« 新品タイヤを黒々と | トップページ | MOMENT »

2008年1月18日 (金)

陽だまりの中で

厳しい寒さが続きますね。なので今日は少しでも暖かみのある記事を。車ネタが続いたので久しぶりに花フォトいってみます。

先日今年初めてのフラワーパークに行ってきました。いやー寒かった!!

2lsimg_0017

(KDN + SIGMA 17-70mm、C-PLフィルター)

背後にそびえる赤城山もだいぶ白くなりました。

2lsimg_0065

(KDN + TAMRON 90mm MACRO)

屋外のところは早々にパスして、温室で暖をとろうと。

温室もさすがに花のボリュームはまだまだ。マクロに耐えうるような綺麗な咲き方をしているものはわずかでした。

2lsimg_0034

(KDN + EF70-200mm F4L)

お、それでもここはもう春だよ!

傾いた陽光から、チューリップが精一杯の暖を取ろうと頑張っています。

2lsimg_0035

(KDN + EF70-200mm F4L)

一番暖かそうに見えて気に入った一枚。ホワイトバランスは太陽光より日陰にした方が、寒気が抜ける感じがしますね(^-^) 

 

最後の一枚は2枚目と同じアングルで。

2lsimg_0064

(KDN + TAMRON 90mm MACRO)

頑張れ、パンジー&ビオラ。

|

« 新品タイヤを黒々と | トップページ | MOMENT »

コメント

こんにちは~♪
外のお花はまだ少しだけで寒々しい感が漂いますが、2枚目のマクロレンズで撮ったフォト、良い感じですね~。
ラストとはWBとか味付けも違うと思うけど、凛とした山が表現されてて。
4枚目の斜光と空間を生かした撮り方も素敵!
パステルカラーのあたたかみのある花たちを楽しめる季節に早くなるといいですよね~♪

投稿: Lovepan | 2008年1月18日 (金) 14:02

フランカーさん、こんにちは^^
クマのトピアリ(でしたよね?木の造形)かわいいですね!
4枚目の写真は春ですね~(´ー`)..。o○
暖かさをありがとうございます☆
外でも花たち頑張ってるんですね(~.~)・・・過酷な。

投稿: めい | 2008年1月18日 (金) 15:30

>Lovepanさん
2枚目とラストはどちらがフォトとして見栄えがいいのかなあと思って結論が出ず両方載せたわけですが、Lovepanさんは2枚目の方がお気に入りなんですね、ありがとうございます。
4枚目は70mm端でなんとか収まり良く・・と位置を移動して撮ってみたものです。焦点距離的に使いづらいものをあえて使うと、新しい発見があったりより構図を意識して撮影行程を楽しめそうな気がしてきました、ふふ♪


>めいさん
トピアリってなんですか??知らない・・このクマ?てっきりミッキーマウスかと思ってた(汗)
見て心に陽光が差し込むような錯覚を覚えてくれれば幸いです。群馬の山すその寒さに耐えるお花達、絶対俺よりタフですヽ(´ー`)ノ

投稿: フランカー | 2008年1月18日 (金) 18:07

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

春はもうそこまで来ているのかしら??
最近とっても寒いですね。

春の訪れは鼻水で判断します(≧∇≦)
そうです、花粉が飛んでくる~♪
今のところはセーフなので、春はまだのようです(笑)
 
パンジーなどは寒空に耐えて頑張って咲きますよね♪
我が家のベランダでも細々と咲いています。
「もうちょっと暖かくなってくれないかな~」
なんて言ってそうです(笑)
                        

投稿: ぶっき~ | 2008年1月18日 (金) 19:22

フランカーさん、こんばんは。
4枚目の写真、いいですね~。ポストカードにしたいですね(^○^)
オイラ的には2枚目とラストはどっちもありですね。写真って面白いと思います。

投稿: rsk | 2008年1月18日 (金) 20:53

フランカーさん、こんばん・・わー寒い。。ってあたしが寒いよ(笑)

チューリップ、かわいらしい♪春って感じですよね。
いやぁ、4枚目のフォトは、ポストカードや本の表紙になりそうで素敵!!
おかげで身も心もあっか~くなりました(*^^*)
先日、うちの母も大量にパンジーを買ってきましたよん。
最後のフォトはお花に焦点があっていていいと思うなあ。
あたたかくなったら、きれいに咲き誇って楽しませてくれそうですね♪

投稿: mint | 2008年1月18日 (金) 21:18

こんばんは、フランカーさん。
2枚目の建物、なんだかとても不思議な感じがします。地面に置かれているというか現実的な建物に感じないというか・・・ うまく表現できない私がもどかしい(^^;。

投稿: たか++(たかひろ) | 2008年1月18日 (金) 21:57

同じかと思ったらピントの場所が違う!?これは手動でやってるんですか?

