« 2008年のカレンダー | トップページ | 陽だまりの中で »

2008年1月16日 (水)

新品タイヤを黒々と

休み中に履き替えたおニューのスタッドレスタイヤ。洗車ヲタクとしてはこの黒さをいつまでも保ちたいなあということで、タイヤにコーティングを施しました。

ま、そういうスプレーをシューっとやるだけの話なんですけどね(笑)

施工前のタイヤ。まあほとんど走ってないのでそれなりに綺麗です。

2lsimg_0004

新品なので、表面には保護用になんか塗布されてるものが残っているかもしれないので、脱脂の意味で家庭用洗剤で軽く洗います。

2lsimg_0001

チャーミーグリーンでもジョイでもなんでもOK。数滴バケツに落して勢い良く水を入れればすんごく泡立ちしますよ。

で、洗った後タオルで拭いてからが、コイツの出番。

2lsimg_0003

ウィルソンのハードフィルムコート。タイヤ上に塗りつけるというよりは、強固なフィルムを形成して艶を保つというもの、だそうです。

従来のノータッチ系の泡ムースのタイヤ用ワックススプレーに比べ抜群の艶と耐久性を誇ります。それらの3倍の値段(実売1000円ちょっと)がしますが、耐久性が10倍近くあるので自分の計算ではこっちの方がコストパフォーマンスに優れているな、と。普通のタイヤワックスは1週間も持ちませんが、コレは2ヶ月はその艶を保ってくれます。

製品には「コーティングの乗りを良くするために以前に塗布されていたものを落とすクリーナー」が付いていたので、これもタオルに付けてごしごし、と。これで準備完了。

 

どれどれ、タイヤに半分吹き付けてみるか( ̄ー ̄)v

2lsimg_0005

うわ、強烈な艶キターーーO(≧▽≦)O!!!!

このツヤ、たまりませんわ~。

若かりし頃、洗車の本を読んだら「デート前に洗車したくて時間がないとき、タイヤとガラスだけは綺麗にしておけ!それだけでも見栄えが違う」と書いてあったものです。へぇ~。今でも忠実にそれを実行しています(?)

2lsimg_0006

普通のスプレーでもこの程度の艶は出ますが、大体は3日と持ちません。これは洗って汚れを落すとまたこの艶が出てきます。ん~ウィルソンGJ!

 

今日のラストはまた車体マクロです。前回よりちょっと難し・・・くないか、全然(^^;

2lsimg_0011

(KDN + TAMRON 90mm MACRO)

|

« 2008年のカレンダー | トップページ | 陽だまりの中で »

コメント

ぜんぜん艶が違いますね。
私のスタッドレスはすでに黒からやや白っぽくなりつつあります(--;
そういえば最近手入れしていませんね
私もフランカーさんを見習ってたまには綺麗にしてあげようかな(^^)

投稿: しーたけ | 2008年1月16日 (水) 13:47

フランカーさん、こんばんは~~♪

いやぁ、このくそ寒い。。あわわ失礼(笑)
この寒い中洗車するなんてさすがですねぇ。
本当、つやが違います。2ヶ月も持つなんてお得感ありあり。
ますますレクサス君がイケメンに見えます(≧∇≦)
なるほど、タイヤとガラスだけでもね。メモメモ
ってメモってどうする?(笑)

ええと、最後のフォトは簡単なの?わかりません。。
きれいなお目目に見えるのでライトとか?
ってことで次の方、お願いします^^;


投稿: mint | 2008年1月16日 (水) 19:14

フランカーさん、こんにちは。
タイヤの艶、きれいです。
画像、ヘッドライトに一票です。

投稿: mickey | 2008年1月16日 (水) 23:52

>しーたけさん
根が貧乏性なので、綺麗な状態で手に入れたものは保っておきたいなあと。やっぱりタイヤは黒々としているのが車全体が引き締まって見えますからね。
真面目な?フォトネタ以外にもこういう雑談が結構多いブログですが、今後ともヨロシクです(^_^;


>mint姫
そうそうこのくそ寒い・・、って姫!、せめて「おくそ寒い」とおっしゃらないと(爆)
ちなみに乗ってる人はもっとイケメ(←殴)
そうです、タイヤとガラス、出勤前に是非!(*≧m≦*)
ヘッドライトで正解。正確には正面から見て中央部の切れ目のところです。ちょっとしたガラス細工みたいですよね。


>mickeyさん
はい、正解です。ボディをいれずにライト内部のどアップならもう少し難しくなったかな、と思いました~。
あるいはクリアなガラスだとヘッドライト、と考えると思うので、バックランプのところにしたらひっかけ問題になったかな(笑)


投稿: フランカー | 2008年1月17日 (木) 08:03

フランカーさん、おはようございます~♪
わぁ~い\(^o^)/ 最後の写真の答えがどんぴしゃで当たったよ。
昨日ね、まだコメントなしの時に見てしまって、答え書いちゃうとつまんないなって思ってそのまま帰りました。答えが揃ったかなって覗きに来たら、既にフランカーさんの答えが書いてありました▄█▀█●ガクッ(&Dさんお借りします)

