれ」ってメールが来たな。
ディーラーにはあり得ない異様に安い価格だったらすぃ。

そして日産も似たようなことがあるらしく、
父が某県(君の実家よ)の親戚に譲った旧エルグランド、
整備整備でやたら金がかかるってんで、手放そうか考えてるらしい。
聞いてみると、私もビックリのぼったくりっぷりでした。
知識のない人は「おいしい客」くらいに考えてるんかな?

投稿: しのぶ | 2008年1月16日 (水) 23:30

>しのぶ三佐
うん、結局ディーラーってその地域に根付いた販社であって、隣の県のディーラーは全くの別会社だもんね。
首都圏はやっぱり車を所有するってだけで駐車場とか大変なわけで、顧客獲得、その維持には正直田舎より気を遣っていると思うね、改めて。DMの内容一つとっても販社、あるいはそのお店固有の性格が現れると思う。
最初から諸費用を書いておくのもいいけれど、あまり詳しくない一般の人はそれこそ車検の時くらいにしかお店に行かないかもだし、一度見せた上で話し合い、必要なものを提案するのがあるべき姿じゃないかなあ、と思うよ。あとは、特にカミゴンの時みたく結構乗った車だと、「あと4年は乗るからコンディションばっちり整えてくれ」ってケースと「次の車検までに乗り換えるから間に合わせでいい」というケースではこなすメニューが違ってくる。
価格以上に重視するのは対応というか気持ちの問題。首都圏ではありえないいくつかの接客マナー、いかにもやっつけ仕事的な整備内容や受け答え。そういった事で生じたトラウマがLに自分の足を向かわせたというのも一つにはあるかもしれない。

>>旧エルグランド、整備整備でやたら金がかかるってんで、手放そうか考えてるらしい
うむ、エルグラじゃなくてLのお店が北埼玉にも熊谷南店が出来たことだし、今度お茶飲みに突撃しませう(笑)。

投稿: フランカー | 2008年1月17日 (木) 07:50

サチィオ郡馬っぽい車検ハガキですね・・・
他社から乗り換えて、あの車検ハガキを初めて見た時には唖然としました。
ミニマムパック1にどうでもいい不要な清掃項目が入っていて
しかも異常に高い・・・
おかしいと思って郡馬日産などで車検見積もりを取ってみたら
金額が全く違う。

以前、修理を依頼したらケアレスミスをするなど
あの販社は印象がかなり悪いです。

投稿: 見覚えのある葉書 | 2008年4月17日 (木) 20:23

>見覚えのある葉書さん
なるほど、同じメーカーの他の販社と比べても割高なイメージがあるのですね。
まあその郡馬日産も他県ナンバーの日産車で足を運ぶといらっしゃいませの一言もなく怖い顔して「何の御用ですか」と言うし接客中に平気で脚組んでるし、個人的にはあまり誉められた対応じゃないと思いました。
街乗りしかしてないおばちゃんマーチ(ここいらではそういうクルマは多いはず)にもイリジウムプラグとか薦めてるんでしょうかね。

投稿: フランカー | 2008年4月18日 (金) 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17692889

この記事へのトラックバック一覧です: ディーラーからのお知らせあれこれ:

« タイヤ交換と初詣 | トップページ | 2008年のカレンダー »