« 昆虫の森フォトコンテスト | トップページ | ディーラーからのお知らせあれこれ »

2008年1月 8日 (火)

タイヤ交換と初詣

仕事始めの前、冬休みのうちにタイヤをスタッドレスに履き替えておきました。

まあこのあたりでは実はまず要らない・・のですが年に数度の軽い積雪に備え、自動車通勤が多いこのあたりでは8割がた履き替えているようです。道が大丈夫でも会社の駐車場から脱出できなくなるケースがあるしね。

履き替えですが、キスデジより重いものは持たない主義?だし腰を破壊するリスクがあるので、毎年せっせとディーラーに持ち込んで作業してもらっています。

2lsimg_0023

純正の17インチ。同じシャーシとエンジンのマークXは16インチ、クラウンアスリートは18インチを履いています。何でもアリなのか(^^;

秋のうちに通販で買っておいたタイヤを縁側から出します・・・お、重てぇ~~っ!

2lsimg_0024_2 

1本20kg弱ってところでしょうか。

1年の1/4をこれで過ごすわけなので、妥協してインチダウン(ホイールサイズ小型化)は今回はしたくないな、と思い純正と同じ17インチを買いました。最近は2000cc以下でも標準で17インチを履く車が増えたせいか、タイヤとしてはかなり安くなりましたね(^-^)

貧乏人はブリヂストンなんてブランドものは買えないし、まあ99%が雪道ではなく普通のドライ&ウェット路面走行なので一番安かったグッドイヤーを選びました。この2銘柄でタイヤ4本でお値段が3,4万円違います。

ちなみに、近所のカー用品店ではこのサイズは4本でホイールとのセットで18~19万円との見積もりでしたが、通販で探して12万円くらいで手に入れてました。

純正タイヤと同じ225mmの幅です。去年まで乗っていたカミゴンの夏タイヤより2cm幅広。

2lsimg_0025

お、指広げたのとちょうどの幅だ。

これを積むんですが、これがまた一苦労ですよ。。

2lsimg_0026

ISのトランクはあまり広いとは言えません。2本が限界ですね。4本をラゲッジに飲み込むカミゴンはラクだったな~。

残りは後ろの座席へ。

2lsimg_0027_2 

・・・・よく入ったな・・・・。出せるのか?

この4本の搬入でもう息が切れてます・・・。ジャッキアップして4本換えるなんて絶対出来ませんって。

で、レクサスのお店に持ち込んで洒落たカップのカフェラテとジャスミンティーとクッキーをいただきつつセールス氏とクルマ談義。え?そろそろIS Fが入りますか!?ブログネタ取材に突撃させて下さいっ(笑)

そうこうしているうちに作業終了。お値段は普通のディーラーと同じ2,100円。お茶代と思えばむしろオトクか?(^_^;

2lsimg_2592

「あまり雰囲気の変わらないものを選ばれましたね、ISにはこういうデザインのホイールはよく似合うと思いますヨ」とセールス氏。値段を言うと「安いですね!」とびっくりしてました。

予想はしてたけどやっぱりハンドル軽っ!タイヤの接地感も希薄になるし、慣れるまでちょっと違和感があります。以前悩まされたホイールバランスの確認に関越高速をちょこっと走ってみたけれど今回はバッチリでした。80キロから100ウン十キロまで試して路面にピタっと張り付くような良好なハンドリング。

 

おまけ。途中タイヤを積んだまま初詣に行ってきました。

2lsimg_0029

便所の落書き皆さんいろんな想いを書き連ねています。みんな叶うといいね。

そんな俺はお守りを買って金運上昇と開運をお願いしてきました~(((〃⌒ー⌒)/♪ 皆さんは何をお願いしましたか?

|

« 昆虫の森フォトコンテスト | トップページ | ディーラーからのお知らせあれこれ »

コメント

フランカーさん、こんちは。
パッと見て同じホイールかと思いましたよ。
12万円ですか?安いね~。
今度更新するときは通販をチェックしてみよっと。
これで赤城山にワカサギ釣りに行けますね(~o~)

投稿: rsk | 2008年1月 8日 (火) 12:29

こんにちは~♪
やっぱりここは雪山でも撮りに出掛けなくては!
準備OKみたいだし…ふふっ^^
赤城山雪かぶっているのかな?
楽しみですね~♪
(行かないよ!って声が聞こえてきそうですね^^)