このまま帰ったらダメよね?
タイヤを黒光にするって、革靴をピカピカに磨いてる人みたいにお洒落ですね。

投稿: めい | 2008年1月17日 (木) 08:49

車ってタイヤもおしゃれするんですね、車って奥が深いんだなぁ~。
そして、洗車の本ってデート指南まで書いてあるんですね!(笑)
洗車って奥が深いんだなぁ~。←違

それにしても、このタイヤ、ほんとに黒くてつやつやしてますね。こんなに見た目が変わるのか~、びっくりです (@@;

投稿: sumi | 2008年1月17日 (木) 09:58

>めいさん
厳密には「左側ヘッドライトの中央グリル部の付け根」で100点満点です。照明部というのはすぐ分かると思うのでどの部分の切れ目かまでを(笑)、次回是非。
ええと車を綺麗にしておきたいことにはこだわりますが、乗ってる奴は実に無頓着でして▄█▀█●・・。ダンロップのスニーカーにユニクロのジーンズとシャツに革ジャンで出勤してます(*≧m≦*)
革靴は出張時にしか出動しません、磨いておかねば(汗)


>sumiさん
うちはご覧のように土の上に駐車してますが、洗った後は地面がぬかるむわけで・・。タイヤを汚さないよう地面が乾いてから出かけたいと思うことも(というかそこまで計算して出かけるよりだいぶ前に洗っておいたり?)。

そうです、男性の車に乗る時はタイヤとガラスをチェックすれば乗せる人への愛情が分か・・・・うーんどうなんでしょ(^^;;???

投稿: フランカー | 2008年1月17日 (木) 12:04

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
そういえば、自分の実家も雪が降らない地方だったので
(瀬戸内海ですが、冬は雪どころか雨自体あまり降らないのです)
スタッドレス自体、あまり見かけなかったです。
すごく黒光りしてますね~~!

投稿: tokorin | 2008年1月17日 (木) 17:03

この寒い時に何やってるんすか???イヤ、マジデ・・・・。
そういえばエンジンオイルのフィルターを交換しようとしたら品切れだったので、「また交換に来てくださいね。でないとオイルを新しくしても意味がないので」・・・・と言われたまま放置プレイのあたしの車。。。
兄貴は革靴は出張時のみでOKなんですねーー。
ウチはワイシャツのアイロンかけに革靴磨きを毎日・・はしませんが(笑)、必須アイテムなので嫁泣かせです( ̄▽ ̄;)。
って泣くほどやったことがないのですが(笑)。

▄█▀█●ガクッ が乱れ打ち~♪
めいさん、どんどんどうぞ~。ってあたしも頂いたのですが(笑)。

投稿: D$P | 2008年1月17日 (木) 18:44

>tokorinさん
群馬に来る前は神奈川に住んでいましたが、群馬に来るまでスタッドレスなんて必要なくて買ったこともありませんでした。
こちらは年に何度か、という程度ですが軽く積もるし何より自動車通勤。リスク回避のためにも履き替えないとです。
寒いのは嫌いなので、こういうことに縁がないところに住みたいです、ホント(^^;
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますねー♪


>Ms.Dさん
去年は洗車しようとしたら車体にかけた水がその場でつららになったので断念したことがありますヽ(´ー`)ノ
フィルターまで交換すると結構調子よくなりますよ。ATオイルも換えればなおのこと(コレは5万kmに一回くらいでいいんだけどね)。
なるほど、大河ドラマフレークの親分はスーツ通勤なんすね。なんかかっちょいいな。んじゃ俺の革靴も今度是非・・。変わりにD号をこの寒い中ピカピカにして差し上げます▄█▀█●

投稿: フランカー | 2008年1月17日 (木) 19:43

寒中洗車&タイヤ磨き乙です。
ヘタレなオイラにゃとうていできないよ。▄█▀█●

ていうか、最近コレ→▄█▀█● はやりなの?

投稿: VINCO | 2008年1月17日 (木) 21:30

>VINCOタソ
下手すると▄█▀█●の中が抜けて▄█□█●になっちまうという諸刃の剣。素人にはオススメ出来ない( ´,_ゝ`)

見慣れたものだけに、かえってマクロとか魚眼でヘンテコフォト(それこそ車種や撮影箇所が絶対分からないような)のって結構面白いかも、とカレンダー見ながら思ったもんですわ。

投稿: フランカー | 2008年1月18日 (金) 09:58

&Dさん。 フランカーさんへ。。

▄█▀█●のみだれ打ちで、すごいことになってますね(^▽^;)
で、気になったんですが元のと違いますよね?
ビリー入隊で、鍛えた腕と太腿になってる・・・なぜ?

投稿: めい | 2008年1月18日 (金) 15:20

>めいさん
元のは_| ̄|○なので・・・、ええとこれはビリーというかメタボ(ry

流布させた罰として?これからコメントで必ず▄█▀█●使って下さい( ´,_ゝ`)

投稿: フランカー | 2008年1月18日 (金) 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17712001

この記事へのトラックバック一覧です: 新品タイヤを黒々と:

« 2008年のカレンダー | トップページ | 陽だまりの中で »