ビオラといえばスミレの仲間。スミレっていう名前の友達はヴィオラやってます。私もそんな名前がよかったな。笛子、とか(笑)

春が来たら色とりどりのお花が咲いてきれいでしょうねー

投稿: 一香 | 2008年1月18日 (金) 23:37

日差しが暖かそう~♪ 4枚目の写真、ほんと素敵ですね。
山にピントが当たってるのと、ビオラにピントが当たってるのと… う~ん、私はビオラにピントが当たってるのが好きかな~。寒くても精いっぱい咲いてる感じがいいですね。早く暖かくならないかな (^^;

投稿: sumi | 2008年1月19日 (土) 00:04

>ぶっき~さん
厳しい寒さが続いてますよね。温室で春っぽい華やかな花でも撮ればブログが温かい雰囲気になるかなーと画策して出掛けてみました。
花粉ね、今年はどうなんでしょうねぇ。俺の場合慢性鼻炎のケがあってしょっちゅう詰まってるので、花粉が飛んでもあんまり変わりません(幸い花粉症ではないらしい)。
寒さと花粉、乗り切りましょうね!


>rskさん
ポストカードですか、ありがとうございます(笑)。言われてみればいい感じに真ん中へんに空間も空いてるので文字を入れやすいかもですね。
F2.8ですからね、距離感を持たせれば面白いボケを楽しめます。これからの時期、絶対欲しくなりますよ、マクロは(^^;


>mint姫
寒いのは俺のギャグだけで結構です(~_~;)
本の表紙って手もあるんですね、自作してみようかなあ~。お気に入りの東野作品に使ってくれますか?(*^-^*)
最後のは一番下の方だけにフォーカスを当てて、ええとどこを見ればいいの?って探してもらうような感じですね(笑)
俺の場合すぐに枯らせてしまうので(涙)、春になったらカインズで買いだめします(^^; 買い込んできたパンジー、是非撮影してみてくださいね♪


>たか++さん
言われてみれば2枚目は適度にミニチュア化されたようにも見えますね。マクロという面だけクローズアップされるけど90mmの長さ。加えてAPS-Cにかかれば中望遠の射程となるわけで、距離感の圧縮効果が出た一枚かなあと。
早く温かくなって欲しいもんです、ホント。


>一香さん
三脚をビシっと置いてしべや花びらを撮る時はマニュアルフォーカスだけど、こういう風景スナップ系ではオートフォーカスですね。最後のは花にフォーカスを合わせてからカメラをぐいっと上に上げて撮ってます。この程度のフォトならFZ18でもラクラクとこなせると思いますよん。
んじゃ俺の場合は鍵太とか?ケンタと呼ばれずにカギタと呼ばれそう(~_~;)


>sumiさん
あんなちっちゃい花が寒々とした中で頑張ってるんです。心の中で励ましてきましたよ、ホント。今のフラパの大花壇を支えるエースはキミしかいない!って感じだもの。
春になったら毎週行くぞぉ~。パスポート入園で一切お金落とさなくてスミマセン、管理会社サン(^^;

投稿: フランカー | 2008年1月19日 (土) 14:21

まともな名前に戻しました・・・ってまともではないですが(笑)。
冬は寒くってほんまにニガテなんですが、冬の澄み切った空気と濁りのない空は大好きなわがまま娘です(笑)。娘じゃない、とか細かし突っ込みは受け付けません...( ̄w ̄) ぷっ
チューリップ可愛い(*^_^*)。ぬくぬくした温室育ちは、まさにあたしの生き写し(爆)?!
逃げろっε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

あ、そうそうお正月TVで、「ご当地CMでわが町をアピールしよう!」みたいな番組があって、行田市から行田フライが登場してました。
以前にゼリーフライなるものを紹介されてたので、同じものなのかなー?と思って見てたんですが、全然違うものでしたっ。
行田フライはお好み焼きの薄いバージョン?みたいな感じですよね^^。
美味しそうでしたーー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

投稿: &D | 2008年1月19日 (土) 22:33

おお、なんか今回は縦がいっぱい。
オイラは3枚目に一票ね。

オイラが旦那と行った時はスッカラカンな場所だったけど、もうすっかり整備されたようで。でも背景の赤城山は以前にも増して寒そう。

投稿: VINCO | 2008年1月20日 (日) 08:12

>あんどDさん
おお、本名復帰お久しぶりです~(笑)
ええと温室育ちのわがまま娘・・。今日買ってきたイチゴがとちひめとか言ったかな、あ関係ないですね(≧∇≦)
行田のフライとゼリーフライについてはmint姫が熱く語ってくれると思うので、今度幸せ便でも頼んでみて下さい(笑)、美味しいよ~!


>VINCOタソ
今年の課題は縦アングルと70-200の使いこなしってのが二大テーマだかんね、がんがりまつ。
そうね赤城はもうスタッドレス必須だよ。11月行った時も氷張ってたっけ・・。4月まで近寄れませんわ。
チューリップね、うんまさかもう見られるとは思わなかったんでちょっと燃えた。暗い背景を選んで露出を下げた演出で一丁上がりってとこですわ、はい。

投稿: フランカー | 2008年1月20日 (日) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/17734869

この記事へのトラックバック一覧です: 陽だまりの中で:

« 新品タイヤを黒々と | トップページ | MOMENT »