投稿: Lovepan | 2008年1月 8日 (火) 15:08

アルミとタイヤのセットで4本=12万は、安いですね^^
都内ですと、もう殆どスタッドレスは不要に近いですが、
年に1~2回雪が降った時だけはスタッドレスが役立ちますね。
ちなみにウチの車はアメ車の4駆ですが、今シーズンはオールシーズンタイヤのままです。
サイズ265/50R20なので、履き替えさせるとちょっとシンドイですし^^;

投稿: YKND | 2008年1月 8日 (火) 16:06

そんな季節なんですよねぇ。。。寒くて怒りさえ覚えつつある&Dです(笑)。
タイヤってびっくりするくらい重たいですよね( ̄▽ ̄;)。
タイヤで思い出したんですが、ウチの親戚が高速を走っていたらタイヤが飛んでいきました(屮゜Д゜)屮。
ものすごい事件でしたが、ことの重大さをわからなかった親戚は、お偉方が菓子折りをもって謝罪にきただけで許してしまいました
( ̄▽ ̄;)。あ、もちろん直すとこは直してもらいましたが。。。あ、新車にしてもらったんだったかな。。。
マジで恐すぎます(≧△≦)イヤー

投稿: D&D | 2008年1月 8日 (火) 19:30

フランカーさん、こんばんは~♪

なぜか私のフェラーリという名のスパイク君(笑)
も履き替えました。埼玉では必要ないような気もしますが、念のため。
本当、ハンドルが軽くて慣れるまでがちょっと・・。
通販だとかなりお安く買えるんですね。
手間を考えると交換は頼んでしまったほうがいいかも。
ぎっくり腰とかになっても大変だし(笑)

金運・・いちばん欲しい運だわ(≧∇≦)
今年はいろいろお願いしすぎて自分でも忘れました。だめじゃん^^;

投稿: mint | 2008年1月 8日 (火) 20:17

タイヤって通販で買えるんだ(゜Д゜)!…ってくらい無知な私ですこんばんは。
見積りと数万円違うじゃん、安っ!

なんか、F1好きのくせに今までタイヤには無頓着だったなぁと反省\(__)12万が安いってのは覚えておきます!

投稿: 一香 | 2008年1月 8日 (火) 20:20

数年に一度、大雪になって右往左往する関西在住のオイラが来ましたよ。
手頃な14~15インチは値段もこなれてるけど、17インチぐらいになるとまだけっこうな値段がしますな。我が家のパッソは13インチと超お手軽な値段のカテゴリなんでブランドだけ一級のブリヂストンにしてます。

グッドイヤーって履いたことないなぁ。

あ、

去年までグッドイヤーのスニーカー履いてました(笑)。

投稿: VINCO | 2008年1月 8日 (火) 20:50

タイヤが椅子に座ってる! けっこうお行儀よく乗るんですね、シートベルトはしなくていいのかな(笑)

ネズミさんはほんとに願い事がびっしりなんですね、これはかなり忙しく走り回らなきゃいけませんよ、きっと。でもそういえば、7日で松の内は終わっちゃったんですよね。実は私、まだ初詣に行けてなかったりします。今年は無理かな~ (^^;

投稿: sumi | 2008年1月 8日 (火) 21:49

フランカーさん、こんにちは。
タイヤ、すごいですね。
はずしたタイヤ、持って帰って格納するのですか?
タイヤ、とっても太くて大きいですね!?

投稿: mickey | 2008年1月 9日 (水) 02:17

>rskさん
実物を見られないというハンデはありますが、それを差し引いてもやっぱり通販が安いです。比較的小さいお店でホイールの種類を極端に絞っているため安く出来るみたいです。
赤城はもう大沼とか凍結してますよね。途中何台か刺さっているクルマがいたと掲示板で見たのでスタッドレスでもやめときます・・。


>Lovepanさん
昨日天気予報の背景画像に大沼が映っていたけど、凍結路面の上でワカサギ釣りしてました。アナウンサー「おおぬま」って発音してたけどいいのか!?
突撃してやっぱりチェーンでないとにっちもさっちも・・という状況になっては目も当てられないのでガマンです、ドイツ村くらいまでにしておきます。


>YKNDさん
これがあればどんな雪でもOKなのか?とちょっと疑問に思っていましたが、場所によってはやっぱりチェーンが要りますよねきっと。先日の青森のバス事故とか見てもそう思います。。
そういえばオールシーズンタイヤってアメ車ならではのものかと思いますが、雪道もそこそこ行ける、というものなんでしょうかね。ものすごいビッグサイズに眼がクラクラです・・、さすがYKNDさん、タイヤもフルサイズ(笑)


>で&でさん
うちの親父は自分でタイヤ換えて家を出た瞬間コロコロと・・。ガードレールにタイヤがコツン、で事なきを得たようですが、横浜ではトラックのタイヤがはずれて社会問題にもなりましたよね。(住んでいたころの隣の区ですよ)
やっぱり命預ける部分なので、2100円でプロに任せる方が無難ですよねー。


>mint姫
フェラーリとかではコンバーチブルのものをスパイダーと言うのでスパイク君もきっと屋根ががばっと開くのではないかと( ̄ー ̄)v
そうですねぇ、利根川の南側だとこちらよりさらに積雪のリスクは低いでしょう。自分の感覚では群馬平野部より頻度としてさらに半分以下ってところかな?ま、保険と思えば、ね。
確かスパイク君は積載能力にとても秀でていたかと思うので、今度ウチの4本積んで一緒にレクサス突撃して下さいm(__)m。美味しいクッキーとお茶が待ってます(って俺がおごるわけじゃないか、笑)


>VINCOタソ
GT-Rの板にスタッドレスがやっぱりウン十万するから冬はもう一台小型車を持つ方がいい、と書いてあって軽くびびってみた(笑)。つかあの手のクルマはそもそもタイヤ4本積めねーって。赤城、ISで行くのはリスクでかすぎなんで3,4万でR2にスタッドレス買ってそれで行こうかな、なんて。
スニーカーはDUNLOPを愛用中。防水性がピカイチなのよ。


>sumiさん
いやー、重くて持ちづらくて行儀よく座らせるの大変なんだからほんと(重)。
松の内ってなんですか?sumiさんの口からは和というか雅な単語がポンポン出てくるので新鮮です。お弁当の一種かな(多分違うだろうな・・)
初穂料で2万円くらい俺の口座に振り込んでくれれば一緒に拝んできてあげます、って振り込め詐欺!?


>mickeyさん
はずしたタイヤはまたおうちへ持ち帰って春先まで保管ですよ。装着作業をしなくてもこの積み下ろしだけで汗が出てきます。雪が降る地域には住みたくないなってのが本音です。。

投稿: フランカー | 2008年1月 9日 (水) 07:59

フランカーさん、こんにちは~♪
ウチも暮れに履き替えましたよ。静岡県東部は結構雪マークが出るので、ふらふらドライブすると雪に会います。通勤車は履いてる人が多いと思います。職場が山にあったりしますから。
前はスキーをしてたので、必需品でした。
交換の時は私もタイヤを転がして手伝ってますよ^^

↑松の内って、松飾(お正月に玄関に飾ってるもの)を飾ってる間と言う意味で元日~7日を指します。
松の内弁当?・・・マジで考えた。そりゃ幕の内弁当でしょ!
しいて言えば御節料理の弁当だったら、松の内弁当?

投稿: めい | 2008年1月 9日 (水) 09:16

一香さんにレスつけてなかった、ゴメンナサイネm(__)m

>一香さん
12万が安いというのは2500ccクラスの乗用車用の17インチとしては破格、という事です。去年まで乗っていた2000ccのプリメーラの15インチスタッドレスは7万円でしたよん。軽自動車ならさらに半額。
自動車って車体を買ってからもガソリン代以外にタイヤ、オイル等のメンテナンス、車検、あと忘れちゃいけない保険料(若いうちは結構高いですよ)があります。所有される時は総合的に維持費を考えることが大事ですよ(^-^)v


>めいさん
まじめに松の内弁当を考えてくださってありがとう。そんな生真面目なところが貴女の魅力(惚)。ちなみに御節って漢字も3日前まで知りませんでした(←バカ)
スタッドレスさえ履いていれば雪の山道ぐいぐい上がって行けるもんなのですかね。基本的に未経験者なので履き替えたとはいえ雪道に今のクルマで挑戦するのは精神面でタフな仕事になりそうヽ(´ー`)ノ
この冬も安全運転で♪

投稿: フランカー | 2008年1月 9日 (水) 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17619757

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換と初詣:

« 昆虫の森フォトコンテスト | トップページ | ディーラーからのお知らせあれこれ »